プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2009年01月29日

APS-3(改)No.2

APS-3のインナーバレルに鉛板を巻きつけ、本日オフィシャルターゲットにて試射してみました。気持ちの問題かもしれませんが若干フロント部分が重くなったような気がします。これで効果があれば皆さん同じことやってますよね!


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:57Comments(3)ブルズアイ競技

2009年01月28日

APS-3改造

以前からAPS-3のフロントが軽いのが気になっていたので、フリーダムアート社の物を購入するか現状のままで、インナーバレルに重りをつけるかで悩んでいたのですが、手頃な所でインナーバレルに鉛板を巻くことにしました。アウターバレルとの隙間はほとんど無いぐらいに巻いて、鉛板が移動しないように以前購入してあった、Oリング(ゴム製)で固定。結果はどうなることやら、鉛板でも意外と重さを感じたのですが、もう少し重さが欲しい為、今度の休日にホームセンターで変わりの物を購入しようと思います。



  
タグ :APS-3


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:24Comments(2)APS-3

2009年01月27日

ブルズアイ(APS-3)

久しぶりのマルゼンオフィシャルターゲットを使用したブルズアイの練習結果です。先輩方がAPS-3を使いこなせている中、どうしても、上手くいかないと悩みながらの練習です。おまけに、親知らずが2本も横向きに生えてきて非常に痛い!!

結果的には以外に満足できるかなと思いましたが、1発だけが5点に着弾痛恨のミスショット。原因は弾ポロが3度も続き、少し動揺してしまったのがいけません。弾ポロごときで動揺していては、本大会では完全にアウトでしょう。でもなぜ?弾ポロが最近増えたのか不思議です。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:55Comments(3)ブルズアイ競技

2009年01月22日

ブルズアイ(M99改)

この不景気に仕事が忙しいのは非常にありがたい事です。しかし、儲かりません。銃に回せるお金が捻出できないのと、練習する時間がとれてません。

久しぶりにブルズアイでの練習をしてみました。APS-3では写真を載せる事の出来ない位の点数です。
M99はAPS-3より断然集弾性が良かったので驚きました。APS-3ではフロントサイトが震える事が無いのですが、M99ではどうしてもフロントサイトが震えてしまいます。

以前の練習ではブルズアイはAPS-3の付属の物を6枚並べてコーピーして1ターゲットにつき5発の練習でしたが、本日は2枚目以降、1ターゲットにつき1発で、どこに着弾しているのか確認する為に練習内容を変更してみました。

センター着弾は自分の予想より多く少し嬉しい練習成果でしたが、APS-3が使いこなせていないのが情けないやら悔しいやら複雑な気持ちです。

  
タグ :ブルズアイ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:11Comments(5)ブルズアイ競技

2009年01月14日

ベストショット

インフルエンザから復帰直後の練習では、ブルズアイもままならない感じで苛立ちを感じながら練習していたのが余計いけなかった。APS-3での0点続出でしたが、昨日から意外と勘を取り戻しつつまともな得点になるようになってきました。

そして久しぶりにほぼワンホール状態まで復帰!と言っても当然まぐれですが、思わず記念にこの状態が継続できれば最高なのですが・・・・

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:02Comments(6)ブルズアイ競技

2009年01月13日

ボールベアリング購入(3/32)

所有のAPS-3はLE2008とノーマルAPS-3にLE2008のボールベアリングを移植した物の2丁のみです。

ボールベアリングの謎?と言うか、2.0mmはSUS製で、2.4mm(3/32)はSUJ2製 これは私が入手したボールベアリングの製品です。
2.0mmと2.4mm(正確には2.4mmではないそうです製造会社の方から聞きました) 材質もSUSとSUJ2と異なるそうです?2.4mmは製造方法もメーカにより異なるそうですね。SUJ2は大量生産。SUJ2は低価格。SUJ2は厳しい品質。
このような三重苦状態で、SUJ2の製造メーカーは努力しているようです。とAPS-3から話しがかなりそれましたが、LE-2008と同じボールベアリングが入手できているかどうかですね?

こんな事している時間があれば練習しなくてわ!

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:02Comments(0)

2009年01月11日

初撃ち?

初撃ちは終えたのですが、本格的な練習も出来ないままにインフルエンザにやられてしまい寝込んで今日から徐々に練習再開をしていこうと思いますが、正月休みとインフルエンザで、昨日までほとんど練習室に入っていない=銃も握っていませんでした。結果は判っていたのですがやはり1週間以上練習しないと、私には1からの出直しになってしまいます。感覚が戻るまで時間がかかりそうです。

距離 5m 
  
タグ :ブルズアイ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:36Comments(6)ブルズアイ競技

2009年01月07日

インフルエンザ

新年から練習を数回しただけでインフルエンザになってしまいました!熱は40℃近く出るは、めまいはするはで最悪です。貴重な時間をベッドの中で過ごすのは、きびしいですね
体温が40℃なんて記憶に無いので驚いたのは、身体中が小刻みに震えて、寒くて寝れません。皆さんも予防接種をお早めに!  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:48Comments(6)

2009年01月03日

自宅練習場改装

今年こそはAPS本大会に出場すべく、自宅練習場の改装(大げさではありません)を行いました。
改装と言っても、自作的の背景色を白から青に変更しただけのものです。本当は実際に使用されている色の布が欲しかったのですが購入先には無く、極力近い青色を購入して、妻にミシンでポールが通るように縫ってもらいました。

白から青に変更したことにより、弾道が以前より分かりやすくなりました。

思い返せば、精密射撃と出会い、ほとんどの練習がブルズアイでした。
今年は、プレート・シルエットの練習をメインにしていきたいと思いのですが、ブルズアイに比べ非常に難しい事が分かりました。
残り7ヶ月でどの様に攻略すればよいのかまったく分かりません。課題の多い年の始まりでもあり、残り少ない年でもあります。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:39Comments(4)精密射撃用

2009年01月01日

新年 明けましておめでとうございます。

皆さん新年明けましておめでとうございます。今年も、まだまだ分からないことばかりの私に宜しくご指導お願い致します。

早速ですが我が家にある弾速計ですが、使用するには少し手間がかかる為再購入を検討しておりますが二度目の購入となればさすがに失敗は許されません。購入予定「COMBRO社製 クロノスコープ cb-625 MK4」弾速計です。

新品はさすがに値段的に高いので中古を購入しようと考えていますが、私が知る限りの先輩方が使用されているのは違う商品なので少し心配です。

現状の弾速計を改良しようと試みたのですが、やはり難しいので諦めました。COMBRO社製 クロノスコープ cb-625 MK4を使用されている方で、APS-3・GP100・M99・ライフル等測定した事がある方、意見を教えてください。  
タグ :弾速計


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:43Comments(4)