プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2009年06月29日

久しぶり

決して練習をサボっていた訳ではありません。苦手なシルエット競技を重点的に練習していた為に少し、ブルズアイ競技の練習がおろそかになっていたので、本日はブルズアイ競技の練習を10発程度行いました。

いつもなら、50発位の練習量なのですが、本日は時間がない為10発で終了です。

久しぶりのブルズアイ練習なので×に当てる事は不可能でしたが、満足の出来る結果なので良かったです。
本大会もこんな感じなら最高なのにと心の中で呟いております。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:14Comments(0)ブルズアイ競技

2009年06月28日

シルエット競技(縮小版)

進歩したかと思えば意外とそうでもなかったですicon15ブルズアイ競技でも、約1年の歳月を必要としたのですから当たり前の結果ですか!

しかし、以前に比べれば少しは自分の射撃技術や銃に対する知識も進歩したと思いたいです。

結果は本大会で明確になるのですが、その結果が少し不安?いやいやかなり不安です。


距離7m 使用銃 LE2008

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:56Comments(2)シルエット競技

2009年06月24日

進歩?

 APS競技最大の難関である、シルエット競技を克服すべく精進する日々が続いております。


シルエット競技の練習を自宅練習場で始めた頃は「ブルズアイ競技の8点から10点までには当てる事が出来るまで進歩したのになぜシルエット競技だけ?」と、ほとんど諦めていたものでしたが先輩方的確なアドバイスをもとに少しずつ進歩してきました。

先輩方のアドバイスが無ければシルエット競技の進歩はなかったと感謝しております。

距離8m ターゲット 縮小版  使用銃LE08 


もう少し進歩しないと大会では当てる事ができませんが、最初と比較するとかなり進歩しました。
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:05Comments(2)シルエット競技

2009年06月20日

好調

 APS競技の中で唯一今の所、好調であるブルズアイ競技。5発撃つのに約1分30秒ぐらいのペースです。
最近なって、このブルズアイ競技練習も、トリガーを引いた時に「あっ、ダメだ」と分かってくるようになり、それにターゲットと射手(自分)の立つ位置感覚も分かってきました(立つ位置は個人差があるのでしょうが)

 この感じで、プレート・シルエットも感覚を覚えていきたいと思いますが、さすがに今年のAPS本大会には間に合いませんので今年は、APS本大会の出場を楽しむ事にしたいです。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:54Comments(4)ブルズアイ競技

2009年06月10日

第19回APSカップエントリー完了

 今日、帰宅してみると日本エアースポーツガン協会から第19回APSカップ受付済の葉書が届いていました。
年々APS人口が増えるとMAGIさまから聞いていましたので葉書が届くかどうか正直心配していましたが、第一関門クリアーです。

昨年は怪我の治療の為、この葉書を見ることもありませんでしたが今年は見る事ができました!!!あとは、練習も大切なのですが私の場合、体調管理第一で今後は過ごしていこうと思います。

少し気が早いですが、会場で一人ぼっちの私を見かけたら「練習生さん?」と声でもかけてください。それには何か目立つアイテムが必要なので、何か考えておきます。(すでにアイテムはあるので後日ブログにて)


  
タグ :APS本大会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:39Comments(4)APS大会

2009年06月07日

縮小ターゲット

 ここ最近シルエット競技の練習をしていなかったので少し不安になりながら、シルエットの練習開始です

 masterさまMAGIさまから教えていただいた事を思い出し、そして言葉に出して体を調整していきました。

 以前ではまったくと言っても過言ではないぐらい、当たっていなかったシルエットの縮小ターゲットに少しは当たるようになったきました。

 KSCでの公式練習会に行かれた皆さんのブログを拝見して、ふと自分の今の練習状況に置き換えてみました。

最長で距離が8m確保できるのは、廊下を利用して客間の窓際にブルーの布をかけてありますが、客間は当然照明器具で明るいのですが、廊下は照明器具が明るくないのです!
 
 そうです!今の私の練習している場所は、自然の光や照明器具での「明るい!」は無いのでKSC公式練習会で少し、太陽光がまぶしいすぎたとか、照明器具が明るすぎたとかの感覚が私には解りません。これは非常に大問題です。

距離8m  LE2008  BB弾 SGM

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:36Comments(2)シルエット競技

2009年06月05日

作業台兼用

 今日は、ホームセンターに行く用事があったので少し物色です。そこで良いものを発見!以前から購入しようか?あっても使い道がないかもしれないしと、今まで購入する事はありませんでした。普段の金額もそれほど高いものではありません。しかし値札を見たらなんと¥980-これは買うしかないと!単なる衝動買い(衝動買いの金額には入りませんか?)

 早速帰宅後、せっせと組立て開始。組み立てる事約1時間(娘も手伝ってくれました!)

 使い道は・・・・?そうだ!サイト調整とBB弾の着弾位置確認(なんていい加減な買い物)

樹脂製の万力なのでグリップもいためる事も無いので、かなり強力に銃を固定できます。それに折りたたみ式。

とりあえず、LE08を固定してレーザー水平機等も設置して着弾点でも調べてみようかな

高さも、銃を置いて練習する高さにはちょうど良いので、色々考えてみます。



  
タグ :作業台


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:33Comments(0)すぐれもの

2009年06月03日

APS-3&LE08

 比較と言っても、データーを取る機材など私は一切も持ち合わせていません。それあくまでも勘と言うか、雰囲気です。

大会出場銃はLE08に決定したのですが、もしも大会直前にLE08が何らかの不具合に襲われた事を想定して、APS-3でも練習しています。そこでとある疑問に突き当たりました。
 トリガーの切れがLE08に比べてAPS-3の方が少し良いような気がします。確かにAPS-3の方が使い込んでいる為、手に馴染んでいる事もあるのかと思いますが、それにしてもLE08の方がトリガーの切れはいいはずなのですがおかしい??
 しかも、最近ブルズアイ競技にはAPS-3の方が軍配が上ります。シルエット競技はLE08に軍配が上ります。もう少しLE08のサイト微調整が必要なのかもしれません。
  
タグ :APS-3LE-08


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:44Comments(2)比較