プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年02月11日

完全練習不足

仕事が死ぬほど忙しいチャレンジャーです。仕事があるのは非常に嬉しい悲鳴なのですが、練習する時間もありません。毎日現場と事務所と自宅の往復です。やばいぞ、このままでは28日の公式練習会の出場も危ぶまれてきている。何とかしないといけません。仕事優先か趣味優先か!(そら仕事だろ!と怒られそうな気がしまう)

ブログの更新も先月から数週間ぶり。この数週間皆さんのブログを拝見しながら、コメントを残す気力もなく過ごしています。

さっき、シルエット8mを5発撃ちましたが、記録は・・・・・・・ 本当にやばい!!  
タグ :練習不足


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:11Comments(3)精密射撃

2009年12月29日

今年一年ありがとうございました!

皆さん今年も残りわずかとなりました、今年は本当に沢山の出来事ありました。APS東京本大会初出場、当ブログに訪問していただいている先輩シューターとの出会い、ASWメンバー参加、LE-08グリップ(wanshooterグリップ装着)、初心者から卒業と本当に沢山の変化がありました。この短文では全てを書ききれませんが本当に皆さんにはお世話になりました。

来年の私の抱負はエキスパートバッジ獲得です。それに向けてもう特訓!

来年も私共々当ブログを宜しくお願い致します。  
タグ :お礼


Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:59Comments(5)精密射撃

2009年12月05日

自宅練習

前回のプレート残1枚がまぐれと言う事が分かってしまいました!せっかくいいグリップを製作していただいたのに、やはり射手がついていけません(--



ブルズアイの1的目と2的目がかなりずれがあるのは、自宅練習場でブルズアイ標的を2枚並べている為、1的目を撃ち終えて2的目に移る時当然射手の私が横移動します。その時必ず2的目が10点圏を外してしまいます。
1的目と2的目ではかなりスタンスが変わるのか?自分の背中にある自宅廊下の壁が邪魔なのか?原因解明を急がないといけません。やはり射手かな~



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 12:33Comments(2)精密射撃

2009年11月25日

反省点

自宅でAPS競技の練習を行うには8mの距離。最長の10m確保は出来ませんがまだ恵まれている方だと思います。それに先月から関西地方を中心とした先輩シューターが立ち上げてくれた「APS・SHOOTERS・WEST」の一員にもなる事が出来て、以前より点数は上ると自分では思っています。

昨日も、もっとも不得意なプレートを1時間ほど練習したのですが、最高で10枚(笑えない)意気消沈です。

そこで自分に渇を入れる為に、master氏から戴いたプレゼントの第19回本大会DVDを深夜2時まで観て、先輩シューターの方と比較してみたり、自分が映像を何度も繰り返して観てみたりと、反省点を探して就寝しました。

反省点は数多く、どの競技にも1発撃つごとに外せばうなだれたり、首を傾げたり終始落ち着きがなく、サイティング毎にスタンスも微妙に変化している。特にプレートでは即効で撃つ→外す→焦ると言った悪循環の繰り返し。DVDを観て再度自分と先輩シューターを比較検証しながら練習に励まなければ、来年度はバッジ更新は難しいと判断しました。

masterさまDVD本当にありがとうございました。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:41Comments(0)精密射撃

2009年08月07日

APSシューター募集

以前から考えていた事なのですが今回のAPS本大会に出場して改めて思いました。私の近くにはAPSシュターが居ない事、それに、ショップが無い。そこで、今回このミリブロをお借りしてチームを作ろうかと考えました。

同じ趣味の仲間が集まり、同じ時間を共有する事で切磋琢磨して射撃の技術や銃の知識などが向上すればと思います。
「チームを作る」と一言で言っても、大変だろうと思います。

①練習場所を探す事。

②射撃技術がある人が最低1人は必要。

③練習場所が確保できたと仮定して、練習日時(土曜日が必ず休みとは限らない)仕事、家族優先

④機材の確保

等など、考え出せば沢山出てくるのだろうと思いますが、何事も始めなければ物事は前には進まない。進んで問題があればそこで解決していけば良いのではないでしょうか?

