プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年08月03日

グリップ塗装完了?

パテ盛りしたグリップを昨日、今日と仕事の合間を見つけてはドリルでゴリゴリ。

本当はグリップを思いっきり軽量化したかったのですが、私にその様な勇気がなくこんな形になりました。それとシルエットがツーハンドなのでこんなになりました。(駄目な又削ろうかな?)


やっぱり芸術的センスのかけらも見当たらない・・・・

天気も良かったので塗装まで一気に作業を進めます(この機会を逃すと一生しない様な気がするので)

グリップにあるAPSの文字を消したくなかったのですが、マスキングするのが面倒だったのでそのままスプレー。



このままの勢いでGP100のグリップも削るか  
タグ :グリップ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:20Comments(0)グリップ

2011年08月02日

パテ盛り

風邪も抗生物質様のおかげでかなり良くなりました。これからは食べ物の拾い食い注意しよう!特にs.okさん辺りが危険だ(笑)

さて冗談はこの辺にしておき、台風8号が去ってから高気圧が元気が無いのか、1年間の降雨量を神様が決めているのか分かりませんが、梅雨顔負けの雨が続いています。私の所も今日も朝から雨で、1時間ぐらいやんだかなと思っていたら又降り出しました。特に外で働く人にとってはとても作業しづらい環境です。

私の所も、全く仕事が進んでおらず収入がありません(涙)どうしよう?そんな訳で1年ぐらい放置してあったAPS-3のグリップを引きずり出してドリルで削ろうかと考えてます。

以前パテ盛りしたパテが建築用(耐震補強などで使用)するパテなので重量がありすぎて銃本体に取り付けると重たくてとてもじゃないですが使えません。パテ盛りしている皆さんはどの様なパテを使用にされているのでしょうか?

こういうのって、意外と芸術的なセンスが分かりますよね(私にはセンスが無い事も分かります)


  
タグ :グリップ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:02Comments(2)グリップ

2011年04月16日

wanshooterグリップ改造

LE08にセットしてあるwanshooterグリップを少し改造してみました。(世界に1個しかない自慢のグリップ)改造と言ってもそんな大げさな事ではなく、お金も掛けずある物で改造する!これが貧乏シューター(私)の今年の大前提かな?

何故改造のいたったかと言いますと、最近グリップの握り方を試行錯誤中で先日のASW練習会でも、もともとさんにアドバイスいただいたりして、次のASW練習会に出れたら試したいと思います。

チェッカリング加工していただいてある部分にも滑り止め加工を本日行う予定です。握った時痛いと嫌なので塗装後ゴムチップかセラミックチップを少し散布して乾燥させて、又再塗装して完了です。

途中経過
3Mさんの耐水性がある滑り止めシート。これで夏場の練習も問題ないです。




  
タグ :wanグリップ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:08Comments(2)グリップ

2010年06月03日

ワイドハンドレスト比較

先日購入した蔵前工房舎さまのワイドハンドレストとチャレンジャーグリップ09のワイドハンドレストを比較してみました。
と言っても寸法等はまだ採寸していないので、写真だけの比較となります。

既に皆さんがブログで書かれている様に蔵前製はかなり滑り止めが施されていています。チャレンジャーグリップ09も同様滑り止めと小指外転筋(あってるかどうかは分かりません。たぶん違うな)の部分を軽く包み込む様な形です。

この包み込む様な形は非常に使い手に事を考慮して製作してくれた事が良く分かります。wanshooterさん大感謝です。

チャレンジャーグリップ09はグリップ本体も細かい部分において、製作者であるwanshooterさんの技術と知識が盛り込まれています。

写真でもお分かりかと思いますが、蔵前製のほうが若干大きいです。









  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:38Comments(2)グリップ

2010年05月13日

グリップ

RISKYさんより始まったお題リレー、今回はwanshooterさんからのお題「グリップレスト」です。

このAPSの世界では有名な旧名「wanshooterグリップ」改名「チャレンジャーグリップ09」を私は愛用しています。
製作者である、wanshooterさんと手のサイズはほぼ同サイズ。若干違うのは指の長さでしょうか?

wanshooterさんのお題に対して、RISKYさんはさすがだな!と関心する様な内容です。

それに比べると私の内容は幼稚な物になってしまいます・・・・・

グリップレストやワイドハンドレスと有無でかなり違ってきます。RISKYさんが書かれた様に「筒に手を入れる」とはこの事でしょうか?

