プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年01月30日

リサイクル

自作プレート機の正面ジャマーで玉砕したチャレンジャーです。でも懲りずに練習せずチャレンジしますよものづくり。

今日は、昨日カットして本来なら捨てるべき、15個の窓部分くり貫いたビニールクロスを楕円形にカット



透明のままでは使えないので、ホームセンターで売っている養生用塩ビ板?畳1畳分ぐらい大きさで500円を現場から貰って帰ってはさみでカットすれば、プレート標的の出来上がり。

ビニールクロスと塩ビ板を接着させるのは、シリコンシーリング材。通常のシリコンシーリング材では塩ビ板には接着しないのでアルコール型シリコンシーリング材を使用します。アルコール型だとポリカにも接着するので何かと便利。
そして、シリコンを少し厚い目に塗る事により、割れを防止してくれるクッション材の役目になってくれればと思います。

あ~そろそろ練習本格的にしないとやばいよな~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:12Comments(4)プレート競技

2012年01月29日

最新プレートターゲット撃沈No.2

プレート機の正面ジャマーが撃沈した理由を検証すべく、APSシューターの師匠でもありものづくりの師匠でもあるwanshooterさんとASW博士にTELして聞いてみました。

wanshooterさんはいち早くプレート機の正面ジャマーをテーブルクロスで加工していました。そして半透明にするのにペーパー掛けをしていたので答えが分かるはず、そしてASW博士には以前私が購入してブルズ標的の表面BB弾破損防止対策に使用した物をお渡ししたので答えがでるかなと双方にTELして意見をいただいた結果。

wanshooterさんは実際自宅で練習している時のテーブルクロスは1.5mmだそうで、私と比較すると0.5mm薄い物になります。素人判断ですが0.5mmの差で割れる訳はないので、自宅の気温差、目粗しに使ったペーパーの粗さが命取りになったのだと思います。

博士にお聞きした所、TELしながら同じ材質の物を距離1mで試射してくれましたが、BB弾の跡が微かに残るぐらいとの事でした。博士も同じ意見で、パーパーの粗さでかなり傷が入りそこに1点集中で力が掛かったからだと回答してくれました。

wanshooterさんは目粗しに使用したペーパーは確か#240番 僕は#80番モノスゴイ差です。(だってこれしか機械に合うのが無かったから......)

お二人ともビニールクロスが割れると最初に言ったら返答は同じで「嘘だあり得ない」と驚いていましたが、一つ間違えば僕の様になるんですね~



まっ、割れた物は仕方無いので諦めて違う形で修復します。

ここ数日練習できていないので、練習しようと思いその前に猫増倉師匠からいただいたロータイプリングをセット



う~いい感じ。そして以前の京都練習会、ASW教官から頂いたASWステッカーをLE2011に貼り付け準備完了!

これでかなりいい感じになってきたので、この調子で点数もランクもUpしてくれると嬉しいのですがね~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:45Comments(6)プレート競技

2012年01月29日

最新プレートターゲット撃沈

先ほど完成した、プレートターゲット枠を試射したところ、強度的に不具合があった事を報告します。皆さんマネしないで下さいね。

不具合があったと書くと大げさですが、2mmでは薄いのか、裏から目粗ししたのが裏目に出たのかはわかりませんが、でももともとこの様な使い方するものじゃないので仕方無いですけどね~

試射に使用した銃はLE2011で距離は5m裏板にポリカネードか何かを加えれば割れる事はないと思いますが、ポリカを15箇所カットする体力と道具がありません。

裏板を当てればいいと思ったのは、ブルズ標的が現状自宅では同じホームセンターで購入したカットもののビニール2mmを表面でその次に猫増倉さんのブルズターゲットで次にポリカで次に純正のグレー裏板と3重構造の場合5mでも表面のビニールは1000発を超えても、割れる事はないです。

今度はホームセンターで裏板(カットしやすい物)を購入しようと思います。既に何がいいかは検討ついているので迷う事ないですから時間はかかりません。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:11Comments(1)プレート競技

2012年01月29日

最新プレートターゲット

今日は少し風が強いですが天気も良く絶好の仕事日和ですが休みです。

久しぶりに休みになると意外とする事も無く、グータラ休日を過ごしてしまいそうなので、前回作ったプレート機を新たに改良して正面のジャマーを加工してみました。

昨日の記事では透明だったので透明部分をペーパーで目粗しして半透明にします。



下地が平滑部分な所でペーパー掛けしないと、私の様に半透明部分に斑が出来るので要注意(細かい事は気にしない大雑把な性格私は問題な無い)

