プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年01月11日

2015年新春ASW練習会

昨日は仕事もちょうど空いてきたので(正確には休んだ)2015年新春ASW練習会に参加してきました。ここの所、リンパ腺が腫れて両肩が痛く自宅練習もほとんどできていない状態が続いているのでいい結果は期待できないのはわかっていたのですが(最初に言い訳する小さい男)motomotoさんからのお年玉を期待して(笑)、京都に向かいました。

行く途中新名神を通るのですが、滋賀県に突入した辺りから吹雪きだして路面も白くなり始め、これは引き返さないと帰れなくなるかな?って思いながらも車は一路京都は向かいます。滋賀県を抜けると雪もなくなり、雨に変わってきたので一安心。そうこうしているうちにいつもの高速出口京都東です。京都市内は日中はジャンバーもいらないぐらいのいい天気でした。

國友さんに着くと久しぶりにお会いする、猫さんや幸さん。お二人ともお元気そうで何よりでした。12時ぐらいからの参加だったのでちょうどライフルの練習が終わり昼食タイム。昼食もコンビニ弁当で簡単に済ませてブルズ・プレート・シルエットの順で練習を開始。開始したのはいいのですが、これまたブルズが纏まらない。散る散る満射なんてでる気配も全く感じません。やはり毎日の練習を怠っていたのがだめなんでしょうね。プレートも最高で14枚。シルエットは満射する事が出来ましたがすべての競技が納得のいく点数で終わることができません。

そうこうしているうちに、点取りの時間。点取りでもまた下降するブルズアイ。銃の性能には全く問題ないのでいかに射手の僕の性能が低いかがわかりますね。

点取りはこんな感じ

猫さんは超久しぶりに参加するのにあっさり1位です~さすがです。テルカナさんも退院されてからそれほど日数も経っていないのにブルズは100-7×。motomotoさんのプレートも思わず満射が出るかと見入ってしまいましたが惜しくも13枚。そして僕は166-4×っていつもと変わらない進歩しない点数。今回シルエットに関してはAP200Sに癖もかなりわかってきたので少し攻略できた来たのかと思いましたがまだまだ油断はできない状態です。

最後になりましたがASW有志の方から僕が地元で練習会を開く準備の練習機材としてこのような物をいただきました。ありがとうございます。
他にも、いただいた物もあるのですがそれは機会があれば紹介します。



昨年からの予定では、年内に準備を済ませて遅くとも2月からは始動しようと思っていたのですが、諸事情で3月から始動になりそうです。
3月の公式もホテルは予約できたので、あとは体に聞くしかありません。
  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:04Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2014年12月14日

ASW今年最後の練習会

1年が過ぎるのはあっと言う間ですね。こんな事を感じると自分もそれなりに年齢を重ねたのかなって感じます。

11日から神戸に泊まり、12日は明石に行き、12日の夜は京都市内のホテルに泊まりと、今週はほとんど自宅に居ない生活を送っていました。それに付け加え、先週から下痢に襲われ体調は急降下.....最悪な状態が今でも続いています。

13日の土曜日はASW今年最後の練習会、今年1年間何回練習会に参加できたのだろう?ASWにとって今年1年間は新しい人も増えとてもいい嬉しい事だと感じました。その反面、設立当初のメンバーの方々も仕事の都合上参加ができなくなってしまった方もいるのでさみしい気持ちもあります。

昨日の練習会は過去最高だったのではないかと思われる?(たぶん過去最高)の参加人数、練習時は20人、点取りは21人(たぶん)の参加者方々で大盛況!ご家族で参加していただいた方もおられて、終始いい感じだったのではないでしょうか!僕の点数は終始変わらず...

自分一人で回る点取りではこのように

0点撃ってますね~ この0点は原因がはっきりしているので僕的には大丈夫なんです。原因は菊の門がやばい状態になって限界が来た1発でした(笑)

プレート競技では山中社長から今回もご指導賜り、一人で撃つと満射、もしくは12、13、14枚ってとことに落ち着くのですが、点取りのなるとどうもその調子が崩れていきます。結果10枚

シルエットは全体的に弾道が右にそれていく傾向にここ最近悩まされています。5mでは10点圏内に収まる、でも6mになると右にそれる?なぜだ!なぜだ!グリップの握りが甘いのか、1mの差でそもまで弾道が変わるか?スタンスの問題か?そもそもサイトがあっていないのか?
結局、スタンディングでは9、10m当てることが出来ず、プローンでは9mを外す....早く10mを撃てる環境を作って撃ちたい!

