プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年08月29日

まとめ買い

昨日は久しぶりに休みが取れたので、在庫がなくなってきている猫増倉さん作の複写式ブルズアイターゲットを購入すべく國友銃砲火薬店さんに出向きました。

練習会があるわけではないので、てっきり1人かなと思っていたらなんと偶然にも猫増倉さんも休みが取れたそうで國友銃砲火薬店さんで合流しました。久しぶりにお会いする猫増倉さんは初めてお会いした時と比べると、えっ?こんなに細かったかな?とびっくりするぐらい痩せていました。

國友さんを後にした私達は京都のとある神社にお参りして、帰路に何事も無く無事帰宅出来るかと思いきや娘が、「友達の誕生日が近いから買い物行きたい」と言い出し帰宅途中に偶然発見した某大手ショッピングセンター?で友達のプレゼントを買うことになりました。

そこで事件は起きました!買い物も無事に終わりそろそろ夕食時、車を移動させる時間を考えると同じ店内のフードコートで食事をした方が時間短縮にもなるのでフードコートで軽く食事をする事になりました。

フードコートでよくあるのがオーダーすると番号が書かれた小さな発信機の様なものを渡されます。出来上がればその機械から音が出て店に取りに行くシステムです。

私はラーメン&チャーハン定食、娘はラーメン&半ドン定食、妻はラーメン単品と同じフードコート内の他店で餃子をオーダー私の定食が1番に出来上がり、次は娘と妻。しかし餃子はまだきません。仕方なく食事を始めると5分経過・・・・10分経過いまだに餃子は出てくる気配も感じません。決してフードコートが沢山の人で厨房が忙しい言う訳でもなく、定員さんは懸命に呼び込みをするぐらい。

遂に食事が終わってしまい、餃子は出てくる事はありません。妻も「今更出てきても食べれないしどうしよう?」と言うので私が「キャンセルしてくる」と席をたつと、餃子が寂しそうに置いてあります。そうです、定員が出来上がっている餃子を忘れたのか、ボタンを押すのを忘れたのか分かりません。

仕方なく餃子をテーブルに持ってきたものの、既に餃子は冷たくなり死亡していました。残すともったいないので1個食べましたがとてもじゃないですが食べれません。1個食べて残りを店舗に返却すると「レシートいただければ代金は返金致しますよ」と客をなめて一言が仕事やる気があるのか!「そんなんだから客が誰も来ないんだ」と叫んでやろうと思いましたがぐっと堪えてブログに書き込み。店の名前も書こうと思いましたがさすがにそこまでやると営業妨害と言われそうなので止めておきます。

楽しい1日が最後でダメにされてしまいました。くそー覚えてろよ!

てな訳で、まとめ買いした複写式ブルズアイターゲットです。
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 10:05Comments(5)すぐれもの

2010年08月23日

安全運転

以前s.ok兄貴のブログにもありましたが、最近危険運転者が急増したように感じます。と言うのも偶然にしては出来すぎなのですが、今年に夏季休暇に家族で娘の誕生日プチ旅行&買い物に出掛けていました。

そこで事件は起きました、私の前方不注意でもう少しで事故になり掛けたのですが間一髪。本当に安全運転しなくてはとヒヤッとしました。前方から来た、「なにわ」ナンバーのプリウスのご家族には申し訳無い事をしたと反省しようと思った瞬間です。(反省はしました。)

窓を全開にして、大声で怒鳴りながら我が家の車に唾を吐いて走り去って行きました。私が悪いのは十分に分かっていますが何もそこまでしなくてもいいのではないかと?私も反省した事を忘れ怒ろうとしましたが、さすがに娘の誕生日だし、妻も一緒なので我慢の子です。

そして今日は名古屋に日帰りで仕事でした。名古屋はまたまた暑かったです。名古屋に向かう為高速道路で移動していた所、私は後部座席でうとうとしていました。ふと目が覚めると、何やら前の車をあおっています。車種はプリウス、ナンバープレートには「なにわ」

運転している者に話しを聞くと、ずっと後ろからあおってきたらしく辛抱の限界だったそうです。それもそのはず、私達の車が後ろの居るのをお構いにしに、またまた前の車をあおって走っています。前の車がどけば又前の車をあおる。それの繰り返しです。

人間ちょっとしたミスはありますが、あきらかに今日のプリウスは確信犯。写真でも撮ってブログに掲載してやろうかと思うぐらいマナーが悪い運転者でした。  
タグ :マナー違反


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:48Comments(5)

2010年08月21日

天使からの贈り物

以前に娘にが私に「パパの知り合いでAKB48好きな人居たよね、その人DVD持ってないかな?あと初音ミクも誰か持ってないかな?」と注文があったのでAKB48=RISKYさんと私の右脳が働きましたよ!

