プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2010年03月10日

自宅しか出ない満射

関西初公式練習会が終わりもうすぐ10日が過ぎようとしています。あれから、色々な反省点やいただいたアドバイスを元に毎日欠かさず練習していますが、シルエット、プレートが満足は相変わらずぼろぼろです。特にプローンなんて自宅で練習出来る距離が6mですが外します。プローン自体は銃がもっとも安定して狙いやすいと思っているのは私だけでしょうか?

ブルズアイは良くも悪くも無くですが、沢山の人がブログで書かれている様に自宅練習と本番はまるで別物。本番はプレッシャーと言う厄介な物に襲われて皆さんも苦労されていましたが、このプレッシャーを者ともせずに高得点をマークされるシューターの方々はさすがです。

タイトルとおり、自宅でしか出ないブルズアイ結果

自宅しか出ない満射





Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:59│Comments(6)
この記事へのコメント
試合中に脳がα波でいられる訓練をする必要があるように思います。
具体的にはます脳がα波の状態がどのような気分かを知り(体験し)
そのような状態に試合時に脳を持っていく
そのような精神面訓練が必要だ思いました。
自分が昔受けたα波出す訓練は
かなり幼稚なモノでしたが
緊張したら当たらないので
必要な訓練かもしれませんね
Posted by RISKY at 2010年03月10日 10:32
RISKYさん こんにちわ

脳がα波?そんな特殊部隊に必要な訓練があるなんて知りませんでした。さすがコーチ

早速、脳がα波のWebで検索して実行に移します。
Posted by APSCUPチャレンジャーAPSCUPチャレンジャー at 2010年03月10日 12:01
まあ
ねっ転がって
α波が出やすくなる音楽とか聞いて
α波だして
α波が出てる時の精神リラックス状態を
まず感覚でつかんで
その状態を試合の時に出す
いう理論なのですが
試合時はアドレナリンが出るので
なかなかうまくいきません

こないだの京都練習会でたまたま自分は最後の射手で一人プレイだったので
超集中できました
プローンの9M辺りはα波状態であったと思います
残り4発で出ても時すでに遅しでしたが。
自分はα波状態になると
視界が狭くなり
夢の世界にいるようにすべての音も聞こえなくなります。
続いても7秒くらいですけどね
あとコーチじゃないですから
りすきーですから
Posted by RISKY at 2010年03月10日 13:12
RISKYさん こんばんわ

あれから、仕事の中にPCで検索したのですがこれか!?と私に理解できる物が無かったので大変助かります。

多くのHPで音楽によるα波を出すとありましたので早速、iphonで聞きます。

最後の射手で1人プレイとありますが、RISKYさんは有名人だから皆さん注目してましたよ。その状態でα波が出せる人はやはり一流選手じゃないでしょうか。
Posted by APSCUPチャレンジャーAPSCUPチャレンジャー at 2010年03月10日 18:33
自分はα波が出ている状態がどんなカンジかは解りませんが。

最も集中できていて且つ結果も良い時は「周りの音が殆ど気にならず(耳栓の効果以上に)、そしてなおかつ物凄くリラックスできている」状態になっています。

先日の公式練習会の際の「ブルズアイ」の時がそうでした。

この状態が持続できて、さらにいつでもそのようになれるようになりたいものです。
Posted by 猫増倉 at 2010年03月10日 20:49
猫増倉さん こんばんわ

RISKYさんや猫増倉さんをはじめとする、いわいるトップシューターの方々は精神鍛錬も相当な物だと感じました。私は19回も先日の公式練習会も回りに声が凄く聞えてきてそれに、誰も見ていないのに視線を感じたりとメンタル面の弱さが浮き出ました
Posted by APSCUPチャレンジャーAPSCUPチャレンジャー at 2010年03月10日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。