点取りの感じは


160-5×と今年最後の練習会なのに何ともさえない感じに終わりました~
  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:51Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2014年11月09日

ASW 2014年11月練習会No.2

土日と連休して、土曜日はASW練習会、そして今日は朝7時に目が覚めて、特急ジャー?を見ていました(笑)

昨日の練習会は自分としてはいい結果が残せたのでとてもよかったのですが、いざ点取りってなると一気に点数ダウン↴やっぱり本番に弱いって事が証明されましたね~

点取りはこんな感じ ブルズは醜い5点撃ってますね~ いまだに悪い癖が抜けていないここでトリガー引くとダメだ~銃を下げようって思っていてもトリガーを引いてしまいます。
AP200のトリガータッチがとても難しいです。慣れたらとてもいいんでしょうがまだ使いこなせていません(汗)


パーソナルデーターはこのようになりました



まだまだプレートが練習不足なのがよくわかります。自宅でプレート練習出来るようにとRISKYさんから頂いたプレート機泣いています....
3競技あって、1競技が良ければ、2競技が駄目とかが多い。平均ってのもおかしな話しなんですが、平均的にならない...なぜなんだろう?

プレート競技は完全にスタンスと標的に対しての自分の立ち位置が確立出来ていない事が判明した。自宅では靴下履いて練習しているから靴を履くと僕の様な未熟者には、足まで意識が及ばないんですね~(スタンスが大事なのにな)

シルエット立射は満射出来なかったけれども、自分の中で答えも出てので大丈夫!プローンはRISKYさんの教え通りに撃ったら満射出来た!ありがとうございますRISKYさん。

皆さんの集計はASWのブログをご覧ください



  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:04Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2014年11月08日

ASW 2014年11月練習会

今年のASW練習会参加これが最後になるだろうとな~って思っていたので、事前にスケジュールを空けておいて正解でした。12月になるとどうしても得意先の忘年会や、仕事が押し寄せてくるので休みもままならない状態になるからです。それに今日は国体優勝者&新記録樹立者の特別サイン会が行われるという噂が流れたので(あくまでも噂です~)これは行かないとって

ライフル競技の内容は全く分かりませんが、国体で一般の方が優勝し新記録を樹立するって凄い事なんだとって事ぐらいは私にもわかります。

新聞にも掲載されたそうです。(motomotoさんのツイッターにも載っています)


ご本人の承諾を得ていないのでやばいかな~でも名誉な事なので大丈夫ですよね~

僕も、何かで一番になりたいな~

今日の練習会に参加された方は15名。娘は風邪で欠席でした。僕も初めてお会いする方も居て、徐々に人が増えてきているのかなって感じました。昨日、PCを見ていたらASW発足メンバー(第1回練習会の様子)の凄く懐かしい写真が見つかりましたよ!


写真見て何が凄いって僕の肥り方だね(笑)

今日の目的を書くのを忘れて締めてしまうところでした。危ない危ない!最近自宅で練習しているのはAP200S、トリガーの切れがいまいち分からないので、いまだに苦戦していますが自宅ではブルズは非常に調子がいい。自宅だから当たり前だろ~ってツッコミが入りそうですがAPS-3より私には合ってるのかなって思います。それを確認したくて、今日の練習会はどうしても参加したかったので参加できて良かったです。

11時頃に國友さんに到着して、皆さんライフル・ハンドガンと各自練習しているのを横目で見ながら、一足お先に昼食にして、電車での移動の疲れが癒えた頃に、練習開始。最初は自宅で練習できないシルエット9、10mを徹底に練習、その後プレート、そしてブルズと軽く流して、プレートから自分一人での点取り開始。
今日はプレートが満射できず、原因も分からずって感じだったんですが、インラインスタンスから若干オープンにする事で満射、続いてブルズこれも久しぶりの試みで黒丸無しにしました。無しにした理由はフロンティアさんで練習している時に、しおじゃけさんからのアドバイスを頂いたからです。的確なアドバイスありがとうございました。
ここまでは順調に満射で進んできて、最後に残るは、最も練習量の少ないシルエット。この時点で博士から「さーチャレンジャーさんの200点を皆で拝見しよう~」その一言で場内が水を打ったかのように恐ろしく静かに・・・・・ここは男気を見せてって微塵も思ってませんよ!手堅く6mから、6mは何とかHit!続いて、7m(この距離は楽勝だろう~)なんて思ったのが駄目でしたね~~~~かすりもしない・・・・
終わってみればブルズ100―4× プレート60点 シルエット上段10点 下段20点 合計190―4×でも初めて190点を撃てたのですごく嬉しかったです。

