プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年07月23日

第25回APS東京本大会

みなさん、おはようございます。第25回東京本大会が終わって即ブログを更新されている人と比較して、かなり出遅れた感たっぷりです。

今年も、JASGのスタッフの皆様、協賛企業の皆様ありがとうございました。前日、夜遅くまでレンジを解放していただいた、フロンティア様、山中社長ありがとうございました。APSシューターの皆様のお疲れ様でした。

同じ組で回られた、赤間さんが優勝されたのは本当に嬉しかったです。赤間さんおめでとうございます!
グランドチャンピオン戦では、ほぼ常連である奥上級射手がKSCのGP100SBで勝利。おめでとうございます。

昨年ぐらいからだったでしょうか、遠方からの参加者の方々のスタートを後方に回していただくという拝領もあり、今年も僕はC組スタートでした。正直、今年は参加できるかどうかも危ぶまれていたので、後半練習する時間もほとんど取れていませんでした。(終わってみれば完全な言い訳・・・・・)


当たり前ですが、1日24時間であり環境はみなさん同じなので、いかに時間を有効に活用するかだけの差なんでしょうね。「日々の練習は裏切らない」まさにこれだと思います。個人差はありますが、時間を決めて、過度な練習も控えて、体調管理を行って、上手な射手と練習する(教えてもらう)一番の問題というか、敵は本大会での緊張をどのように和らげるか、文章で書くのは簡単でなんですがこれが一番難しい課題だと思っています。(誰か、緊張に勝てる方法を教えて下さい)

これから夏本番で、毎日熱中症と戦いながら、仕事するのか~って思うと年齢を考えるとかなり厳しいものがありますが、これも自分が選んだ道なので頑張るしかありません。

次回は9月の大阪公式でしょうか。すでに仕事が入っていて参加がまた怪しいのですが、頑張って調整していきたいです。

本当に皆様ありがとうございました。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:29Comments(2)APS大会

2014年11月02日

我が闘争 2014

まず最初にお礼の言葉が遅くなり申し訳ありません。今年も頂きました「我が闘争!」しかも3部!家族の分です。娘も書く予定だったのですが、試験勉強や学校行事に追われ断念いたしました。



今年も読み応えがあり皆さんの文才も感じました(僕以外です) やはり普段から上位陣に食い込んでいくシューターの方は普段からのデーター取りや、練習量が違います。ほぼ毎日練習して、そのデーターを残していく地道な作業の上に成り立っているんだと感じた「我が闘争2014」でした。

それにしても、この大量な文章を取り纏めていただいた、Mac堺様、山中社長様には頭が下がります。ありがとうございます。この様な方々は人の上に立って行ける人なんだと感じます。僕の様なめんどくさがり屋で、雑な人間はとても人の上に立つ資格がないな~

初めてAPSをしてみたいな~って思っている人にはとても参考になるバイブルみたいな存在になってきているので、我が家に頂いた3部の内1部を製本して國友さんに置いてこようかと考えてます。(山中社長の許可を得てからですけど)そうすれば、國友さんにAPS体験に来た人も、本大会ってこんな感じか~とか少しは感じを想像してもらえるんじゃないかと思います。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:45Comments(2)APS大会

2014年09月01日

19期生

何度も書いてますが、僕がAPS本大会に初参加したのは第19回大会です。その時は確か車で行った記憶があります。片道8時間ぐらいだったかな?(僕が運転したわけじゃないのでそれほど疲れていません)

それから、20回、21回、22回、23回。そして今年の24回参加。 今年で6回目参加させて頂いてますが一向にバッジ更新出来ていません。自宅練習を全く出来ない人と比較すれば、加藤ステンレス製のプレート機はあるし、シルエットも8m プローン7m ブルズも撃てます。そして月1回のASW練習会(これは参加出来る確率が低いですが)とても恵まれた環境なのに、点数は下降気味.....本人の射撃センス=0なので、それを補わなくてはいけないものは、APSズルグッズ!それと練習量
①Y氏トリガーセット
②射撃シーズ(譲って頂きました)
③リストバンド
④射撃メガネ(これはズルグッズじゃないな)
⑤ハロさん作 バリアブルリアサイト
こんなもんかな?

