プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月11日

プローンターゲット

明日はASW5月練習会です。GWからほとんど練習してないので、参加しても点数がどうなるやら・・・・・

点数は二の次のして(本当はここが一番重要なんですが)本大会まで残り2か月ぐらいなので、フリーかオープンなのかを決めないといけません。明日はそれを決めに行こうと思っています。

前回のブログではシルエット競技(立射用)の可動式標的をせっせと作りUPしたので今回はプローン用の可動式標的です。

やはり、教官の様に細かい動きが再現出来ませんね。手先が器用で発想力豊かな人じゃないとやはり難しですね。

僕の場合、可動するのはしますが、微々たる可動なのでアルミアングル30×30をイレクターパイクにダイレクトにタッピングビスで固定してもあまり変わらないような気がしました。

明日京都に行けたら、皆さんの意見を聞こうかと思いますので持参します。



標的が2個あるのは2人が同時に練習出来るかな~と思ってつけてみました。バックが白色にはツッコミなしで~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:45Comments(4)シルエット競技

2012年05月06日

シルエット練習機

自宅練習でいかにプレート標的やシルエット標的を手動で起こさず練習出来るか考えていたのですが、僕の小さな脳みそでは限界がありました。

シルエット標的・プレート標的はさこさんが既に自作して、國友銃砲火薬店さんに置いてくれてあります。

シルエットプローン競技で独立して着弾位置が確認しやす標的は教官が自作して國友銃砲火薬店さんに置いてくれてあります。

皆さん忙しい合間をぬって自作した物を惜しげもなくASWの為に提供してくれております。僕も何か無いかな~と考えたのですが教官のシルエット標的真似して作ってみました。

正面から見た感じです。


標的を動かした感じ(裏面が汚いのはご愛嬌で)着弾時はこの写真のようには標的が動く事はありませんが、着弾したのわかります。教官が自作された標的と比べると左右着弾の細かい動きは再現できませんでしたが、自宅で練習する分には使えるのかなと思っていますが強度テストも済んでないで強度が心配ですが・・・・


次回はプレート標的起き上がり装置を作ろうと思います。さて今夜も仕事してから練習しよ~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:03Comments(3)シルエット競技

2009年07月23日

ウォーミングアップNo.2

昨日に引き続きウォーミングアップ後のシルエット練習を本日行いました。大会当日はウォーミングアップが出来るとMAGIさまから教えていただき、少し安心したのと同時に、レギョウレーションブックの熟読が出来ていない事気づきました。MAGIさまありがとうございます。

レギョウレーションブックを読んでいると、ふと自分のLE2008がオープンサイト部門で良いのか不安になってきました。と言うのはフロントサイトが集光アクリルサイトに変更してあるからです。申し込みする前に確認するべきでした。

練習も大切ですが、初出場となると競技進行や場の雰囲気に呑み込まれてしまいそうです。

本日の練習結果 写真右から2枚ごとに、6m7m8mと以前より少しは進歩しましたが、やはりシルエット競技は苦手競技です
ウォーミングアップしてこの結果では当日は惨敗です。



練習時間も限られてきました。1日はライフル競技の見学をさせていただこうと思っています。本当は金曜日に蔵前工房舎にお伺いして、少しでも練習させていただきたかったのですが、アポなしと仕事の都合上1日の昼ごろに現地到着予定です。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:59Comments(2)シルエット競技

2009年06月28日

シルエット競技(縮小版)

進歩したかと思えば意外とそうでもなかったですicon15ブルズアイ競技でも、約1年の歳月を必要としたのですから当たり前の結果ですか!

しかし、以前に比べれば少しは自分の射撃技術や銃に対する知識も進歩したと思いたいです。

結果は本大会で明確になるのですが、その結果が少し不安?いやいやかなり不安です。


距離7m 使用銃 LE2008

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:56Comments(2)シルエット競技

2009年06月24日

進歩?

