プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2009年10月30日

久しぶりのT96

もともとさんからのコメントを読んで久しぶりに飾り状態(いや完全に飾り)のT96を撃ってみました。

ライフルは10m自宅で練習は8m、2mの差はでかい!この2mを何とか自宅でと思い計測すると書斎いからリビングまでが10mが確保する事が判明!そこで家族に相談したところ、即却下face07当たり前といえば当たり前ですね。

断念してやはり、8mからの練習となりました。久しぶりに持つT96はなんて重たい!スコープの向こうに見えるブルズアイの
10点圏が揺れる揺れる、まるで漁船に乗った後の様な感じで三半規管が失われたか錯覚するほど(ちょっと大げさかも)

しかし、これでAPS本大会を勝ち抜いていく選手は一体どれほど鍛えて要るのだろうと関心と言うか驚きです。

ライフルにも興味があって購入したのですが、まずはハンドガンからかと思い、撃ってみるとライフルも独特の射撃感が残りクセになりそうですね。

T96 MAXIBB0.25g 8m
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:40Comments(7)ブルズアイ競技

2009年10月29日

プレート台到着!

以前、RISKYさんに無理言って制作していただいたステンレス製のプレート台が本日無事到着いたしましたicon22
RISKYさんありがとうございます。

A・S・W第2回練習会に是非使用さえていただきたいと思います。

到着して第一号に使用するわけにはいきませんので、梱包していただいたままで私の自作プレートを載せてみました。
めっちゃいい感じです。ステンレス製なので、ピカピカなんだろうな~



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:16Comments(6)プレート競技

2009年10月28日

第1回A・S・W練習会IN京都(リザルト)

24日に開催されました。第1回A・S・W練習会成績表です。一人の方のAPS-3が突然アクシデントに襲われてしまいそれでも、私より点数は上でした。もっと練習してA・S・Wの一員として恥じない点数を残さなければなりません。

訂正箇所等がありましたらご一報宜しくお願い致します。

ライフルクラス(クリックして拡大してください)


ハンドガンクラス(クリックして拡大してください)

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:01Comments(2)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2009年10月26日

BB弾 弾道変化

24日に行われた、第1回A・S・W練習会でも再確認できたのですがシルエット競技8mでは弾道が右に曲がります。これは19回東京本大会でも同じ事でした。

自宅で練習している時はのBB弾はMAXI0.25gで19回東京本大会と京都練習会ではGM弾を使用しました。この重量差に何か弾道をカーブさせる原因でもあるのか?それとも銃そのもののクセなのか?射手が悪いのか?と色々悩んでいます。

京都ではバックカーテンがブラックだった事もありBB弾の弾道を目である程度確認する事ができました。自宅の場合、ブルーの為と、距離が最長で8m(スタンディング)、プローンになれば6mなので目で弾道を確認する事なかなかは難しいですが昨夜MAXI0.25gで8mを試射してみると、弾道の変化は確認できませんでした。

次回の第2回A・S・W練習会ではMAXI0.25gでチャレンジしてみようよ思います。

  
タグ :BB弾


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:07Comments(8)BB弾

2009年10月25日

第1回A・S・W練習会IN京都

昨日、記念すべき第1回A・S・W(APS SHOOTER WEST)練習会が京都(国友銃砲火薬店さん)にてAPS練習会が行われました。

19回本大会終了後から、A・S・W(APS SHOOTER WEST)の発足及び、練習会の準備に携わっていただいたチームの皆さんやマルゼンさん国友銃砲火薬店さんには本当に感謝しております。

いやー10mを余裕で確保できる練習場、それに照明や機材はAPSの練習を行うには素晴らしい環境だったと思います。
その素晴らしい環境下でも、私の成績はicon15

自宅練習とは違う事を痛感させられました。


午前はライフルクラスの練習を2回、午後はハンドガンクラスの練習を2回、練習の内容も十分な内容でした。

私は仕事の都合上、午後からのハンドガンクラスからのエントリーとなりました。

今後定期的に練習会を行う予定をしておりますので、関西方面のAPSシューターさんがより多く参加されることを期待します。

練習会の回数を重ねる事により、沢山の情報交換の場所となり来年の20回本大会にはA・S・W(APS SHOOTER WEST)の一員としてランクUP目指して頑張りたいと思いますので、A・S・W(APS SHOOTER WEST)を宜しくお願いします。icon22