これが毎回続くといいんですが、そんなに甘くはないって事は自分が一番よく知ってます~  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:44Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2014年08月11日

台風11号&8月ASW練習会

週が変わってしまい、帰宅したのが今日です(笑) 笑って場合じゃないんですが、台風が来ているさなかASWの練習会の行ってきました~
ツイッター等でご心配頂いた皆様ありがとうございました。帰宅して愛犬のホワイティーも無事ペットホテルから家に帰る事が出来ました!

練習しているさなか、地元の三重県ではこの様な状態(台風が通過する前の状態)


 
国道で近くに川があるわけではないんですが、国道の水はけが悪いのでしょうか?コンビニから出てきた車は完全にバンパーまで水に浸かってますね。この様な大きな台風の被害は10年ぶりぐらいです。友人の車も水没してしまい恐らく廃車なってしまったそうです。
行きはよいよい帰りは恐い♪って童話があったような気がしますが、まさにその通りです。

本大会最後の練習会だったので、大丈夫だろう~。最後の調整に行きたいってかなり無謀な行動が、家族や周りの人に迷惑を掛ける事になってしまい反省しています。今後は気を付けないといけません。

さて、台風の話はこれぐらいで、練習会の様子です。

この写真を見ていると山中社長が娘を見守る父親に見えますね~


両手撃ちだと、しっくりこないそうです




プレートの写真はありません。合計110-1×だったと思います。プレートが当たれはもっと点数が伸びてくれるのでプレートの練習が重要ですね

僕が点取りしている時はこれです。後ろで皆が笑ってると思ったら



最後は


APS競技は女性でも気軽に参加できます。(それなりのお金と時間は掛かりますが、それはどのスポーツも同じで個人の判断ですからね)
それに、親子でも参加出来ます!この写真をみて、あっ!やってみたいな~なんて思ってくれる人が増えてくれると嬉しいです。

最後になりましたが、今回も山中社長遠方よりのご参加ありがとうございました!


ブログ・ツイッターでも告知していますが、今年は娘が本大会初出場するので、OB-30 プレートスターです。同じグループの方々どうぞ宜しくお願い致します。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:41Comments(1)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2014年02月09日

ASW2月練習会

2月8日(土)に行われた練習会に久しぶりに参加してきました。2か月間行けていなかったので今回はどうしても行きたかったのです。ニュースでは関東地方は10年ぶりの大雪と当然全国的に大雪になるだろうから、練習会なのに金曜日仕事を終えて宿泊しての練習会参加です。APSを知らない人からしたら、「練習会なのに前日から宿泊していくの~」って思われるかと思いますが来月には京都公式も控えているし、ここ数か月、ASWの参加人数が低迷しているし、山中大社長が遠征に来ていただけるので参加しないわけにはって思いながら、妻も「行きたいなら、皆で前泊しよう~」って後押ししてくれたので思い切りました!!(家族に感謝しないといけません)

ホテルにチャックイン出来たのは午後10時前、新しくはないですが國友さんまで歩いても15分ほど部屋も綺麗です。それに少し歩けば繁華街に出れるし、ホテル提携駐車場もありますからいい感じでした。ただ今回は金曜日の宿泊なので安く泊まれたのと、JTBのポイントで値引きがあったようです。大人3人で¥5、200- 駐車場代¥1,000- 高速代往復¥3,600- 燃料代約¥4,000- 土曜日の駐車場代¥1,700- それでも¥15,500-ですね。食事代を入れると¥20、000-は越えました~ でも朝から車できて雪で事故でしていたらって考えると安いもんです。物事は考えようですよね~

ホテルにチャックインしてしばらくすると、RISKY師匠からTELがあり、TELにてAPS講座!師匠との会話は非常に勉強になります。核心をついた事しか言いません。ブログはかなり辛口で有名かもしれませんが、会話するとわかります。(誰でも会話できるって事ではないんですが) 僕もブログで何度も書いてますが、APS射撃や色々なスポーツでトップに君臨するトップアスリートの人たちはかなりストイックです。これは仕事も同じだと思います。事業や仕事で成功している人達も自分自身には厳しい人が多いと思います。
僕もそんな立場になれる日が来るように努力しないと!

