プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月14日

5月ASW練習会No.1

12日はASWの5月練習会でした。東京からフロンティア山中社長が参加していただきありがとうございました。



まず自分の結果ですが、過去最低の点数をたたき出しました(涙) 結果はASWのHPで見て下さい~

何故、過去最低点を記録したか理由はGW中に数回APS-3を触ってから12日の練習会までグリップの付いた物を握ったのはドリルぐらいです。練習より物作りの精を出していたのが大きな間違いでした。まっ過ぎた事は仕方無いので前向きに考えて次は何作ろうかな~(反省していないよ~)

山中社長は京都に足を運んでいただく度に絶対何か提供してくれております。山中社長だけではなく、ASW練習会・京都公式に参加していただくシューターの皆さんも必ず豪華賞品を提供していただきます。遠征費も掛かるのに本当に心優しいシューターの方ばかりで嬉しいです。

今回山中社長がASWに提供していただいた物はなんと弾速計です。(これだけじゃないんですよ~)しかも、クローニー弾速計です。JASGが本大会や公式で使用している物と同じなのでとても安心!



これで、次回練習会から必ず弾速チャックを行い、安全で楽しいAPS競技を続けられます。それに個々の銃の状態が把握出来ます。

山中社長本当にありがとうございました!  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:43Comments(4)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2012年01月16日

2012年ASW始動開始No.2

昨日夕食を食べ終えたらブログ書く元気がなかったです(汗)

14日は僕のフリーデビュー戦(そんなにたいそうなものでもないですが)感想はダットサイトが重いですが、Y氏のダットレールのおかげでかなり軽減されています。

ASWでY氏のダットレールをしているのは唯一私だけだ~(かなり自慢)

偶然並んだフリー仕様の3丁(写真左から、猫増倉さん、もともとさん、私)



不思議な事に3丁とも銃が違うし、銃口カバー違うし、グリップも違うし、ダットサイトリング違います。唯一同じなのはあのAPS業界最大手販売店 フロンティアダットサイト さすがフロンティアさん

私のフリーデビュー戦の結果はと言いますと(又写真横なんだな~)



初のフリー仕様試合形式にしては我ながら上出来!ここから上がるか下がるかは・・・・・・・・

ただ3競技の中でブルズが一番難しかったですね。練習では当たるのに、本番では当たらない~だって後ろですご~い会話してるんだもん(約2名が)

会話が耳に入るって事はそれだけ集中出来ていない証拠なんですけどね~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:19Comments(5)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2012年01月15日

21012年ASW始動開始

14日の土曜日は告知通り、國友銃砲火薬店さん4階でASW撃ち初め&新年会が開催されました。

私も午前中は仕事で、何とか午後から参加出来たので午後から参加させていただきましたが、以前とは変わって教官手作りのパーテーションが設置されていました。

横から見るとこんな感じです。(iphoneで撮影したら写真がPC上では正常なのにな~)



後ろから見るとこんな感じです。写真貼り付けするのやめようかなface07



でもこれだけは貼り付けたい!14日一番のナイスショット。これもさかさまかい!icon09



写真の事は気にしないでください(汗)このパーテーションがあることにより、スムーズな競技進行が出来るようになりいつもなら、大体14~15人での試合形式練習会が3時間近くかかっていたのが、約2時間くらいで終わる様になり、競技終了後も熱心に練習する人が増えました。教官ありがとうございます

そんな私は14日に遂にフリーデビュー致しました。

結果は晩御飯食べたら更新しようと思います。しかし写真なんでうまくいかないかな~くそ~face04  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:57Comments(3)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2011年05月15日

ASW5月練習会IN京都 國友銃砲火薬店No.2

昨日はシルエットがボロボロ(毎回ボロボロですが・・・)だったのでやはり自宅&國友さんではシルエットを中心とした練習が必要だと痛感しました。

どうしても自宅ではブルズ・プレート中心の練習が多いのでダメです。私の勝手な解釈ですがシルエット競技のプローンは3競技の中で一番銃が安定して狙いやすいと思っていたのですが、昨日はそのプローンに大苦戦。練習でも8mすら当りません。

昨日の私に成績はブルズ95-4× プレート13枚で52点 シルエット19点 合計166点 4×(相変わらず下手だ)

プレートは練習していないにも関わらず事前にM名人から教えて頂いた事を頭にイメージしたら13枚でした。

昨日の練習風景


動画もありますので良かったら見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=s89cYjrfbJg&feature=mfu_in_order&list=UL
(UPしてから動画の向きが縦に・・・・)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:03Comments(6)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2011年05月14日

ASW5月練習会IN京都 國友銃砲火薬店

今日は2ヶ月連続でASWの練習会に参加する事が出来ました。参加人数も徐々に増えてきて皆さんから学ぶ事も凄く多くなってきました!

