プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年11月26日

チャレンジャーVS娘

ここ数日娘の帰宅が早いと思ったら、テスト期間中で部活が休みらしい。部活がある時は朝6時30分頃に家を出て、帰宅は19時30分頃、働き盛りのサラリーマンみたいな生活をしている。これに合わせて妻も朝から弁当作って、娘たたき起こして、駅まで送って、帰りは迎えに行く。主婦って意外と大変。

話しがかなり脱線しましたが、昨日自宅練習していると、ちょー久しぶりに娘が「私も撃ってみる」と言いだして、ブルズを10発、初のフリーで撃ちました。初めてのフリーそして約半年ぶりのブルズなので当たらないと思っていたのですが、0点はなかったです。(おかしい、0点あってもいいはずなのに・・・・・・)

娘からのクレームで「LE2011フリー仕様は重すぎて当たらない、私に銃出してよ」 (いつから娘の銃になったのだろう)と思いながら、M99を手渡し、再度ブルズに挑戦。結果は34ー0×でしたが上出来。

今は部活のバスケに夢中なのですが、高等部になると運動系の部活が出来ないシステムの学校なので(勉強中心らしいです)自宅でAPSに夢中になってくれると面白いのですが・・・・


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:18Comments(6)自宅練習場

2011年11月24日

フリー仕様

最近ようやく練習とブログ更新の時間が出来たチャレンジャーです。

練習時間が出来たものの、練習に使用するいつもの愛機が絶不調なので練習する気がおきません・・・・・・

先ほど何気にヤフオクを見ていたら、Y氏のマルゼンAPS-3にダットサイト(20ミリレール用)A7075ジュラルミン製マウントベースが出品されていました。

ダットサイトをもう少しグリップ側に後退させたい私には是非購入したい商品ですが年末が近いのでポチットする勇気がありません。

Y氏のパーツはAPS競技者の方々が多く愛用していて、私もトリガーをLE2008とGM99にセットしてあります。

書いていて気が付きましたが、RISKYさんのブログと酷似した内容でRISKYさんから「盗作だぞ~」と怒られそうですがまっいいか!

あ~プレート練習機自作したいな~

さこさんが作った「くるくるプレート機」この前写真撮るの忘れたから今度行ったら撮影してこよう  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:26Comments(8)APS-3

2011年11月23日

APS-3修理

今日は天気が午後から崩れたので仕事も早く終わり、久しぶりに自宅練習。
先日初速を計測したLE08,APS-3 1号のフロントサイトを集光からノーマルに変更した事もあり、サイト調整も兼ねての練習のつもりが弾が飛びません!正確には5mでブルズターゲットまで届きません。

これの前の記事で初速を掲載しましたが、今日は測るまでもありません。何故ならコンプレストレバーがスカスカです。
これじゃ届かないわな!あーせっかく時間出来たのにAPSの女神は僕に微笑みかけてはくれませんでした。face07

明日マルゼンさんに電話してみよっと!
練習は当分M99かLE2011でするかな?  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:18Comments(0)マルゼン

2011年11月23日

LE2008初速測定

仕事で全身筋肉痛のチャレンジャーです。先日LE2008の弾速が不安定だった記事を書いてMAGIさんRISKYさんからアドバイスいただいたので早速測定してみました。測定してからブログUpするまでかなり時間が掛かっているな~(汗)

手持ちの弾速計がAPS銃にはあまり適していない弾速計なので数字が正確かどうかかなり不安です。

それと単4電池3本使用するのですが、2本しかなく残り1本は電池残量がほぼ無い状態での測定だったのでこれまた不安

APS-3 LE2008の標準的な初速が分からなかったので、LE2011と比較してみました。

LE-2008測定 回数 6回
測定1回目


測定2回目


測定3回目


測定4回目


測定5回目


測定6回目


LE2011測定測定 回数 1回



3回目以降は安定していますが、1回目と2回目がかなり差があります。もう一度電池購入後検証してみようと思います。  
タグ :LE2008初速


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:26Comments(0)デジタル距離測定器

2011年11月16日

自宅練習再開

今年は本大会以降、本当に仕事が忙しく練習がほとんど出来ておらず。愛機の手入れも出来ていないダメダメシューターだった。

昨日は自宅で80発ぐらい練習してLE2008オープン仕様、LE2011フリー仕様どちらも練習したのですが、思わぬアクシデントが発生。ブルズ練習中5m距離でLE2008が標的までBB弾届かない?コッキングが甘いか?と数発撃っても標的を固定してあるクリップに着弾する始末。まさか腕の問題?(これは可能性大)と思い、カメラ用三脚で高さ固定して撃っても同じ症状・・・・

それからやる気をなくし、LE2011に銃を切り替え練習するも、やはりLE2008が気にかかる!私だけの見間違いかと思い、妻を呼んで立ち合いしてもらうと、えっ?さっきまでの症状は何処に~と言った感じで通常に戻っています。

普段手入れを怠っていたから、それともLE2008もそろそろ限界かなと感じた練習でした。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:31Comments(3)自宅練習場