昨日の練習会では師匠に言われた事を1個ずつ、実践に移す作業の繰り返しで、気が付けば300発ぐらい練習してからの点取りでした。結果はブルズ88-1× プレート13枚 シルエット(S) (片手) 14点 (P) 14点 合計168-1×と師匠に言われた点数には程遠く、自分で目標としていた170点には及ばずで何とも歯が結果に終わってしまいました。でもAP-200Sでのある程度の感覚がつかめてきたので良しとします。

写真が無いので動画で勘弁して下さい。

motomotoさん 亘番長ブルズアイ競技
https://www.youtube.com/watch?v=Ob1V7nipUO0

亘番長 シルエット競技
https://www.youtube.com/watch?v=mTStOPx7Aj0

娘のシルエット競技
https://www.youtube.com/watch?v=NwxLuws3HLw

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:55Comments(3)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2013年10月13日

ASW10月練習会

10月12日に行われたASWの練習会の参加してきました。motomotoさんのブログでもありますように今回の練習会は4周年記念練習会になりました。一番最初始めた頃は本当に今の様にパーテーションもなく、色々な練習機材もなく、手探り状態での練習会だったと思います。それが今では、連取機材もすべて揃い、素晴らしい練習環境での練習場になっております。これもASWに沢山の機材を寄付していただいた皆様のおかげだと感謝しなくてはいけません。本当にありがとうございます。

昨日の練習会は、参加者が7名と非常に少なく、4周年記念練習会には少しさみしい感じがありましたが、社会人・学生と皆さん諸事情がありますから仕方ありません。そんな私も娘の帰宅迎え時間に合わせての練習になり、撤収作業を手伝う事が出来なく申し訳ないとお詫びします。

参加人数が少なかった事もあり練習会では、普段練習できないシルエット競技を淡々と撃ちこみました。(ほとんどスタンディングですが)自宅で10Mの練習が出来ないので10Mと9Mをメインでの練習。やはりシルエットは当たると気持ちいいですね~
他の皆さんも淡々と撃ちこんで、いざ点取りとなると皆さん腕が筋肉痛でガタガタ~ でも今より高得点を狙うならこれ以上の練習をしていかないと伸びないんだろうなって思いました。

私の競技の結果
ブルズアイ92-3× プレート9枚=36 シルエットスタンディング(ワンハンド)20点 プローン7点(7m・8m)合計155-3×
相変わらず150点台・・・・プレート練習が足りませんね。頑張って練習して京都公式には160点台に乗せていきたいです。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:59Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2013年09月15日

ASW9月練習会 No.1

9月14日に開催された、ASWの練習会に参加してきました。2020年東京オリンピック・パラリンピックも開催が決定してスポーツ業界もより一層熱くなってきそうです!これを期にAPS競技も人口が増加してくれればな~なんて思ったりしています。

年々点数が下がって行って昨日なんかプレート4枚・・・・言い訳も出来ません。ブルズは48-2×、43-2× 91-4× シルエットスタンディング7点、プローン20点 合計134-4× 後厄だからかな~って言い訳しよう!だって体調悪い、携帯潰れ、PC潰れて昨日はAPS-3LE2012のトリガーガードを固定しているネジがダメになってしまい競技途中迷惑をかけてしまいました。負け犬の言い訳だな!!