今日に収穫?勉強になった事はASWのプレート名人M名人からプレート競技の練習方法と本番での狙い方を教えてもらいました。

その結果、試合形式ではプレート競技で13枚を当てる事が出来て自宅練習でもこれから取り入れて練習していく事にしようと思います。

点数は又次回のブログ更新に書こうと思っていますが、やはりシルエット競技が笑うしかないぐらい当りません・・・・・(涙)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:47Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2011年04月09日

ASW4月練習会IN京都 國友銃砲火薬店

今日は久しぶりの練習会に参会してきました。自宅練習もほとんどしていなかったので点数は最初から期待していません。(練習していても期待できませんが・・・・・)

おまけにデジカメも忘れる失態ぶり・・・まっカメラは携帯で何とかカバー出来ました。

今日の参加した意味はもちろん練習もありますが、ASW皆さんのお礼を言いたかったのが大前提です。

それと、ASW発祥のオートプレート機にもお目にかかりたかったからです(博士!凄いですよ)

オートプレート機は慣れてくれば、競技も非常にスムーズに進行できて、時間短縮にも繫がり練習試合後の

時間も出来てくるので自己練習が出来ますし、皆さんとの意見交換の時間も取れて非常に助かります。

youtubeに練習風景をUPしてみました。オートプレート機の動きが素晴らしいですよ。一度観てください。

http://www.youtube.com/watch?v=fYRqYlvvnrs

競技の結果内容は143-2×で全然上達していません。特にシルエットなんて酷いものです。

ブルズは92点、プレートは44点 シルエット7点(涙)

あ~明日からシルエット練習しようかな?





  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:16Comments(4)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年11月16日

デスクマット

先日のASW練習会に参加した時、國友さんからデスクマットを戴きました。

早速事務所の机の上と娘の勉強机の敷く事にしましたが、娘からはあっさり却下face07

デスクマットはライフル・ハンドガンの弾の一覧表です。この様なデスクマットを見ていると本物が撃ちたくなってくるのは私だけでしょうか?

体調がいまいちなので練習は当分お休みします。



練習が出来ないので、何かすることないかな~と自宅練習場の道具箱を物色しているのですが珍しい物は出てきません。

自宅で簡単に出来るカスタムがあれば教えて下さい(ペコリ)  
タグ :頂き物


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:43Comments(1)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年11月14日

ASW練習会IN國友

昨日ASW月例練習会に参加できました。(いつもの事ながら午後からの急遽参加)

ここ最近自宅での練習をサボっていた事とどうしてもシルエットが当らない・・・いや間違い当てる事が出来ません。

練習会場では、私の時意外は「ピキーン」と気持ちいい音が響きわらるのに私の時は「バス」とバックカーテンに着弾する音のみ・・・・・

昨日は意外と皆さんプレート競技に悪戦されておりました。よくRISKYさんが「プレートは点数大きいから大切にしたいよね!」と言っていた意味が昨日の練習会で皆さん同じ事を痛感したのではないかと思います。

それに、銃のトラブルも数人発生してしまい銃のメンテナンスも大切だと痛感しました。

銃のトラブルに襲われたaokiさんは「俺にはLE-2011があるから!10丁購入だ~そしてASWのみんなにあげるよ」と太っ腹な発言まで出ましたよ~(嘘です)

リザルトは関西射撃友の会のブログにUPされているのでここではUPしません。

競技風景








何故か赤いポンプ部分が目立ちますね!赤の次は青いポンプが写真を飾るのかな?  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:36Comments(7)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年10月20日

新製品

今月の9日に國友さんで行われた練習会にASW博士が製作された新製品を体験してきました。

ASWではチームの方々が協力してライフルムーバー台兼ブルズ台(ポールの事です)やシルエット台、ブルズの的そして遠方からのご協力ではRISKYさん作のハンドガン用プレート台、s.ok巨匠からはハンドガンシルエット的等沢山の方からご協力いただいて練習させていただいております。

