プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年01月27日

やばいです

新年の挨拶ブログから今日まで練習できていません・・・・・

2月末には京都公式練習会があるのに銃も握っていないので相当やばいです。(まっ練習しても同じだろ)

ブログの更新もしていないの訪問していただいた方々には感謝感謝でございます。

仕事が忙しい事や未だに風邪が治らない、それに自宅練習場は終日前から布団敷いてあるので練習出来ない(部屋だから客の寝起き当たり前ですが・・・)

2月の中頃には取引先の旅行があるし、あ~相当やばいです・・・・・・(今のうちにいい訳しておきます)  
タグ :自宅練習


Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:14Comments(2)自宅練習場

2010年12月05日

今日もお休み

今日もお休みになりとてもラッキー!

今日はLE08をお手頃&低価格カスタムを実践しようと思います。

それと昨日客間の掃除をしていたら、1年以上前に購入したMAXI BB0.2gが出てきたのでこいつでLE08を撃ち込んでみようかな?

さすがに0.2gは軽いかと思うのですが、LE08がどうも着弾が下過ぎるのでBB弾を軽くする等と自分の射撃技術を疑わない馬鹿な計画。

それと、GP100のバランサーをLE08に移植したいんですが技術も移植場所も想像つかない・・・・・  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:36Comments(0)自宅練習場

2010年11月25日

出張は疲れる

20日の早朝4時から事務所を出発して兵庫県明石市まで出張、その日の夕方に大阪まで戻り翌朝早朝6時から明石市まで移動。明石市には23日まで滞在して23日の夕方17時に岐阜県土岐市に移動交通渋滞につかまり、明石市から土岐市に移動するのに約6時間もかかってしまった・・・・・

出張中はもちろん練習出来ていない。県外に行けば時間があれば県外のショップ巡りでもしようと思っていたのにこれまた出来なかった・・・・・

さっき久しぶりに自宅練習場でブルズ・シルエットの練習をしてみたがどちらもボロボロでした。日々の鍛錬が結果に繫がって行く事を痛感しました。

それにしても、自宅でも國友でもシルエットは笑うぐらい当らないface07皆さんシルエットの練習をどのようにしているのかな?このへたっぴに伝授してください!(他の競技も下手だろって言わないで下さいね)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:46Comments(0)自宅練習場

2010年08月18日

無理です

今の仕事を創めて20年以上が経ちますが今年の夏は異常ですね。今年の夏が異常なのに加えて年寄りだという事もあるんですが・・・・・

お盆休みは本当にだらだらと過ごしたので、昨日は初めての軽度の熱中症で帰宅後ダウンしました

午後から頭痛・吐き気・筋肉痙攣等などと、体から体力が奪われていくのが分かりました。

帰宅してすぐに保冷剤等で、首、脇、手首等を冷やして冷房の下で1時間ほど休憩しましたがいまだに体調は戻りません。

自宅練習は当分お預けです。  
タグ :休憩


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:33Comments(4)自宅練習場

2010年08月12日

夏期休暇

遂にこの日がやってきました。明日一日出勤すれば16日まで休みです。と言っても14日が娘の誕生日なので家族サービスに専念です。



家族の理解があって今年も東京本大会に出場出来たので、恩返しではないですが家族サービスは大切かと?

今年で12歳になるのですが、こうやって家族で娘の誕生日を祝うのは残り数年かもしれないですね。

14日は何をねだられるかな?

家族サービスが終われば自宅練習を再開しなくては9月の大阪に間に合わない!  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:29Comments(0)自宅練習場

2010年08月04日

第20回本大会の反省点

今日も練習に励んでいます! 