そもそも、APS競技って何?、APS競技銃は持っているけどどこで練習するの?自宅で練習なんて出来ないよ~って方が大半だと思います。そんな問題を一気に解決してくれるブログはここRISKY大先生のブログ(他の方のブログなども一気に紹介してくれています) ご紹介したページはほんの一部ですから、全体を見ていただくと、APS競技が何か?誰のブログを見たらいいのかなどが過去の記事に紹介されています。

話しを9月練習会に戻して、今回はASW初めての取り組み(ASWメンバーではおそらく猫増倉さんだけが経験者かな?) 赤羽フロンティアシューティングクラブ様ではお馴染みのひたすらブルズアイに初挑戦!大の大人がもう夢中(笑) 夢中になるぐらい難しくて面白い!この企画の始まりはツイッタ―で山中社長が第一声を上げていただき、ASWのリーダーmotomotoさんの了承を経て、ひたすらブルズアイの発案者である池上様にご協力いただき、実現できました!ありがとうございます!

ひたすらブルズアイの様子


今回チャンピオンに輝いた池上氏 さすがの一言でした!最後の1発にセクシーな声が~~




ASW練習会の点取りは山中社長が優勝でした!ここでも貫禄を見せていただきました!よく考えたら遠征でお疲れのはずの、山中社長・池上氏が2競技とも1位なんです。


次回に続く!(いつになるかな)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:15Comments(3)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2013年08月12日

ASW9月練習会告知

毎日暑くて練習がまったく出来ません。(ちょこっと言い訳ですね。かなりかな)先日も現場の屋外喫煙所兼休憩場に掛けてある水銀の温度計で気温を見たら、45℃でした。下がアスファルト舗装してあるので、熱が逃げないんでしょうね~~~毎日熱中症の1歩手前まで来ています。あ~学生時代もっとまじめに過ごして、勉強してIT企業にでも就職していたらな~なんて思いますが、仕事が変われば、変わったで他の苦労がついて回るので、今の仕事を頑張ろう!

毎回話が脱線しますが、今日は9月ASW練習会の告知です。8月はお盆休みもあり練習会が開催出来ないので、9月になるそうです。詳しくはASWブログをご覧ください。9月には大阪公式も開催されると聞きましたのでそろそろ練習をしないとダメなんですよね~~

お盆休みは明日からなんですが、実家めぐりや色々と用事があるので練習出来ないし、もう少し涼しくなったら練習しよう~  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:59Comments(1)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2013年06月09日

ASW6月練習会 No.1

今月も社員や妻、娘の協力のもと、練習会に参加する事ができました~午前中は現場だったのですが、現場を速攻で終わらせて、帰ってシャワーして用意して午後から何とか参加する事ができました~

今月も山中大社長のよる、大盤振舞いな景品を提供していただきました~しかも参加者全員に行きわたる様に、参加賞もありなんてすばらしい~ いつもいつも社長ありがとうございます。(社長すみません。景品の写真を撮影出来てません)

ここ数日、ぎっくり腰や、指の怪我等でほとんど練習してなかったので、点数は期待していませんでしたが予想とおりの点数でした 164-4× ブルズ91 プレート52 シルエット21 とシルエットが駄目ですね~(プレートは大満足として、ブルズ、シルエットが駄目だ!)

今回は新しい道具(レンタルさせていただきました)パナソニックのウェアラブルカメラ HX-A100(http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/03/jn130313-1/jn130313-1.html猫増倉さんが購入されていたのでご厚意に甘えました~車載カメラ(ドライブレコーダーとしても使えそうですね)

http://youtu.be/wrQDnz6pqp8

早速youtubeにUPしてみました。(練習なので、当たるまで撃ってますよ~)いい感じです。射撃メガネをしている人は、射眼板?が少し邪魔になってしまうので取り付け方法を考慮する必要があるかと思いますが非常にコンパクトで音声も綺麗に拾います。

社長から頂いた景品は明日から現場で頑張って思うぞ!


デジカメ忘れるし、携帯の充電が少なかったので写真が少ないです。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 10:28Comments(4)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2013年05月12日

5月ASW練習会 (山中杯)

昨日は、仕事を終わらせてから会場の國友銃砲火薬店さんまで往復妻の運転(毎回の事です。妻に感謝!)で練習会に参加する事ができました~

昨日の練習会はタイトル通り「山中杯」でした。そうです、皆さんご存知の山中社長が色々とお気遣いいただき沢山の賞品を提供してくださいました。山中社長ありがとうございます。


先月とはがらりと雰囲気が変わり、参加者13名と大人数で競技を進める事ができました~参加された皆様お疲れさまでした。

僕は仕事終えてからの参加だったので、会場の設置も手伝えず、撤収作業は、娘が部活で迎えに行かなくてはいけなかったので手伝う事が出来ませんでした。皆さん申し訳ありません。

