プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年12月08日

極小ストップウォッチ

キモシュン大先生のブログを拝見したら、ナイスなストップウォッチの記事が掲載されていたので僕も早速購入してみました。

今まで見てきた、ストップウォッチの中でも一番小さいくコンパクトで扱いやすいのではないでしょうか。キモシュン大先生ありがとうございます


どこにつけるか悩み中、本体に取り付けるか、指につけるか?

皆さんのブログを拝見していると、APSグッズをここまでよく見つけることができるな~って関心してしまいます。それだけAPSに対する情熱が熱いってことなんでしょうね。

ここ数日忘年会の連続で、忘年会の意味があまり感じられなくなってきています。明日もまた忘年会...そして年が明ければ新年会...
どれだけどんちゃん騒ぎが好きなんだ...(しかも、女っ気なしの) さほど気を使わな宴なら楽しめるんですが、お酒も飲めない僕には結構きついものがある。24歳で会社を創って、それから20年以上この宴は続いているな~

今年最後の忘年会は自社の忘年会なのがまだ救われる。
  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:26Comments(4)すぐれもの

2013年06月10日

物欲に負ける!

先週の練習会で猫増倉さんからお借りしたウェアライブルカメラを早速注文 標準職でオレンジ・ブラックの2色しかありませんが、今回限定色迷彩色が販売されました~何故に迷彩色なんだろう~ 

色はこんな感じですね。


迷彩色は通常の量販店では販売していないのかな?値段が少し高い。現場で使う事を考えると、無難な標準色にしようかな~

スマートフォン対応型のこのカメラですが、アプリの評価が良くないのが少し気がかりなんですが、でも、カメラと本体が別になっているので、狭い場所下見(天井裏)の調査なんかにはちょうどいい。LEDライトが標準で装備されているともっと嬉しい。その辺の改造は博士に任せよう!
本体も、カメラ防水・防塵型なので嬉しい。お金に余裕があればSONYの同型モデルも購入したいのですが、さすがに2個はお金が出てこない。

ASWの練習会で射撃する人が付けていれば、猫増倉さんのように動画が撮影できるし、誰かが付けていれば、他の人の射撃フォームを見て勉強にもなるなかな~

今回購入しても、使えるのは9月の練習会か~まさか本大会でこれを付けて撃つほど上手じゃないから当分出番がないかな~  
タグ :物欲


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:15Comments(4)すぐれもの

2013年05月19日

ミュージックプレーヤー

今月行われたASW練習会の記事は前回書きましたが、その続きです。山中杯でいただいた賞品をASWのイケメントップシューターである、S原氏と半強制的の交換(嘘です、お互い承諾して交換です)

僕がいただいたのは、SGM弾1袋、S原氏はミュージックプレーヤーです。

そのミュージックプレーヤーがこれです。



どこかの記事で見た事もあるかと思いませんが?そうですwanshooter先生の手元にも山中大社長がプレゼントした物と同じです。

もの凄く素晴らしいですよ。リピート機能が搭載されていて、練習している間永遠に「プレート・スタンバイ・レディー・ブ~~~」の
音声が流れ続けます。PCからも電源&充電可能ですから待機電力だけでも動きますよ!!!

しかも、優しい社長は「プレート・スタンバイ・レディー・ブ~~~」の音源をSDに録音してSDも付けてくれてありました!ありがとうございます社長!!(音源はsiojakeさんの you tube からDL可能かと思います。)http://www.youtube.com/watch?v=d2UB2wDfLK4   しかし、ytoutebeからDLしてSDに保存する作業もPCが苦手な人な結構時間が掛かったり、途中で諦めたりするんですよね。

頂いてから(交換)してから、娘がテスト勉強しているのもに関係なく、大音量で練習しています。最近我が家では、妻も娘も
「プレート・スタンバイ・レディー・ブ~~~」の音声が掛かると、一緒に「プレート・スタンバイ・レディー・ブ~~~」と言ってます(笑)

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:06Comments(7)すぐれもの

2013年04月11日

久しぶりの買い物

APS-3 LE2012を購入してからAPS関係のパーツを購入した記憶がないな~と思いつつ、師匠のブログを見ていたら、グランドマスターの1歩近づけるパーツが販売されていたので妻に土下座して購入を許してもらいました!!!(いつも妻をネタにすると本当に怒る!)




