プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年01月29日

最新プレートターゲット撃沈No.2

プレート機の正面ジャマーが撃沈した理由を検証すべく、APSシューターの師匠でもありものづくりの師匠でもあるwanshooterさんとASW博士にTELして聞いてみました。

wanshooterさんはいち早くプレート機の正面ジャマーをテーブルクロスで加工していました。そして半透明にするのにペーパー掛けをしていたので答えが分かるはず、そしてASW博士には以前私が購入してブルズ標的の表面BB弾破損防止対策に使用した物をお渡ししたので答えがでるかなと双方にTELして意見をいただいた結果。

wanshooterさんは実際自宅で練習している時のテーブルクロスは1.5mmだそうで、私と比較すると0.5mm薄い物になります。素人判断ですが0.5mmの差で割れる訳はないので、自宅の気温差、目粗しに使ったペーパーの粗さが命取りになったのだと思います。

博士にお聞きした所、TELしながら同じ材質の物を距離1mで試射してくれましたが、BB弾の跡が微かに残るぐらいとの事でした。博士も同じ意見で、パーパーの粗さでかなり傷が入りそこに1点集中で力が掛かったからだと回答してくれました。

wanshooterさんは目粗しに使用したペーパーは確か#240番 僕は#80番モノスゴイ差です。(だってこれしか機械に合うのが無かったから......)

お二人ともビニールクロスが割れると最初に言ったら返答は同じで「嘘だあり得ない」と驚いていましたが、一つ間違えば僕の様になるんですね~



まっ、割れた物は仕方無いので諦めて違う形で修復します。

ここ数日練習できていないので、練習しようと思いその前に猫増倉師匠からいただいたロータイプリングをセット



う~いい感じ。そして以前の京都練習会、ASW教官から頂いたASWステッカーをLE2011に貼り付け準備完了!

これでかなりいい感じになってきたので、この調子で点数もランクもUpしてくれると嬉しいのですがね~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:45Comments(6)プレート競技

2012年01月29日

最新プレートターゲット撃沈

先ほど完成した、プレートターゲット枠を試射したところ、強度的に不具合があった事を報告します。皆さんマネしないで下さいね。

不具合があったと書くと大げさですが、2mmでは薄いのか、裏から目粗ししたのが裏目に出たのかはわかりませんが、でももともとこの様な使い方するものじゃないので仕方無いですけどね~

試射に使用した銃はLE2011で距離は5m裏板にポリカネードか何かを加えれば割れる事はないと思いますが、ポリカを15箇所カットする体力と道具がありません。

裏板を当てればいいと思ったのは、ブルズ標的が現状自宅では同じホームセンターで購入したカットもののビニール2mmを表面でその次に猫増倉さんのブルズターゲットで次にポリカで次に純正のグレー裏板と3重構造の場合5mでも表面のビニールは1000発を超えても、割れる事はないです。

今度はホームセンターで裏板(カットしやすい物)を購入しようと思います。既に何がいいかは検討ついているので迷う事ないですから時間はかかりません。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:11Comments(1)プレート競技

2012年01月29日

最新プレートターゲット

今日は少し風が強いですが天気も良く絶好の仕事日和ですが休みです。

久しぶりに休みになると意外とする事も無く、グータラ休日を過ごしてしまいそうなので、前回作ったプレート機を新たに改良して正面のジャマーを加工してみました。

昨日の記事では透明だったので透明部分をペーパーで目粗しして半透明にします。



下地が平滑部分な所でペーパー掛けしないと、私の様に半透明部分に斑が出来るので要注意(細かい事は気にしない大雑把な性格私は問題な無い)

本物のプレート機はもっと半透明だった記憶があるのですが、サンダー掛けに疲れて断念(汗)

枠となるアルミを新たに作ろうかと倉庫を物色したら30×10のアルミアングルが2mしかなく、20×10をでカバー出来上がりは素人制作にしてはまあまあですかね。



材料費 アルミアングル30×10 2m 2本で約800円 正面ビニール600×600 1500円(多分) タッピングビス10本
     プレート標的 100均 床用マット1枚 100円 プレート標的支持フック100均 3個入り×5個 500円 工賃ダダ     トータル 約3000円で完了 

工賃は純正品より激安で済みますが、自作の場合3秒ロック機能がないので本大会や公式練習会・記録会等のバッジ更新がかかった本番では躊躇するかもしれません。

今日はここまでで、昼寝してから猫増倉さんから貰った、ロータイプリングを付けて練習しようかな? 

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:34Comments(4)プレート競技