反省点が多すぎて何処を反省したらよいのかさっぱりわからず。そこでRISKYコーチアドバイスにもと妻が撮影してくれたムービーを見ながら妻と二人で反省会。(何故に妻もと突っ込むのはなしですよ)

ムービーを見ていた妻が「姿勢が悪いよ。他の人はこんなに猫背じゃないし、肩をもっと開いていると思う」点数が悪かっただけに反論できませんし、あたっているところもあるので悔しい。くそ~

妻に撮影してもらった大会の音声を ICレコーダーに録音して~さー開始。
次の大阪公式練習会では、バッチの更新ができるように頑張ります。
しかし、前日が娘の小学校最後の運動会・・・もし雨で順延にでもなれば・・・。
娘よ!許せ!ってな事になりますね。(でも小学校最後の運動会、神様バッジと運動会の成功にアーメン)

本番に弱い私は練習あるのみなのでしょうか・・・。
家では結構いい点を取れるんだけどな~。(これは誰でもですね)京都の練習会でも最高160点はいけたんですが
公式練習会では散々でしたし・・・。
精神力の鍛え方、誰か教えてくださ~い

時間とお金に余裕があれば他県に行く事が出来るのですがこれがなかなか難しいです(タバコ止めれば可能ですが)
 
プローンは前日の裏APS大会での練習を生かすことが出来ました。
  
タグ :精神鍛錬


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:21Comments(8)自宅練習場

2010年07月30日

最後の悪あがき

あ~銃が決まらない・・・・

あれだけ当っていたAPS-1が全く当らなくなりましたface07練習不足もあるのですが、銃に対する不安感が大きいにかも知れません。

泣いても笑って、数時間後には裏APS大会。それが終われば1年間に一度の東京本大会です。

自宅練習もほどほどにして、明日の用意をしなくてはいけません。レギュレーションブックと銃あと何をバックに入れようかな?

お金はお金持ちにRISKYコーチにお任せして(嘘です)

今日の練習結果
1発5点着弾は完全に私のトリガーミスです。




プレートはAPS-1、LE08とも13枚。シルエット7mはAPS-1が4枚、LE08が5枚でした。

裏APS大会で使用銃決めようかな・・・・・・それかくじ

8月1日は皆さん宜しくお願い致します。  
タグ :自宅練習


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:48Comments(2)自宅練習場

2010年07月27日

叱咤激励

私のAPS競技の中で沢山居るコーチ的存在のRISKYコーチから激励のコメントをいただいたので今日は必死に練習しました。

練習内容はいつもと同じです。ブルズ、プレートがメインでシルエットはちょこっとです。

先ほどPCでメールを確認すると突然の会議召集icon15おいおい、裏APS大会で調整するしかないのか?と悩みますね。

妻からの贈り物はAPS SHOOTERS WEST一員の証として夜なべしてくれました。



本大会点数で良い記録が残せないのなら、違うことで目立ってやるface02  
タグ :贈り物


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:55Comments(5)自宅練習場

2010年07月26日

本当に練習出来ません!

今日も35度を越えている・・・・事務所に帰ってから1日で水分をどれだけ摂取しているか記憶をたどり皆で計算してみると平均で4ℓ!(4kgぐらい摂取している事になります)一番多かったのが私で5ℓです。

水分の取りすぎで病気になるかも?と自分でも心配になってくるぐらいの量ですが、これぐらい飲まないと1日現場では過ごせません。だって屋上に居たら下は黒色のゴムシートの上、(シルットのポールに貼ってある感じの物です)上を見上げると太陽からの攻撃・・・・何処を探しても日陰など無い、無い、無い。今までよく熱中症にならなかったな~と関心

APS-1のリヤサイトに細工をしたので、本大会までに慣れる事が必要なのですがどうしましょう?

残り6日で本大会ギョエ~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:40Comments(4)自宅練習場

2010年07月25日

こむら返り

今日は真夏日にでしたが、予定していた仕事が延期になったので休みになり練習に没頭しようと思っていたのですが、早朝にこむら返りになり練習どころではありませんicon15まっ私の場合今更あがいても仕方ないので、今日はペットの熱中症対策の為にホームセンターでお買い物

我が家の愛犬は101匹ワンちゃんのダルメシアンですが、異常なまでに白色の物が大好き。タオル白色にはかなり反応、特に軍手が大好き。やっぱり飼い主に似るのかな?  
タグ :休憩


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:42Comments(2)自宅練習場

2010年07月24日

暑い

今日も朝から炎天下で働いてきました。さすがに1日炎天下で居ると帰宅してから練習する気力が出てきません、と言うか体が休みたいと言っているのだと思います。
日中は35度を越えていますから、本当に溶けそうです~ でもあと1週間後には本大会会場に居るわけなのでAPSー1にするかAPS-3にするかぐらい決めないと・・・・

ここ数日は(いつ練習したかな?)ブルズだけでを比較するとどちらも同じです。要するに射手の問題(やっぱりかい!)

