プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2009年11月30日

第2回A・S・W練習会(リザルト)

28日に行われた練習会の結果です。私は目標としていた第1回目スコアーを超える事が出来ましたが今回の得点は完全にまぐれだと自分では思っています。
19回東京本大会では116点と惨敗でした。それから今までの練習量を比較すると確実に低下しています。以前は毎日の様にLE08を手にしていたのに、本大会終了後はやはり気が緩んでしまっていたのだと思います。

1回目も2回目も同じですが、やはり9m10mをHitさせるのは至難の業です。(Hitさせる方が凄すぎる!)

今回参加された方々です。




下記表に間違いなどがありましたらコメントをお願い致します。

ハンドガン(クリックして下さい)


ライフル(クリックして下さい)
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:43Comments(6)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2009年11月29日

第2回A・S・W練習会IN京都

本日第2回目A・S・W練習会が無事終了致しました。設営していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

今回は前回より2名少ない8名での開催となりましたが、岐阜・名古屋と遠方のシューターの方々もメンバーに参加していただき
私も、色々な事を学びましたし、収穫もありました。

点数は自己記録更新する事も出来て良かっのですが、トータルで見るとやはりプレート・シルエット競技がまだまだ低レベルです。今後はこの2種目を強化すべく対策を考えなければなりません。

最後になりましたがプレート台を提供していただいたRISKYさん本当にありがとうございました。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 00:01Comments(9)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2009年11月25日

反省点

自宅でAPS競技の練習を行うには8mの距離。最長の10m確保は出来ませんがまだ恵まれている方だと思います。それに先月から関西地方を中心とした先輩シューターが立ち上げてくれた「APS・SHOOTERS・WEST」の一員にもなる事が出来て、以前より点数は上ると自分では思っています。

昨日も、もっとも不得意なプレートを1時間ほど練習したのですが、最高で10枚(笑えない)意気消沈です。

そこで自分に渇を入れる為に、master氏から戴いたプレゼントの第19回本大会DVDを深夜2時まで観て、先輩シューターの方と比較してみたり、自分が映像を何度も繰り返して観てみたりと、反省点を探して就寝しました。

反省点は数多く、どの競技にも1発撃つごとに外せばうなだれたり、首を傾げたり終始落ち着きがなく、サイティング毎にスタンスも微妙に変化している。特にプレートでは即効で撃つ→外す→焦ると言った悪循環の繰り返し。DVDを観て再度自分と先輩シューターを比較検証しながら練習に励まなければ、来年度はバッジ更新は難しいと判断しました。

masterさまDVD本当にありがとうございました。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:41Comments(0)精密射撃

2009年11月24日

RISKYさん製作プレート台移転

週末のASW練習会にあわせて、以前RISKYさんが製作してくれたSUS製プレート台が本日我が家から京都に向けて旅立ちました。(頼むよ運送屋さん)本来なら私が京都に運ぶ予定だったのですが、練習会の出席は前日の夜まで分かりませんのでこの様な形になりました。(すみません。RISKYさん、もともとさん)

プレート台はSUS製だけあって軽量かつ強靭なボディーです。開封して自宅で少し使ってみようかな~なんて悪魔が囁きましたが悪魔の囁きに惑わされる事無く週末には京都でお披露目となります。

RISKYさん本当にありがとうございました。



  
タグ :プレート台


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:19Comments(4)プレート競技

2009年11月21日

割れたBB弾

今日は久しぶりに仕事が早く終わり練習する時間が出来ましたが、久しぶりのAPS-3は重い!それにサイトも以前と同じはずなのにブルズアイの照準が合いません?なぜかセンター照準に?気のせいか?いやいや自分が練習していなかった罰だ!と言い聞かせ、サイト調整から行いました。

20~30発撃つと感覚も戻り、サイト調整も問題なくクリヤーと思いきや、今度は跳弾したBB弾がT96に激突!割れたBB弾を見てみると構造が良く分かりますね。

来週は京都で第2回目の練習会が行われるので猛特訓して前回よりも良い成績を残せたらと思います。(その前に行けるかどうかが問題)


ゆで卵のを想像するのは私だけでしょうか?




