プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年12月12日

M99カスタム

昨日は今年最後のASW月例会だったのに、師走の忙しさと取引先の忘年会でどうしても参加できなかったです。悔しい~

先週のAPS-3LE2008の分解をしてプチカスタムするの破損させて多少は懲りたかと思いきや全然懲りておらず、今度はAPS-1M99の分解&カスタムしてみました。

カスタム内容はインナーバレル交換です。ノーマルバレルからTNパーフェクトバレルに交換しました。普通に購入するととてもお高いTNインナーバレルなのですが、ASWのメンバーであるORIXさんから格安で譲って頂くことが出来たので実現できました。ORIXさんその節はありがとうございました。



  
タグ :APS-1M99


Posted by APSCUPチャレンジャー at 06:43Comments(4)APS-1 M99

2009年08月16日

サイト調整

昨日広島から帰宅後、愛犬をペットホテルに迎えに行き軽く夕食を済まし、数週間前から気になっていた体重計にのると、なんと4Kg増量、我が家の愛犬のメタボと医師に診断されたのですが、私もメタボ進行中です。愛犬と共にダイエットしなくてはなりません。face07

以前の私は家族旅行の最中でも必ず旅行先のGUNSHOPをチェックしていたのですが、そのたびに家族からは「こんな時ぐらい忘れてよ!」と非難の声。それが今回の旅行では家族から「鉄砲屋さん、何処かにあった?」どういった心境の変化?第19回APS本大会出場して、私の点数が低い事を哀れに思っているのか?それとも、気を使ってくれているのか?こんな事なら、リサーチしておくべきでした。

話しはそれましたが、娘も順調に練習に取り組んでいます。一番のお気に入りがなんと「プレート競技」その理由も凄い、私が何度もDVDを観ているときに、当然一緒に観ていて、ジャッジの声が脳裏に焼きついているらしいです。DVDと本大会のジャッジが同じ人だった為、余計そう感じるのでしょう。

現在娘はM99で練習しているのですが、プローン以外は全て撃ちあげとなってしまいます。M99は私の身長184cmでの高さでサイト調整してある為、娘にとっては左右はほとんど違いは無いと思うのですが、高さが違うと思います。下からの撃ちあげの場合どのようにサイト調整すればよいのでしょう?


娘のブルズアイ競技55秒で5発 8点着弾は見事? 隣の私の的にも着弾


私のブルズアイ競技
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:56Comments(2)APS-1 M99

2009年08月07日

進歩

適当に改良したM99を昨日戻す時にマルゼンさんにお願いして、APS-3とGMのパーツリストをFAXしていただきました。
親切な対応にマルゼンさん「どうもありがとうございました」 M99をノーマル状態に戻す時、パーツリストを見ながら初めて気がついたのが、GMとの構造の違いと言うか、チャンバーパッキンたる物が、無い事とノズルOリングが無い事でした。M99はノズルが特殊レンチで可動する為、ノズルOリングが無いのか基本的にM99やM97は銃が古い為、FAXで頂いたパーツリストと銃の構造が違うのか、今度マルゼンさんに確認してみよう。

今日も、私が練習しようと自宅練習場に向かうと、嬉しい事に娘も「私もする」と言ってくれた。これは少し脈ありかな?いやいやあまり期待しないほうが、後の心の傷の方が大きい?と思いながらも下手な私が、銃の取り扱いから又、教え練習開始。

合計26発をM99でブルズアイ終わり結果は13点。快調な滑り出し。

でも、最初に銃を持ちながら移動してフロントサイトをPC側面に激突!集光アクリルサイトはPC側面には勝てなかった(^^;
ここで怒っては、娘もやる気が無くなる。普段なら、説教部屋行き決定なのだがM99は娘に専用にしようかと最近思ってきましたが、やはり重量の問題が気になります。  
タグ :M99


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:34Comments(0)APS-1 M99

2009年05月20日

M99改良No.2

 遂に近県まで新型インフルエンザが攻めてきました。そんな事言っている私もいまだに熱が37℃続いています、もうすぐ1週間経過するな~と思いながら、関西地方に出かけたのは京都だけでそれ以来は出掛けていないのにおかしいな???少し不安になってきましたので、明日もう一度病院に検査に行こうと思います。

 そんなこんなで、M99をいじったりLE08のトリガー位置調整を行ったりの日々が続いております。
 昨夜は、LE08のヨリスゴイトリガー位置調整
 今夜は、M99のバランサー取り付け作業とバランサーの位置確認の為の数発ブルズアイ試射で終わりです。
 
 明日はM99のトリガーガードでも購入して取り付けようかと思います。早く治らないかな・・・


 ブルズアイ左からウエイトがトリガーより、中央、フロントサイト側と大まかな位置調整ですが写真の位置が一番私には今の所いい感じですが、風邪が治ってから再調整してみたいです。




  
タグ :M99


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:08Comments(1)APS-1 M99

2009年05月19日

M99改良No.1

 風邪が完治していないので、昨日はM99を少しいじくっていました。

 トップシューターの方が行うような改造なんて私には到底無理なのはわかっていましたので、まずは簡単部分から始めていきます。それが吉と出るのか凶と出るのかは解りません

 まずはトリガーの交換、M99ノーマルのシューは幅が狭いと感じた為、強引にAPS-3用を強引に取り付け。
取り付けは意外と簡単ですした。
 
 本来なら、スゴイトリガー・ヨリスゴイトリガーを取り付けてみたいのですが候補銃としてLE08、M99で調整を行いたいので
難しい所です。
 
 グリップ形状がM99がLE08と比較すると細身な感じで凄く手になじむ事とリアサイトがお気に入りです。




  
タグ :M99


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:43Comments(2)APS-1 M99

2009年05月17日

再認識

 本日から、沢山の薬を服用(ドーピング!?)しながら練習再開。

 風邪でダウンしている時は、皆さんのブログを拝見しながら羨ましく思えたのと、自分の体調管理不足痛感されました。
皆さんが早くも銃の選定をされていたので私もLE08、APS-3、M99の3丁を候補としていますがAPS-3はグリップも未完成なのでAPS-3は予備銃となります。