2011年11月14日

第3回ポスタルマッチIN京都No.2

昨日に引き続きポスタルマッチの記事を書こうと思います。

参加人数は16名と京都会場ポスタルはじまって以来の人数だったと思います。初めて来られる方もいらっしゃってAPS競技&ASWがかなり浸透してきた事を実感出来ました。

初めての方はプレート自動機の操作、そして競技のルールを個人練習時間になんと山中社長が自らご指導いただいていました。本来なASWのメンバーである私が「社長、すみません僕変わります」と言って操作方法などを言わなくてならない立場だったのに本当に山中社長には申し訳なく思います。

個人練習時には何も気にならない周囲の音、会話(極秘話、トミー伴野さんの話は例外)なのですが、競技が始まると不思議と耳に入ってきます。それだけ自分の集中力が足りない事だと思いました。

特に気になる音は、APS-3のコッキングする時の「しゅ~ポン」って音です。人差し指を口の中に入れて、昔遊んだ?音のような気の抜ける音がすごく気になるのは私だけでしょうか?

京都会場1位トミーさん(かなりお茶目)


同じく京都会場フリー1位皆さんご存知 猫増倉さん(写真ではダットは取り外してありますが競技中はついています)


京都会場学生1位 S原君


APS競技大御所の山中社長が撃つ、撃つ、撃つ!


プレート9・10mに嫌われたもともとさん(でもブログ写真は必ずおいしい所をGet)


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:42Comments(3)ポスタルマッチ

2011年11月13日

第3回ポスタルマッチIN京都 No.1

昨日は晴天に恵まれ、京都は紅葉シーズン真っ最中!当然高速道路も混んでました。そんな晴天の中仕事もせずに趣味に走ってしまいました・・・・(まっ、たまにはいいか)

ポスタルの記事はぼちぼち書いていこうと思いますので今回は前置きみたいな感じです。

ASWも女性シューターが少しずつ増えてきたのか?そんな情報をメンバーさんのブログで拝見しました。
今回のポスタルマッチIN京都ではライフル1名参加していただいていました。(撃っているところ見ていないので断言出来ないのが悔しい)

本当は朝から参加する予定が娘から入電「バッシュ忘れたから、会場まで持ってきて」妻と二人で「バスケット行くのにバッシュ忘れるか?俺がポスタルマッチ参加するのに銃忘れるのと同じくらいだろ?」と親が二人でぶつぶつ言いながら、京都に行く前に、娘の練習試合会場まで遠回りして京都に向かいました。

京都入りしたのは12時前でライフルクラスが終わった所で、久しぶりの参加にも関わらず皆さん冗談交じりで温かく迎えてくれました。

7月の本大会以来まともに練習していなかったので、今回の参加は本当に顔見せとあいさつ程度で点数は二の次と考えてましたが、いざ練習が始まると今まで撃てていなかったのが爆発したかのように練習しまくりで、特にプレートなんかは撃ちまくりでした。

事前連絡で、RISKYさんから「今度のポスタルマッチIN京都は山中社長が参加するから、チャレンジャーも参加出来たらいいのにな」と会話していたので、参加出来てよかったです。

事前連絡とおり会場に着けば、サプライズゲスト&協賛ショップ代表&シューター(表現がわからなくてすんません)参加という感じでフロンティア山中大社長も愛機のAPS-3で参戦いただきました。

そして、ライフルクラス、ハンドガンクラス共に1位の方には賞品までご用意いただき本当にありがとうございました。

ハンドガンクラスが開始される前、もともとさんから注意事項と一緒に「1位の方にはフロンティア特性APS-3グリップが送られます」という言葉が発せられた瞬間、参加者の皆さんはテンションMAX。さすがAPS撃ち大病の集団です。(笑)

結果は下記の2名の方が見事1位になり、賞品をGetされました。 あ~欲しかったです。フロンティアグリップ・・・・・・






後半編に続く・・・・・(本当に続くのかな)

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:31Comments(3)ポスタルマッチ

2011年11月11日

我が闘争

今日事務所に山中社長からAPS参戦記集が届きました。嬉しい~山中社長ありがとうございます!!

朝から速攻で読みました。皆さんのを拝見してから、自分のを読むとなんて文才がないんでしょうface07と思ってしまいますね。

APS参戦記に投函された方々はブログやAPS競技でも名前の知れた方ばかりで書いてある内容に素晴らしい内容で改めてAPS競技の面白さ・難しさを認識しました。



明日はポスタルマッチIN京都です。何とか参加出来そうな感じになってきたので参加したいと思います。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:02Comments(0)APS大会

2011年11月06日

久しぶりのブログ更新

自分のブログを見たら既に1か月更新していない事に気が付いたface07ここ数が月本当に仕事が忙しく、大阪公式前からずっと働きづめでした。

今日は天気が悪いので久々の休み、練習もしたいのですが色々としなくてはいけない事が山積みで何からしていけばいいのわからない状態です。

まずはA氏にお借りしていたパーツを返却する事をしなくては、A氏からの信用がなくなる(えっ?最初から信用していないだって?)

12日のポスタルマッチも(確か12日だったと思います)既に仕事が入っているからな~当分APS競技は出来そうもないです。icon11  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 10:59Comments(5)