でも本当に煮詰めて銃を決めないと大変な事になります。  
タグ :使用銃


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:49Comments(2)自宅練習場

2010年07月16日

自分に厳しく

食事会から早めの帰宅。あまりにも練習していない自分に情けなく「これじゃ点数あがらないよ」と言い聞かせ、入浴前にGMと08とでブルズ、シルエットを練習。(プレートを練習していない所がタイトルと相反する)

やはりブルズはGMの方が良い、でも08もかなり良くなったかな?08はwanshooterさんからの指摘があったようにフライヤー気味の弾道が今日は確認できた。でも、素人の私にはこの弾道もフライヤーなのか、自分が悪いのか定かではない。

今日のブルズはこんな出来
  
タグ :ブルズアイ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:43Comments(3)自宅練習場

2010年07月16日

練習不足

本大会も近いというのに自宅で練習が出来ていませんface07昨日は(正確には今日か)帰宅が午前2時、起床が5時30分眠たいです。今日は練習しようか張り切っていたのに、突然の食事会。19日も1泊で会議、20日に夜も会議、22日の夜も会議・・・・・・一体あと何日練習できるのだろう。

大会使用GUNも決めかねているのに、変更後のAPS-1ならGUNケースも買わなければ時間が無いぞ!

昨日、知人のipadを拝見したら凄く欲しくなってきた。東京に行ったら購入しようかな?  
タグ :練習時間


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:21Comments(0)自宅練習場

2010年05月26日

APS-3での練習開始

今日は、LE-2008のバックアップ銃APS-3での練習です。サイト調整は昨夜あらかた済ませてあったのですが、OKパーツのマウントベースが干渉していたので取り外しました。なので再度、サイト調整からのスタートです。

LE-2008と比較するいくつかの違和感を感じます。当然違って当たり前なのでしょうがこんなにも違うのかな?体感できるぐらい違うのかと思いました。

①感覚的には初速が速く感じます。

②トリガーが軽い?(そんな事無いはずなんですが何故でしょう?)

③フライヤーが出る(射手・パーツ・BB弾等の問題)

④プレートは良く当る。(これは射手の問題)

一番驚いたのはやはりトリガーが軽く感じた事です。撃ちこんだらLE08より使い易い愛機に化けるのかも?それか最後の力?

  
タグ :APS-3


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:05Comments(2)自宅練習場

2010年05月10日

左手の位置No.2

先ほど、USTRAEM録画前に妻に俺の写真撮ってと頼んだら「ナルシストか!」と言われた、チャレンジャーです。

「あ~APS競技と仕事にはナルシストだ!」と小さな声で答えてやりましたよ!

本日のお題に入る前に、wanshooter大先生からお叱りのコメントが「RISKYさんじゃなーだろ!このやろー!!RISKY大コーチ先生と呼べ。そして俺の事は、wanshooter大先生と呼べ!分かったか!!!」とありがたいお言葉を頂戴した次第です(敬礼)

お二人の写真を拝見して自分の写真を観ると足の開き(角度じゃないです、左右の足の距離)方が違う事がよく分かりました。

私の場合かなり狭いのかも知れません。でも今日の所はこれでブルズは98-6×だったから良しとしようかな?