  
タグ :BB弾


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:06Comments(3)BB弾

2009年11月08日

スリングショット(ゴム製パチンコ)

数年前から私の実家付近では「猿」による農作物の被害が拡大しています。農作物からエスカレートして家に進入してくる猿さんもいるそうです。

私が20代の頃に購入したマルイさんのUZIを母に昨年ぐらい前に貸してあるのですが(猿に対する威嚇射撃の為)数日前母からTELで「弾が出ないけど?」との連絡、私は「充電した?」と聞くと母は「してないかも?じゃ充電して、明日猿と戦います」自分の母親に思わず敬礼翌日、又母からTELで「やっぱり、充電したけど弾出ないよ?」、仕事中にもかかわらずそんな内容の電話かい!とツッコミを入れたくなるような感じです。私も「じゃ、今度会うときに見せて」とその場をしのぎました。

そして、今日母が私の家にやって来て、久しぶりにUZIを見ました。絶対電池だろうと思って数日前にバッテリーをフル充電しておき早速交換。トリガーを引きますが弾が出ません?嫌な予感、分解してみるとトリガーBOX(名前が曖昧)のトリガーと連結している部分が見事に割れています。母曰く「知人に貸した時に説明しなかったからかな?ごめん修理しといて、あっそれと人に聞いたんだけどパチンコ玉を飛ばすやつ買っておいて」完全に召使です。

壊れた原因はセイフティーをロックしたままトリガーを思いっきり引いたのだと思います。それに、パチンコ玉を飛ばすやつ?映画で見たことはあるが、名前が分からないそこでSHOPにTELで確認。スリングショット(ゴム製パチンコ)と言うらしいです。PCで検索すると沢山種類があって値段もピンきりで何が良いのかもまったく検討もつきません。第一母親が使いこなせるかどうかも不安ですね。

まっ、私の母親なら大丈夫と思い、スリングショット(ゴム製パチンコ)を少し勉強(検索)して母親にチョイスしようと思いますが、誰かスリングショット(ゴム製パチンコ)に詳しい方がおられましたらご一報を宜しくお願い致します。
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:19Comments(7)

2009年11月03日

遂にやって来た

第19回東京本大会で物欲に負けて購入してしまってET(エレクトリック・ターゲット)購入する前から先輩方から沢山のコメントを戴いており、「購入するなら、安い時にしよう。ヤフオクか?」と迷いながら19回本大会会場でついつい誘惑に負けてしまい購入

購入後は多少のトラブルありで新品に交換していただいたので良かったです。

先日もT96でブルズアイの練習をしており、当然標的はETでその後ペーパーターゲットにしようと思っていました。最近T96良く当るなと自画自賛しながら、トリガーを引くと「おっ又、10点にHitか」Hitと同時にスコープ越しに黒い物体が中を舞います???

まさかと思いながら、ETに近づくと、10点の黒い部分が見事に剥がれ落ちています。ボンドで接着しようと思いましたが、剥がれ落ちた物体を見ると亀裂が数箇所に入っているので接着は諦めました。

破損した部分を見て感じた事は、×点に当てることが多いシューターの方なら、これからの気温が低下する季節は×部分が破損するのだろうか?×部分が破損しない私は未熟者だと痛感face07まさか×部分は破損しないのかな?そんな訳無いですよね?

交換自体は簡単だと思うので近日中にでもメーカーさんに連絡しようと思います。




  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:11Comments(2)物欲

2009年11月03日

もう少し

せっかく購入したマルゼンのウッドグリップは数回取り付けただけで、梱包してお蔵入り状態。このままでは妻に「又、無駄なお金使って」とぼやかれるのが見えているので、wanshooterさんの自宅に勝手に郵送してグリップ改良して貰おうかと悪巧みが脳裏をかすめるのだが、残念な事にwanshooterさん連絡先を聞いていなかったface07悪巧みは妄想で終わってしまい、仕方なくノーマルで使用する事に(このブログを読んだらwanshooterさん私に愛の手をお願いします。)

LE08にウッドグリップを付けて撃つのは本当に久しぶり。馬鹿の一つ覚えの様にブルズアイ競技を数発エレクトリックターゲットで練習してから、ペーパーターゲットに移行。以前ならまったく当る気がしなかった、ウッドグリップなのに今回は数ヶ月前とは違う感じです。エレクトリックターゲットでもいつもの樹脂グリップと同じ位の点数。これはペーパーターゲットでもいい点数が期待できるのでは、もしかしたら満射もありかと思いながらペーパーターゲットに向けて5発結果は!



もう少しで満射。人生と同じでそうそう簡単にはいきません。グリップレスト無しでもこの点数なら私にしたら出来すぎな結果です
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:47Comments(5)ブルズアイ競技