プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年07月19日

台風上陸?

カテゴリーが全く関係ありませんが気にしないで下さい。台風6号が近年稀に見る経路で太平洋側を移動しています。本大会の日じゃなくて本当に良かったです。それと、この台風は四国近辺から太平洋側を真横に曲がり、関東付近をかすっていく様な感じで東北地方に行かなくて良かったです。(私の所は上陸するし、既に避難勧告も出ています。6号で被害にあわれた方には心よりお詫び申し上げます)
我が家の愛犬(ダルメシアン)も今日は特別玄関まで避難中。

私の仕事上雨は天敵なので天気予報とはいつも睨めっこしています。今回の台風でどのぐらい影響が出るか想像できませんが携帯がなるのが怖い・・・(今の所鳴っていないし、呼び出しも無いから安心しています)

さて話しがだいぶ脱線しましたが裏APSカップから綴ろうかな?(写真があまり無いのが残念)


裏APSカップでも台風の様な人が出没!優勝は駆けつけ、試射一切無しのあづ超ウルトラトップD組確定シューター(かなりこじつけ)が優勝!昨年は駆けつけで私のM99で出場していただきましたが昨年は他人の銃なので感覚が掴めず敗退していましたが、今年は自前の愛機なので見事第2回目のチャンピオンです。(さすがはあづ師匠弟子が沢山いる人は違う、やはり3食昼寝つきで雇ってもらう事を決意した)



2位は裏APSカップ発起人でもあり、今回の幹事&団長を自ら勤めていただいたRISKYさんと同点で昨年は裏APSカップでテーブルから本大会直前に愛機を落下させてしまい、フロントサイトを破損すると言うアクシデントがあったしおじゃけさん今回はAPSLE2011新型での出場でした。(しおじゃけ先生は靴の裏がベアリング使用になっていました)

RISKY師匠もブログで書いていますが、最初出たときは右も左も分からないルールも机上でしか分からない。4人で開始した裏APSカップも今では20名のご参加頂いた事、そしてRISKYさんの呼びかけで各自景品持参も快く引き受けていただいた事に心より感謝です。これもRISKY幹事の人柄ですね!




最後になりましたが、会場を無償にて提供いただきましたフロンティア山中亘大社長さまの男気に大感謝です。(土下座)

そしてまだ裏の裏APSカップが続くのであります。

ブログ更新している間にも私の地域は避難勧告地域が増えてきました。ブログ更新している場合じゃないのかな?


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:36Comments(0)APS大会

2011年07月18日

第21回APSカップ東京本大会



まず最初に第21回APSカップ東京本大会を開催していただきました、JASG様、協賛企業の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。そして参加されたシューターの皆様お疲れ様でした。

そして、裏APSカップの会場を提供していただきました、フロンティア様、団長(幹事)をしていただいたRISKY様ありがとうございました。そして、ライフルクラス参加でお疲れの所急遽参戦していただいたシューターの皆様や翌日に本番が控えているのにも関わらず参加していただいたシューターの方々、今年は本大会出場出来ないけど、裏APSカップなら出場出来ると言って参加していただいたシューターの方々ありがとうございます。


今年は、昨年と比較して各社の出展ブースが1フロアー上に移動した為か、すごく広くゆっくりとした感じを覚えました。

私はこれで3回目の出場する事が出来ました。バッジの更新は出来ませんでした(だって144-5×)でしたから・・・・・
練習不足といえば練習不足なのですが、私より練習していない人や出来なかった人は沢山いる筈です。それでも順位は私より上位に当然居られます。(練習量も当然大切ですがやはり基本が出来ていない私にはこれが限界)

今年参加してみて、当然バッジ更新したしたかったですが1年に数回しか、顔を拝見する事しか出来ない方に会えたのも嬉しい限りでした。

沢山の人からアドバイスを聞いて、自分のどこが悪いのか客観的に判断して貰う事が出来て、アドバイスももらえて参加した事にとても意味のある大会でした。(これでバッジ更新出来ていたら文句なしなんだけどな~)

帰宅して体がだるく、検温すると37度超えて微熱気味・・・・・体がだるいです。

写真などはゆっくりと更新して行く予定なので今日は少し休もうかな・・・・・

又来年も裏、表共に参加していくつもりなので皆さんどうぞよろしくお願いします。

  
タグ :東京本大会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 11:29Comments(10)APS大会

2011年07月14日

遠征前にダウン?