本物のプレート機はもっと半透明だった記憶があるのですが、サンダー掛けに疲れて断念(汗)

枠となるアルミを新たに作ろうかと倉庫を物色したら30×10のアルミアングルが2mしかなく、20×10をでカバー出来上がりは素人制作にしてはまあまあですかね。



材料費 アルミアングル30×10 2m 2本で約800円 正面ビニール600×600 1500円(多分) タッピングビス10本
     プレート標的 100均 床用マット1枚 100円 プレート標的支持フック100均 3個入り×5個 500円 工賃ダダ     トータル 約3000円で完了 

工賃は純正品より激安で済みますが、自作の場合3秒ロック機能がないので本大会や公式練習会・記録会等のバッジ更新がかかった本番では躊躇するかもしれません。

今日はここまでで、昼寝してから猫増倉さんから貰った、ロータイプリングを付けて練習しようかな? 

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:34Comments(4)プレート競技

2012年01月28日

猫さんからの贈り物

フリーの練習を始めてから、オープンとは違い戸惑う事も多々ありましたが、かなり慣れてきたので練習さぼり気味です。

僕のLE2011に使用しているダットサイトはフロンティアさんの1~11MOAまで切り替えが出来るタイプの物で、ASWでもかなりの方が愛用しています。

フリーの記事を書くようになってから、ハロさんからの情報で「ローマウントの方がいいですよ」と教えて頂いたので、購入先を検索~

検索しているとASWトップシューターaokiさんからメールで「フロンティアさん特売にあるよ」と教えてくれたのでフロンティアさんHPで発見。値段も激安で驚きましたが注文すると我が家の大蔵省からクレームがくるので躊躇していると猫増倉さんから
メールが!

「例の物送りますよ、僕のダットサイト移動させたらか!」



で数日後に届いた「例の物」(届いたのは携帯電話ではありません」
娘が昔言った言葉が「パパの携帯はインテルも入ってるし、アップルも入っているのね。凄い携帯だね」まさにオンリーワン携帯です。と嘘を教えました。



フロンティアさんのローマウントです。しかも梱包が非常に丁寧。写真ではわからないと思いますが、セロハンテープで固定してくれてあるのですが、そのセロハンテープの端部もめくる時に楽な様に折り返してくれてあります。性格が出るんですね。

猫増倉さんありがとうございました。早速つけようと思うのですが、3月まであまり練習する時間が無いので調整が可能かどうかが不安です。

そんで、今日は食事を終えてからもともとさんが最近プレート機を自作ネタでブログ書いているの読んで、放置してあったプレートの正面カバー?バリケード?ジャマー?邪魔ー?(名前あるのかな)の作製に着手



素材はホームセンターで切り売りしてくれる、デスクマットの様なもので厚みは2mm。寸法は正確に採寸してあるので問題ないのですが、2mmは厚い!!!おまけにカッターで切ると、素材自体がビニール状なのでカッターの刃が滑らず切れない!

15箇所切り抜くのにかなりに時間と体力が消耗されますね。スキャンしてCADデーターに変換しよう。そしてRISKYさんに頼んでレーザーでカットしてもらおうかな?

カット完成はこれ↓



後は裏面からサンダーで表面を粗せば乳白色のジャマー?邪魔?の完成!

2mmと分厚いのでBB弾で破壊する事はかなり難しいと思います。素材自体の経年劣化(ビニールが固くなると別ですが)
今の状態ならなんら問題ないでしょうね。

明日は新たに倉庫からアルミアングルカットして、新プレート機第2号作ろうかな?

えっ?練習は?しますよ、多分  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:31Comments(2)すぐれもの

2012年01月27日

新プレートターゲット

最近急に寒くなって練習さぼり気味のチャレンジャーです。先日猫増倉さんにおねだりして必殺パーツを入手したので次回のブログでUpしようと思っています。

今日はもともとさんのブログを見て、自分の自宅プレート練習兼シルエット練習機の写真をUpしようと思います。

もともとさんのブログでは私のアイデアとありますが、正確には私の妻のアイデアです。APSに興味がないわりには以外?意外?と協力的なので助かっています。(多分妻が読んだら、「以外」って何?えっ?どういう事と突っ込みが入るでしょう)

基本はもともとさんと同じパーツを使用していますが、固定する部分がすべてアルミアングル30×10 t=2.0です。

t=2.0だとSGM弾ではやはり凹みますが、僕はMAXI0.25g愛用者なのでMAXI BB弾の方が完全に負けます。t=2.0でダメならt=3.0で加工してやろうかと思っていたのですが大丈夫でした。

t=2.0になるとカットも面倒、タッピングビスも面倒なのですがBB弾に負けて、変形して作り直す気力がないので少し面倒でも頑張りました!

