プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年03月31日

肘の調子が・・・

最近肘の調子がおかしく悩んでます。ほとんどがブルズアイ競技に現れるのです。どの様な症状かといいますと、腕を伸ばしてフロントサイトが黒点のいい所に来て、トリガーを引こうと思うと、肘に痛みと言うか、肘が一瞬だけ動くのです。ほんの僅かな動きなのですが、APS競技には命取りです。

自分が疲れているのか?人間の体がその様な反応をしてしまうのか?以前は過度の練習で肘を痛めましたが今回はその時とまるで別物。皆さんの経験されているのかな~  
タグ :筋肉


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:44Comments(2)ブルズアイ競技

2010年03月17日

新GUNケース

以前から、APS-3用のGUNケースを物色していたのですが「これだ!」と言うものが無く、自宅で保管用に使用しているプロテクトケースを使用していましたが、前日の練習会でブールマン事aoki氏がASWのメンバーの方々に代理購入されていた、PCケースを教官から売っていただきました。aokiさん、教官ありがとうございました。

自宅に持って帰り、クッション材を検討していたら、なんと!APS-3の純正の発泡スチロールが測ったの様に見事に納まります偶然にしては驚きました!!こんな事もあるんですね。





  
タグ :APS-3


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:13Comments(2)APS-3

2010年03月15日

パーソナルデーター

先日行われたASW練習会の私のパーソナルデーターですが、1回目と2回目では落差が大きすぎる!なぜだ!なぜだ!なぜだ!

たぶん、1回目が本当の私の姿で、2回目は誰かが憑依して射手が替わったのかも知れませんね~
自分でわかっている事と言えば、まずはブルズアイ競技です。スタンスは同じなのですが、標的に対して立位置を少し変更しました。プローーンは弾道が明確になった事。シルエット・プレートは鬼門です。







  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:01Comments(6)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年03月14日

練習風景

昨日行われたASWの練習風景です。2月28日の公式練習会終了後、wanshooterさんに「他の人の射撃スタイルを写真に収め、研究するのも勉強のひとつですよ」とアドバイスいただいたので、メンバーの方々が個々の競技の取り組んでいる時にこっそり撮影しました。(こっそりでも無いかも)
参加されている方の写真が全部撮影できれば良かったのですが、私が射座に入っている時に、射撃されていた方は申し訳ありませんが、写真がありません。次回は皆さんの射撃スタイルを撮影して、勉強したいと思います。









  
タグ :勉強


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:28Comments(4)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年03月14日

第五回ASW練習会IN京都No.2

昨日のASW練習会のリザルトです。私的には1回目と2回目がこれだけ差があるか!と言うぐらいの大差で、正直2回目の結果は今後出てこない点数だと思います。
いつも、1回目より、2回目の方が結果が良いのですよね?本当は疲れていて集中力も低下しているはずなのにな~

master氏の言う「場の主」に少しは勝っているのでしょうか?


ハンドガン(間違いがあればご指摘下さい)



今回私が2位にランクイン出来たのは、ASWのメンバーの数名がいつもと違う銃を使用していたり、欠席者の方も居たからだと思います。それに確か第2回目も今回もそうなのですがブログでも既に有名な「教官」の時だけ、何故かプレート機がご機嫌斜めになります。

ライフル(間違いがあればご指摘下さい)



  
タグ :リザルト


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:36Comments(2)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年03月13日

第5回ASW練習会IN京都

本日参加できるとは思っていなかった、ASW練習会に少し遅刻気味で参加する事が出来ました。2月28日に行われた公式練習会後新しいメンバーの方々も加わり、関西地方でASWの活動や精密射撃の人口が増える事が期待出来そうです。これも2月28日に公式練習会を開催することが出来て、それに協力して頂いた企業の方々や、遠征していただいた先輩シューターの方々のお蔭だと思います。

話しがタイトルからそれてしまいましたが、本日私は13時30分ごろ國友銃砲火薬店さんに入場し、鬼門のシルエットを練習しましたが、練習の時は不思議と当るんですよね???練習の時は誰も見ていないからでしょうか?不思議だ??

本日の収穫はプローンの9、10mのコツがつかめてきました。自宅では絶対不可能距離9、10mです。後は鬼門のシルエット全距離です。今後は8mからではなく、6mを1発目にしようかなと思案中です。(やっぱり男は10mだろ!と声が聞えてきそう)

結果は過去最高得点をマークできたの良かったです。

集合写真


得点はリザルトは後日Upします。(教官の写真もUpさせていただこうと思います)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:38Comments(3)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年03月12日

集中力

明日はASWの第5回目練習会ですが仕事&子ども会の奉仕作業の為参加できません。参加したいよ~ シルエット練習がしたいよ~

以前からプレート練習の三秒間を正しく覚える為に、仕事で使っているICレコーダーですが先日から違う使い方を始めました。それは、プレート練習以外でもICレコーダーに録音したジャッジの声を流す事です。関西公式練習会の時にプレッシャーのあまり、自分がブルズアイ競技中でもプレート競技のジャッジの声が常に聞えて、集中できませんでした。猫増倉さんの様に耳栓をと思い、¥100円ショップで購入してきたのですが、周囲の音はほとんど消えますが、今度は脈の音が耳の響き集中できず断念・・・・・
ホント、集中できる人はスゴイです。



