プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年02月18日

MAXI BB弾

RISKY師匠のブログを拝見して僕も数日前から気になっていた事があります。同じBB弾なのですが師匠の様にお金持ちのBB弾は使えないので自宅練習でももっぱらMAXI BB弾0.25gです。しかも山中大御所にお願いして京都まで運んでもらうととんでもない不届きな行為ですね。ありがとうございます!山中社長!

以前使っていたMAXI BB弾0.25gはシルエット8mで見事に粉砕するのが当たり前で、掃除か大変だったのですが今回購入させて頂いたMAXI BB弾はAP-200Sで撃っても、LE2013で撃ってもほとんど粉砕する事がありません。それにRISKY師匠も書いていますが、MAXI BB弾も以前は弾は白っぽい色でしたが、今回からは少しアイボリーと言うか、以前とは違う白です。

BB弾が割れない=銃の初速が落ちているのかと心配した事もあるのですが、2月の京都公式では問題ない初速でした。蔵前工房様のBBゲージで選別を行いましたが5.98をほとんどが通過するし、MAXI BB弾に関しては質が上がったのではないかと思っています。自宅でブルズを撃っていても、安定しています(射手の腕が上達するわけないので、これは保証付き)

昔のMAXI BB弾があれば比較出来たのですが、いつものようにゴミ箱をあさってみようかな~昔のMAXI BB弾出てくるかな~  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:12Comments(2)BB弾

2012年05月05日

MAXI BB弾選別

今日はあまりにも暇だったので、08を組み込んでから、MAXI BB弾の選別と自宅練習場の掃除とシルエット標的起き上がりタイプ、サイドコッキングシステムの図面を作っていました。

MAXI BB弾は一時期市場から姿を消すのではないかと噂されていましたが復活している様で良かったです。でも手持ちのMAXI BB弾が残り1箱になったな~と思っていたら、猫増倉チャンピオンからTELがあり「今日、フロンティアさんに来ていてMAXI BB弾在庫ありますが買って帰りましょうか~」 なんていい人なんだ!もちろんお願いしました。

MAXI BB弾の選別は蔵前工房舎さんのBB弾選別機で行いました。BB弾選別機を購入したのは19回本大会の時だったかな?それ以来使った事が無かったので久しぶりの登場です。
RISKYさんブログにもありましたがSGM弾がやや大きめとあったので、MAXI BB弾も大きめのが多いのではないかな~と最初は思っていたのですが、想像より少なくてMAXI BB弾の精度の良さに驚かされました。



写真は選別後の写真で100均のドレシングケース?に入っているのが選別後のMAXI BB弾のです。選別機は6.0mmと5.98mmの両方を通過した物です。  
タグ :BB弾選別


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:11Comments(2)BB弾

2012年02月13日

MAXI BB弾購入

京都公式まで時間がないですね。そろそろ、本格的に練習始めないとやばいです。

今日は地元にあるショップ近くを仕事で通りかかったので久しぶりに覗いてみたら品薄状態のMAXI BB 0.25gがあったので全部購入。全部と言っても2箱だけですが......
ショップの店長に聞いたらやはりMAXI BBは全体的に品薄状態らしく、各問屋さんに問い合わせてもらうようにお願いしましたが多分無理だと思います。コスト的にも精度的にもMAXI BBは非常にいい感じのBB弾だったのに、市場からなくなれば代替え品を探さないといけません。同等のBB弾があるのかどうかが問題ですね。

  
タグ :MAXI BB弾


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:57Comments(7)BB弾

2011年09月02日

3年越し

先日客間を掃除していたら残り少ないSGM弾の箱を見つけました。このSGM弾は私がAPS-3を初めて購入した時にショップの店長が「今からAPS競技するならこれプレゼントにつけてあげるから頑張って」と言ってくれていただいた物です。

それ以来SGM弾を購入したのは第19回東京本大会前日の秋葉原での個人練習会です。(裏APSカップの始まりみたいなものですね)