今年は、例年と違いスニーカーも履かず、なんとクロックスで参加!シルエットは靴下で参加しました。自宅で練習している時は、スリッパなので、来年からは、靴下でさんしようと思います(滑り止め付のやつを購入しよう~)

上で書いたズルグッズ(例外もあり)は今年ほとんど使わなかったな~使ったのは④、⑤だけかな。自分の実力がないのは本人が一番よく理解している、今年は練習量が下降気味だった。仕事は例年通り、従業員も増えて仕事もそれなりだったけど、APSに対する練習時間とストイックさが欠けていた一年だった。

もうすでに、25期が始まっていて、家では娘と言うライバルも出現したので、このライバルには負けるわけにはいかない。(本当は負けてもいいと言うか、1年ぐらいしたら180点ぐら普通に撃ってほしいのが本音)

昨日も、娘は自分から「本大会終わって練習出来ていないから、練習したい」といい、二人で練習した。

娘が最初、APS銃を触った頃は本当にぎこちない動きをしていたが、今では銃口を横に向ける事もなく、コッキング、糾弾もスムーズに行えるようになって驚いている。
正直、今年の本大会に娘が参加したいと言った時は、「ジャッジから必ず注意がはいる」と思っていたが、本大会でのジュニアチームは大人顔負けの点数を叩き出す選手もいるし、ルールも何度も参加している選手より把握している。ジュニアチームの参加がこれから増えてくれると本当に嬉しいし、女性・シニア選手の参加も増えてくれると嬉しいと思います。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 11:02Comments(2)APS大会

2014年08月28日

ストイック

第24回東京本大会が終わって、今日で4日目です。まだ、身体の痛みが取れていませんが皆さんはどうなんでしょ?

APS競技を始めて既に5年以上が過ぎていきまして、成績は5年間でだんだん下降気味~他のシューターさんを見ていると、APSを始めて1年もしないうちの180点以上をキープできたりそのような素晴らしい、努力家の方々が沢山居ます。

中でも190点近くをキープされている人は、僕の知る限りではAPS競技に関しては凄くストイックで、努力家の方たちです。

ストイックという言葉が正しい表現なのかどうかは別として、努力家なのは間違いありません。射撃ノートを書いたり、弾の選別を行ったりと色々な事で自分のAPS競技の対する取り組み方が点数に反映されているのだと感じました。

他にもまだ沢山あると思いますが書き出すと終わりがないような気がします。

努力する事は非常に時間と労力を費やす事だと僕は思っています。それを乗り越えて、そして次の現れるのが緊張と言う誰しもが克服する事の難しい、人間特有の一種の病気みたいなものでしょう。生意気な事を書いていますが、僕も本大会では腕はブルブル、足がガクガク震えて自分ではどうする事も出来ないほどです。これを乗り切る方法を誰か教えて欲しいですね~

9月21日には今季最初の公式が行われるので、気持ちを切り替えて大阪公式にむけて、親子で頑張ろうと思います!
  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 06:12Comments(2)APS大会

2014年08月27日

第24回東京本大会

第24回東京本大会が終わりました!点数ですか?毎年参加する度に、下降していってます(笑)~笑ってる場合じゃないんですけどね(汗)

参加されたシューターの皆様、諸事情で参加が出来なかった皆様。JASGのスタッフの皆様。各賞をの景品を提供頂いた企業の皆様本当にありがとうございました。

オープンクラス優勝の木本様。おめでとうございます!


RISKY師匠は惜しくも2位だった!今年は師匠が優勝してくれるって期待していた!(勝手な期待ですみません!)