今回は猫増倉さんのブログでも取り上げていただいている、プレート競技自動装置第1号機の写真です。

以前からこの様な話はRISKYさんと話していましたが、本当に作れる人が身近に居るとは驚きです。






APS競技の使用する機材も発展していき、練習環境も最高なのに・・・・・・・
  
タグ :自動化


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:07Comments(2)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年10月09日

ASW練習会IN京都

今日はラッキーな事に参加出来ないと思っていた、ASW月例練習会に午後より参加する事が出来ました。
いつも予定がたたなく、飛び入り参加状態の私をASWの方々は暖かく迎えてくれます。

得点は私自信ではよい方だと思っていますが、シルエットが下手くそでどうしようもありません。シルエット(特に立射)をリズムよく金属音を響かせている方を見ると思わず、「カッコいい!」と思ってしまいます。

いつもの事ですが、ブルズが良ければ何かが悪い。でも数年前よりプレートは上達したと思います。ほんとプレート1枚の4点は大きいですね。

デジカメを忘れてしまい、携帯電話で写真撮影したのであまり綺麗ではありませんがご勘弁。

私の点数はブルズ92-2× プレート11枚 44点 シルエット18点(シルエットはいつまで経っても上達しません)







  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:32Comments(2)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年08月08日

blog開設のご案内

我がチーム関西射撃友の会のblogが開設されましたのでご報告させていただきます。

今後は私のblog共々関西射撃友の会のblogも宜しくお願いしいたします。

http://apsshooters2010west.militaryblog.jp/e148920.html#comments  
タグ :blog


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:25Comments(4)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年06月09日

12日はASW練習会

今週の12日(土曜日)はASW月例練習会です。AWS月例練習会が始まり参加回数が・・・・・あ~幽霊部員状態だ!

12日はAPSポスタルマッチの試験的導入もあるのでいつもより良い成績が残せるように頑張りたい。その前に仕事に調整をしなくてはいけません。

LE-08が手元に戻ってきていないのは非常に痛手なのですが、APS-3も撃ち込んでみるとかなりいい感じ、いやすごくいい感じだと分かりました。毎日最低でも30発以上は練習しているのですが思うように成果を得る事が出来ません。特にプレート競技は練習を重ねる毎に倒れる枚数が減っていく・・・・・

シルエットもツーハンドからワンハンドスタイルに切り替えての練習が多かったのですが、思うように成果が出ません。

夏の本大会は確実に点数をGet出来る6mからチャレンジするか、昨年同様8m→7mと賭けに出るか悩みます。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:21Comments(3)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年05月23日

第7回ASW練習会

今日は昨日とはうって変わって大荒れの天気です。商売上がったりです、もう泣きそう。

昨日はA・S・W月例練習会で仕事の都合も何とかやりくり出来、前日まで参加できる予定だったのですがそんなに甘くはありませんでした。妻の体調不良により、仕事&家事の両立を余儀なくされてしまいました。

練習会に参加出来なかったのは非常に悔いが残りますが、病人の家族を置いてはさすがに行けませんし、家族や周りに人の支えがあってこそ自分が存在する事を忘れてはいけないと思いました。

普段、家事はほぼ妻に任せてあるので今回の事で妻の苦労も身にしみて分かりましたが、我が家は小6になる娘が居ますがちょっとは「女の子だから、大丈夫だろう」と期待していたのに、見事に期待を裏切ってくれました。親が親なので、まっこんなもんでしょう?

話しは大きくそれてしまいましたが昨日行われたASW練習会の結果です。

(クリックして拡大してください。間違い等ありましたらご指摘をお願いします)
  
タグ :AWS練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:45Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年05月19日

A・S・W

我らがチームAPS SHOOTERS WESTの練習会が今週の22日に開催されます。

関西地方で唯一(私の知る限りですから)APS競技をライフル・ハンドガン共に存分に練習出来る最高の機会です。

会場も本当の射撃フロアーを國友銃砲火薬店様に1日貸していただくので、テーブル、空調、照明、トイレなど等最高の設備です。

A・S・Wの皆さんもとても気さくな人ばかりで、初めて来られる方でもとても親切に迎えてくれます。

APS競技を始めてみたいなと思われる方は是非一度おこし下さい。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:40Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年04月12日