ダウンと言っても私じゃありません妻です。38度以上の高熱にうなされております。平熱が35度ちょいと平熱が低い妻にとっては、38度を超えるときついものがあると思います。

この熱の原因はおそらく私ですね。2,3日前から少し風邪気味で昨日から風邪薬を服用している事と体力が妻よりある(当たり前)それと本大会前には風邪は引かないぞ!と毎日祈っていたのでそれが効いたのでしょう!ただ問題は一つ屋根の下で暮らしているので(これも当たり前か?)風邪がうつらない保障も無いです。うつっても本大会は行きます!ただ、土曜日から東京入りして裏APSカップに出場するので私が風邪をひいていたら、裏APSカップに出場した人はうつり、本大会に体調崩すのではないかと心配しています。

うつらないように努力して裏も表も両方の大会で頑張りたいです!

それと最初に出たので19回でその時は何がなにやら分からず、知人と言ってもブログだけのやり取りしたことの無い人ばかりで緊張した事を覚えています。(20回も緊張しましたが・・・)

19回ではRISKYさん、S.okさん、wanshooterさん、僕の4人で秋葉原で練習して本大会に望みました。

本大会会場では、ブログでお世話になっているチーム蔵前の方々やカナリアさん色々な方に背中を押していただきレジン立った事を思い出します。

今年も残り数時間で本大会です。今年は皆さんのブログを拝見しているとチームポロシャツが増えた気がします。

私もASWの一員として点数は期待出来ないにしても、ジャッジにだけは注意されない様なプレーを心がけようと思います。

それでは皆さん本大会の会場では宜しくお願いします。

  
タグ :本大会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:19Comments(6)APS大会

2011年07月13日

気がつけば・・・

もういくつ寝ると本大会♪~ってぜんぜん練習してません。やばいよ!非常にやばいよ。練習してませんと言うか、外で働いて、暑くて練習する体力が残っておりません。

昨日は少し体力があったので練習しようかと思ったらBB弾がない(汗)買いに行く時間もない・・・・完全な管理不足(こんな奴に本大会出る資格なしですね)

以前から思っていた事に近い事がトップシューターあずさんブログに記載されていたので穴が開くぐらい読みたおしました。

自宅練習でも数をこなしていくと、徐々に点数が上がっていきます。(やりすぎるとダメですが・・・)
どうやって本大会本番前に疲れず、いい感じにアップが出来るのか少ない脳みそで考えようと思います。

それと歳のせいか射撃メガネのレンズがあわなくなってきました。フロントサイトがぼやけます・・・・本大会には目薬持参で競技前には目に潤いをあげないと・・・・  
タグ :本大会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:58Comments(4)APS大会

2011年07月03日

レギュレーションブック

第21回APS東京本大会のレギュレーションブックが届いていました。私が封筒を開ける前に妻がすでに中身を確認済み・・・・・

グループナンバーを確認するとOC-22(もっと早く方が良かった)でブルズアイスタートです。3競技の中で一番練習量が多く、過去の点数から考えても一番点数が良い競技なので少し安心かな?と思っていますが、最初のブルズでミス連続してしまえば、残り2競技はショックのあまり失速してしまう事間違いなしなので、逆に緊張感大です。

今日は3週間ぶりの現場が休みなので、自宅でゆっくり休養しようと考えてましたが、お客様の自宅に訪問しなくてはいけないので実質は休みじゃありません。

ここ数日、気温上昇と共に冬眠させていたGP100を無理やり起してブルズやシルエットを撃っています。LE08がポスタルマッチ後ブルズがまったく纏まらず、何かがおかしいのですが何がどうおかしいのか検討もつかないまま時間だけが無常にも過ぎていきます。(ポスタル前にパッキン交換、バレルクリーニングしたのにな~)

そんなこんなで、GP100も大会候補銃として今更ですが撃ってます。(ブルズがGP100の方が良くあたる)

最後になりましたが、本大会で同じグループの方はどうぞ宜しくお願いします(ペコリ)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:12Comments(4)APS大会

2011年06月12日

第2回APSポスタルマッチ京都寺町通会場

昨日は第2回APSポスタルマッチ京都会場の参加してきました。と言ってもいつもの見慣れた方々でのポスタルマッチです。

ポスタルマッチに参加するのは初めてで自分の成果を見る事が出来たのと銃のメンテナンス的な事もしてもらったので参加できてよかったです(ORIXさんありがとうございました!)