ついでに余ったアングルでプレートの横に高さ調整してシルエット標的も付けてみました。(なんて横着者なんだと自分でも思いますね)

これで、プレート、シルエットが一度に練習出来ます。シルエットの標的もアルミアングルにタッピングビスで固定。標的正面には耐震マット透明の丸型を貼り付け、BB弾の粉砕防止をしてあります。これはかなり有効ですが、欠点はごく稀に、着弾したかと思って油断したら、勢い余ってBB弾が跳弾してきますから、避ける動作も必要!

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:45Comments(6)プレート競技

2012年01月19日

フロンティア社長に感謝

昨日、あるものが欲しくてホビー業界No.1の販売を誇る、フロンティアさんのHPを拝見していました。そこで「射場の社長のテキトー日記」を読ませていただき非常に感激しました。

内容は既に読んだ方も多いかと思いますが、APS練習会の各会場の集計と順位が一覧されています。

かなりの時間をかけて作っていただいたのがわかります。僕なら完全に放棄しています。

そこで自分の順位を確認。デビュー戦にしてはまずます。と言うことにしておいていただき、オープンより点数が良かったのが納得出来ません~

納得できないと言うかこの前の京都練習会がビギナーズラックだったのだと思いますね。あ~上手になりたいな~

  
タグ :APS練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:09Comments(11)APS大会

2012年01月16日

2012年ASW始動開始No.2

昨日夕食を食べ終えたらブログ書く元気がなかったです(汗)

14日は僕のフリーデビュー戦(そんなにたいそうなものでもないですが)感想はダットサイトが重いですが、Y氏のダットレールのおかげでかなり軽減されています。

ASWでY氏のダットレールをしているのは唯一私だけだ~(かなり自慢)

偶然並んだフリー仕様の3丁(写真左から、猫増倉さん、もともとさん、私)



不思議な事に3丁とも銃が違うし、銃口カバー違うし、グリップも違うし、ダットサイトリング違います。唯一同じなのはあのAPS業界最大手販売店 フロンティアダットサイト さすがフロンティアさん

私のフリーデビュー戦の結果はと言いますと(又写真横なんだな~)



初のフリー仕様試合形式にしては我ながら上出来!ここから上がるか下がるかは・・・・・・・・

ただ3競技の中でブルズが一番難しかったですね。練習では当たるのに、本番では当たらない~だって後ろですご~い会話してるんだもん(約2名が)

会話が耳に入るって事はそれだけ集中出来ていない証拠なんですけどね~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:19Comments(5)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2012年01月15日

21012年ASW始動開始

14日の土曜日は告知通り、國友銃砲火薬店さん4階でASW撃ち初め&新年会が開催されました。

私も午前中は仕事で、何とか午後から参加出来たので午後から参加させていただきましたが、以前とは変わって教官手作りのパーテーションが設置されていました。

横から見るとこんな感じです。(iphoneで撮影したら写真がPC上では正常なのにな~)



後ろから見るとこんな感じです。写真貼り付けするのやめようかなface07



でもこれだけは貼り付けたい!14日一番のナイスショット。これもさかさまかい!icon09



写真の事は気にしないでください(汗)このパーテーションがあることにより、スムーズな競技進行が出来るようになりいつもなら、大体14~15人での試合形式練習会が3時間近くかかっていたのが、約2時間くらいで終わる様になり、競技終了後も熱心に練習する人が増えました。教官ありがとうございます

そんな私は14日に遂にフリーデビュー致しました。

結果は晩御飯食べたら更新しようと思います。しかし写真なんでうまくいかないかな~くそ~face04  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:57Comments(3)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2012年01月07日

今年最初で最後!