自分の中では、今年は大きな一年だと感じています。なぜなら、娘が自分から東京本大会に出場すると言ったからです!



JASGの方の配慮により僕はC組でした。同じグループには当然、このような方々 写真に慣れている余裕のN氏!完全にカメラ目線!


娘の練習量は本当に少なかったです。23日も高校の模試があり、模試が終わりそのまま制服で東京入りしたので前日まで勉強と少しプレート練習でした。自宅でプレート10枚が最高だったので、本大会では1,2枚かな~って思っていたんですが、ここは大人の期待を見事に裏切ってくれました(嬉しい意味で!)
おーtakuさん激写してくれてすまね~


シルエット・ブルズアイは練習不足で完全に不足ですね。負けず嫌いの娘(誰に似たのか?僕じゃないのは確かだな)大阪公式も必ず出ると意気込んでいました!











  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:50Comments(0)APS大会

2014年05月29日

参加表明!?

今年の本大会は娘の口から「私も出てみようかな~」なんて言葉が発せられました!聞いてびっくりです。本当に参加するならば、練習しなくてはなりません。娘は僕と違って、とても負けず嫌いです。バッジもアドバンスバッジは要らない!参加するからにはバッジを取るつもりで参加する。(言う事だけは一人前なんですよ~誰に似たんだかな~)

今年も裏APSカップ行うんでしょうか?えっ?当たり前の事を聞くんじゃないって声がRISKYブラック社長からお叱りの声が聞こえてきそうです(笑)

僕の場合はAPSブラックに所属出来ないので、赤羽うさぎ団の入れてもらいたいのですが、手続きは誰に言えばいいのでしょうか?

昨年の裏カップの様子





  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:13Comments(2)APS大会

2014年05月26日

今年もやってきました~

この封筒を見ると、夏が来たな~って思うのは私だけでしょうか?


今年は封筒が2通?あれっと思ったら娘のでした。昨年だったかな?大阪公式で初デビューをしていたと、大阪公式の時に会員登録を行ったので2通届いた訳ですね。今夜娘に相談して、出場するのかどうするのか確認してみよう~

昨日から体調も良くなり、少しずつ練習再開始めたのですが、35発が限界でした.....ブルズアイを2、3周目と練習回数を増やしていくと、だんだんと点数が下がって行きます。RISKY師匠が以前「35発にどれだけ集中できるか」って事を言われたのですが、私の場合35発にどれだけ集中できるか以前の問題で、どれだけ同じ事を繰り返し出来るか!なんですね~この事は猫増倉さんがブログで綴っておられました。RISKY師匠や猫さん、いわゆるトップシューターと呼ばれる方々は、この動作が出来るんでしょうね。(多分ロボットだからか!)メーテルにお願いして銀河鉄道999の乗車切符を手に入れないといけないな~

さて、仕事しよう~  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:03Comments(3)APS大会

2013年12月28日

懐かしむ

やっと仕事が落ち着き始めて、ブログの更新が出来るようになったかと思っていたら、昨晩から喉の調子が......昨晩は仕事の電話が鳴りっぱなしで2時間以上会話していたので、喋りすぎて喉が痛いのかと思っていたら違いました。年末なのにな~今までの経験上年末休みが近づいて、気持ちが緩んだ事と、疲労がピークで体が悲鳴をあげているんでしょうね~  あ~~~~~もう若くないんだ.....ボヤキはこの辺でやめて。届いたAPS-3 LE2013の箱出し試射をRISKY師匠にあやかってやってみました!昨晩は気が付かなかったけど、私が購入した個体はバランサーを固定している六角ボルトの締りが緩く、銃を振り上げる度に、カタカタと音がして最初は何の音なのか全く分からなかったですが、今日初めて気づきました!あのボルトはある程度、緩めてあるのか、それとも締め忘れなのかどっちなんだろう~

今、写真を見ていたらすごく懐かしい写真が沢山出てきた~ブログ更新するより思わず写真を見てしまいました。おそらく今までのブログには載せていない写真ばかりだと思います。

