プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2009年04月27日

時間制限NO.2

自宅練習場でJASG APS基本ルールに近い形で練習をしていこうと思いますが、APS大会や練習会にも参加した事がない私それに、自宅練習場ではやはり8mが最長、プローンでは7mと短くなってしまいます。

3競技を記録して行うのですが、プローンは7m練習できません。できるだけでもありがたい事なのでしょがやはりショップで行われている練習会等積極的に参加したいのですが、交通費や開催日等を考えると参加できないのが現状です。

自宅練習では、やはり自分しか居ない為マイペースな練習が続いていたのでしょう、時間規制(キッチンタイマー導入)により大幅にスコアーが落ちます。これが本来の自宅での自分のスコアーなのだと痛感いたしました。

ブルズアイ
41-2× 38-2×

プレート(丸を斜線で消し方が解らないので空白がミスショットです)
   ○ ○
○○   ○
○○○○ 

シルエット
6m、7m、8m Hit

プローン(最長7m)
7m Hit

この様な結果になりました。 総合得点は???
途中で携帯は鳴るし、よくわからない総合練習に終わりました。

  
タグ :APS競技


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:51Comments(2)APS大会

2009年04月27日

時間規制

APS本大会まで残り数ヶ月、ブルズアイ・プレート競技は少し上達したと自分では思っていますが大先輩のMAGIさまからアドバイスをいただいて、キッチンタイマーを購入してブルズアイ・プレート・シルエット競技にチャレンジ!(一人で時間計測の為、少し時間のずれが生じます)

3競技の中でももっとも練習をしてきた、ブルズアイ競技これは大丈夫!普段どうりの位置に着弾するだろうと自信満々で練習開始

結果はご覧のとおりです。時間をかなり意識したのかこれがAPS競技なのか!

自宅練習でこの点数ではAPS本大会ではもっと悲惨な結果が見えてきました!

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:11Comments(0)ブルズアイ競技

2009年04月26日

ナイスショット!?

今日は仕事も早く終わり、少し不調気味なブルズアイ競技の練習と先日MAGIさまのアドバイスもいただき、試合形式(時間を計測)をしながらブルズアイ・プレート・シルエット競技と残りの数ヶ月練習していく事に致しました。

事務所にも練習場所を設けているのですが、普段は見向きもしない専務が私の練習姿を見て「ちょっと1発撃たせてみて」今まで事務所を訪れた人で数人が同じ事を言いましたが、的に当てた人は少なかったです。

専務は目が悪く、的を見るのも怪しいので当たるはずがないと完全に私は思い込んでいました。そこでアクシデント発生!
まさか、まさかです!


写真右の1発が初めてAPS-3改を撃った写真で、左が私の練習です。
撃ち終わった一言 「大会は俺が出た方がいい結果が出るんじゃないの」
まさか、×に着弾するとは私も想像していませんでした。絶対外して精密射撃の難しさを教え込む予定がもろく崩れ去りました

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 15:52Comments(6)ブルズアイ競技

2009年04月25日

APS-3(フリーダムーアート)

先日から、プレート・シルエット競技の練習をメインに行ってきてブルズアイ競技の練習をまったくしていなかったので久しぶりに練習してみた結果無残なものでした。

でも、自分の精密射撃に対する悪い所が発見できました!これは思わぬ収穫です!

そこで、以前フロント部分を重くする為に鉛板を巻いたAPS-3を再度分解です。

鉛板を取り外し、フリーダムアート社のマウントベースを取り付けます、以前肘を痛めてからAPS-3軽量化の為に、マウントベースは取り外したままで、クローゼットのしまい込んでいましたが私の癖を治す唯一の簡単な方法だと判断した為取り付けを実行しました。

私が購入したのはフロントサイトが無いマウントベースの為、フロントサイトは加工して取り付けました。これが又不恰好で、サイト調整にもかなり手間取りました。

久しぶりに重量が増したAPS-3での試射は筋肉痛になりかけました!