購入元は皆さんお馴染みの山中グループのフロンティアさんです。

APSを始めて4年、APS銃を数丁購入していますが、國友銃砲火薬店さん経由で購入しているので、今までフロンティアさんで大きな金額の買い物をしたことがないです。今回も1万円以下の商品購入で売り上げと利益にあまり貢献出来ていない様な気がします。

朝から事務所に購入物が届いたのですが、ちょうど出かける時で帰るまでお預け状態。必死に仕事終わらせて事務所で組み込もうと思っても見積もりやら、打ち合わせの電話やらで着手できず~

やっと時間が取れたので開封 これで私もグランドマスターに近づけると思うと手が震える~


丁寧な梱包を開けていくと中身が登場(分解の取り扱い説明書も同封されているので分解した事のない人でも大丈夫!細やかな心配りが嬉しいです。そして企業努力を感じます)


今回チョイスした色はシルバー(RISKY師匠が付けていた試作品を見て欲しくなった色、それに揃えて付属の3×15mmネジもシルバーの物に変更した。もちろん100円ショップ!)


フロンティアオリジナルマウントベースの重量と2012マウントベースの重量比較

フロンティアオリジナル


2012マウントベース


組み込み完了


土曜日は仕事休めたらサイト調整してみたい。自宅で大まかなサイト調整は行う予定ですがうまくいくかな~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:37Comments(6)すぐれもの

2012年10月14日

射撃フォームチェック

最近齢のせいか、目覚ましより先に起きてしまいます。本当はもっと寝ていたにな~昨日も朝5時45分に目が覚めて、家族を起こさないように忍者のように目覚ましが鳴るまで、息を殺しながら時間が経つのを待っていました。

娘は、恐ろしく敏感で5時30分携帯のアラームが鳴ると、15秒ぐらいでアラームを消します。(今度動画を撮ってやろう)そして2度寝します。これが又起きない!本当に起きない!誰に似たのか(私ですけど~)

まっ、家族起きて来るまでTVを見ていたら、スマホのアプリ紹介コーナーがあったので思わずインストールしました。

本来は、ゴルフのスイングチェックに使うアプリらしいですが、APS射撃のプレート競技に使えないか~なんて思いまして

iphone,やdocomoにもインストール出来るので近いうち使おうかと思います。

iphone(条件: iPhone、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、iPad 2 Wi-Fi、iPad 2 Wi-Fi + 3G、iPad (3rd generation)、およびiPad Wi-Fi + 4G に対応。 iOS 4.0 以降が必要)

https://itunes.apple.com/jp/app/gorufu-suinguchekku-wu-liao/id414722577?mt=8


docomo(andoroido)
ゴルフスイングチェッカー2

これによく似たアプリで動画スロー再生などが沢山あるみたいです。ゴルフスイングチェッカーは手軽に線が引けるのでいいのかなと思いましたが機械音痴な私が使えるのでどうかが問題です。  
タグ :アプリ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 10:18Comments(3)すぐれもの

2012年05月24日

SCSproject

サイドコッキングシステム計画 略してSCSproject

ASW教官がメンバーに既に5個以上は手作りで制作して下さってます。CAD図面はほぼ完成しているのでRISKY師匠にDXF形式でメール送る事と、6月に教官から現物を受け取ればすべて揃います。

既に数千発の耐久テストも終わっていると報告があるのでAPS-3にダットサイトを乗せる人には朗報だと思います。

制作過程でRISKY師匠とコスト面や色々な相談をしなくてはならないので本格的な作製は本大会終了後のなるのかな?

教官・RISKY師匠と3人で相談しながら進めていきたい計画の一つです。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:42Comments(5)すぐれもの

2012年01月28日

猫さんからの贈り物

フリーの練習を始めてから、オープンとは違い戸惑う事も多々ありましたが、かなり慣れてきたので練習さぼり気味です。

僕のLE2011に使用しているダットサイトはフロンティアさんの1~11MOAまで切り替えが出来るタイプの物で、ASWでもかなりの方が愛用しています。

フリーの記事を書くようになってから、ハロさんからの情報で「ローマウントの方がいいですよ」と教えて頂いたので、購入先を検索~

検索しているとASWトップシューターaokiさんからメールで「フロンティアさん特売にあるよ」と教えてくれたのでフロンティアさんHPで発見。値段も激安で驚きましたが注文すると我が家の大蔵省からクレームがくるので躊躇していると猫増倉さんから
メールが!