 LE-08の改造箇所はY氏のヨリスゴイトリガーと自作集光アクリルサイトです。
 M99の改造箇所はグリップレスト、自作集光アクリルサイトです。 この2丁が私にとって候補銃となっています。

 LE08は普段からの練習でも使用していたのでかなり慣れてきていますがM99はLE08を購入して依頼ガンケースにしまい込んだままでした。
 
 M99はLE08と比較すると当然練習量も違います。ところが私のもっとも苦手とするシルエット競技での結果はM99の方が良かったのです。
 
 リアサイトの違いか、全体的な重量バランスなのか初心者の私には理解しがたいのですが、今日の結果はM99に軍配が上がり予想外の結果となりました。
 
 M99の性能の良さを再認識した練習再開日でした。

  
タグ :M99


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:29Comments(4)APS-1 M99

2008年11月14日

GUNの軽量化

以前から企んでいた事なのですが、M99の軽量化です。

その理由は娘にも精密射撃をさせたくて、無理にさせても上達するわけでもありません。

でも私が練習していると、「私にも撃たせてよ」といいながら自分の銃を出してきては撃つのですが

銃の重さに耐え切れずやめてしまいます。銃を軽くすれば意外と精密射撃にもっと興味を示すかも

以前ネットで検索して、「娘用の銃をM99で軽量化して製作した」とあったのですが、私には不可能

もう少し興味を持つまで我慢するか、悩みます  
タグ :APSM99軽量化


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:30Comments(0)APS-1 M99

2008年08月06日

練習再開

今日は仕事を早く終わらせ。久しぶりに精密銃を握ってみた。初めてにしてはなかなか上手く出来たと思っていたはずの、GP100グリップも久しぶりに握ると、「なんじゃこれ?」削る時間は無く後悔です・・・所有銃を撃ち終えた所で小休止。ふと、「BB弾を0.25gから0.2gに変えてみよう」以前は0.25gをメインで練習していたのですが、所有のMAXI BB 0.2gで銃はM99です。最初の10発位はなれないせいか、集弾性は落ちますがなれるが、慣れると着弾したBB弾に2発目を当てる事が可能になりました。やはり日々の練習は大切ですね。


  
タグ :APS


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:20Comments(2)APS-1 M99

2008年05月24日

部品欠品?

本日は銃の整理と手入れでアクシデントにもみまわれながら、時間が過ぎていきました。M97のスコープ調整も終わり、M99の手入れをしていると以前からは気になっていたのですが、素人の私ですから、説明書を見ても「たぶん部品は欠品いないだろう、それに極端に的を外す事もないし」と安易に考えていたのですが、よくよく見ると、凹んだ部分にパッキンがあっても良さそうな構造なのに、私のM99はそれらしきパッキンがないし、最初から無いものなのか、検討もつきません。M99を所有している方や、詳しい方は教えてください。





  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:40Comments(3)APS-1 M99

2008年02月09日

トリガー疑問

今年のAPS大会に初出場する為の候補ガンの選定が自分の中では決定していたのですが、最近M99の集弾性が以前に比べ物にならないぐらい悪くなり驚きました。自分の腕が悪いのもあるのですが、APS-3では以前と変わらない集弾性です。
M99の変更した所と言えばトリガーの向きです。トリガーの向きで数センチも集弾性が変わるものなのか不思議です。それとも構造的部分で劣化している箇所があるのかもしれません。








  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:59Comments(4)APS-1 M99

2008年01月27日

フライヤー

先日からの傷もかなり回復して、久しぶりにM99での試射を行ったのですがやはり練習の大切さが良くわかります。数日間練習していないだけなのに、感覚を取り戻すのにかなりの時間がかかりました。それとM99での練習で気が付いたのは、フライヤーと言うか、トリガーを引いた瞬間少しフロントが上がってしまいます。癖の問題なのかそれともインナーバレルに鉛を巻いてフロント周りを重くしてウエイトをフロント重視にするべきなのでしょうか・・・
APS-3はノーマル状態で練習した時間が少なく、ダットサイトが搭載してある為、フロントが上がる事はないのですがそれの差でしょうか?





  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:39Comments(4)APS-1 M99

2007年12月30日

今年最後の買い物?

今年最後の買い物しました。多分最後だと思います・・・・



まだ購入して試射もする時間もあまりないので、M97等と比較してみたいと思います。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:51Comments(0)APS-1 M99

2007年11月13日

古き良き銃

私が精密射撃を始めたのは、まだ半年前。精密射撃銃の販売の大半がAPS-3、AP/GPです。APS-1等はSHOPには当然置いていません。色々ネットで検索すると、APS-1M99が非常に欲しくなり探しても無く、行きつけの店長に聞いても「限定品だし、無いかな」。オクで探してもありません。
でも、今の銃には無い何かを感じます。


  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:28Comments(1)APS-1 M99