本大会まで2か月切ってしまった今、点取りで140-3×とバッジ更新には程遠い結果を残してしまい、帰路の車中では普段は寝るはずなのに、一睡もできず悔しさだけが残った練習会でした。でも、参加出来たのは良かったです。娘から依頼されていたCDを猫さんからお借りする事も出来たし、くじで賞品をGetする事もできました~

山中杯の豪華賞品は公平にくじ引きでと猫増倉さんのアイデアとおり行い1位から順番にくじを引くことにその結果は





私はフロンティアさまバリューバックのSGM BB弾をいただきました。山中社長ありがとうございます。

今日は仕事が休みなのでAPS-3の手入れと、練習をしようと思います。

しかし、博士はくじ運強いな~  
タグ :ASW練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:23Comments(2)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2013年04月21日

4月ASW練習会

一番遅いUPになる、ASW4月練習会。ブログ更新頻度も昔に比べたら極端に少なくなってしまいました。携帯やタブレットから簡単にUp(写真いれて)出来たらいいのにな~  出来るのかなミリブロって

6名で始まった練習会、いつもと違って岡川教官が自作してくれたパーテーションも人で不足で設置できず広々とした國友さん4F射撃場です。


ASW初期を思い出します。初期の頃は何もなく、日に日に皆さんのご厚意で頂いた備品、練習機材。そして今では公式練習会も開催出来るようになりました。皆さんに本当に感謝しなくてはいけません。

6名なので練習も腕が痛くなるぐらい出来ました。時間が余ってmotomotoさんはこんなスタイルで!おそらく本大会でも披露してくれる事となるでしょう(笑) でも1枚外しただけで初めてチャレンジなのに凄い!


博士はプレート練習をひたすら




点取りに入ると何故か皆さん点数が.....練習のやりすぎ?練習の時は快調なのにな(私もですが)



今日はブラム公式ですね。参加される皆さんのご健闘をお祈りします!  
タグ :4月練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:35Comments(3)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2013年02月10日

平成25年第2回ASW練習会No.2

昨日は娘が上達していたのが嬉しくて思わず、娘中心のブログになってしまいました。身長も今では妻を抜いて、160センチ以上ありますから、でもAPS競技は普段使わない筋肉を使うのか、シルエットを30発ぐらい、ブルズを10発ぐらい撃ちこんだら既に腕が痛いと弱音を上げていました。今日も部活から帰ってきたら、ブルズ対決しようかな~

ASWでも必然行為となってきた弾速チェック!



ASW設立時にはなかった弾速計ですが、山中社長がASWの贈呈してくれました。プレート競技に使うプレート台もRISKYさんより贈呈
その他備品は皆さんが、個々に持ち寄ってくれたり、自宅で時間を掛けて作ってくれたりとAPSへの情熱は非常に熱い方たちです。

公式が近い事あり、点取りが終わると大体、小休止が入り3F國友さん事務所で良い物はないかな~と物色したりするのですが、昨日は点取りが終わっても、皆さんぶっ続けで練習していました。

私と山中社長はほぼ恒例となりつつある、山中社長VSチャレンジャーの勝負が始まります。勝負と言っても、山中社長が僕の射撃フォームや一連の流れを見て指導してくれるのです。前回は×差で負けたので、今回は勝ちたかったのですが今回も玉砕でした。

自宅で一人練習していると、銃口の位置をそれほど気にする事が無いのですが、沢山の人と練習するとやはり危険な行為と分かります。

次回は3月公式前日練習会になるので、皆さんもっと気合が入るのかと思います。昨日教えて頂いた事を忘れないうちに、練習に励みます!



