プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2008年11月30日

自宅練習場

本日は、久しぶりに家族で買い物に出かけ目的地に着けば家族が全員自由行動(それもおかしな事ですが)

私は、手芸店に向かいました。以前は練習に後はBB弾が散乱して、おまけに1回使用したBB弾は全て掃除機で吸引して

捨てていました(おそらくまだ使えるBB弾もあると思うのですが、選別に時間がかかるので諦めていました)

そこで、自宅練習場を少し改良して、BB弾の跳弾対策の為に布とポールを購入。

当然、ポールに布を固定しなければいけませんが、ミシンなど使えるわけがありませんので、そこは妻が助けてくれました

なかなかいい感じに仕上がり、妻にも感謝の1日です。



  
タグ :ブルズアイ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:12Comments(2)精密射撃用

2008年11月27日

インナーバレル汚れ

APS-3インナーバレルの出口付近で、バレル上半分に白い擦れた痕があるのを発見。BB弾の汚れなのは明確なのですが
なぜ、上半分だけが汚れるのかは不思議です。他の部分も汚れているのかもしれませんが、目視できる範囲ではやはり出口付近になります。なぜでしょう?早速クリーニング開始です。
写真では解りにくいですが、クリーニング後も汚れが再発はするでしょうが、理由がわかりませんし命中精度にも関係してくるのでしょうか?





  
タグ :APS-3


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:49Comments(4)APS-3

2008年11月24日

CH弾、SGM弾

今夜はCH弾をメインで練習してみました。蔵前BBを購入しようと考えていたのですが、てるさんからご意見をいただき購入を見送りました。
やはり、実戦参加あるのみ、その場の雰囲気を一度も味わった事のない私には未知の世界ですから、来年の京都練習会には参加したいですね。

CH弾




CH弾・SGM弾


  
タグ :APSCH弾SGM弾


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:02Comments(4)APS-3

2008年11月24日

BB弾試射

昨夜ブログ更新後、CH弾とSGM弾をペーパーターゲットに撃ってみました。SⅡS 0.25gと比較すると、CH弾、SGM弾共に
硬いのが第一印象的でした。

時間の都合上、CH弾、SGM弾共に10発程度練習できませんでしたが、SⅡSに比べるとCH弾は着弾率はさほど変わらず、
SGM弾は×を捉える事が出来ました。射手の腕は相変わらずですが、BB弾によってこんなにも変化があるとは驚きです。

SGM弾は値段的に自宅でパスパス練習できる代物ではありませんので、諸先輩方が使用されている蔵前BBを購入使用して
SⅡSからは卒業しようか、財布と相談しようと思います。

今夜は基礎練習をメインにして、CH弾を少し撃ちこみです。  
タグ :APS


Posted by APSCUPチャレンジャー at 12:05Comments(2)精密射撃用

2008年11月23日

BB弾購入

本日、数ヶ月ぶりにショップに行くことが出来ました。ショップに行くことが出来たのではなく、用事の帰り道に10分ほど寄る事が出来たので久しぶりの買い物です。

購入したのは、CH弾とSGM弾です。私には少しもったいない代物ですが、自宅のBB弾が無くないかけていたので、これを機会に少しステップアップのつもりで購入しました。

CH弾はmasterさんのブログを見て保管が大切か?使いきりなのか?と悩みましたが、私の自宅練習状況はではどのBB弾を使用しても、使いきりになってしまう為迷いもさほどありませんでしたが、SGM弾は回収したい単価です。

BB弾の回収は掃除機で一気に行います。1部屋を占領していますから、掃除は当然です。
早速試し撃ちを行います。



  
タグ :APS


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:23Comments(2)精密射撃用

2008年11月20日

スランプ

最近調子の良かったGP100が今日はまったくブルズアイターゲットを当てる事が出来ません。

昨夜から極端に気温が下がり、雪が降ったニュースも聞きGP100は気温変化に弱いのか?それとも自分の腕が悪いのか?

おそらく、自分の腕が悪いと思いながら、気持ちを切り替える為にM99で同じ距離から5発撃ち込んでみると、えっ?なぜM99

の方が結果が良いの?やはり気温の低下による為GP100での冬場の練習は控えて方が良いのかと思いました。

自分の腕が悪いと思い込んで、数発撃ち込んでは、サイト調整の繰り返しでどれが正しいか解らなくなってしまいそうです。

せっかくGP100に慣れてきたと思っていたのにやはりAPS-3をメインで練習していこうか思案中です。  
タグ :APSGP100


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:30Comments(6)KSC GP100

2008年11月20日

APS練習会NO.2

昨夜、日本エアースポーツガン協会のHPで

JASGイベント情報の中で「APS関連イベントについて」を見ていたら、APS講習会 APS練習会 APS定例会 APS公式練習会 APS公式記録会 APS東京本大会と段階を経てAPS競技が東京本大会まで行くことが良く解りました。

今年、大阪でのAPS講習会が開催され、来年APS練習会(京都)が開催予定3月28日土曜日

この調子で行けばメーカーと関西方面のSHOPがタイアップしてAPS定例会→APS公式練習会→APS西日本大会などが
開催されたら良いのにな~

そして、東京本大会まで辿り着くなんて勝手な妄想を懐きながら、今夜こそは練習しようと考えています(風邪で練習を休んでました)  
タグ :APS練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 10:29Comments(4)精密射撃