やはり、作業服はしっくりくるな~

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:11Comments(4)自宅練習場

2010年05月10日

左手の位置No.1

RISKYコーチのブログでありました。「左手の位置」ですが、皆さんのブログを拝見させていただいたら、あずさんがいち早く記事として掲載されておりました。(たぶん一番早いと思います)

あずさんの記事を読んでいると大変勉強になりました。私の左手の位置は、昨年までは腰に手を当て「くの字」の様な体勢でしたが、今年からズボンのポケットに手を入れています。

あずさんが書かれたとおりで毎日違う服装なので、左手に位置が一定に場所にありません。過去の記憶を辿ると、ブルズアイ競技でよい得点を残しているのは作業服です。 ジーンズでは何故か良い点数があまり出ません。

以前から、この服装の違いは気にはなっていたのですが、あずさんの記事で確信が持てました。作業服のポケットの位置は横で意外と浅め、それに比べてジーンズのポケットの位置は上からでかなり深め。

着用した感じは作業服は体にぴたっとくる感じですが、ジーンズはゆとりがあります。ここでも大きな違いが出るのでしょうか

やはり、ズボンは少しきつめの方が安定するのかもしれません。(あくまでも個人的な感想です)

今日は時間に余裕があるので、作業服にて練習にしてみたいと思います。

本大会を作業服で行くわけにいかないので、あずさんが言われるみたいに勝負服の購入を検討しなくてはと思いました。

夜には「左手に位置」もUpしたいと思います。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 11:34Comments(4)自宅練習場

2010年05月08日

五月病?

GW前に風邪をひいてから、いまだにすっきりしません。昨日AM8:00に病院に行ったら、診察は看護師さんから「診察は11時頃になりますので、10時30分位もう一度来て下さい」と衝撃的な言葉。個人病院でなぜに・・・・・

仕方なく、言われるままに行動をします。結局診察が終わったのは12時を過ぎていました。

診察の結果蓄膿は薬のおかげで良い方向に向かってますが、処方された薬がこれまたきついです。

薬を飲んで数時間は激しい睡魔と脱力感。病気が悪化しない為に飲むしかないのですが、このままでは、練習できません。

何か良い手を考えなくては・・・・・

  
タグ :やる気


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:45Comments(2)自宅練習場

2010年04月29日

病み上がり

本日は朝少し雨だったので、仕事を延期して自宅練習に取り組みました。

体調が万全とは言えないのですが、3,4日も練習していないと私みたいな射撃センスのない人間は完全にダメになります。

ブルズアイは90点台を何とかキープできましたが、8mにシルエットが笑うぐらい当りません。

う~このままでは、20回本大会は前回の19回本大会より点数が下がるんじゃないかなと不安な時間を過ごしながら

シルエット対策を考え(何も思いつきませんが)練習に取り組むつもりです。あ~時間がないよ・・・・・  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:35Comments(2)自宅練習場

2010年04月18日

ブルズアイ復活?

昨夜、webカメラを使用してプレート・シルエット練習を撮影してみました。
機会音痴な私なので、スカイプのやり方もs.ok先生に電話で教えてもらいながらやりましので、ユーチューブにUpする方法も勉強しようと思います。

金曜日にRISKYコーチがブルズで満射を出されたのに触発されて、私もブルズに挑戦!と言っても、この前から、ブルズがぜっ不調だったので、今回はスタンスを完全なインラインに変えてみました。



私も1枚に最低10発以上は撃ちます。写真に左が1枚目、5発撃った時点で銃を置いて点数確認。

1枚目終了で、気を良くした自分が馬鹿でした。満射にはとどかずでした。
でも、おおよそのリズムがつかめてきたので、良かったです。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 11:18Comments(3)自宅練習場

2010年04月12日

乱れるブルズアイ

ここ数日間全競技を通しで練習していますがと言っても、シルエット・プローンはどうしても距離感覚が分かりません。
昨年は、ブルズアイばかりと言っても過言ではないぐらい、ブルズアイの練習量が多かったのにも拘わらず、本大会では悪夢の様な結果の終わりました。

今年こそは、本大会で良い結果をと思っているのですが思うようには行きません。と言うのも3競技の中で一番練習量の多いはずのブルズアイがここ最近見事なまでに乱れています。

人より射撃センスが劣っている私は人の倍練習して、人並みだと思うのですがこれだけ乱れるとさすがに凹みます。

いつも、複写式ターゲットには、15発~20発撃ち込んでます。着弾位置も、5発ごとに携帯で写真撮影してから次の5発に移ります。(だって、5発で終わりじゃターゲットもったいないでしょ?そう思うのは私だけ?)

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:10Comments(3)自宅練習場