これを読んでいただいた方で賛否両論「安易な考えだ」「初めて出場したから考えがあまい」又は「いいね、気軽に参加してみよう」「女性だけど大丈夫」「あまり参加できないけどいいのかな」と沢山の意見をいただけると嬉しいです。

初心者だからこそ、安易な角度で物事を考えてしまうのでしょうが自分もこの世界で上達したいから、自宅練習では上達できないからこそ、この企画を考えました。決して今日作る、明日作る等とその様な簡単に行うことは出来ませんのでじっくりと相談できるシューターの方が書き込みしていただいてから少しずつ行動に移そうと思います。

どうぞ、皆さんご意見やご感想をお聞かせ下さい。  
タグ :新企画


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:24Comments(4)精密射撃

2009年07月19日

不安定

レギョウレーションブックが届いてから、シルエット→ブルズアイ→プレートと競技順番が分かったので、そのとおり練習をしていたのですが不安要素と言うか、自分の集中力のや精神の弱さに痛感いたしました。

ここ最近では0点など撃った事のない、ブルズアイ競技が0点続出です。(レギョウレーションブックを読んでから)なんて情けないんでしょうface07時間がないのにと思いながら気分転換意M99でブルズアイを撃ってみると、これまた裏目で満射。この様子では本大会当日はトップシューターの愛娘様に負けるのは決定しました。

  
タグ :APS本大会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:03Comments(6)精密射撃

2009年05月06日

習慣

 GW最終日、本日はゆっくりと自宅練習しようと思っていたのですが妻が「京都のお寺にお参りに行こう」と言い出しあえなく練習はおあずけになりました。

 京都のお寺とは以前から数回お参りさせてもらっいるお寺で、全国的にも有名で通称「鈴虫寺」と言います。
名前のとおり、お寺の境内の中に7000、8000匹の鈴虫が1年中生きているのです。それに、ここのお寺では1回のお話し(お坊さん)に約200人程の人が話しを聞きます。その話しは約30分程度、朝は9時からで夜は17時までだったと思います。
 
鈴虫寺はお坊さんの話しも面白く、ここのお地蔵さんはわらじを履いているといった日本では珍しいお地蔵さんで、お地蔵さんにお願い事をする時は、自分の現住所(ここが重要らしいです)と名前、願い事をお願いするとわらじを履いているのでお地蔵さんの方から、自分の方にやってきてくれるそうです。秋篠宮殿下も来られたそうです。

 京都といえば関西2回目のAPS練習会が行われた場所です。(1回目は大阪講習会でした) 今後の参考にと参拝を終えた後家族に「行きたい所があるけどいいかな?」と聞くと妻・娘共に「GAN屋さんやろ」の一言(さすが鋭い!)

 今後関西方面で練習会を開催してもらえるならば、近くまで来たのだから場所の確認だけしたい店は休みなのはTELにて確認済み場所の確認を終えて帰路に着きました。

 帰宅後は、以前MAGIさまからアドバイスをいただいた縮小ターゲットの作製を行い少しの練習をしましたが、これがまたまた当たらない。GW中当然銃は握っていません。数日間でこれだけ変わるものかと改めて驚きと自分の練習不足に痛感したGW最終日でした。これからは(弾数は少なくても)撃つ事を心がけていこうと思いました。
   


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:15Comments(2)精密射撃

2009年04月09日

闘病生活!?

娘のインフルエンザもほぼ完治して最後の春休みに私も仕事が数日振りに休みが取れた為、家族で出かける事にしたのは良いのですが!ほぼ完治していたと思われるインフルエンザから思わぬ方向に、出先に到着した途端娘が「耳が痛い」と言い出し、少しぐらい我慢できるだろうと思っていたのが間違いで、耳を押えだして「車で寝ていたい」えっ?そんなに痛いのかと、妻と二人で協議した結果、休日医療センターに行くことになりました。妻と私は「おそらく外耳炎か中耳炎だろうな」と病院までの車内で勝手に判断。
診察の結果、インフルエンザや風邪からくる中耳炎でした。最後の春休みまでも病院やんけ!
おまけに自宅練習は娘の耳が治るまで禁止(当たり前ですか?)
我が家にとっては散々な春休みでした。

娘の耳も回復にしてきたので今日は少しだけ練習したのですが、数日間の練習不足を感じるかなと思いましたが自分では満足出来る結果に終わりました。



娘の耳が完治したら本格的に練習再開です。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:05Comments(4)精密射撃

2009年03月28日

APS練習会京都

今日は関西方面初のAPS練習会が京都で開催され、私は仕事の都合上出席することが出来なく前日から非常に悔しく(不機嫌だったらしいです)
娘も田舎の母の所に前日から都合よく泊まりに行っていたので、せめて見学だけでもと仕事を早急に終わらせる事もできて、「今から高速で行けばハンドガンの時間に間に合う」と少しは光が見えてきたのもつかの間、携帯がなります。
母が「朝、起きたら39℃の熱があって、迎えに来てくれない?」 娘が出かける前に妻に「少し喉が痛いけど、大丈夫!おばあちゃんはいつも一人で寂しいだろうし、私も楽しみだったから行って来ます」 そうなんですね~私の父は娘が生れる1年前に他界している為、娘もおじいちゃんの存在を少しでも感じたいのかもしれません!いつも私の実家に行く時は、必ず日本酒を購入してお墓にお供えしてくれるのも娘です、ありがたい事です。
かなり話しがそれましたが、そんな訳で見学にも参加できず娘を迎えにそのまま病院へ直行です。結果は「インフルエンザB型」らしく、こんな時期に?と医者に聞くと「今、娘さんの学校では流行ってますよ。もう数人診察しました、1週間は外出禁止ですね」娘にとっては短い春休みです。
そんな、もんなで今やっと落ち着いてPCの前に座りながらブログ更新中ですが、意外なのは「APS練習会京都」の話題が無いそれにつくづく思ったのは、私は本当にAPS競技とは縁遠い?人間なのかな!考えさせられる1日でした。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:04Comments(8)精密射撃

