プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2008年10月31日

以前から練習に使用しているBB弾(SⅡS 0.25g)を久しぶりにMAXI0.25gに変更してみました。
使用した銃はAPS-3とGP100です。
APS-3の方が初速が早いと記憶していたので、必ずペーパーターゲットに良い結果は出ないと想像していたのですが、以外でした、最近調子の良かったGP100が最悪の結果で、APS-3は0.25gと変わらない結果に終わりました。

どうして、0.2gを使用したかと言いますと、調子の良かったGP100が突然集弾性が悪くなった為、BB弾の相性を最初に疑いました。
自作のフロントサイトも疑いましたが、フロントサイト交換後の方が集弾性も向上したように感じていたので、BB弾の変更をしましたが、結果は無残。体調によるものなのか、0.2gは当分使用は止めにします。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:21Comments(4)BB弾

2008年10月30日

姿勢

私が精密射撃を始めた頃、子供が数回だけ勉強用のストップウオッチで何秒か計測してくれた事があります。
プレート競技の3秒を脳と体に覚えさせる為に、自分で右手にストップウオッチ、左手に銃。そんな感じでプレート競技の練習に取り掛かろうと思います。以前誰かのブログで、3秒間のタイムが掲載されていた様な気がするのですが思い出せません。
イヤホンで聞きながら練習できれば良いのです。今はストップウオッチです。
3秒でプレート満射出来る人の姿勢を一度、拝見してみたいです。DVDでは観ましたが、近くで見るとロボットみたいな感じなのでしょうか?想像もつきません。私には遠い世界です

最近調子の良いGP100とストップウオッチ


  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:09Comments(3)プレート競技

2008年10月29日

APS-3

肘の調子も良くなり、練習も順調に再開出来るようになり、病院も行かなくてよくなりました。ご心配していただいた皆様、この場をお借りしてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。ただ、医者から「あまり肘に負担をかけないようにしてください。」と言われたので、早速APS-3のダットサイトを取り外す事にしました。これで銃の重量は軽くなり肘への負担も減るはずだと自分に言い聞かせてながら分解→組立→完了→問題発生(サイトがまったくあっていません)

やっぱりねと思いながら、私には一苦労。基本姿勢が出来上がっていない為、その日によって着弾位置が変わってくると可能性が大だからです。いつも自分では同じ姿勢だと思っていてもきっと違うのでしょう。奥が深い競技です。でもこれが又楽しいです。

APS-3サイト合わせ後






  
タグ :APS-3


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:12Comments(4)精密射撃

2008年10月25日

APS-3 LE2008

APS-3 LE2008の購入をただいま検討中ですが、蔵前工房舎から発売されている「APS-3 LE2008」と「APS-3 LE2008SUSストライカー付きモデル」どちらがお買い得なのでしょう?練習はしているものの、銃の知識が無い私には大きな壁であり、これからの大きな課題でもあるのです。
銃は増えるのですが、腕前は向上していない。でも、懲りずに頑張っています。  
タグ :APS-3 LE2008


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:14Comments(11)物欲

2008年10月13日

練習再開結果(M99)

肘の痛みが和らいでから、徐々に練習を再開。(皆さんのブログを拝見していると羨ましい事ばかり)

いつもと違うのは、フロントサイトが変わった事です。当然フロントサイトの高さも変わったのですから、以前リヤサイトのままでは

まったく違った所に着弾してしまいます。修正するのに素人の私には至難の業です。それにペーパーターゲットを狙う事が1ヶ月

以上のブランクがありますから、結果はやる前からわかっていたのですがやらなければ何も前には進みません。

精密射撃(APS大会)で参加することが私の夢です。それを今年は実現できませんでした、来年こそはと気持ちばかりで結果

は伴いません。


久しぶりのペーパーペーパーターゲットの結果







  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:46Comments(4)ペーパーターゲット

2008年10月04日

ルミノックス

この前から、いい事が無い私がついに、先月の25日に37歳になりました。多趣味で周囲からは「今回もすぐ飽きるだろう。1年も続かないよ。」と言われながら、1年が過ぎようとしています。このブログで本当に沢山の人にアドバイスしていただき、感謝に尽きません。本当にありがとうございました。今後も宜しくお願いします。

 私の誕生日が9月で娘が8月、妻が10月。我社の専務も私同様9月。そんな訳で、会社の食事会兼、誕生日会を専務が企画してくれました。

 最初、専務から「誕生日何が欲しい?と聞かれ。迷わず。プレートターゲット。即却下、後は別に無いかな。」と答えてその場は終わり、従業員の子達も悩んでくれたそうです。

 仕事の都合上、私の誕生日には食事会は出来ず、27日に焼肉屋を予約。メニューを注文する前に、皆からの私と妻へのプレゼント。私には腕時計(ルミノックス)。妻には(デジカメ。CMでやっている。はい、ソニー) 従業員の子達からは、メディア差すと撮影した写真がスライドショーする優れものです(商品名がわかりません)。
 普段、仕事も頑張ってくれていているのに、それだけで十分なのに、ありがたい事です。

 専務からの誕生日プレゼント









  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:35Comments(0)

2008年10月01日

エレクトリックターゲット

いつも、衝動買いをしてしまい後悔することが多い私なのですが、写真の商品を購入された方は沢山いると思うのは私だけでしょうか?
 購入して、使用された感想などを教えてください、お願いします。



  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:42Comments(4)ブルズアイ競技