記念すべき第1回ASW練習会(これはブログに掲載したな)



第2回目の國友さんで開催された公式記録会の時に、ベランダで妻が撮影してくれた写真 (左からMAGIさん、RISKYさん、僕)



凄く嬉しそうなaoki氏と山中社長


まだまだあるんですよね~APS関連で撮影した思い出の写真が、特に3枚目なんて凄く楽しそうな顔ですよね!大人でもこんなに良い笑顔が出来るんですよAPSやってると!(やってなくても出来るんですけどね~って突っ込みはしないで下さいね)

最後にyoutubeの動画です。

http://youtu.be/GsAhgGnaaX4


  
タグ :APS-3


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:32Comments(2)APS大会

2013年07月25日

第23回APS東京本大会No.3

本大会が終了して、もうすぐ2週間になろうとしています。前回の記事でも書きましたが、私の成績は19回から見事なぐらい下降しています。体調が良くないとか言い出すと、皆さん100%の体調で挑まれていないと思うので言い訳になります。ただ練習不足とメンタル不足ですね。自宅では100点が出るブルズも震えて手が止まりませんでした。何処でトリガーを引いたのかも記憶にないぐらいです。新しいターゲットになってから、弾痕がくっきりと射手にも見える様になって、「あ~0点撃ってるよ」と思い知らされました。本大会で出る点数が自分の今の実力だと思って、これからも精進しないといけません。

ハンドガンオープンクラスの表彰授与式。RISKY大先生の射場で訓練した方は、初参加でも表彰台に上がれる事が判明した!ご本人の努力・実力・センスも兼ね備えていたからRISKY射撃場での訓練に耐え抜き、本大会で表彰台に上がれる事が出来たのでしょうね。それにしても初参加で3位入賞、グランドマスターバッジ獲得とは凄過ぎますね。


ASWが発足してから、恒例となってきている受付での集合写真です。(撮影してくださった方の感謝です)


この行事もここ数年恒例となってきているかと思います。ハンドガン部門の前日に行われる裏APSカップ。場所を提供してくださったフロンティア様、代表幹事を務めていただいたRISKY大先生、参加して景品をご提供して下さった皆様ありがとうございます。

A部様は昨年同様、親子でご参加していただいておりました。セナ君上手です。

RISKY大先生が直接指導にしている~(この日は角材は無かったです)



参加していただく皆様に景品をご提供していただくには、理由があるのでご理解いただければ幸いです。APS競技に限らず、シューティングの大会では私の知っている限り、必ず景品をショップ・メーカー様からご提供していただいております。(個人・チーム単位で行われる練習会は別ですが)その景品もショップ・メーカー様のご厚意(会社の経費であったり、ポケットマネーであったりと色々だと思います)その苦労を少しでもシューターの方々にご理解いただければという趣旨です。当然翌日のハンドガン本大会の調整が大きな目的です。

最後の文章で裏APSカップに悪影響が出なければいいのですが・・・・
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:15Comments(4)APS大会

2013年07月17日

第23回APS東京本大会 No.2

今年の東京本大会はどうしても出場したかった目的は別にありました。本来の目的は当然の事ながら、バッジ更新と普段お会いする事が出来ないAPSシューターの皆様にお会いする事です。

今年はTwitter上でマック境様のAPSインタビューがあるとお聞きしていたので、それも今年が最初で最後かもしれないという貴重な機会でした。選手として参加されていたマック境様インタビューと撮影を兼務されていたので相当お疲れだったと思います。ありがとうございました。
マック境氏によるインタビューの様子(wanshooter先生)

それともう一つの目的はフロンティア様主催の500円くじ。昨年はくじを引く事も出来ず、完売していたので今年はくじを1回でもいいので引きたかったので引けて楽しかったですね〜〜〜くじの結果は500円券でしたが、僕より先にくじでガスGUNとターゲットをGETしていた塩ジャケ先生が「交換してあげるよ」と思わぬ所でラッキーな出来事がありました。塩ジェケ先生ありがとうございました!