「例の物送りますよ、僕のダットサイト移動させたらか!」



で数日後に届いた「例の物」(届いたのは携帯電話ではありません」
娘が昔言った言葉が「パパの携帯はインテルも入ってるし、アップルも入っているのね。凄い携帯だね」まさにオンリーワン携帯です。と嘘を教えました。



フロンティアさんのローマウントです。しかも梱包が非常に丁寧。写真ではわからないと思いますが、セロハンテープで固定してくれてあるのですが、そのセロハンテープの端部もめくる時に楽な様に折り返してくれてあります。性格が出るんですね。

猫増倉さんありがとうございました。早速つけようと思うのですが、3月まであまり練習する時間が無いので調整が可能かどうかが不安です。

そんで、今日は食事を終えてからもともとさんが最近プレート機を自作ネタでブログ書いているの読んで、放置してあったプレートの正面カバー?バリケード?ジャマー?邪魔ー?(名前あるのかな)の作製に着手



素材はホームセンターで切り売りしてくれる、デスクマットの様なもので厚みは2mm。寸法は正確に採寸してあるので問題ないのですが、2mmは厚い!!!おまけにカッターで切ると、素材自体がビニール状なのでカッターの刃が滑らず切れない!

15箇所切り抜くのにかなりに時間と体力が消耗されますね。スキャンしてCADデーターに変換しよう。そしてRISKYさんに頼んでレーザーでカットしてもらおうかな?

カット完成はこれ↓



後は裏面からサンダーで表面を粗せば乳白色のジャマー?邪魔?の完成!

2mmと分厚いのでBB弾で破壊する事はかなり難しいと思います。素材自体の経年劣化(ビニールが固くなると別ですが)
今の状態ならなんら問題ないでしょうね。

明日は新たに倉庫からアルミアングルカットして、新プレート機第2号作ろうかな?

えっ?練習は?しますよ、多分  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:31Comments(2)すぐれもの

2011年12月27日

LE-2011改

RISKYさんの所には25日にサンタクロースが現れたようですが、僕の所にはクリスマス前にサンタクロースが

きた~

そんでもって早速と言うか、プレゼントの品を組み込んだLE-2011でここ数日ブルズとシルエットを練習しております。

組み込んだLE-2011がこれ


写真で見ると若干ダットサイトの後方が上がっているのがよくわかります。これはダットサイトの取り付け方に問題があるようです。
それに、前回このY氏のダットレールをブログUpした時にハロさんからコメントいただいたローマウントを検討しようかと思います。

あくまで個人的意見ですが、Y氏の後方型ダットレールに付け替えて、最初は重量バランスの戸惑う事もありますが1、2日ですぐに慣れます。そして後方型ダットサイトの方が僕的には好みです。腕が疲れない事、ダットサイトが目に少しでも近くなるのでサイティングも行いやすいです。

通常のダットサイト位置だとブルズアイを練習していても、ドットがプルプルと震えるのがよくわかります、それだけ腕や体が動いているのがわかります。特に腕の筋肉がプルプルと動いているのでしょう。Y氏のダットレースに変えると、そのプルプルがものすごく軽減できますよ。

プレートは全く練習できていないので、フリーの場合どの様に狙うか今後の課題です。
①最初からターゲットを見て撃つか、②スタンバイ姿勢時からドットを見ていて銃と同時に顔をあげる。この2択ですね。

1月14日はASWの新春撃ち初め会(練習会)&新年会なので、参加出来ればプレート練習を重点的に行いたいと思います。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:01Comments(4)すぐれもの

2011年12月22日

今年最後のお買い物No.2

前回の記事で「今年最後のお買い物」と書きましたが、またまた購入してしまいました。てへっ!

今回もY氏オリジナルブランド「ダットサイトレール」(商品名が定かではありません)



ヤフオクではシルバーのヘアライン仕上げをよく目にすると思いますが、私はブラックにしました。現物を見た感想は非常に完成度が高い(これは皆さんご存知の通り)それにヤフオクで見ていると大きく感じた私ですが非常に小さく、重さも非常に軽いです。

早速組み込んで、据銃しましたが前回のダットサイトがバレルのセンター部分にある時と比較にならないです。ダットサイトの重さをほぼ感じません。

APSを分解・組み立てが出来る人なら組み込みは容易だと思います。来年の京都公式はフリーで出場しようと考えてます。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:17Comments(10)すぐれもの

2011年12月17日

今年最後のお買い物

今年も残すところ14日ですか、早い一年でしたね。LE2012が来年発売されるのかどうかとても興味深いのですが、バッジを更新出来ていない私に購入する権利が家庭内でありません(涙) まっ銃を変えても腕が変わらないとバッジ更新は無理だからいいんですが、コレクションとしては欲しいですね。

昨年も年末に同じようなタイトルの記事を書いた記憶があるのですが、気のせいかな?今年最後の買い物ですね。言わずと知れたAPSシューター御用達のY氏のモノスゴイトリガー最新バージョンです。えっ?どこが最新バージョンなんです?なんて私に聞かないで下さいよ。

今回購入したモノスゴイトリガーはLE2011に装着予定。LE2011は完全にフリー仕様にします。なぜならもう一つ・・・・・・



シューのサイズは手持ちにないR22.5とR20をチョイス(チョイスと言えば聞こえがいいかも知れませんが、Y氏からのアドバイスです)

しかし、いつみても素晴らしい仕上がりですね。まさに職人技。制作している場面を見てみたいですね。

年末の忙しい最中にY氏ありがとうございました。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:43Comments(3)すぐれもの

2011年04月15日

最新銃?