  
タグ :ASW練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 15:03Comments(6)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2013年02月09日

平成25年第2回ASW練習会

本日は3連休の初日にASWの練習会参加してきました~金曜日から降り続いていた雪はそれほどひどくなく、交通機関に影響はなかったのですが、3連休って事もありいつもより自宅を1時間早く出たのに、國友さんに着いたのは12時ぐらい・・・・・これから温かくなるにつれて観光客も増えて来るので、渋滞より一層ひどくなり到着時刻も予測出来なくなります。(いつも僕は助手席で往復寝ているだけなんですが)運転してくれている妻に感謝しないといけません。

3月公式まで明日でちょうど1か月8m以上の練習が出来るのも今日で最後なので練習にも気合が入ります。

それに今日は山中社長VS父親VS娘Vのシルエット(10mワンハンド)・ブルズアイ対決を行ったので面白かったです。
娘曰く「パパに負けるのは絶対嫌だから、勝つまでAPSを続ける」と豪語していました。お付き合いいただいた山中社長ありがとうございました!
結果は1位山中社長1発でヒット


2位娘3発でヒット


3位私2発でヒット。
しかし、外野がうるさいよ~(笑)

本来なら私が2位なのですが、APSを始めて日が浅い娘に1発で当てれない私は3位です。3発であてるなよな~  意外とシルエットは得意みたいで10発撃てば全ターゲット(スタンディング)を当ててました。

続いて父親VS娘ブルズアイ対決。この対決前回も自宅で行ったので楽勝だと勝負は目に見えてましたよ~

10発撃って4発は0点撃つだろう思っていましたからね。

それが意外な事に、0点1発、5点1発。コーチが私じゃなかったら、もうすぐブルズは負けるな~

今年2回参加して、徐々に上達してきているのは非常に嬉しい事です。これも成美モデル改を提供してくださった山中社長とそれを改良していただいたtakuさん、そしてゼロインしてくれた猫さん、色々な事を指導してくれたASWの皆さんのお蔭だと感謝しております。  
タグ :ASW練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:45Comments(3)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2013年01月29日

山中大社長VSチャレンジャー

26日の練習会で点取りが終わり少しまったりして、wan先生から依頼されていた物を3階の國友銃砲火薬店様で購入しようと事務所で購入物を物色しましたが、お目当てのブツが無く断念。

しばし、休憩をはさんで各自練習再開。僕が練習するといつも山中大社長がプレートのボタンを押してくれます。いつもありがとうございます。

今回初めての経験(多分初めて)山中社長と二人で点取りを行いました。写真を撮り忘れたのが残念無念

二人での点取りでも緊張しました。結果は山中社長の勝利でした。点数は曖昧ですが確か山中社長168-8× チャレンジャー168-3×だったと思います。

また機会があれば是非リベンジしたいです。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:58Comments(2)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2013年01月28日

いただきもの

先日のASW練習会にて、APS-3以外にもいただいた物があります。それはこれです↓



MAGIさんから頂いたターゲットです。HUDSON製のブルズアイターゲットです。僕は初めて見るので感動です。厚紙で作られており、紙が凹んだ場所で着弾を確認すると猫さんに教えていただきました。写真では分かりにくいかもしれませんが、右側、下側に定規の様なメモリが印刷されており、着弾位置を正確に判断できるようになっています。MAGIさんありがとうございます~

それとももう一つ頂き物は國友銃砲火薬店様からお客様から頂いた缶詰です。これも僕は初めて見ます。エゾ鹿の缶詰らしいのですが、鹿肉、猪肉、馬刺しは娘が好きなので嬉しいですね~(娘は基本的には酒のつまみの様なものが大好き)



さて、これから父親VS娘のブルズ対決・プレート対決を行いましょう~動画でも撮影しようかな~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:56Comments(4)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2013年01月27日

平成25年第1回ASW練習会No.2

昨日休んだ分、今日は仕事。いつかは週休2日にしたい。そして心置きなくASW練習会に参加したい!この業界は一生無理だろうな~

昨日、國友さんで練習している時に、aoki氏の指が短い事を笑ったのがいけなかったのか?aoki氏の祟りか?指を3本も負傷

まずは左指から~


そして右指~


関節部分だけに、キーボード入力がままならない状態です。指が曲がらないのって不便ですね。(何事も経験するとありがたさが身に染みてわかる) 左指はAPSにさほど支障がないが、右指はトリガー引く指だから、痛いよ~

昨日はあまりの嬉しさに集合写真載せるの忘れていました。



キーボード入力時間かかる~指痛い限界~  
タグ :ASW練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:52Comments(4)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2013年01月26日

平成25年第1回ASW練習会

ブログの更新がチョー久しぶりです。多分一番遅い新年の挨拶になります。「今年一年もどうぞ宜しくお願い致します」新年の挨拶というより寒中見舞い?それも遅いか?