そして、最後にはこれも今年初の試みではあると思います、山中社長提案のシューター大集合写真です。今年の本大会は色々な意味で参加出来て本当に良かったと思っています。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 06:39Comments(3)APS大会

2013年07月16日

第23回APS東京本大会

今年も行ってまいりました。13、14日開催のAPS東京本大会&裏APSカップ

まず初めに、日本エアースポーツガン協会の皆様、参加されたシューターの皆様、そして、仕事の都合でどうしても不参加になってしまったシュータの皆様1年間お疲れ様でした。

今回の23回東京本大会でバッジ更新られたシューターの方々おめでとうございます。

そして、裏カップでは、射場を提供いただきましたフロンティア様、ご参加いただいて、景品をご用意していただいたシューターの方々ありがとうございます。

私の点数ですか?聞かないで下さい......19回から初参加させていただいて、20回、21回、22回、23回と点数が下降をたどる一方でございます。

ブルズスターで手がプルプル震えて、何処に撃っているのかさえ分からない状態で、気持ち的には早く競技終わってくれ~~~って感じでした。技術的にも、メンタル的にも全くダメだと言う事です。(誰か、緊張しない薬下さい(笑))

点数が悪くても、又明日から頑張ればいいさ!って気持ちに切り替える事が大事!(本当にそうかな)

やはり、本大会で感じた事は、普段から真面目に練習に取り組んで、データー取り等を行っているシューターの方々は上手だ!

これが分かっているのに実行できない私は一生上達しないんだろうな~~~

人生長いので、焦らずゆっくりバッジ更新してきたいと思います!  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:29Comments(6)APS大会

2013年06月25日

告知!

もう少しで7月に入ります。いまだ新幹線の切符を購入していないので、そろそろ購入しないと宿は予約してあっても交通手段が予約していないと、本大会の参戦出来ないんじゃないかな~(やばいな、マジで)

約2週間後には普段会える事の出来ない方々とお会いできる予定です。今年はバッジ更新するぞ~~~って本大会前のブログには同じ事を書き続けて早3年(汗)妻からは「今年、バッジ更新出来なかったら来年は本大会行かなくていい!いや、行かせない!大阪・京都公式で十分だ!」と喝を入れられました~(喝なのか、脅しなのかはわかりません)

話しがそれましたが、今年も本大会前日の裏APSカップがフロンティア様2F射撃場で開催されます。

詳しくはRISKY師匠ブログをご確認ください。

ガチンコ勝負らしいので、皆さんのご健闘をお祈りします。私は運営の邪魔にならない様にひっそり参加予定です。
  
タグ :裏APS


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:52Comments(4)APS大会

2012年09月14日

MJマガジン

前回の記事からかな~り時間があきました。熱中症でぶっ倒れそうになりながら、朝から晩まで働き手物に残ったのは疲労感だけのような気がする今日この頃。

ツイッタ―で噂になっていたMJマガジンをAPSシューター仲間の研磨屋さとりん さんから頂きました。書店ではほとんど売っていないらしく、入手困難な1冊でもあり、ほとんど?全員が載っているのではないかと思うぐらい沢山の写真が掲載されており、これからAPSを始めようかと考えている人や精密射撃が好きな人やエアガン射撃が好きな人には本当に嬉しい1冊です。

どんな雑誌でも自分や友人、知人が載っていると思わず探してしまいますよね?そんなことないですか?僕は必ず探して、一人で喜んでます。点数は最悪だったけれども何故か写真に載ってます(後姿だけど・・・・)



久しぶりにブログ更新すると使い方が分からない・・・・  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:17Comments(5)APS大会