 APS競技最大の難関である、シルエット競技を克服すべく精進する日々が続いております。


シルエット競技の練習を自宅練習場で始めた頃は「ブルズアイ競技の8点から10点までには当てる事が出来るまで進歩したのになぜシルエット競技だけ?」と、ほとんど諦めていたものでしたが先輩方的確なアドバイスをもとに少しずつ進歩してきました。

先輩方のアドバイスが無ければシルエット競技の進歩はなかったと感謝しております。

距離8m ターゲット 縮小版  使用銃LE08 


もう少し進歩しないと大会では当てる事ができませんが、最初と比較するとかなり進歩しました。
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:05Comments(2)シルエット競技

2009年06月07日

縮小ターゲット

 ここ最近シルエット競技の練習をしていなかったので少し不安になりながら、シルエットの練習開始です

 masterさまMAGIさまから教えていただいた事を思い出し、そして言葉に出して体を調整していきました。

 以前ではまったくと言っても過言ではないぐらい、当たっていなかったシルエットの縮小ターゲットに少しは当たるようになったきました。

 KSCでの公式練習会に行かれた皆さんのブログを拝見して、ふと自分の今の練習状況に置き換えてみました。

最長で距離が8m確保できるのは、廊下を利用して客間の窓際にブルーの布をかけてありますが、客間は当然照明器具で明るいのですが、廊下は照明器具が明るくないのです!
 
 そうです!今の私の練習している場所は、自然の光や照明器具での「明るい!」は無いのでKSC公式練習会で少し、太陽光がまぶしいすぎたとか、照明器具が明るすぎたとかの感覚が私には解りません。これは非常に大問題です。

距離8m  LE2008  BB弾 SGM

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:36Comments(2)シルエット競技

2009年05月21日

縮小ターゲットNo.3

 今日は、病院が休みなので病院に行けなかったにがショックでした!

 時間にゆとりがあったので以前MAGIさまから教えていただいた、シルエット競技用の縮小ターゲット用ペーパーを購入して作り変えてみましたが、ライトグレーの部分(アルミアングル部分になる部分)はもう少し薄いグレーにした方が良かったかもしれません。

 しばらくはこのままで練習しようと思いますが、やはりシルエット競技が一番難しいです。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:10Comments(0)シルエット競技

2009年05月11日

シルエット競技特訓

 ここ数日暑い日が続きいており、5月なのに体が悲鳴をあげかけております。

 APS競技の中で私がもっとも不得意なシルエット競技を少しでも克服しようと、先日 masterさまからアドバイスいただいた事を実戦に取り入れ、さらに、縮小ターゲットもMAGIさまからアドバイスをいただき、作製
残された日々をいかに有効に使うか考えます。

 本番になれば、どの様な状態なのか出場した事のない私のは、凄い緊張感と孤独感との戦いで射撃に集中はできないのかもしれません。その緊張感、孤独感をいかに克服するかはどの様は競技でも同じなのでしょう。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:13Comments(0)シルエット競技

2009年05月08日

縮小ターゲット試射

 縮小ターゲット(2×2)にて距離8mからシルエット競技の強化練習を行ってみましたが、これがまた当たりません。

10mの距離を当てている人に手ほどきしていただかないと上達しないのではないかと、半分諦めてしまいそうなぐらいに当たりません。

 

 以前はツーハンドよりワンハンドの方がまだ良かったのですが、ほぼ変わりありません。
 
 いい加減、ツーハンドかワンハンドのどちらかに絞って、練習に没頭しなくては効率よくないです。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:27Comments(4)シルエット競技

2009年05月07日

縮小ターゲット

 APSCUP本大会まで残り数ヶ月、実戦的な練習を自宅で繰り返す事が重要なのですが、どうしてもシルエット競技(スタンディング)が上達しませんと言うかGW休暇あけで下手になっています!