その時の主催者は皆さんご存知のRISKYさん。参加者はRISKYさん、s.okさん、wanshooterさん、私の4人です。

RISKYさんが自宅のプレート機を秋葉原まで持って来てくれ、s.okさんが自作シルエットターゲットを車で自宅から持って来てくれました。wanshooterさんと私は慣れない秋葉原までたどり着くのに必死だった記憶があります。

SGM弾の箱を見ると過去の思い出が色々蘇ってきました。あれからSGM弾を購入したのは2箱だけそれも19回前日の個人練習会で購入しただけで、いまだにその2箱は新品のまま残っています。

  
タグ :いい思い出


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:20Comments(4)BB弾

2011年07月24日

練習もしないのに!

フロンティアさんでいつも使用しているBB弾を購入するのを忘れた記事を以前書きました。地元に近所のショップなかったので、車で1時間位の所にあるショップに電話確認すると、4箱だけ残っています。ウーン凄いラッキー(^^)

ちょうどその日はショップの前の道を仕事で通る予定だったのでこれ又ラッキー!

一箱2000発のMAXI BB弾を4箱ですから今年は玉の補充をしなくてすみそうです。

さて、昼寝でもして練習はじめようかな?でも、廊下暑いからな~  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:19Comments(2)BB弾

2011年07月21日

買い物忘れました

東京本大会に出掛ける前に自宅前練習BB弾が無い事に気付き、フロンティアさんで購入して帰るのを忘れてました。仕方なく地元のショップに電話して、「MAXI 0.25gありますか?」と聞くと、メーカーさんが製造してくれないのでありまでん。えっ?製造してないの?初耳!!僕の情報不足なのかな~こんな時ど田舎暮らしは厳しです。欲しい物がすぐに手に入れる事が出来ない。

通販で購入するしか手がなさそうです。SGM弾も一時品薄と聞いたので、プラスチック製品は震災後品薄状態なのでしょうかね。  
タグ :BB弾


Posted by APSCUPチャレンジャー at 12:38Comments(3)BB弾

2009年11月21日

割れたBB弾

今日は久しぶりに仕事が早く終わり練習する時間が出来ましたが、久しぶりのAPS-3は重い!それにサイトも以前と同じはずなのにブルズアイの照準が合いません?なぜかセンター照準に?気のせいか?いやいや自分が練習していなかった罰だ!と言い聞かせ、サイト調整から行いました。

20~30発撃つと感覚も戻り、サイト調整も問題なくクリヤーと思いきや、今度は跳弾したBB弾がT96に激突!割れたBB弾を見てみると構造が良く分かりますね。

来週は京都で第2回目の練習会が行われるので猛特訓して前回よりも良い成績を残せたらと思います。(その前に行けるかどうかが問題)


ゆで卵のを想像するのは私だけでしょうか?




  
タグ :BB弾


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:06Comments(3)BB弾

2009年10月26日

BB弾 弾道変化

24日に行われた、第1回A・S・W練習会でも再確認できたのですがシルエット競技8mでは弾道が右に曲がります。これは19回東京本大会でも同じ事でした。

自宅で練習している時はのBB弾はMAXI0.25gで19回東京本大会と京都練習会ではGM弾を使用しました。この重量差に何か弾道をカーブさせる原因でもあるのか?それとも銃そのもののクセなのか?射手が悪いのか?と色々悩んでいます。

京都ではバックカーテンがブラックだった事もありBB弾の弾道を目である程度確認する事ができました。自宅の場合、ブルーの為と、距離が最長で8m(スタンディング)、プローンになれば6mなので目で弾道を確認する事なかなかは難しいですが昨夜MAXI0.25gで8mを試射してみると、弾道の変化は確認できませんでした。

次回の第2回A・S・W練習会ではMAXI0.25gでチャレンジしてみようよ思います。

  
タグ :BB弾


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:07Comments(8)BB弾

2009年10月19日

使用済みBB弾

以前、wanshooterさんもブログで書かれていた様に、使用済みのBB弾は皆さんどうされているのでしょう?
当然、傷物は廃棄処分(プラごみ)