ここ数日真面目に練習に励んでいるチャレンジャーです。練習出来る=ブログ更新している=仕事があまり忙しくない(汗)

年明けからシルエット競技9・10m、プローン8・9・10m以外は練習できる環境になったのでほぼ通し練習に近くなりました。

昨年は練習は必ずブルズアイ競技スタートだったのを今年からは変更して一番苦手なシルエット競技から行ってます。これは依然RISKY師匠がブログで書いていたのを今年から実行しようと、昨年心に決めていたからですね~でもたまにはランダムで練習しています。でないと本番何があるのかわかりませんからね。

今日も当然シルエット競技スタート(やはり未熟)ブルズアイ競技に移ります。ブルズアイ競技はフリーで練習していると、ドットが標的の黒丸(10点圏内)から外れたな~と思っていても意外と黒丸に収まっていることがしばしばあります。今日もそうでした、悪い癖の「ここでトリガー引いちゃダメ~」って時に引いてますが、黒丸に収まっている?不思議な感じと言うか、納得いかない感じの方が大きいですね。

今日にブルズアイ競技は今年一番の出来でした。一番悪い出来は何回もあるので驚きもしませんが、一番出来がいいと嬉しいより驚きます。自宅練習で京都公式の運を使い果たした感じです。


×こそ少ないですが100点は久々です。

でも幸せは長続きしません(が~ん)


1枚目の標的では100点なのに隣に移ればこの点数、スタンスを見直す必要があるのと同時にグリップの握り方が悪かったかな?

でも、今日の練習でかなりの収穫があったので良しとしましょう!

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:29Comments(3)ブルズアイ競技

2012年01月04日

ハンドガンケース

今日は午後から妻と二人でホームセンターやら、雑貨屋めぐりをしました。娘は冬休みなのですが部活のバスケに熱心で朝5時30分起床、6時15分には自宅を出ていきました(妻が毎回駅まで送迎)

僕は仕事で行き慣れたホームセンターですが妻は行く用事がほとんどありませんから、物珍しそうに物色していました。

買い物も終わりレジに向かう途中妻が「これGUNケースにいいんじゃない」と見つけてくれたのが、なんとAPSハンドガンケースとそっくりのキャスター付き、おまけに旅行用バックについている伸縮ポール?までついています。中身を見るとカット出来るウレタンスポンジと凹凸があるウレタンスポンジが3層以上になっています。色は旅行バック風がカーキーとブラック。
キャスター無がブラックとオレンジとライトグリーンと色もそこそこ充実しています。価格は旅行バック風が8000円チョイ高め、キャスター無が5800円と微妙な設定。
あと、サイズは小物入れ?カメラのレンズ入れの様なサイズもありました。

今まで数回行っているホームセンターですが見たことが無いケースだったので今年からの新商品の一部かな?もう少し早く出してくれたら今の旅行バッグ買わずに済んだのにな~

写真はラインアップの最大寸法だと思います。さすがに商品は購入していないので写真撮る事できませんでした。


全長530なら斜めにすればあY氏のダットレールを付けたAPS-3LE2011が収まるかと思っていますが買えないよ~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:10Comments(2)

2012年01月03日

撃ち初め

2012年初めての自宅練習はシルエット競技から始めました。今年の正月は何処に行くって予定もしていなかったので、家族皆でまさに寝正月。まっ、たまにはこんな正月もいいかな~

寝正月していたわりには、APS銃に触ることもなく本当にぐうたらな毎日で仕事初めが怖い・・・・

今年の目標は

①体調管理を行う②怪我をしない③痩せる(痩せないと去年健康診断で引っかかったから)④煙草を減らす(できればやめる。やめたいな~)⑤東京本大会4連続出場(あわよくばバッジ更新)
といった感じです。主に体調管理が重要だと思います。

あまり沢山目標を掲げても、達成できる可能性が低くなるのですが、極力頑張りたいと思います。

撃ち初め写真はブルズアイ競技になります。



Y氏のダットレールを付けてからブルズもかなり安定してきました。この調子で3月京都公式まで続けていけると良いのですが、自宅で8点撃たず、オール10点が出るように今年は練習に励もうかな?

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:33Comments(4)ブルズアイ競技

2012年01月01日

今年もどうぞ宜しく

2012年がスタートしました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は昨年と変わって「オープン仕様」から「フリー仕様」の銃で練習量を増やそうと思います。

例年なら撃ち初めを行って写真UPしているのですが、今年はあまりの寒さにTVの前での転がっています。

今年はどんな年になるか楽しみです。

  
タグ :新年挨拶


Posted by APSCUPチャレンジャー at 10:55Comments(5)