 自宅で最長8mを確保できるのはありがたいのですが、9m10mは未知の領域wanshooterさまもブログで書かれていましたが10mは神業だと私も思います。

 自宅から余裕での練習距離が正確には7.5mなので以前にMAGIさまにアドバイスいただいた感じ(本当はA4の青色の紙がベスト)で縮小ターゲットを作ってみました。これで少しは未知の世界に近づけるかと思いますが、それまでにシルエット競技のコツを掴まなくては話しになりません。




 

   


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:56Comments(0)シルエット競技

2009年04月17日

プローン

本日は数ヶ月ぶりにプローンの練習を行いました。以前はプローンの練習はペットボトルの蓋を流用していたのですが、跳弾とBB弾の破損(経費削減)の為、プローンの練習は本当に数ヶ月ぶりとなります。

MAGIさまのアドバイスを元に自分なりに頑張ってみたのですが結果は写真のとおりです。

練習に使用するターゲットが思いつかなかったのでブルズアイ用といつも使用しているシルエット用の物を2種類で練習を行いました。

もう少しアイデアマンなら良い練習方法を思いつくのですが今の私にはこれが限界?

高さも5発撃てば、ターゲットを移動とかなり面倒ですが仕方ありません。



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:09Comments(2)シルエット競技

2009年04月15日

シングルハンド

LE-2008も皆さんのおかげで復活いたしました!本当にありがとうございました。

シルエット競技をここ数日ツーハンドで練習してきたのですが、まったく成長いたしません。そこで思い切ってツーハンドを諦めてシングルハンドオンリーでの練習に切り替えてみようと思います。ツーハンドでの銃の保持は私にとっては非常にハードルの高いものでした。(完全に逃げてしまっています)本来ならツーハンドで練習を行い、10mは絶対不可能なので6mから狙っていきたいところなのですが時間があまりにもありません。

ブルズアイはかなり練習してきたのでそこそこですが、プレート・シルエットにはまだまだ数年時間が必要です。

でも、精密射撃は楽しい!

GWが終わる頃にはLE-2008も少しカスタムする予定です。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:28Comments(2)シルエット競技

2009年04月10日

課題

娘の病気もほぼ完治(以前も同じ書き出しだった気が・・・)これ以上病気や怪我をしないでと願いつつ本日からはもっとも苦手とするシルエット競技を中心とした練習に取り組んでいこうと思います。

今まで8mからの練習ばかりしていましたが、今回からは7mと1m短くして銃はLE2008での練習です。

残り数ヶ月の中でどれだけ自分がシルエットを克服できるか今からが正念場です!(もっと早くやればよかった)

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:55Comments(0)シルエット競技

2009年03月23日

自宅練習場復帰?

自宅練習場が撤去され数日が過ぎ、masterさまからのアドバイスをいただき新練習場を確保しようと家族会議(少し大げさ)の結果、客人の了解も得て自宅練習場が以前の場所に復帰出来ましたicon22

いくつかの約束事はありますが、復活できた事に感謝?するべきでしょう

復活の祝いに本来なら自分の一番好きなブルズアイで再開を祝いして撃ちはじめを祝いたかったのですが、やはり一番苦手な
シルエットを強化するべく、シルエット競技から再開です。

距離8mの結果



20発中 12発は命中するようになりました!少しは進歩しましたが的の高さが一定ではないのと時間がオーバーしているのがまだまだ問題です。

撤退命令が再発しないように整理整頓を心がけないといけません!  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:43Comments(4)シルエット競技

2009年02月21日

シルエット競技用ペーパーターゲット

今まで本格的に練習に取り組んだ事のないシルエット競技にやっと取り組む事が出来ました。
今までは、プレート・シルエット競技の合体型自作発砲ウレタンフォーム材にて練習していた為、プレート競技はの練習は、穴を通過すれば問題ないのですが、シルエット競技は発砲ウレタンフォーム材では、着弾位置がわからず練習しても上達する事はありませんでしたが、MAGIさんに教えてアドバイスいただき、
ペーパーターゲットを導入して、8mの距離から練習開始です。
ペーパーターゲットは、A4用紙にCADで均等に3cmサイズを20個書いて20発練習が可能です。
ペーパーターゲットを導入した事により、着弾位置が明確になり、ツーハンドでの射撃の難しさを痛感しました。

距離8m 20個中8発命中 情けない結果に終わりました。
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:23Comments(4)シルエット競技