2008年12月07日

朗報

私がお世話になっているショップの社長に「ショップ主催の精密射撃を開催してくださいよ」と以前からお願いしていて、場所が無いのが現状でした。しかし、昨日の電話で同じ事をお願いしたら社長が「場所が見つかりましたよ、距離も10mは余裕で確保できます。私もライフルをしたかったので、10m以上の場所を探しました。今準備中で機材も手作りではなく、購入するつもりですよ。来年になれば開催できると思います。」やっと、近場で精密射撃を練習する事の夢が叶いそうです。以前は遠方なので二の足を踏んでましたが、近場ならどんどん参加していけそうです。これで少しは上達すればよいのです。  
タグ :APS


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:37Comments(6)精密射撃

2008年11月20日

APS練習会NO.2

昨夜、日本エアースポーツガン協会のHPで

JASGイベント情報の中で「APS関連イベントについて」を見ていたら、APS講習会 APS練習会 APS定例会 APS公式練習会 APS公式記録会 APS東京本大会と段階を経てAPS競技が東京本大会まで行くことが良く解りました。

今年、大阪でのAPS講習会が開催され、来年APS練習会(京都)が開催予定3月28日土曜日

この調子で行けばメーカーと関西方面のSHOPがタイアップしてAPS定例会→APS公式練習会→APS西日本大会などが
開催されたら良いのにな~

そして、東京本大会まで辿り着くなんて勝手な妄想を懐きながら、今夜こそは練習しようと考えています(風邪で練習を休んでました)  
タグ :APS練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 10:29Comments(4)精密射撃

2008年11月19日

APS練習会(京都)

先ほど、master さんのブログで知りましたが教えて頂いたのですが大阪のAPS講習会から久しぶりに近畿地方でのAPS練習会です。

でも、開催は土曜日が残念。 しかも3月末でした。参加したい、今から作戦を考えねばなりません。

都心部でのAPS練習は頻繁に行われ、SHOPでの練習会も行われるのが羨ましいです。

メーカーの方も大阪や京都等、関西方面での活動も開始してくれたのでしょうか?嬉しいですね。

せめて、日曜日にしてくれないでしょうか?土曜日に働いている人もいるんだ~

今の世の中珍しいですけど、精密射撃同様に仕事にも神経を使わないと命取りになります。

仕事が出来てこそ、精密射撃が出来るのだと思っていますからAPS練習会(京都)はやはり仕事優先です。

でも、残念face10  
タグ :APS練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:33Comments(0)精密射撃

2008年11月05日

姿勢No.3

先日から、1から精密射撃を見直すべく先輩方に指導していただきながら、ブログを読んではすぐ実行に移しています。

本日も二人の先輩からのアドバイス頂いたことを実行に移せる事は実行に移しました。

どんなスポーツにも共通する事なのでしょうが、基礎知識が無く我流で覚えてしまうとある一定のレベルまではいくのですが

それ以上伸びる事が難しくなる事を痛感しました。ブログで指導していただいて、今日から再スタートです。

 自宅で練習をされる時は、皆さん履物は何を履いて練習されているのでしょう?スニーカー、運動靴、室内なのでスリッパ

なのでしょうか?ちなみに私はスリッパで練習しています。これもダメな要因の一つなのでしょうか?  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:11Comments(6)精密射撃

2008年11月02日

筋肉痛&基礎練習

プレート競技を取り入れた練習を自宅で行う予定が、仕事で両肩筋肉痛になり銃を持っても、フロントサイトはプルプル振るえ、練習になりません。筋肉痛は2日間仕事で両腕を天井に上げている様な状態で、重さは、1kgの物を持っていたら練習にもなりません(りんごやぶどうや梨等を栽培している人の苦労が解った2日間です)
そこで銃は持たず、先日ブログで指導いただいた てぃ~えす様のブルズアイの姿勢を練習していました。
そして、今まで教えて指導していただいた方の書き込みを読んで、呼吸方法などの基礎練習です。