2012年08月07日

第22回APS東京本大会No.2

22回東京本大会が終わり、かなり時間が経ってしまいました~仕事が忙しい事と、毎日が暑くて死にそうで帰宅したら死んでます。

前回の記事は写真が全くなかったので、今回は写真を載せながら書こうと思います。

今年の本大会は前人未到の200点を出された選手がいた事はAPS業界ではすでに有名のなっていると思います。
そうすれば200点が出せるので?やはり才能なのでしょうね。



それとここ数年 チームが多く結成されてきました。最初に参加した19回ではお揃いのポロシャツを着た選手は1チームだけだったと記憶しています。ポロシャツを着ていなくても、同じレンジで練習してこられて選手がチームぽく感じます。


第22回APS本大会 デザイン部門優勝(勝手に決めました)

wanshooter先生 競技前までタンカラーのポロシャツを着ていたと記憶していますがいつのまにか目立ってました!




第22回APS本大会 笑顔が最高でしょう部門優勝(これも又勝手に決めてます)

言わずと知れた、APS業界のツイッタ―のドン フロンティア社長




第22回APS本大会 今年も景品ライフル貰ったでしょう(これも又勝手に決めてます)



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:51Comments(9)APS大会

2012年07月20日

第22回APS東京本大会No.1

東京本大会が終了して、ブログ更新していないのが一番最後の様な気がしています(汗)

参加されたシューターの皆様熱い2日間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

運営、ジャッジを行っていただいたJASG様、スタッフの皆様ありがとうございました。

それに、前日裏APSカップにご参加いただいた皆様、会場を無償提供していただきましたフロンティア様ありがとうございます。

今年の東京本大会も撃沈でした~撃沈と言うより、今年を含めて4回目の出場ですが今年が一番出来が悪かったです。

結果は119点でした。119点......出来るシューターさんから見たらどうすればこんな点数が出るのか不思議な点数だと思います。
合計点が出た時点で私の脳裏に一番に浮かんだ事は

①友人からの慰めの言葉
②家族からのバッシングの言葉
③家族らのの慰めの言葉


正解者には豪華プレゼントはありません!

ブログ更新率が低下しているのは点数が悪いとかそんなのではなく、会社で初めて取り組む事業がなんと14,15日になるか、天気都合で変更になるかの瀬戸際で現場でかなりタイトな打ち合わせをしていたからです。
新事業を始めるのに、先行投資も必要で、顧客も増やさないといけないし、今の顧客をどうやって新事業に振り向かせるかなど試行錯誤してました。

話しがそれましたが、今年のAPS本大会は色々な出来事があったと思います。昨年は参加人数が多いと噂されており、実際参加されたシューターの数も多かったと感じましたが、今年は真逆で激減していた様に思いました。激減と書くと大げさでしょうがシューターの皆さん用意していただいたテーブルに座る事が出来ていた様な気がしました。

それと、書き忘れてはいけない事は沢山あります。友人・ASWメンバーが上位&入賞した事です。自分がバッジ更新したら嬉しい事は当たり前なのですが、友人・ASWメンバーが入賞すると自分が入賞したかのように嬉しいですね。

自分の結果は結果で仕方ない事なのでこれからもっと精進しないといけないと痛感した大人の夏でした。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:12Comments(13)APS大会

2012年04月22日

今年ももうすぐ

我が家にも第22回APS本大会の申込用紙が届きました。今年は諸事情で参加が危ういので今から調整が必要なので頑張って調整しようと思います。

今年はフリークラスで参加しようと考えていたのですが、前回京都で行われた結果が、161とバッジ更新には程遠いものだったのですが、4月の定例練習会で初投入したLE2012のオープンクラスでは163だったかな?ぎりぎりバッジ更新出来る点数だったので今年も本大会は出場出来れば、オープンクラスで出場しようか?と悩んでいます。



何はともあれスケジュール調整が一番重要な本大会になりそうです。  
タグ :東京本大会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 05:04Comments(2)APS大会