第6回ASW練習会IN京都

10日に行われたASWのリザルトです。私は今回も欠席で残念な思いをしました。本大会まで残り数ヶ月となったので京都で練習出来る回数は限られてきます。

スタンスが決まった今、決まったスタンスでどの位置に自分が立つかが課題となっています。しこしずれれば着弾位置が大幅に狂います。残り数ヶ月でどこまで自分が会得できるか?不安はありますが自宅練習でこの不安要素を取り除かなければ、本大会でバッジ更新は無いと思います。

(間違い等ありましたら、ご連絡下さい)
  
タグ :リザルト


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:00Comments(4)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年03月15日

パーソナルデーター

先日行われたASW練習会の私のパーソナルデーターですが、1回目と2回目では落差が大きすぎる!なぜだ!なぜだ!なぜだ!

たぶん、1回目が本当の私の姿で、2回目は誰かが憑依して射手が替わったのかも知れませんね~
自分でわかっている事と言えば、まずはブルズアイ競技です。スタンスは同じなのですが、標的に対して立位置を少し変更しました。プローーンは弾道が明確になった事。シルエット・プレートは鬼門です。







  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:01Comments(6)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年03月14日

練習風景

昨日行われたASWの練習風景です。2月28日の公式練習会終了後、wanshooterさんに「他の人の射撃スタイルを写真に収め、研究するのも勉強のひとつですよ」とアドバイスいただいたので、メンバーの方々が個々の競技の取り組んでいる時にこっそり撮影しました。(こっそりでも無いかも)
参加されている方の写真が全部撮影できれば良かったのですが、私が射座に入っている時に、射撃されていた方は申し訳ありませんが、写真がありません。次回は皆さんの射撃スタイルを撮影して、勉強したいと思います。









  
タグ :勉強


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:28Comments(4)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年03月14日

第五回ASW練習会IN京都No.2

昨日のASW練習会のリザルトです。私的には1回目と2回目がこれだけ差があるか!と言うぐらいの大差で、正直2回目の結果は今後出てこない点数だと思います。
いつも、1回目より、2回目の方が結果が良いのですよね?本当は疲れていて集中力も低下しているはずなのにな~

master氏の言う「場の主」に少しは勝っているのでしょうか?


ハンドガン(間違いがあればご指摘下さい)



今回私が2位にランクイン出来たのは、ASWのメンバーの数名がいつもと違う銃を使用していたり、欠席者の方も居たからだと思います。それに確か第2回目も今回もそうなのですがブログでも既に有名な「教官」の時だけ、何故かプレート機がご機嫌斜めになります。

ライフル(間違いがあればご指摘下さい)



  
タグ :リザルト


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:36Comments(2)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年03月13日

第5回ASW練習会IN京都

本日参加できるとは思っていなかった、ASW練習会に少し遅刻気味で参加する事が出来ました。2月28日に行われた公式練習会後新しいメンバーの方々も加わり、関西地方でASWの活動や精密射撃の人口が増える事が期待出来そうです。これも2月28日に公式練習会を開催することが出来て、それに協力して頂いた企業の方々や、遠征していただいた先輩シューターの方々のお蔭だと思います。

話しがタイトルからそれてしまいましたが、本日私は13時30分ごろ國友銃砲火薬店さんに入場し、鬼門のシルエットを練習しましたが、練習の時は不思議と当るんですよね???練習の時は誰も見ていないからでしょうか?不思議だ??

本日の収穫はプローンの9、10mのコツがつかめてきました。自宅では絶対不可能距離9、10mです。後は鬼門のシルエット全距離です。今後は8mからではなく、6mを1発目にしようかなと思案中です。(やっぱり男は10mだろ!と声が聞えてきそう)

結果は過去最高得点をマークできたの良かったです。

集合写真


得点はリザルトは後日Upします。(教官の写真もUpさせていただこうと思います)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:38Comments(3)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年02月27日

公式練習会

明日は待ちに待った関西初の公式練習会です。皆の理解と協力もあって、参加する事ができました。今はホテルからブログの更新を携帯でやっています。練習不足ですが自己ベスト更新出来る様に全力で頑張ります。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:39Comments(3)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)