先日の私のブログにRISKYさんや沢山の方々が「脳がα波でいられる訓練」とメンタル面鍛え方を伝授いただいたので思考錯誤しながら毎日練習しています。

もともと私がAPS競技を始めたきっかけは「メンタル強化」ですが、今では射撃の面白さの方が勝っています。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:41Comments(4)精密射撃

2010年03月10日

初心にかえる

wanshooterさんのブログを拝見して、RISKYさんや猫増蔵さんのスタンスを自分も勉強させていただきました。ピストル教本が手元に無く、今度國友銃砲火薬店さんにて購入しようと思います。

ブルズでも中るときは中る、当たり前だろ!と突っ込みの声が聞えてきそうですが、自宅練習場でブルズを2枚並べて、片方は満射、片方は30点台なんて私はざらです。そこで、先ほども書きましたが各先輩シューターのスタンスを勉強させていただいた結果です。でも、これもまぐれのすぎませんが・・・・これが自宅で持続できる事、ASW練習会でも持続できる事、そして本大会に活かせる事が出来れば最高です。(世の中そんなに甘くはないですよね)

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:18Comments(6)精密射撃

2010年03月10日

自宅しか出ない満射

関西初公式練習会が終わりもうすぐ10日が過ぎようとしています。あれから、色々な反省点やいただいたアドバイスを元に毎日欠かさず練習していますが、シルエット、プレートが満足は相変わらずぼろぼろです。特にプローンなんて自宅で練習出来る距離が6mですが外します。プローン自体は銃がもっとも安定して狙いやすいと思っているのは私だけでしょうか?

ブルズアイは良くも悪くも無くですが、沢山の人がブログで書かれている様に自宅練習と本番はまるで別物。本番はプレッシャーと言う厄介な物に襲われて皆さんも苦労されていましたが、このプレッシャーを者ともせずに高得点をマークされるシューターの方々はさすがです。

タイトルとおり、自宅でしか出ないブルズアイ結果

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:59Comments(6)

2010年03月06日

バッジ更新

先日、帰宅すると書斎の机の上に1通の封筒が無造作に置かれていました。仕事の書類なら事務所なのにと疑問に思いつつ差出人を見てみると、JASG(日本エアースポーツガン協会)からではありませんか。中身は京都で行われた公式練習会時のシャープシューターのバッジです。

s.okさんには先越されましたが、これでバッジは追いつけました!(点数は追いつけない!)wanshooterさんにもバッジとしては負けていませんよ!(完全な負け犬の遠吠え状態です)

ブログの写真も更新しなくては、本大会で又バッジ更新出来るよう精進しなくてはいけません。

130-2×と言ったシャープシューターでもギリギリのラインです。
  
タグ :バッジ更新


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:59Comments(7)公式練習会

2010年03月04日

緊張感

関西公式練習会が終了した今は次に照準を合わせるのは当然、20回本大会。100名以上の参加者の中で競技を行うと思うとやはり緊張して、先日の公式練習会以下の点数が脳裏をよぎります。

沢山の先輩シューター方のブログを拝見していると、公式練習会も自宅や個々の練習会で出している点数とほとんど変わらない結果です。やはり場慣れなのでしょうか?私が先日の京都で感じた事は、どれだけ場数をこなしてもフロントサイトの揺れを抑える事など不可能と感じました。
先輩シューターの方々は人並み外れた努力と集中力で己をコントロールできるのでは?その域に達するまであと何年掛かるのだろう。

私の前で競技されているmaster氏(妻撮影)


私の後に競技されているwanshooter氏(妻撮影)


両先輩方の間で緊張している私。
  
タグ :緊張感


Posted by APSCUPチャレンジャー at 12:47Comments(4)精密射撃

2010年03月03日

関西公式練習会IN京都No.2

公式練習会も終わり今は脱力感だけが襲います。仕事での疲れと夢の関西初公式練習会の自分の情けない結果の疲れダブルパンチです。

結果的には130点と言う19回本大会より1ランクアップ(ぎりぎり)でした。今回は150点ぐらいは大丈夫だろうと思っていた自分が馬鹿でした。

練習会が終わり、翌日夜自宅にてブルズの練習をしてみると、100-4×。やはり所詮自宅は自宅。場の雰囲気の自分がのみ込まれての結果です。

8月の本大会までには何とか160点台まで頑張らなくては!

今回の関西初公式練習会で協賛いただいたJASG様、マックジャパン様、國友銃砲火薬店様本当にありがとうございました。
それに、参加賞品を提供していただいたASWメンバーの方々ありがとうございました。





集合写真です。


新型射撃スーツ?
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:34Comments(2)公式練習会

2010年03月01日

APS公式練習会IN京都No.1

昨日は関西初公式練習会にご協力、ご協賛、ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。遠方より参加していただいた方々には本当に頭が下がる思いです。

大きなアクシデントも無く、「関西初公式練習会」が終了した事を嬉しく思います。写真も沢山撮ったのですが、ゆっくりと時間をかけてUpしていきたいと思います。(自分の成績も含めて)

本当に皆さんの支えがあり、楽しい1日を過ごすことが出来てAPS競技を続けてよかったと感じます。本当にありがとうございました。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:19Comments(6)公式練習会