点数は当然惨敗・・・・・本大会まで時間が無いのでバッジ更新は完全に無理~とわかったかな。

それと何故か本大会が近づくと皆さん銃やパーツの調子が悪く、糾弾不良や初速のばらつきが目立っていました。昨年の本大会から酷使されてきた愛機達が1年経つとやはり悲鳴をあげるのでしょうか?

今回の京都会場1位はなんとAPS競技を始めて数ヶ月のホープです。オープンで170点後半だったと記憶しています。(今回はPCのトラブルで会場で印刷出来なかった事と、パーソナルデーターをもともとさんが一括管理してくれていますので詳細は後日です)

ちなみに私の点数は140点台と泣きの点数でした。

動画をyoutubeにUpしてあるので興味ある方は観て下さい。(今回は録画成功か?)
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:44Comments(4)APS大会

2011年05月17日

告知(パクリです)

RISKYさんのブログを拝見したら告知があったので当ブログでも告知を行いたいと思います。

以下RISKYさんブログよりコピペです。

非公式練習会のお知らせ
2011年
7月17日のAPSカップハンドガン本大会の前日
7月16日土曜日午後1時より
東京都北区赤羽のフロンティア本店2階(予定)で個人練習会をします

この練習会は
なかなか家でプレート練習やシルエット練習ができない地方組が
本大会前に調性と確認をする目的で2年前に開始しました

昨年度からは「裏APSカップ」と題して
練習の後 点数を取って 楽しんでいます。

参加資格
本大会に参加する人なら誰でもOK
参加費:無料

エントリーはコメントか連帯幹事までエントリー願います。
当日 飛び入り参加もOK

幹事:RISKY
幹事:APSカップチャレンジャー ( http://seimitushageki.militaryblog.jp/ )
幹事:w a n s h o o t e r ( http://blogs.yahoo.co.jp/aps_seimitu  )
幹事:s.ok ( http://blogs.yahoo.co.jp/sakura871969 )


定員:無限

今回からのお願い
裏APSカップは 有志の集まりで参加も無料なので
景品がありません
そこで
景品を持ちよる事にしました
ですので参加者は景品にしてもいいなにかを持参願います。
金額や内容に一切決まりはありません。
できれば梱包して中身が見えないようにしていただけると助かります。

昨年もそうですが
この16日の練習会はフロンティア赤羽様のご厚意で場所を無料でご提供いただいております。

終了は午後6時くらいを予定
点数取りは午後3時くらいからを予定

終了後禁酒で食事会します。
  
タグ :裏APSカップ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:05Comments(5)APS大会

2011年02月27日

第2回京都公式練習会

無事、第2回京都公式練習会が終了致しました。遠方よりご参加いただいたシューターの方々お疲れ様でした。そして最後まで片付けも手伝っていただきありがとうございました。

いつも、休日に場所を提供してくださる國友銃砲火薬店様やJASGスタッフ様、ご協賛いただける、フロンティア様、マルゼン様、國友銃砲火薬店様、マックジャパン様ありがとうございます。

私の結果は158-2×とバッジ更新2点足らず不甲斐ない結果に終わってしまいました。(練習していない自分が悪いんです)

今回はあまり写真も撮れていないのですがゆっくりと更新していこうと思います。  
タグ :公式練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:38Comments(8)APS大会

2011年02月24日

嫌な予感

えーもうすぐ京都公式練習会です。昨日娘が私に何を言うのと思ったら、「遂に私の小学校でもインフルエンザが流行りだしたよ。同じクラスの子が休んじゃった、しかも席は隣!」そんな流行は要らないよ~

そして極め付けが、昨夜も微熱があり、今朝も「パパ少し寒くない?」完全にOUTじゃん。念のため体温計で計測しましたが昨夜の微熱も今朝はなく、ただ単に寒いだけかな?でも外は雨でいつもより外気温は高いはずだし、暖房もついているしな~

私はインフルエンザの予防接種は受けてますが、あくまでも予防接種で絶対にインフルエンザかからない保証はないのでせめて日曜日までは何とか持ちこたえてです。

インフルエンザや風邪も怖いですが、昨年より酷くなった花粉症。一度外に出ると鼻水全開だし仕事にも集中できません。今も鼻水拭きながらPC打ちながらティシュ片手にブログ更新中。