私の場合、ハンドレスト部分で手首を固定させるような感じなので意外ときつめです。

練習が終われば、必ず手は赤くなっています。(部分的に)これだけきつく固定すると血流が悪くなり、逆に良くないないのかなと思いますがフロントサイトの震え等を押えるには、私にはもっとも適しているのかな?とも思います。




写真が遠くて参考にならずに申し訳ありません。
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:30Comments(3)グリップ

2010年05月01日

ショッキング!!!!

先ほどもで、ブルズアイ・プレート競技練習で愛機の慣らしを終えました。ブルズもパッキン交換前と比べると数段良くなりほっと一息です。残すは愛機の最終仕上げであるwanshooterグリップの塗装。表面が白くなってきていたので、以前wanshooter先生に教えて頂いた塗料を塗布する前に、まずはグリップを銃本体から取り外すといった簡単な作業。

グリップ自体は銃本体から簡単に外れます。続いてワイドハンドレスとをグリップ本体から取り外す為に、6角レンチでこれも簡単に外れます。しかし!ワイドハンドレストがグリップから外れません?!

あれれ??と少し考えて、ワイドハンドレスとを軽く動かします。そこで事件は起きました!「パキン、コロコロ」えっ?何?どこ?最初はまったく自分で理解出来ません。いや理解したくありません。(現実逃避)ワイドハンドレスとの1部分が割れて、床に転がっているではありませんか!!!!!

即効でボンドを探しますが、今日すべて使いきった所で手持ちがなくコンビニに走りました。幸い復活は出来たものの、せっかく時間をかけて造っていただいたグリップなのにかなり凹みます。wanshooter先生どうもすみません。  
タグ :wanグリップ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:51Comments(2)グリップ

2009年12月31日

世界に一つ

やっと今日で仕事が終わりました今年も残す所数時間となりました。でもブログと練習は続けます。

事務所、自宅のの大掃除、忘年かも終わったので家族サービスと練習に没頭できます、その前に愛機のお手入れと思い、昨日ホームセンターにてグリップに塗る塗料を探していたのですが私の脳みそでは探しきれず、wanshooterさんに聞いてしまいました。(wanshooterさん年末にすみませんでした)

購入後、忘年会に突入してしまったので愛機のお手入れは出来ないかと断念していたのですが、帰宅が22時と早かったので早速、グリップを分解します。そこで初めて気付きました、人間国宝の刻印!さすがは人間国宝自分の作品には名前を残してあります。やることが渋いです。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:44Comments(3)グリップ

2009年12月23日

グリップの謎&疑問

今回RISKYさんwanshooterさんs.okさんのご協力を経てグリップの謎と言うか疑問に迫りたいと思います。
私のブログを訪問していただいている方はご存知のとおり、私の使用銃にはwanshooterグリップが取り付けてあります。蔵前工房舎から発売されているワイドハンドレストはJASGの規定範囲内で製作されているのだと思うのですが、比較する物がない為、wanshoterさんも気にしてくれていてワイドハンドレスとを購入しようかと思っていたのですがRISKYさんが購入してブログにUPしてくれましたので今回比べてみました。

全長はさほど問題ないと思うのですが、横幅はどこまでが規定範囲内なのか分かりません。規定がなければ当然現状のままで使用するのですが規定違反の時はどうしよう?規定サイズが明記されているサイト等あるのでしょうか?どうなのでしょう?





  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:55Comments(6)グリップ

2009年12月01日

wanshooterグリップ到着!