銃は持てませんが、意外なものを購入して今後練習に取り入れていきたいと思います。その正体はこれです

決して花火ではありません。







  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:22Comments(0)精密射撃

2008年10月29日

APS-3

肘の調子も良くなり、練習も順調に再開出来るようになり、病院も行かなくてよくなりました。ご心配していただいた皆様、この場をお借りしてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。ただ、医者から「あまり肘に負担をかけないようにしてください。」と言われたので、早速APS-3のダットサイトを取り外す事にしました。これで銃の重量は軽くなり肘への負担も減るはずだと自分に言い聞かせてながら分解→組立→完了→問題発生(サイトがまったくあっていません)

やっぱりねと思いながら、私には一苦労。基本姿勢が出来上がっていない為、その日によって着弾位置が変わってくると可能性が大だからです。いつも自分では同じ姿勢だと思っていてもきっと違うのでしょう。奥が深い競技です。でもこれが又楽しいです。

APS-3サイト合わせ後






  
タグ :APS-3


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:12Comments(4)精密射撃

2008年09月22日

ショック!

練習再開してまだ数ヶ月のこの私にこれまたショックの出来事。3週間ほど前から右肘に痛み、痺れがありおかしいなと思いながら、今日ついに病院で検査。幸い骨には異常は無いのですが、右肘の小指、薬指の神経が疲労の為、かなり弱っているらしく、薬とストレッチによる治療が今日から始まりました。最初は通院治療を進められたのですが、時間的に無理があり自宅治療です。
 2週間の治療で痺れが改善されなければ、最悪のケースは手術で神経を今の位置から、少し動かせるそうです?現代の医療も発達しました。なんて関心している場合ではありません。これで又、練習中止です。
 はー・・・・ この前から、PC壊れるわ、子供の携帯壊れるわ、次は私の体? 早く練習したい!  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:17Comments(8)精密射撃

2008年09月17日

悪い癖

先月の大阪でのAPS講習会で前田専務から指摘いただき、トリガーを丁寧に引くように注意して練習に取り組んでいたのですが、今日、新たに自分の欠点に気づきました。

① トリガーを引いた瞬間にフロントサイト若干上ってしまい、着弾位置がずれて事(APS-1がほとんどです) 今メインに練習で使用している銃はAPS-3、GP-100、M99で自分の中では他の銃に比べて、軽い為かなと勝手に思い込んでいますがM99でも現役でAPS大会で上位にランクに入っている方もいるのは、自分の練習不足だと否定されるのと同時に、APS-1で上位入賞されている方は、私とは当然話しにならない世界の人ですけど(^^

今回はペットボトルの蓋で練習です。BB弾の消費が早いのが問題ですが、耐久性もあるのでかなりいけます。


  
タグ :APS


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:54Comments(0)精密射撃

2008年08月26日

プレート競技用

先日、時間があったのでプレート競技用の自作的を作成。ほとんどの材料が100円ショップにて購入と自宅にあるものを使って材料費は1,200円。
以前から跳弾がひどいと家族からクレームが勃発した為、練習場所を廊下を利用に変更。(仕方ないです、男は私一人だし。家族に怪我をさせるわけにいきませんから・・・)でも距離は7.5mを確保。

この的がBB弾に耐久性があるかは・・・・・





  
タグ :APS


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:20Comments(0)精密射撃

2008年08月25日

初公開(後姿)です。

先日の大阪APS講習会にて前田専務に私が指摘された点は
①トリガーを引く時ゆっくりと丁寧に引く事。

②体、全体に力が入りすぎているので、もっとリラックスして撃つ事。

他にも沢山あるはずですが、初心者の私にまずは大切な事を指導して頂きました。





ライフルはタイプ96を所持していてAPS SR-2が撃てましたが、あえて撃つのはやめました、なぜなら欲しくなるからです。







写真撮影は妻が行ってくれました。今度何処かでこの後姿を見た時は、宜しくお願い致します  
タグ :APS


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:21Comments(7)精密射撃

2008年08月24日

大阪APS講習会

本日初の公の場所での精密射撃を体験してきました。公の場所ですが、緊張感はまったくありません。逆に楽しく過ごせた時間でした。(子供は暇すぎてぼやいてました。作戦失敗)

ハンドガンをメインに練習して、最初は当然当たりません。マルゼンの専務からアドバイスを受け、2点アドバイスを受けその後は、快調でした。

子供の付き添いで来ていたお母さんも、講習会終了間際にAPS-3で練習開始、最後には子供対、母のプレート(3枚)対決が行われ、軍配は母。「母親はAPS-3を購入しようかな?」と悩みながら皆さん楽しく過ごされていました。

今度は時間があれば、練習会に参加して緊張感を感じながら練習したいです。  
タグ :APS


Posted by APSCUPチャレンジャー at 00:08Comments(6)精密射撃