プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年03月16日

APー200S

ASWのK村さんからお借りしている、AP-200Sとても気に入っています。KSCの銃はグリップがいまいちなので今日は休みなので少し削ってパテ盛りでもしようかと考えてますが、その前にここを直さないと銃口が動きまくります。

銃口が動く理由は通常とおりコッキング動作をして、エアーを蓄圧します。そしてトリガーを引くと当時に現れます。

https://www.youtube.com/channel/UC2Na8GSfWXEbTbq64Je41Kw

そうです、コンプレストレバーが下がるのです。KSCの蓄圧式の競技銃ではごく稀に起きる症状だと、KSC使いのプロあづ親方に教えていただきました。 朝から分解したりして、少ない脳みそで考えていたのですがやはりKSCさんに修理依頼するしかないのかな~って思いますました。それか、従来のAPS-3に戻すかなんですが・・・

自分でも理由はわかりませんが自宅で練習していても、APS-3より、AP-200Sの方が調子がいいので、本大会はAP-200Sで出たい気持ちなんですが悩みますね~  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:44Comments(2)KSC

2014年03月14日

第5回京都公式練習会

京都公式練習会が終わり、もうすぐ1週間が過ぎようとしています。昨夜は夜中に地震があり携帯が鳴りまくり熟睡出来ませんでした。被害も大きくなくて幸いでした。

さて、公式から日が空きすぎて書く事を忘れてしまいそう雰囲気です。

写真ばかり並べようかな~ 動画にしようかな~

動画にしよう!
大先生のシルエット!

https://www.youtube.com/watch?v=oFgFZdX4Jko

腕がまったく震えていません!たまに思うのですが、この人は本当はロボットじゃないのかなってね?

この動画が周りから見たらこんな感じに見えますよhttps://www.youtube.com/watch?v=l65AQBdVHLg(25分あたりから見て下さい)

https://www.youtube.com/watch?v=7upuUkmYY9Y

忘れてはならない今回親子でご参加いただいた方のご子息です。

自宅で練習されているのでしょうか?とても上手でプレートも当てて、ブルズも当てて、シルエットも当てて数か月後にはご老体の私は抜かれてしますのだろうな~って思いながら見ていました。親子で共通の趣味があるっていいですよね~

トップシューターの方々




  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:19Comments(2)公式練習会

2014年03月14日

工具購入No.2

京都公式では、点数も反省すべき事が多くて情けないの一言でした。それに、自分のAPS射撃に対する心構えも出来ていない事にもっと情けなさを感じました。取り方は人それぞれなのですが、AP-200Sで出場した今回、マガジンフォロアースプリング(あってるのかな?)のBB弾が混入してしまう事は、頭にいれておかなければならない事態だったのですが、前回の記事でも書いたように自宅で起きていない事は大丈夫だろうと、高を括っていました。それにメンテナンス工具はASWの備品箱にあるだろうから、何かあっても大丈夫だろう!これも大きなミスです。同じ事ばかり書いてますが、幸いRISKY師匠、タマイ先生、motomoto先生が工具を貸してくれたので事無きを得ましたが、本大会なら全体の進行を狂わす事と、他のシューター方がや自分のペースも狂ってしまう事にも繋がります。今回の事を教訓にして数日前から、工具を一新して、携帯出来るようにと心がけます

今日購入したのがこれ↴



30種類の先端が選べる事と、プラスドライバーの延長が付いているのでグリップも取り外せるはず!六角レンチはAPS銃で使用する最小のフロントサイトを固定しているイモネジも取り外せる(本射撃前にフロントサイトいじる事はないですが、備えあれば憂いなしみたいな感じです)




ついでに工具ケースも購入↴



ケースに少し余裕があるので、チャンバーパッキンとか入れようかな?