そこで早速RISKYさんに無理なお願いをしてAKB48のDVD&プレゼントを戴きました!ありがとうございます(DVDはレンタル)

娘は大喜びで移動の車中でも観ています!(娘の趣味ですよ)

  
タグ :DVD


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:32Comments(4)

2010年08月18日

無理です

今の仕事を創めて20年以上が経ちますが今年の夏は異常ですね。今年の夏が異常なのに加えて年寄りだという事もあるんですが・・・・・

お盆休みは本当にだらだらと過ごしたので、昨日は初めての軽度の熱中症で帰宅後ダウンしました

午後から頭痛・吐き気・筋肉痙攣等などと、体から体力が奪われていくのが分かりました。

帰宅してすぐに保冷剤等で、首、脇、手首等を冷やして冷房の下で1時間ほど休憩しましたがいまだに体調は戻りません。

自宅練習は当分お預けです。  
タグ :休憩


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:33Comments(4)自宅練習場

2010年08月16日

前兆

今思い出せば、APS-3 LE08の異音が発生する前にバレル内部のクリーニングを行った。その後数回空撃ちを行って銃口から白い煙の様なものが出てきた事を思い出した。

その時はバレルクリーニングを行った時のクリーニング剤がエアーで放出されてきたのだと思っていたのですがもしかしたら、圧縮された空気に含まれる水分だったのかもしれません。

何故そう思ったかと言うと、風呂上りに皆さんのブログを拝見していたらwanshooterさんの記事が非常に興味深かった事と、その記事に対するRISKYさんmasterさんのコメントも非常に興味深かったです。

今日書いた私のブログは以前masterさんもブログに掲載されていたと記憶しています。(私の間違いだったらすみません)



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:55Comments(0)APS-3

2010年08月16日

LE08再修理

先ほどマルゼンさんにLE08の故障内容を電話で伝えると回答は「おそらくバルブスプリングか何かが外れているのでは?」という回答はでした。バルブスプリングならLE08特有の赤いコンプレスト部分はそのままで問題無し、しかしパーツリストに記載されていないパーツもあるらしく、シリンダーアッセンブリーの内分パーツの場合は交換不可能な為、赤いコンプレストが黒になるそうです。

黒になるのは絶対避けたい!でも、先日皆さん方からコメント頂いた通り恐らく黒のシリンダーアッセンブリーになる可能性大いやきっとなると私も思います。まだ分解していませんがバルブスプリングがシリンダーアッセンブリーの中に入るのでしょうか?

でも、マルゼンさんとの会話ではまずは大丈夫ですよ。と言われたのでプロフェッショナルの言葉を信用して修理に出そうと思います。信じていいんですよねマルゼンさん。

修理に出す時は当然、シリンダーアッセンブリーを黒に変えないでと大きく書きますよ!  
タグ :神頼み


Posted by APSCUPチャレンジャー at 10:53Comments(4)マルゼン

2010年08月16日

弾速測定

娘の誕生日買い物ツアーも無事終了して、私も妻もぐったり状態の中妻から「お盆だからお父さんのお墓参りに行こう」と提案があったので昨日は私の実家(実家と言っても車で1時間あれば余裕)にお墓参りに行ってきました。

出かける数十分前にLE08の弾速測定だけどうしてもしたかったので弾速測定を行いました。

結果は安定しないような気がします。弾速器が安定して計測出来ないのではと言う説もあります。

弾速測定に使用したBB弾はMAXIBB0.25g 計測回数5回











皆さんの手持ちのLE08はこのぐらいなのでしょうか?  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:53Comments(0)メンテナンス用品

2010年08月12日

又故障?

本大会の数週間前にLE08に修理が終わり、不甲斐ない点数に終わってしまった東京本大会だった。裏APS大会では自分の実力を発揮できたので満足していた。

今日も自宅で9月の大阪の向けて、黙々と練習している最中にLE08から聞きなれない音が最初はコッキングする時に銃口が下がるのでマガジン内のBB弾がコロコロと動く音かと思っていましたが、それなら今までも聞えていたはず?