傷がついていないものは、再利用されているのでしょうか?特にブルズアイ等で使用されたBB弾は紙で貫通するような仕組みの場合、BB弾の損傷はほぼ無いと思うのですが、オフィシャルターゲット等を使用したり、コピーしたターゲットを私の様にクリップ等で固定したりすると、BB弾は多少なりとも変形してしまうものなのでしょうか?厳密に言えば変形すると思うのですが、目で見ても分かりません。

私の場合、選別器を19回本大会で購入したので使用後は選別器と手作業で傷物を分けて再利用しています。

皆さんは自宅で練習している時は、捨てているのでしょうか?  
タグ :BB弾


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:48Comments(13)BB弾

2008年12月15日

練習用BB弾変更

昨日、注文してあったマルゼンアキュラシーBB 0.25gが入荷した為、ショップに行ってきました。

ショップに行ける機会が少ないのと、私がオーダーした為、入荷数があまりない事為二袋購入。

それに、私は弾速計を持っていないので、弾速計も購入しましたが弾速計は購入する前に調べてから購入すれば良かったと

かなり後悔しています。なぜなら計測出来ません(私の使い方が間違っているのかと思いながら考えてみれば、精密射撃銃に

には不向きなタイプの弾速計でした。)年末に痛い出費でした。

マルゼンアキュラシーBB 0.25gは以前使用していた、SⅡS 0.25gより表面がかなりコーティングされているようで、つるつるです。

昨夜からマルゼンアキュラシーBB 0.25gにて練習開始したのですが、SⅡS 0.25gでの練習が長かったせいか、ブルズアイが思うように着弾してくれません。

同じ、0.25gなのにと思いながら、BB弾を替えるだけでこんなにも違いが出るとは驚きと、それを克服している先輩方にはもっと驚きです。

マルゼンアキュラシーBB 0.25g



  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:11Comments(4)BB弾

2008年10月31日

以前から練習に使用しているBB弾(SⅡS 0.25g)を久しぶりにMAXI0.25gに変更してみました。
使用した銃はAPS-3とGP100です。
APS-3の方が初速が早いと記憶していたので、必ずペーパーターゲットに良い結果は出ないと想像していたのですが、以外でした、最近調子の良かったGP100が最悪の結果で、APS-3は0.25gと変わらない結果に終わりました。

どうして、0.2gを使用したかと言いますと、調子の良かったGP100が突然集弾性が悪くなった為、BB弾の相性を最初に疑いました。
自作のフロントサイトも疑いましたが、フロントサイト交換後の方が集弾性も向上したように感じていたので、BB弾の変更をしましたが、結果は無残。体調によるものなのか、0.2gは当分使用は止めにします。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:21Comments(4)BB弾

2007年10月23日

SⅡS精密BB 0.25g 

一言にBB弾と言っても沢山の種類が発売されていて、私みたいな精密射撃初心者にはどれが良いのか検討もつきません。値段が高ければ良いのか?普通でも良い弾はあるのか?今全てのGUNに使用しているのは、「SⅡS精密BB 0.25g 」です。3000発入りで定価¥1,050(税込み)です。1発約3円!今知りました!高い!パスパス撃ってました。そこで同じ袋に入ったBB弾でも弾道が違うのはどうしてか悩んでいました。BB弾に衝撃をあたえ割ってみると同じ製造方法のはずが違うものですね。弾道のズレがなんとなくわかります。

BB弾が割れる前 


BB弾が割れた後


BB弾が割れた後左右のBB弾の断面の違いが解ると思います。右側は簡単に言えば、梅干みたいですね。中に種の様な物がありそれがセンター部分にきていない為、弾道がずれるのでしょうか?
左側は種の様な物がありません。他メーカーのBB弾はスーパーグランドマスターを持っているので一度試してみたいと思います。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:31Comments(5)BB弾