京都公式練習会の記事は後日書きます(多分ね)
  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:21Comments(0)メンテナンス用品

2014年03月12日

工具購入

8日、9日に行われた京都公式練習会&前日練習会で使用した銃はAPー200Sです。自宅練習でAP-200Sを使いこなせていたはずなんですが、公式って名前が付くとどうも上手くいきません~

KSCのAPS銃を使用されている、トップシューターの方々は沢山居るので、いつもブログを拝見して勉強させて頂いております。今回公式練習会の前日でおきたアクシデントはマガジンのスプリングにBB弾が入ってしまうという惨劇・・・・・自宅だとメンテナンス工具を一式揃えてあるのですが、移動時は一切持ち歩いていません。今回この事により、RISKY師匠、タマイプロ、motomotoプロに工具をお借りして、揚句に果てに、RISKY師匠にBB弾を撤去してもらいました。色々とご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

この事を教訓にして、移動時も自分でメンテナンスが出来るようにある程度の工具を揃えていこうと思います。

今回購入したのはこれ↴



100円ショップでも購入できるのですがあえて、ホームセンターで購入しました。そんなに高い物でもないし、精密ドライバーは100円ショップのだと、先端が潰れるか、ネジが潰れる可能性があるので逆に高くつくかもしれないと思ったからです。ピンセットは3個セットで500円ぐらいでした。次は六角レンチのセットを購入しよう!あとメンテナンス用のケースも必要だな!
  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:13Comments(3)メンテナンス用品

2014年03月10日

第5回京都公式練習会 No.1

先日(3月9日)に行われた京都公式練習会の参加された皆様お疲れ様でした。特に遠方よりのご参加いただいた射手の方々、JASGの方が本当にありがとうございます。そして、休日なのに出勤していただいた國友銃砲火薬店のご担当者様ありがとうございます。

山中社長・マルゼン様・國友様・射手の方々今回も沢山の景品をご提供いただきありがとうございました。

僕は8日の金曜日の午後から仕事を休んで、京都に向かい金曜日は夕食を京都で食べて市内で買い物してからホテルへチェックIN ホテルにチェックIN したのはいいが、部屋が何と禁煙室・・・・・この時点で少し凹みましたが時代の流れもあるし、部屋の変更を申し出ても満室で無理なので諦めました。

毎回公式に参加する前には必ず、バッジ更新するぞって意気込んでいくのですが本番に弱い僕は今回もバッジ更新出来ず・・・・・157-1×と何ともお粗末な点数で終わってしまいました。ここ数年大阪・京都と同じ点数ばかりなんですよね・・・・

点数はお粗末ででしたが、得る物が多かった今回の公式練習会。超トップシューターであるRISKY大先生の「APS射撃講座」が開講されたので勉強になりました。(リンクは貼りましたが、講座等の動画はありません)

既に何人かの方が、ブログで公式の順位をUpされているので、今更って感じもあるのですが
1位 オクさん 194-9x←グランドマスター昇格!
2位 RISKYさん 186点
3位 ミヤハラさん 183点
4位 スガハラさん←オープン180点!マスター昇格おめでとうございます。
5位 青木さん 175点

1位のオクさんはRISKYさんのブログやAPS非公式サイトでも登場されるトップシューターの方です。既にトップシューターを超えて超トップシューターの域なんですね。それにRISKYさんもブログで書かれていますが、「194点非常に高い点数ですまして9エックスこれは抜けないでも196点ならまだ4点も余裕がありますのでなんどかチャンス(公式)があればなんとか撃ち落していける点だと思います」
これを読んだ時にもそうですが、國友銃砲火薬店での、ミヤハラ超トップシューターとRISKY超トップシューターの会話は既に雲の上の人です。いつかはそんな会話してみたいな~(出来る時が来れば良いんですけどね~無理だろうな・・・・)

今度は8月の東京本大会までバッジ更新する機会がない僕ですが、それまで頑張って修行します!

では No.2に続く予定です。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:37Comments(2)公式練習会