今日携帯の写真を見ていたら面白いものが出てきたのでUpします。

ナイスネーミングだと思いませんか?さてこれは何処でしょう?
  
タグ :新型兵器


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:01Comments(0)すぐれもの

2011年04月11日

ガンスタンド?

以前からガンスタンドが欲しいと思っていたので、思い切って購入(安かったので1個100円です)



LE-08をセットするとこんな感じです。




安いには理由があるんですね。実はガンスタンドじゃないんです。(そんな高価な物はシューターの風下に居る私には不釣合い)

本当の使い道は・・・・・


もうお分かりですよね?そうです。iphone用のスタンドです。



でも上手にAPS-3が納まる構造になってます。それもAPS-3がほぼ水平に保持されるのでgood商品じゃないでしょうか?



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:53Comments(5)すぐれもの

2010年08月29日

まとめ買い

昨日は久しぶりに休みが取れたので、在庫がなくなってきている猫増倉さん作の複写式ブルズアイターゲットを購入すべく國友銃砲火薬店さんに出向きました。

練習会があるわけではないので、てっきり1人かなと思っていたらなんと偶然にも猫増倉さんも休みが取れたそうで國友銃砲火薬店さんで合流しました。久しぶりにお会いする猫増倉さんは初めてお会いした時と比べると、えっ?こんなに細かったかな?とびっくりするぐらい痩せていました。

國友さんを後にした私達は京都のとある神社にお参りして、帰路に何事も無く無事帰宅出来るかと思いきや娘が、「友達の誕生日が近いから買い物行きたい」と言い出し帰宅途中に偶然発見した某大手ショッピングセンター?で友達のプレゼントを買うことになりました。

そこで事件は起きました!買い物も無事に終わりそろそろ夕食時、車を移動させる時間を考えると同じ店内のフードコートで食事をした方が時間短縮にもなるのでフードコートで軽く食事をする事になりました。

フードコートでよくあるのがオーダーすると番号が書かれた小さな発信機の様なものを渡されます。出来上がればその機械から音が出て店に取りに行くシステムです。

私はラーメン&チャーハン定食、娘はラーメン&半ドン定食、妻はラーメン単品と同じフードコート内の他店で餃子をオーダー私の定食が1番に出来上がり、次は娘と妻。しかし餃子はまだきません。仕方なく食事を始めると5分経過・・・・10分経過いまだに餃子は出てくる気配も感じません。決してフードコートが沢山の人で厨房が忙しい言う訳でもなく、定員さんは懸命に呼び込みをするぐらい。

遂に食事が終わってしまい、餃子は出てくる事はありません。妻も「今更出てきても食べれないしどうしよう?」と言うので私が「キャンセルしてくる」と席をたつと、餃子が寂しそうに置いてあります。そうです、定員が出来上がっている餃子を忘れたのか、ボタンを押すのを忘れたのか分かりません。

仕方なく餃子をテーブルに持ってきたものの、既に餃子は冷たくなり死亡していました。残すともったいないので1個食べましたがとてもじゃないですが食べれません。1個食べて残りを店舗に返却すると「レシートいただければ代金は返金致しますよ」と客をなめて一言が仕事やる気があるのか!「そんなんだから客が誰も来ないんだ」と叫んでやろうと思いましたがぐっと堪えてブログに書き込み。店の名前も書こうと思いましたがさすがにそこまでやると営業妨害と言われそうなので止めておきます。

楽しい1日が最後でダメにされてしまいました。くそー覚えてろよ!