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:21Comments(2)ブルズアイ競技

2009年04月17日

プローン

本日は数ヶ月ぶりにプローンの練習を行いました。以前はプローンの練習はペットボトルの蓋を流用していたのですが、跳弾とBB弾の破損(経費削減)の為、プローンの練習は本当に数ヶ月ぶりとなります。

MAGIさまのアドバイスを元に自分なりに頑張ってみたのですが結果は写真のとおりです。

練習に使用するターゲットが思いつかなかったのでブルズアイ用といつも使用しているシルエット用の物を2種類で練習を行いました。

もう少しアイデアマンなら良い練習方法を思いつくのですが今の私にはこれが限界?

高さも5発撃てば、ターゲットを移動とかなり面倒ですが仕方ありません。



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:09Comments(2)シルエット競技

2009年04月15日

シングルハンド

LE-2008も皆さんのおかげで復活いたしました!本当にありがとうございました。

シルエット競技をここ数日ツーハンドで練習してきたのですが、まったく成長いたしません。そこで思い切ってツーハンドを諦めてシングルハンドオンリーでの練習に切り替えてみようと思います。ツーハンドでの銃の保持は私にとっては非常にハードルの高いものでした。(完全に逃げてしまっています)本来ならツーハンドで練習を行い、10mは絶対不可能なので6mから狙っていきたいところなのですが時間があまりにもありません。

ブルズアイはかなり練習してきたのでそこそこですが、プレート・シルエットにはまだまだ数年時間が必要です。

でも、精密射撃は楽しい!

GWが終わる頃にはLE-2008も少しカスタムする予定です。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:28Comments(2)シルエット競技

2009年04月11日

LE-2008

本日も昨日に続きシルエットの練習にLE-2008で励んでいた所、給弾途中に突然アッパーカバーが激しい音と共に閉じます?

えっ?嘘?こんなのあり!自分の操作が悪いのか、それともトリガーに触れたのか?今度はマガジンを外してアッパーカバーを

開きます。やはり止まりません。なぜに???どうしたLE2008使用頻度は少ないはずなのに!

今から少し分解してみて、原因を探ろうと思います。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:48Comments(6)APS-3

2009年04月10日

課題

娘の病気もほぼ完治(以前も同じ書き出しだった気が・・・)これ以上病気や怪我をしないでと願いつつ本日からはもっとも苦手とするシルエット競技を中心とした練習に取り組んでいこうと思います。

今まで8mからの練習ばかりしていましたが、今回からは7mと1m短くして銃はLE2008での練習です。

残り数ヶ月の中でどれだけ自分がシルエットを克服できるか今からが正念場です!(もっと早くやればよかった)

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:55Comments(0)シルエット競技

2009年04月09日

闘病生活!?

娘のインフルエンザもほぼ完治して最後の春休みに私も仕事が数日振りに休みが取れた為、家族で出かける事にしたのは良いのですが!ほぼ完治していたと思われるインフルエンザから思わぬ方向に、出先に到着した途端娘が「耳が痛い」と言い出し、少しぐらい我慢できるだろうと思っていたのが間違いで、耳を押えだして「車で寝ていたい」えっ?そんなに痛いのかと、妻と二人で協議した結果、休日医療センターに行くことになりました。妻と私は「おそらく外耳炎か中耳炎だろうな」と病院までの車内で勝手に判断。
診察の結果、インフルエンザや風邪からくる中耳炎でした。最後の春休みまでも病院やんけ!
おまけに自宅練習は娘の耳が治るまで禁止(当たり前ですか?)
我が家にとっては散々な春休みでした。

娘の耳も回復にしてきたので今日は少しだけ練習したのですが、数日間の練習不足を感じるかなと思いましたが自分では満足出来る結果に終わりました。



娘の耳が完治したら本格的に練習再開です。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:05Comments(4)精密射撃