一番困るのはサイティング中にくしゃみが出ることですね。  
タグ :体調管理


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:39Comments(0)APS大会

2010年09月30日

大阪公式記録会No.2

仕事が忙しくなかなか更新できない日々が続いていますが、今日やっと更新できそうです。

大阪公式記録会には関東方面からAPS競技でも有名な方々が参加していただいてとても勉強になりました。

丸山氏 TAKU氏


山中社長・AOKI氏


今回バッジ更新された巨匠


後姿がセクシーなあずさん



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:32Comments(6)APS大会

2010年09月27日

大阪公式記録会

かなり間があきましたが、9月19日に行われた大阪公式記録会の写真をUPしていこうと思います。

写真を撮り過ぎてどれをUPさせるか考えますが、やはり上位3名の方々の写真から順番に載せていきます。

今回バッジ更新された先輩のs.ok巨匠さんの競技写真は後日掲載しようかな~

入口には公式練習会とエアースポーツガン講習会の看板。



中に入るとこんな感じです。





上位3名のシューターの方


フロンティア様より素敵なサプライズでダットサイトを参加者全員でジャンケン!(社長ありがとうございました)
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:04Comments(2)APS大会

2010年09月20日

決戦終了!

昨日行われた、大阪公式記録会のご参加された皆様、そして御用力戴きましたJASGスタッフ・フロンティア様ありがとうございました。

競技結果は後日ブログにアップしようと思いますが、私の競技結果は134-0×とバッジ更新にも届くわけがなく情けない競技結果に終わりました(涙)でも20回本大会よりはちょっとだけいい点数だったので良しとします。

ここで最新ニュース?(既に本人様のブログを見た方は最新ではありません)

私に師匠&兄貴的存在のs.ok兄さんがバッジ更新されました!遠方からの移動疲れも微塵も感じない競技内容だったと感じました。それはなぜかと言うと、s.ok兄さんはいつも冗談ばかり言って周囲を和ませてくれる優しい人なのですが、昨日集中力が違う様に感じました。(そう思ったのは私だけでしょうか?)

まずは競技中に大きなアクシデントも無く、遠方より参加していただいた方も無事帰宅されてほっと一安心です。

マルゼン様からはゴーグル、BB弾、APS-3用クリアマガジン。フロンティア様からはダットサイトを提供していただきありがとうございました。

楽しく過ごせた決戦の1日でしたが私は帰宅途中腹痛で結局ダウンしてしまい会場近くの店で1時間程度休んでから帰宅しました。
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:17Comments(8)APS大会

2010年09月18日

明日は私の決戦日?

20回本大会ではとんだ失敗を犯してしまったのでそれを肝に銘じて、明日の大阪公式記録会は同じ失敗をしないように頑張る事と、19回、20回と同じ点数だったのでそれを1点でも越えるように頑張ります!

問題点は数点

①今日の朝からお腹の調子が非常に悪い。

②使用銃の選択(これが一番の問題)


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:14Comments(3)APS大会

2010年09月17日

決戦の週末

久しぶりのブログ更新と久しぶりの練習で腕がちょっぴり筋肉痛です。

明日は娘の小学校最後の運動会です。運動会を見るのはこれで最後になるだろうと思います。

運動会って子供たちも、そして親たちも一気に疲れますね。明日は朝から(6時ごろ)に観戦席の場所取りの行きます。この疲れを残しながら、19日は遂にAPS大阪公式記録会!

今週土曜日は娘が決戦!日曜日は私が決戦!(自分との戦い)でも、練習していないか相当やばいです!!!

目標は20回本大会で出した点数を越える事と、ジャッジに注意されない事と、暴発させない事です。

良い点数を残したいでは誰でも同じ事ですが、私に場合基礎を見つめなおすいい機会です。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:09Comments(2)APS大会

2010年08月03日

第20回APS東京本大会&裏APS大会

31日、1日と参加されたシューター皆さんお疲れ様でした。私は本当に疲れました(精神的に・・・・・)

裏APS大会で会場を快く提供してくださったフロンティア山中社長そして、社員の皆さんそして企画していただいたRISKYさんs.okさんや参加してジャッジをしていただいた方々に心から感謝の気持ちで一杯です。

そして、裏APS大会が終了したあと、参加されたシューターの大半の方が、アルコールでお腹一杯でした。

今年は昨年と比べて、ASWの練習会にも参加して自分の中では目標のバッジ更新とはいきませんが、130点ぐらいは大丈夫かな?と思っていたのが大きな間違い大会終了してみれば結果は見事玉砕

ブルズ71-1×

プレート7枚の28点

シルエットスタンディング4点 9m Hit 8m Hit ー5点(暴発、セイフティーを解除した途端でした)