気になりマガジンを取外し銃を左右に振ってみると音はしない?そこでコンプレストレバーを最大限に開いた上体で銃を左右に振ってみたら、何処からか異音が聞えてくるではありませんか?音の感じはカランカランと小さなパーツが破損して転がる音。

玩具といえども、そんなやわなプラスチックは使用していないと思うのでおそらく金属の破片だと思います。

今から修理と言っても又2~3週間の時間が必要となってくるのと、メーカー側も当然夏季休暇だし・・・・・ついてない

音がしない状態


音がする状態


ブルズを10発ほど撃って気付いたのですが発射は普通の出来るし、初速は測定していないのでわかりませんがやはり修理だろうな・・・・

予備のAPS-3があるので分解してパーツ交換出来ればよいのですが、そんな知識と技術が悔しいかな私には無い!  
タグ :原因不明


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:08Comments(9)APS-3

2010年08月12日

夏期休暇

遂にこの日がやってきました。明日一日出勤すれば16日まで休みです。と言っても14日が娘の誕生日なので家族サービスに専念です。



家族の理解があって今年も東京本大会に出場出来たので、恩返しではないですが家族サービスは大切かと?

今年で12歳になるのですが、こうやって家族で娘の誕生日を祝うのは残り数年かもしれないですね。

14日は何をねだられるかな?

家族サービスが終われば自宅練習を再開しなくては9月の大阪に間に合わない!  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:29Comments(0)自宅練習場

2010年08月08日

blog開設のご案内

我がチーム関西射撃友の会のblogが開設されましたのでご報告させていただきます。

今後は私のblog共々関西射撃友の会のblogも宜しくお願いしいたします。

http://apsshooters2010west.militaryblog.jp/e148920.html#comments  
タグ :blog


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:25Comments(4)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年08月04日

第20回本大会の反省点

今日も練習に励んでいます! 

反省点が多すぎて何処を反省したらよいのかさっぱりわからず。そこでRISKYコーチアドバイスにもと妻が撮影してくれたムービーを見ながら妻と二人で反省会。(何故に妻もと突っ込むのはなしですよ)

ムービーを見ていた妻が「姿勢が悪いよ。他の人はこんなに猫背じゃないし、肩をもっと開いていると思う」点数が悪かっただけに反論できませんし、あたっているところもあるので悔しい。くそ~

妻に撮影してもらった大会の音声を ICレコーダーに録音して~さー開始。
次の大阪公式練習会では、バッチの更新ができるように頑張ります。
しかし、前日が娘の小学校最後の運動会・・・もし雨で順延にでもなれば・・・。
娘よ!許せ!ってな事になりますね。(でも小学校最後の運動会、神様バッジと運動会の成功にアーメン)

本番に弱い私は練習あるのみなのでしょうか・・・。
家では結構いい点を取れるんだけどな~。(これは誰でもですね)京都の練習会でも最高160点はいけたんですが
公式練習会では散々でしたし・・・。
精神力の鍛え方、誰か教えてくださ~い

時間とお金に余裕があれば他県に行く事が出来るのですがこれがなかなか難しいです(タバコ止めれば可能ですが)
 
プローンは前日の裏APS大会での練習を生かすことが出来ました。
  
タグ :精神鍛錬


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:21Comments(8)自宅練習場

2010年08月03日

第20回APS東京本大会&裏APS大会

31日、1日と参加されたシューター皆さんお疲れ様でした。私は本当に疲れました(精神的に・・・・・)

裏APS大会で会場を快く提供してくださったフロンティア山中社長そして、社員の皆さんそして企画していただいたRISKYさんs.okさんや参加してジャッジをしていただいた方々に心から感謝の気持ちで一杯です。

そして、裏APS大会が終了したあと、参加されたシューターの大半の方が、アルコールでお腹一杯でした。

今年は昨年と比べて、ASWの練習会にも参加して自分の中では目標のバッジ更新とはいきませんが、130点ぐらいは大丈夫かな?と思っていたのが大きな間違い大会終了してみれば結果は見事玉砕

ブルズ71-1×

プレート7枚の28点

シルエットスタンディング4点 9m Hit 8m Hit ー5点(暴発、セイフティーを解除した途端でした)

プローン18点 10m 9m 8m 7mHit

合計116点(昨年と同じ点数)進歩なしどころか、今年はジャッジに注意ではなくてもっとも危険な暴発といったミスを競技開始の1発目からやってしまい皆さんにご迷惑をお掛けしました、申し訳ありません。

アクシデントを起こさず競技終了して、点数UP&バッジ更新できれば最高の大会だったのですが結果的には両方とも叶わず夢が砕け散った夏でしたが、1年に1回しか会えない方々にお会いして、会話する事により来年に向けての意欲も沸いてきました。

裏APS大会で約束した腕立て伏せは自宅で行うので勘弁して下さい。

本大会でバッジ更新されたwanshooter大先生や入賞されたしおじゃけ大先生、森大先生には一生頭が上りません。

沢山写真を撮影したのでどれを掲載するか悩むぐらいですが競技終了後の集合写真にしました。


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 00:04Comments(14)APS大会