2012年01月19日

フロンティア社長に感謝

昨日、あるものが欲しくてホビー業界No.1の販売を誇る、フロンティアさんのHPを拝見していました。そこで「射場の社長のテキトー日記」を読ませていただき非常に感激しました。

内容は既に読んだ方も多いかと思いますが、APS練習会の各会場の集計と順位が一覧されています。

かなりの時間をかけて作っていただいたのがわかります。僕なら完全に放棄しています。

そこで自分の順位を確認。デビュー戦にしてはまずます。と言うことにしておいていただき、オープンより点数が良かったのが納得出来ません~

納得できないと言うかこの前の京都練習会がビギナーズラックだったのだと思いますね。あ~上手になりたいな~

  
タグ :APS練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:09Comments(11)APS大会

2011年11月11日

我が闘争

今日事務所に山中社長からAPS参戦記集が届きました。嬉しい~山中社長ありがとうございます!!

朝から速攻で読みました。皆さんのを拝見してから、自分のを読むとなんて文才がないんでしょうface07と思ってしまいますね。

APS参戦記に投函された方々はブログやAPS競技でも名前の知れた方ばかりで書いてある内容に素晴らしい内容で改めてAPS競技の面白さ・難しさを認識しました。



明日はポスタルマッチIN京都です。何とか参加出来そうな感じになってきたので参加したいと思います。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:02Comments(0)APS大会

2011年07月20日

第21回APSカップ東京本大会NO.2

ブログの内容がほぼRISKYさんとかぶってしまうのはご了承下さいませ。

早朝緊張していたのか目覚ましが鳴る30分前の6時に起床。あまり早いので2度寝をしてしまう。
RISKYさんと前日上野駅近くのホテルで分かれて、そのとき「朝起きた方がTELしようね」と約束して分かれた。たぶん僕1人だった完全にチェックアウトまで爆睡していて、競技ぎりぎりに現地入り間違いなかっただろうな。RISKYさんありがとう!

朝食を摂るべく上野駅界隈を散策しなが喫茶店「ハードロックカフェ」に入店してまったり朝食を摂りながら、APS競技の事を2人で話したり、世間話をしたりして店を後にする。

会場までは、体力消耗を考慮してタクシーで移動代金をRISKYさんが出してくれる。(今度あったら返そう)

会場に到着して受付済まして、テーブルを探そうと思うと直ぐに、黒服軍団が目に飛び込んで来て探すなんて問題じゃなかったです。

会場でのテーブルキープはaokiさんに土下座してお願いしてキープしてもらってあったので何とか座れました。ASWのメンバー方々は当然気合十分で着座しています。一番遅い到着だったかな?aokiさんキープありがとうございます。

銃検を済まして、知り合いの方々に少し挨拶をして、テーブルでマッタリしていると、OCグループの試射が出来るようになったのでETダーゲットで試射を行うが5点連続と予想とおりの着弾。

初参加の19回に比べると比較的場慣れしてきたのか、会場をうろうろ徘徊する余裕も出来てきた。デジカメ片手にカメラ小僧の様に動き、トイガンフェスタで買い物やフロンティアさんの500円くじも初めて体験

自分の競技が終わり、RISKYさんより入電で大社長、wanshooterさん、私の4人で遅めの昼食に繰り出しました。どんぶりおいしかったです。

新幹線の時間も気にしながら遅くなっても全競技観戦したいと思っていたので観戦できて良かったです。

ハンドガン最後の締めくくりグラチャン戦は見ていて興奮しました。

何か違う物を見るようなぐらいの勢いで最前列を独占するRISKYさん&黒服軍団(ASW)

そりゃそうですよね。猫増倉さんのチャンピンがかかっていますから。

グラチャン戦の超トップシューターの方々


上段まで全て満射


残り1枚(この時点で既に優勝は確定していました)


超人的な精神力と練習量でどのマール、箱だしでグラチャン戦を満射した瞬間です。


ガッツポーズは採り逃しましたがほっぺたがこれでもか!ってなぐらいの笑顔を物語っています。


2個目の栄冠を手にする猫増倉さん
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:31Comments(4)APS大会