プローン18点 10m 9m 8m 7mHit

合計116点(昨年と同じ点数)進歩なしどころか、今年はジャッジに注意ではなくてもっとも危険な暴発といったミスを競技開始の1発目からやってしまい皆さんにご迷惑をお掛けしました、申し訳ありません。

アクシデントを起こさず競技終了して、点数UP&バッジ更新できれば最高の大会だったのですが結果的には両方とも叶わず夢が砕け散った夏でしたが、1年に1回しか会えない方々にお会いして、会話する事により来年に向けての意欲も沸いてきました。

裏APS大会で約束した腕立て伏せは自宅で行うので勘弁して下さい。

本大会でバッジ更新されたwanshooter大先生や入賞されたしおじゃけ大先生、森大先生には一生頭が上りません。

沢山写真を撮影したのでどれを掲載するか悩むぐらいですが競技終了後の集合写真にしました。


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 00:04Comments(14)APS大会

2010年07月31日

移動中

現在電車にて移動中です。13時頃には裏APS大会に参加出来ると思います。(迷子にならなければ)

今年は京都で新チームに入会し公式練習会も開催されたのでバッジ更新も出来ました。それを考えると今年は一年は本当に恵まれた一年でした。

自分のブログでも沢山の方意見いただき成長していないといけないはずなのですが……

1日には全ての結果が出ると思うと緊張してきました。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:05Comments(0)APS大会

2010年07月29日

娘より

今日こそは練習しよう!だって明日仕事から帰ってきたら東京行きの用意で練習どころではなくなるからです。と言う事は自宅で練習出来るのは今日が最後!あって良かった裏APS大会(裏APS大会にご尽力いただいた皆さんに感謝です)

本大会ではどの様なアクシデントが起こるかわからないので、娘が私に内緒でプレゼントを買ってきてくれていました。





「パパ優勝してね」と娘の一言がとても重たく感じたのは久しぶり~期待に答えるには当日参加者が私だけになれば優勝間違いなし!ってばかな発想ですみません。でも、自分なりに精一杯頑張り楽しみます。

父親のカッコいい姿を見せたいのですが逆に恥ずかしい姿を見せる事になるような予感  
タグ :プレゼント


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:16Comments(5)APS大会

2010年07月22日

不覚

本大会まで本当に指折りとなった今、不覚にもまた風邪をひいてしまいました。face07。おそらく当日には治っていると思うのですが、梅雨明けした途端いきなりの猛暑。水分補給をするもののすぐに汗となって出てきます、下着まで汗まみれ状態。そんな状況下で帰宅の車の中では冷房をガンガンにかけないと熱中症になるので、冷房のお世話なっています。帰宅まで含めると1日3ℓ以上の水分を補給しています。

そんな訳で練習がほとんど出来ていません(涙)今日も自宅でブログ更新しながら養生していますが、夜には会議に絶対出席なので練習できません。

数日前のレギュレーションブックで写真を載せるの忘れてました。


OD-19です。当日同じ組の方宜しくお願い致します。
別紙の隅田川花火大会の事はmasterさんから事前に情報を聞いていたので予想していましたが、キャンセル待ちの方が多数おられると言う事はかなりメジャーなスポーツになってきた証拠ではないでしょうか?  
タグ :体調管理


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:55Comments(9)APS大会

2010年07月17日

レギュレーションブック到着

今年も楽しみのレギュレーションブックが届きました。昨年はOAグループかOBグループだったような、確かOBグループだ!

去年も凄く緊張した覚えがあります。その緊張を先輩シューターが肩を叩いて緊張をほぐしてくれて、勇気をくれて覚えがあります。今年も後ろから「今日1日楽しんで来い!」と背中を押していただければありがたいです。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:28Comments(2)APS大会

2010年07月10日

練習しないと・・・

今日は20回本大会前最後のASW練習会でしたが、この時期雨が多くてほとんど仕事がはかどらず久しぶりの晴れ間は当然仕事ですicon15

蓄膿もかなり良くなってきたので、今日はLE08とM99とでブルズアイを練習してみました。結果はなぜかM99の方がかなり良いです。撃ち込んです数はLE08の方が多いはずなのですが修理上がりでまだ馴染んでいない箇所があるのか、それとも20回本大会はLE08は休むと言っているのでしょうか?

まだ時間がある(あるのか?本当にあるのか?)と良い方向に考えて選定を少し先送りしようと思います。

  
タグ :ブルズアイ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:35Comments(7)APS大会