プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年05月10日

左手の位置No.1

RISKYコーチのブログでありました。「左手の位置」ですが、皆さんのブログを拝見させていただいたら、あずさんがいち早く記事として掲載されておりました。(たぶん一番早いと思います)

あずさんの記事を読んでいると大変勉強になりました。私の左手の位置は、昨年までは腰に手を当て「くの字」の様な体勢でしたが、今年からズボンのポケットに手を入れています。

あずさんが書かれたとおりで毎日違う服装なので、左手に位置が一定に場所にありません。過去の記憶を辿ると、ブルズアイ競技でよい得点を残しているのは作業服です。 ジーンズでは何故か良い点数があまり出ません。

以前から、この服装の違いは気にはなっていたのですが、あずさんの記事で確信が持てました。作業服のポケットの位置は横で意外と浅め、それに比べてジーンズのポケットの位置は上からでかなり深め。

着用した感じは作業服は体にぴたっとくる感じですが、ジーンズはゆとりがあります。ここでも大きな違いが出るのでしょうか

やはり、ズボンは少しきつめの方が安定するのかもしれません。(あくまでも個人的な感想です)

今日は時間に余裕があるので、作業服にて練習にしてみたいと思います。

本大会を作業服で行くわけにいかないので、あずさんが言われるみたいに勝負服の購入を検討しなくてはと思いました。

夜には「左手に位置」もUpしたいと思います。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 11:34Comments(4)自宅練習場

2010年05月09日

オンラインAPS競技No.2

う~体がだるい。でも射撃はしたい。てな訳で、本日久しぶりにUSTRAEMを起動させました。

いや~誰も観ていないとわかっていても緊張する。

観ているとわかっていて高得点を出す人は本当に凄いです。私なんかブルズ0点撃ってますから・・・・・あ~センスないよ~

センスが無いからこそ、人一倍練習してと思っているんですが、皆さんのブログを拝見すると、とても追いつける状態じゃないよ

まっ、気長に自分なりに頑張ります。

USTREAMは良くても悪くても、練習内容は録画するつもりです。但し、自宅練習場は廊下から客間。その間にトイレがあるので、家族が前を通過した場合は、録画は消します。

カメラは当分の間、射手用カメラで的を撮影するつもりです。

放送時間はPM8時~9時の間で練習していますので、よろしかったら覗きに来て下さい。

射手用カメラ兼標的用カメラURL http://www.ustream.tv/channel/aps-cup-challenger です。

気分次第で、射手と標的に切り替えます。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:59Comments(0)すぐれもの

2010年05月08日

五月病?

GW前に風邪をひいてから、いまだにすっきりしません。昨日AM8:00に病院に行ったら、診察は看護師さんから「診察は11時頃になりますので、10時30分位もう一度来て下さい」と衝撃的な言葉。個人病院でなぜに・・・・・

仕方なく、言われるままに行動をします。結局診察が終わったのは12時を過ぎていました。

診察の結果蓄膿は薬のおかげで良い方向に向かってますが、処方された薬がこれまたきついです。

薬を飲んで数時間は激しい睡魔と脱力感。病気が悪化しない為に飲むしかないのですが、このままでは、練習できません。

何か良い手を考えなくては・・・・・

  
タグ :やる気


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:45Comments(2)自宅練習場

2010年05月05日

競技の難しさ

今日は、凄く久しぶりにMZ SGM弾を使用しました。

普段、練習に使用しているのはMAXI 0.25gか MZ ニューアキュラシー 0.25gです。今回なぜSGM弾を使用したかといいま

すと、20回本大会で使用するBB弾の選別の為です。

本大会は後悔のないようにしたいので、これからの練習にはMZ SGM弾を使用していき自分がなれなければいけません。

それにいまだに悪い所は「やめる勇気」です。

「ここで撃ってはダメだ」と思っても、銃を下ろす勇気がいまだに身についていません。勇気と言うと表現がへんかもしれません。

「やめる判断力・決断力」の方が適切なのかも?

「良い銃」「良い装備」「良い弾」と三拍子揃っていても、私の基本がまだまだと痛感しました。




  
タグ :練習不足


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:29Comments(3)ブルズアイ競技

2010年05月04日

モノスゴイトリガー&APS-3

今年のGW期間中遠出する事もなく、毎日帰宅しては練習に励んでおります。

Y氏からGW前にヨリスゴイトリガーモノスゴイトリガーを送っていただいたので、GW期間中に試射を兼ねて練習するつもりだったので遠出しなくて良かったかな?

Y氏の製品完成度の高さにはいつもながら驚くばかりです。それにAPSに対する情熱にも脱帽です。


Y氏だけでなく、他のシューターに方々も沢山研究されて「あ~俺は想像力や研究心に欠けてるな」と思います。

既に、何人かの先輩シューターの方々がヨリスゴイトリガーモノスゴイトリガーについては写真をUpしているので写真のUpはなしです。

使用銃 APS-3 使用BB弾 MAXI 0.25g フロントサイト 自作集光アクリル 試射ブルズアイ 16発

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:46Comments(2)すぐれもの

2010年05月01日

ショッキング!!!!

先ほどもで、ブルズアイ・プレート競技練習で愛機の慣らしを終えました。ブルズもパッキン交換前と比べると数段良くなりほっと一息です。残すは愛機の最終仕上げであるwanshooterグリップの塗装。表面が白くなってきていたので、以前wanshooter先生に教えて頂いた塗料を塗布する前に、まずはグリップを銃本体から取り外すといった簡単な作業。

グリップ自体は銃本体から簡単に外れます。続いてワイドハンドレスとをグリップ本体から取り外す為に、6角レンチでこれも簡単に外れます。しかし!ワイドハンドレストがグリップから外れません?!

あれれ??と少し考えて、ワイドハンドレスとを軽く動かします。そこで事件は起きました!「パキン、コロコロ」えっ?何?どこ?最初はまったく自分で理解出来ません。いや理解したくありません。(現実逃避)ワイドハンドレスとの1部分が割れて、床に転がっているではありませんか!!!!!

即効でボンドを探しますが、今日すべて使いきった所で手持ちがなくコンビニに走りました。幸い復活は出来たものの、せっかく時間をかけて造っていただいたグリップなのにかなり凹みます。wanshooter先生どうもすみません。  
タグ :wanグリップ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:51Comments(2)グリップ

2010年05月01日

愛機のお手入れ

ブルズアイの調子が非常に悪いので最初は、バレルクリーニングを行いなしたが何だか気分的に納得がいかないので、チャンバーパッキンの交換を行いました。

パッキン交換後サイト調整や、慣らしの為に数百発は撃ち込む方が良いと先輩シューターに教えて頂いたので今日はLE08の慣らしです。

最近、LE08のコンプレストレバーを閉める(表現が適切ではないですね)とどこからともなく「プシュ~」とエアーの音がします。

以前から、この音はしていたのかも知れませんが最近特に気になり、初速も測定。使用BB弾はMAXI BB 0.25gで5回

慣らしが終了したら、wanshooter先生に造っていただいたグリップのお手入れでGW中の愛機のお手入れはひとまず終了












  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:33Comments(5)APS-3