今日は仕事の都合がついたので、これもまたチョー久しぶりの練習会に参加出来ました。ほぼ恒例となってきました、山中大社長も参加いただき、楽しい時間が過ごせました。

点数は158-3×と相変わらず停滞しています。こんな点数じゃRISKY先生にしばかれる!(笑)

練習前に山中大社長・takuさんからサプライズ企画がありました!!!サプライズ企画には私も娘も妻もびっくり&嬉しくて速攻火入れ式を行いました。上達するのはまだまだ時間が掛かると思いますが、時間を掛けてAPSシューターの先輩方(僕は論外)の指導していただき私を追い抜いて欲しいです!







  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:25Comments(6)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2012年10月14日

10月ASW月例練習会

昨日は國友さんで行われた、月例練習会に参加する事が出来ました。久しぶりの参加で設備(プレート競技)のセンサー装置が無くなり、スイッチ式(ベルトやズボンにセット出来るフック付き)に改良されていました。


東京からは山中大社長が参加していただきありがとうございました。そして、新規のシューターの方も参加されてASWも徐々に人数が増えてきたら嬉しいです。合わせてAPS射撃人口も増えると嬉しいのですよね!

私が会場入りした時にはライフル射撃、ハンドガン射撃の練習がすでに行われておりました。昨日は会場入りも以外と早かったので、いつもより練習が多く出来たし、大の苦手であるプレート競技は山中大社長にプレッシャーをかけていただき、尚且つ山中大社長ジャッジでとことん練習する事が出来ました。山中大社長ありがとうございました。

私の点数は163-3×だったかな?記憶が曖昧なので間違えていたら訂正します。

今日はフロンティアさんでAPS、徳島会場でAPSと2会場でAPS競技が行われる予定と聞きました。APS競技が行われる会場も徐々に増えつつあるので、全国APS会場の旅って長期休暇にしてみたいです‼  
タグ :ASW


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:39Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2012年06月10日

ASW6月練習会No.1

梅雨入りした近畿地方、折角の練習会なのに空からは雨、雨、雨。やはり梅雨って感じのはっきりしない1日でした。まるで私のスコアーのように・・・・

ネットの噂によると某公式で1位になったa氏を叩きのめす為に、関ヶ原を越えて関東からAPS業界のドンが訪れると言う噂は本当でした。あいにく牛若丸は病欠だったので、2代目牛若丸が立ち向かう予定が・・・・・

a氏対ドンの練習風景


試合が始まる前に恒例の組合せ。ライフルは参加人数が少なく、a氏対ドンの直接対決はなりませんでしたが、ハンドガンの組合せを聞くと???「この組合せは意図的に仕組まれたものなのか?」a氏とドンは同じグループにさて6月練習会はa氏が勝つのか?それともドンがa氏の2連勝に待ったを掛けるのか?

この日初めて、ライフル競技のジャッジをさせていただき、ドンにジャッジのやり方を教えて頂いました。そして、ドンが着用するポロシャツと同色タンカラーの96をドンのご厚意のより拝借してライフル競技の初体験。

最初はムーバースタート。全く当たりません・・・・次にプレート。プレートは何とか当てる事が出来ましたがやはりジャマー(緑色の部分)に着弾して競技終了。最後はブルズアイ競技。ブルズアイ競技は自宅7mで数回練習した事があるので、なんとなく感覚は分かっていましたが、やはり難しい・・・・5発撃って何点だったかな?

ライフル競技が終わって感想は左腕が痛いです・・・・・ライフルを支える普段使わない筋肉が悲鳴を上げてます。



ライフル競技を体験させていただきましてドンに感謝と初心者ジャッジで申し訳ありませんでした。

ライフル競技はとても魅力的でハンドガンもしながら、ライフル競技も始めてみたいと感じましたが、ライフルがあってもGUNケースが無くライフルは少し?かなり先になりそうです。手持ちの96も調子悪いし・・・・・・ まっその前にハンドガンのバッジ更新しなくては、次に進めないのが大きな課題?理由?ですが・・・・

a氏対ドンの対決はNo.2に続く(あるのかNo.2)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:58Comments(4)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)