  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 10:23Comments(8)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2009年10月19日

使用済みBB弾

以前、wanshooterさんもブログで書かれていた様に、使用済みのBB弾は皆さんどうされているのでしょう?
当然、傷物は廃棄処分(プラごみ)

傷がついていないものは、再利用されているのでしょうか?特にブルズアイ等で使用されたBB弾は紙で貫通するような仕組みの場合、BB弾の損傷はほぼ無いと思うのですが、オフィシャルターゲット等を使用したり、コピーしたターゲットを私の様にクリップ等で固定したりすると、BB弾は多少なりとも変形してしまうものなのでしょうか?厳密に言えば変形すると思うのですが、目で見ても分かりません。

私の場合、選別器を19回本大会で購入したので使用後は選別器と手作業で傷物を分けて再利用しています。

皆さんは自宅で練習している時は、捨てているのでしょうか?  
タグ :BB弾


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:48Comments(13)BB弾

2009年10月18日

相変わらず

すごく久しぶりの更新になります。決してAPS競技に厭きた訳ではありません。今月の11、12日は地元の祭りで、8月から当日まで準備等で忙しく練習の時間もあまり無く、おまけ娘が風邪で当然家族で順番に菌が回ってきました。娘→妻→私です。

インフルエンザではなかったのが幸いですが、咳が長い間続き、最近になってようやく完治かと思うと、布団に入り体温がある程度上ると、咳が出て眠れぬ夜を妻と二人で過ごすありさまです。

 今日は日曜日で、風邪も完治していないので、家で休暇。久しぶりにLE08を撃つ事にしてみました。当然最初はブルズアイからゆっくりスタート焦らず、感覚を取り戻す感じで約100発を半日で練習です。

久しぶりにブルズアイを撃ったのにほとんど違和感は無く、ほっと一安心の休日でした。

写真は練習の中で当然もっとも良かったものです(^^;
毎回この調子なら良いのですが・・・・・・


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:54Comments(2)ブルズアイ競技

2009年10月08日

台風の影響

今回の台風は日本列島をほぼ横断すると各TVが取り上げていつもはあまり見ないTVを見る時間が増えました。沢山の所で大きな被害が出て自然災害の驚異を再確認する事なり、私の実家でも「裏山の石垣が数箇所崩れた」と母からメール。幸い家には被害が無かったのですが、当然石垣は実家の土地になる為、修繕費は自己負担。私の住んでいる所では、夜中かから、11時まで停電が続き当然河川付近住民の方は非難勧告で避難場所に避難されると言った、本当に5~6年ぶりの大きな台風でした。

ただ、自分の事だけを考えると非難はほとんど無かったのですが、都道府県の方でTVニュースでも放送されている様に、沢山の被害にあわれた方がいます。
 それにこれから台風が通過する都道府県の方は、台風の勢力がどの様に変わるか分かりませんが、雨も風も本当に凄いです。

停電時に感じた事は、自然の前では本当に人間の力が小さく感じ、いつもTVがついていたり、PCが動いていて当然の環境なのに、静まりかえってただ、雨の叩きつける音と物凄い風の音だけが家を包み込むだけで何もする事が出来ない。

通過した、今でも空は晴れていますが、強風でごみ等が散乱しています
くれぐれも、ご注意して行動してください。
  
タグ :自然災害


Posted by APSCUPチャレンジャー at 12:29Comments(0)

2009年10月01日

chanpion シューテインググラスNO.3

本日、やっとレンズが完成そして、chanpion シューテインググラスも手元に戻ってきました。これで練習が本格的に再開できます。産まれて初めて自分用のメガネの感想は「目が疲れます」気持ちの問題なのでしょうか?レンズを入れる前は疲れる事は無かったのですが、あまり疲れるのなら再調整が必要になるのかも知れません。それか時間と共に慣れてくるのでしょうか???

今日はあまり時間が無かったのでブルズアイを5発試射しただけで終わりましたが、明日からは少しずつレンズに慣れる事と当時に練習時間と練習量を増やそうかと思います。




1ヶ月に数回のまぐれ満射

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:49Comments(3)シューティンググラス