心待ちにしていたグリップがwanshooterさんの所を旅立ち、私の元も帰還しました。


撃ちたい心を抑えながら、仕事をこなしてLE-08に装着する前に、フィット感を味わいます。仕上がりは言うまでもありません、最高の仕上がりです。驚いたのはフィット感。まるで私の手を見ながら製作してくれた様なフィット感です。見事に手に馴染みます

早速試射を試みようと思い、競技を選択します。当然ブルズアイかプレートの2種目しか練習できませんが、まずはブルズアイ10発で試射を試みます。

違う意味での緊張感を感じながらターゲットに銃を向け、サイティングを行うとプラグリップではまれにあった、フロントサイトの震えもありません。これはいい感じ、wanshooterさん作ワイドハンドレストとグリップレスト延長とフィンガーチャネルが見事に銃を支えてくれています。後は射手の問題。



T96に映っているのは心霊写真ではありません、私です。


やはり射手が悪かった(--


名誉挽回&過去最高記録達成!プレート残1枚
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:45Comments(5)グリップ

2009年08月29日

自作木グリップNo.1

第19回APS本大会でマルゼンさんの木グリップを購入したのは以前投稿いたしましたが、それからAPS関連の物がよく壊れ本日やっとマルゼンさんに依頼してあった物が届き、LE-2008の復活face02LE-2008が復活したので名前でも付けようかと考えています。何にしようかな?

復活までの数日間知人にお願いして木グリップを自作してみました(今も制作途中です)

知人いわく、「集成材は柔らかいから向いていないもっと固い木を選ばなければダメだ!ケヤキとかね!今度もらってきてあげるよ。と言ってくれそして、グリップのかたどりも行ってくれ、暇な時に作ってやるよ!と言ってくれましたが、最後に一言細かい所は自分で仕上げてね!」そりゃそうです。

そして私は時間があれば、熊の置物を彫るみたいに汗をかきながら夜なべする事になりました・・・



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 15:07Comments(3)グリップ

2009年03月10日

APS-3グリップ改造No.2 

まだまだ未完成のグリップ状態で練習しています。ブルズアイはグリップ改造前と改造後ではそれほど大きな着弾のずれも感じられません。
ノーマルAPS-3と比べると全体的に重量が重くなったのは確実です。インナーバレルに鉛板を巻きつけ、グリップをエポキシ樹脂でてんこ盛りして、銃のバランスや色々な面を考えると初心者がグリップに手をかけることが間違いかもしれませんが、初心者の私にはどうしてもシルエット対策にはグリップを自分の手に合わせたかったのですがやはり難しいです。

ワンハンド保持時



ツーハンド保持時

  
タグ :グリップ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:10Comments(4)グリップ

2009年03月06日

APS-3 グリップ改良

APS-3のグリップ改良後ほとんど練習する時間が無く、今日やっと練習が出来ました!
グリップも大まかな形だけで完全に仕上がっていないのですが、練習する時間が出来たので練習優先です。
久しぶりの練習で私にとって、基本になっているブルズアイからの練習です。

グリップは自分なりにツーハンドとワンハンド両方で構えて使えるようにもう少し削り込みが必要です。


グリップ改良後のブルズアイの結果
1発目は気持ちよく×に命中


その後 どうしても8点に着弾します。 満射には程遠いです!
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:35Comments(2)グリップ

2007年12月16日

樹脂の選択

トイガンや身近にある物で多く使われているのが「ABS樹脂」なのですが、意外販売されていない事に気が付きました。エポキシ樹脂等はホームセンター等で今は簡単に購入する事が出来ます。「ABS樹脂」の購入と思いついたのは、カー用品専門店のなのですが、液体状の物は販売していません。
なぜ、液体状が必要なのかと?APS-1のグリップを模りして、M97に使用する為には、模りした、細かい所まで液体上の物でないと、流れ込まないからです。誰かABS樹脂の液体状を販売している所を知りませんか?  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:48Comments(4)グリップ