2011年07月19日

裏APSカップ練習会

裏APSカップが終わり、軽く練習をこなしている皆さんと食事に行く皆さんとに分かれまして、私はもちろん食事チーム。

食事と言ってもアルコール抜きのファミレスでの食事です。でも同じ趣味の人と食べる食事は格別においしいし、楽しい時間です。

食事も無事終わり(普通は無事終わる)明日に備えてホテルに向かう人、山中大社長のご好意でフロンティアさんでの練習再開です。

ここで熱を出して寝込んでいる妻より入電

妻「あんた、いつまで練習しているの!裏APS何点だった」

チャレンジャー「159点でした。この調子でいけばバッジ更新出来るかも!」

妻「あ~いつも遅くまで練習しないあんたが練習なんてしたら、明日は-10点は確実だよ、ホテルに帰って早く寝やがれ!」

チャレンジャー「いや、聞いてくれよ。裏APSカップの景品なんだと思うよ。娘も喜ぶ最高の物だぞ」

妻「そうか、それは行った甲斐があった、しかしそれはそれ本大会でバッジ更新出来なかったら、来年は東京生かさないぞ。間違い行かさないぞ!」

チャレンジャー「プチ」(携帯を切る音です。)とフロンティアさんの横のファミリーマート前ではこの様なやり取りがありまして、2階の練習場に何も無かったかの様な顔をして、あづさん、猫増倉さん、aokiさんのコーチの元で練習を始めます。(なんて贅沢なコーチなんだ)

もっとも苦手とする、シルエット競技を第三者から見て、私のどこが悪いか(全て悪いと言わないで)を徹底的に指導して貰いました。お2人には感謝感激雨あられです。

3名とも「持論は教える事は出来ますが、それを人に強制する事は反対ですよ。どれが100%正解なのか自問自答しながら、考えて練習に取り入れて答えを最終的に自分で導き出す事がとても大切だからです」とさすが、先輩シューターの言葉は重かったです。

私の改善点は多くあり、全てを書ききれませんが、現状の銃のフロントサイトの変更、ツーハンド時のグリップの握り方、立ち位置です。

休憩を中に私が愛機をほんの少し倒してしまったのです。たまに自宅でもやってしますちょっとしたミスなので私的にはフロントサイトも破損していない何も異常は見受けられない状態なので気にしていないのですが、あづさんが「ごらぁ~てめー愛機をもっと慎重に扱えねのか!ボケ!カス野郎!、そんな扱いしてるから点数が伸びないし、バッジも更新出来ないんだぞ、以後気をつけろ!」とあの温厚なあづさんから想像できないぐらいの鬼の形相で怒られました。(指導は受けたのは本当ですが、言い方はもっと丁寧です。嘘書いて済みません。怒らないでねあづさん)

APS競技や色々なスポーツを愛している方は自分の信頼を置ける道具は体の一部のような物なのだと教えられました。

裏APSカップに参戦して結果はいまいちだったけど、娘への最高なプレゼント(RISKYさん提供)をGet出来たし(中身は秘密です。えっもうばれてる)。自分自身への最高な指導はをしてもらい得るものが沢山あったので最高でした。

練習終了後、RISKYさんをホテルに誘うも断られ、RISKYさんのサジマ待ちで結局フロンティアさまには深夜11時頃まで練習、雑談をしておりました。

雑談の中で腕プルダイナミックス、足プルダイナミックスのステッカーを作成しようと言う冗談話が出て最後を締めくくりこれも又盛り上がり最高でした。(猫増倉さん作ります?)

そしてサジマにRISKYさんを迎えにみんなで行き、すっきり、お顔てっかり、全てが満足したRISKYさんと合流して赤羽駅に消えていく、RISKYさんとチャレンジャーでした。  
タグ :裏APSカップ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:02Comments(6)APS大会