プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年12月30日

新型プレート機作製No.1妻考案

今日から年末休暇に入って、懸命に妻と二人で年賀状作りにほぼ1日かけました。(かなり遅いですが・・・・)
実家の母親分、仕事分、家族分、娘分500枚あった年賀状が残り40枚・・・・・年賀状だけで疲れます。

RISKYさんの今年最後のブログ更新日にhttp://blogs.yahoo.co.jp/resistance9999/22124752.html 記事で改めて今年の震災の凄さ、そしてAPS競技を通じてのを再認識した年でもありました。

震災を振り返ると、震災直後に妻から入電「RISKYさん確か仙台だっよね?地震と津波で大変な事になっているからすぐに連絡して、生存確認して」すぐさま電話するも、当然携帯は繋がらない、そこでメールに切り替え送信、待つ事数分、連絡あって生きている事が確認出来た。その後も余震は続き、各地方で被害は広がり沢山の尊い命が奪われていった。

そんな逆境を乗り越え、今年の本大会では見事に表彰台へ上がる彼には本当に頭が下がる思いです。そしてそんな彼を応援し続けてきたAPS競技者および関係者の方々にも本当に頭が下がります。

話しがタイトルより脱線しましたが、RISKYさんのブログで「簡易プレートターゲット製作」とあったので、昔作った木製枠のプレート機より少し強靭なプレート機を明日からの休みで時間がある時に作ろうかと思います。(いつも思うだけ実行しないと言うか時間が無いんですよ。)

今回はその手始めに、プレート機の標的をお馴染み¥100円ショップで部材調達。意外とプレート機に使える材料がない事に改めて気づきましたが、低価格で実現したいので自宅・倉庫に部材で明日から本格的に作ります。

今日の購入部材は

3個入りで¥100円 キッチンなどで使う両面テープ付のフックです。

新型プレート機作製No.1妻考案

1個出してみるとこんな感じ

新型プレート機作製No.1妻考案

一定の角度で止まるのがこのフックの良いところ(妻が見つけてくれました)

新型プレート機作製No.1妻考案

以前カットしてあった発砲ウレタン樹脂 簡単にカット出来てBB弾1000発ぐらいは平気だと思います。(倒れた状態)

新型プレート機作製No.1妻考案

これが倒れる前(Hitする前の状態)

新型プレート機作製No.1妻考案

これを15個作ってあとはコの字型アルミアングル(t=2.0)を枠材にするか、軽量化の為にL型アングル(t=2.0)を枠材のするか検討中です。

両面テープでは絶対にはがれ落ちるので、標的はタッピングビスで固定するか何か簡易的な方法を考えないといけません。
表面の半透明のシートはホームセンターでテーブルテーブルクロスを購入すれば安く出来るかと思います。

ただ、表面の半透明シートの原寸大を京都で書き写すか何かしないと同じ寸法にならないのでそこが問題です。






同じカテゴリー(プレート競技)の記事画像
より良い状態にするのだ!出来るだけ安く
優しい心遣い
仙台斬り込み隊長より
田舎は物が無い
リサイクル
最新プレートターゲット撃沈No.2
同じカテゴリー(プレート競技)の記事
 プレートターゲット試射No.2 (2012-05-30 16:25)
 プレートターゲット試射 (2012-05-26 21:26)
 より良い状態にするのだ!出来るだけ安く (2012-05-24 18:12)
 優しい心遣い (2012-05-24 15:51)
 仙台斬り込み隊長より (2012-05-23 19:53)
 田舎は物が無い (2012-02-06 11:38)

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:41│Comments(4)プレート競技
この記事へのコメント
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。APSCUPで、またお会いしましょう。
Posted by カナリア at 2011年12月31日 00:34
色々とお世話になりました。
来年こそエキスパート奪取という事で
よろしいでしょうか。
また会える日を楽しみにしてます。
Posted by 山中 at 2011年12月31日 01:36
あけますよ おめでとうございます
コレはいいですね
寸法はネットでググルとMAGIさんのブログに
載っていました
自分もそこから寸法を

大学に蔵前さんから貰った設計図みたいのもあるのですが、明日から赤羽入りなので・・・
今度アップしようとおもいます
Posted by ハロハロ at 2011年12月31日 03:00
カナリアさん こんにちわ

本当にお世話になりっぱなしで、何のお返しも出来ず申し訳ありません。来年の夏が楽しみです!

山中社長 こんにちわ

とんでもありません、お世話になりっぱなしの年で(毎年ですが・・・)
猫増倉さんじゃありませんが、関東に住みたいです~朝から晩まで入りびたりの生活が出来るのに・・・・・
社長は次は確か最高峰のバッジをハンドガン&ライフルでGetですよね~
次お会いできる日を楽しみにして頑張ります。

ハロさん こんにちわ

今年1年間お世話になりました。

今年も今日で最後ですね。早い1年でした。
3年間APS競技してきた私より、妻の方が部材見つけるの早かったのは少しショックですが・・・・・・
MAGIさんのHP参考にさせていただき、今から倉庫でアルミアングル物色しようと思います。
設計図は羨ましいですね。それに赤羽入りも羨ましいな~ 設計図Up楽しみにしています。
Posted by APSCUPチャレンジャー at 2011年12月31日 11:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。