2008年11月19日

APS練習会(京都)

先ほど、master さんのブログで知りましたが教えて頂いたのですが大阪のAPS講習会から久しぶりに近畿地方でのAPS練習会です。

でも、開催は土曜日が残念。 しかも3月末でした。参加したい、今から作戦を考えねばなりません。

都心部でのAPS練習は頻繁に行われ、SHOPでの練習会も行われるのが羨ましいです。

メーカーの方も大阪や京都等、関西方面での活動も開始してくれたのでしょうか?嬉しいですね。

せめて、日曜日にしてくれないでしょうか?土曜日に働いている人もいるんだ~

今の世の中珍しいですけど、精密射撃同様に仕事にも神経を使わないと命取りになります。

仕事が出来てこそ、精密射撃が出来るのだと思っていますからAPS練習会(京都)はやはり仕事優先です。

でも、残念face10  
タグ :APS練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:33Comments(0)精密射撃

2008年11月14日

GUNの軽量化

以前から企んでいた事なのですが、M99の軽量化です。

その理由は娘にも精密射撃をさせたくて、無理にさせても上達するわけでもありません。

でも私が練習していると、「私にも撃たせてよ」といいながら自分の銃を出してきては撃つのですが

銃の重さに耐え切れずやめてしまいます。銃を軽くすれば意外と精密射撃にもっと興味を示すかも

以前ネットで検索して、「娘用の銃をM99で軽量化して製作した」とあったのですが、私には不可能

もう少し興味を持つまで我慢するか、悩みます  
タグ :APSM99軽量化


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:30Comments(0)APS-1 M99

2008年11月12日

APS tyte96

最近ハンドガンの練習ばかりで、ライフルの存在を忘れかけていました。

ハンドガンも上達していないのにと思いながら、数ヶ月ぶりにtype96を自作の的で数発練習後、ペーパーターゲットを8m

から狙います。スコープの向こう側ではくっきりと×が見えますが、やはり基本姿勢が解らない私ですからスコープから見た

ペーパーターゲットの×に狙いを定めても体が安定しません。

一瞬×とスコープが重なった瞬間にトリガーを引くだけです。やはり二束のわらじは私には不可能です。







  
タグ :APS


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:15Comments(2)ブルズアイ競技

2008年11月07日

初挑戦

購入後、グリップ部分以外、バレル部分以外は一度も分解したことがありません(知識がない為、分解出来ませんが正解です)

今日は時間があったので、APS-3の分解した事のない部分を分解に試みました。

その理由は蔵前工房から発売された、ベアリングを自分で組み込めるかです。

先輩方は自分で分解されて、組み込みもされ、凄いの一言ですが、私には大作業です。

分解していく毎に、これを作った人は凄い人だと思いました。それに、発売されてすぐに分解する人も凄いと同時に感じました。

時間があったのにもかかわらず、本日の分解はストライカーを取り外す事が出来ずに終わりました。(その先が解らないのが

本当の理由です)



  
タグ :APS-3APS


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:25Comments(8)APS-3

2008年11月05日

姿勢No.3

先日から、1から精密射撃を見直すべく先輩方に指導していただきながら、ブログを読んではすぐ実行に移しています。

本日も二人の先輩からのアドバイス頂いたことを実行に移せる事は実行に移しました。

どんなスポーツにも共通する事なのでしょうが、基礎知識が無く我流で覚えてしまうとある一定のレベルまではいくのですが

それ以上伸びる事が難しくなる事を痛感しました。ブログで指導していただいて、今日から再スタートです。

 自宅で練習をされる時は、皆さん履物は何を履いて練習されているのでしょう?スニーカー、運動靴、室内なのでスリッパ

なのでしょうか?ちなみに私はスリッパで練習しています。これもダメな要因の一つなのでしょうか?  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:11Comments(6)精密射撃

2008年11月05日

姿勢No.2

最近、ペーパーターゲットをA4用紙に大量にコピーして、1枚にカットしてはブルズアイ競技の練習を、5mの距離から行っているのですが、姿勢が悪いのかフロントサイトが震えて、狙いが定まりません。
筋肉痛の為かと最初は思っていたのですが、肩も腕も痛くはありません。自宅で練習していて、フロントサイトが震える様では、大会ではどうなることやら、おそらく変に力が入ってしまっているのかもしれないのですが、解決の糸口が見つかりません。
変な癖を付けたくは無いので、ゆっくりと時間をかけて練習に取り組んでいけないと、つくづく考えさせらる練習でした。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 00:02Comments(5)ペーパーターゲット

2008年11月02日

筋肉痛&基礎練習

プレート競技を取り入れた練習を自宅で行う予定が、仕事で両肩筋肉痛になり銃を持っても、フロントサイトはプルプル振るえ、練習になりません。筋肉痛は2日間仕事で両腕を天井に上げている様な状態で、重さは、1kgの物を持っていたら練習にもなりません(りんごやぶどうや梨等を栽培している人の苦労が解った2日間です)
そこで銃は持たず、先日ブログで指導いただいた てぃ~えす様のブルズアイの姿勢を練習していました。
そして、今まで教えて指導していただいた方の書き込みを読んで、呼吸方法などの基礎練習です。

銃は持てませんが、意外なものを購入して今後練習に取り入れていきたいと思います。その正体はこれです

決して花火ではありません。







  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:22Comments(0)精密射撃