てな訳で、まとめ買いした複写式ブルズアイターゲットです。
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 10:05Comments(5)すぐれもの

2010年05月09日

オンラインAPS競技No.2

う~体がだるい。でも射撃はしたい。てな訳で、本日久しぶりにUSTRAEMを起動させました。

いや~誰も観ていないとわかっていても緊張する。

観ているとわかっていて高得点を出す人は本当に凄いです。私なんかブルズ0点撃ってますから・・・・・あ~センスないよ~

センスが無いからこそ、人一倍練習してと思っているんですが、皆さんのブログを拝見すると、とても追いつける状態じゃないよ

まっ、気長に自分なりに頑張ります。

USTREAMは良くても悪くても、練習内容は録画するつもりです。但し、自宅練習場は廊下から客間。その間にトイレがあるので、家族が前を通過した場合は、録画は消します。

カメラは当分の間、射手用カメラで的を撮影するつもりです。

放送時間はPM8時~9時の間で練習していますので、よろしかったら覗きに来て下さい。

射手用カメラ兼標的用カメラURL http://www.ustream.tv/channel/aps-cup-challenger です。

気分次第で、射手と標的に切り替えます。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:59Comments(0)すぐれもの

2010年05月04日

モノスゴイトリガー&APS-3

今年のGW期間中遠出する事もなく、毎日帰宅しては練習に励んでおります。

Y氏からGW前にヨリスゴイトリガーモノスゴイトリガーを送っていただいたので、GW期間中に試射を兼ねて練習するつもりだったので遠出しなくて良かったかな?

Y氏の製品完成度の高さにはいつもながら驚くばかりです。それにAPSに対する情熱にも脱帽です。


Y氏だけでなく、他のシューターに方々も沢山研究されて「あ~俺は想像力や研究心に欠けてるな」と思います。

既に、何人かの先輩シューターの方々がヨリスゴイトリガーモノスゴイトリガーについては写真をUpしているので写真のUpはなしです。

使用銃 APS-3 使用BB弾 MAXI 0.25g フロントサイト 自作集光アクリル 試射ブルズアイ 16発

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:46Comments(2)すぐれもの

2010年04月23日

お詫びと訂正

PCの状態か何かわかりませんが、2台あるカメラの1台しか撮影できないので、当分の間射手は撮影いたしません。

う~なんでだろう?まっいいかそのうち解決(誰か助けて)します(してもらいますの間違いですね)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:45Comments(2)すぐれもの

2010年04月23日

緊張感

ノートPC1台で2台のwebカメラを操作しようと浅はかな考えでしたがあえなく玉砕・・・・

容量的に限界と知識不足でRISKYさんにお力を拝借して、自分なりに頑張ったのですがやはりPC2台体制しかむりでした。

なので適当にカメラを射手と的に切り替えます。あ~誰かデスクトップくれないかな

射手用カメラURL
http://www.ustream.tv/channel/aps-cup-challenger

的用カメラURL
http://www.ustream.tv/channel/shoter0001

開始時間は8時~8時30分の間です。  
タグ :自宅練習場


Posted by APSCUPチャレンジャー at 15:37Comments(1)すぐれもの

2010年04月22日

オンラインAPS競技

先程、USTREMの設定が完了しましたがこれで本当にライブ映像が可能なのか?(RISKYさんは映っているので問題ないが、私に場合設定に問題ありかも)

このブログを見て、「オー見れてるよ」という方お手数ですがご一報下さいませ。ちなみに練習以外の時は音声をOFFにしてあるので聞こえません。 目印にストップウォッチを置いておきます。

http://www.ustream.tv/channel/shoter0001  
タグ :USTREAM


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:43Comments(1)すぐれもの

2010年04月21日

オンラインAPS競技

数日前からRISKYさんs.okさんジョーカー君とスカイプで会話しています。

ジョーカー君とは面識がなく初めての会話がスカイプとちょっと不思議な気持ちでしたが意外と面白いです。

今日のRISKYさんのブログで私もUSTREAMのアカウント取得に成功(初心者の私でも意外とすんなり出来ました)

まだ、テストはしていないので結果は判りません。テストは明日にでも行い、本格的に始動するのは来週ぐらいかなと思います

遠距離のシューターの方が非常に近く感じるのはいいですね。ポスタルマッチみたいですね(ちょっと違うかな)  
タグ :USTREAM


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:45Comments(3)すぐれもの

2010年04月20日

webカメラ

ここ数日遂にAPS業界でもIT革命が始まった。きっかけは皆さんご存知のRISKYさんだ昨日も、RISKYさんは画面の向こう側に居た。

この画期的なアイデアを今後どの様に生かせるのかは、私のような機械音痴には想像もつかなのですが公式記録会を見たい人、出場したいけど都合がつかないから行けない。人それぞれ理由はあるはずですよね。

そんな時このwebカメラが会場に設置してあれば、リヤルタイムで見学が出来る。(TVショッピングみたい)そんな企画の公式練習会ないですかね?と勝手に妄想しています。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:54Comments(0)すぐれもの