プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年05月30日

APS-3グルーピングテスト

当らないのは腕が悪い・・・・こればっかりはすぐに改善する事が出来ないので今日は前回やったLE08と同じ方法でAPS-3のグルーピングテストを行ってみました。

テスト方法は作業台に万力(バイス)でAPS-3をグリップごと固定。コンプレスト時は銃が極力動かないようにゆっくりとコンプレスト。(ほとんど動いていないと思います)
作業台は自分の体重で固定(約84kg)。デジタル水平機にて水平を確認
サイト調整は目視及びレーザー墨出機を使用

使用銃 APS-3 インナーバレル鉛巻き込み トリガー Y氏のモノスゴイトリガー 
使用BB弾 マルゼン社 ニューアキュラシー無選別弾使用
ターゲット 猫増倉さん作 複写式ターゲット
テスト回数 10発

結果がこれです。


最初は完全に10点圏に着弾させる事は難しく、何回かターゲットや銃の位置を変更させながら10点圏を探りました。
数発10点圏に着弾を確認できたので、完全固定した上再度レーザー墨出し機で10点圏を確認後の写真です。

今日もっとも感じた事は、ノーマルのグリップは固い  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:43Comments(5)APS-3

2010年05月29日

APS-3が当らない

今日もAPS-3で練習に励もうかと思いましたが、どうにもこうにもなぜか、ブルズアイが当りませんicon15腕が悪いのは百も承知なのですがこんなに当らないのか!お前は素人か!と言わんばかりに当りません。

気分転換にGP-100でブルズアイを撃ってみました。100点!なんで?メーカーが違うからか!ガスだし!
そこで今度は、M99にY氏のモノスゴイトリガーを付けてブルズアイ。う~これまたいい感じ!

気を取り直して再度APS-3でブルズアイ。お~5点ばかりに着弾face07練習する前にAPS-3をバイス固定して着弾位置を確認しましょうかね?  
タグ :APS-3


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:30Comments(0)ブルズアイ競技

2010年05月28日

物欲に負けるNo.1

本大会まで残り僅かなところで、チャレンジャー号(正義の味方の乗り物みたい)は里帰りしたので、APS-3で練習しています。

数日前に、臨時収入があったので、以前から欲しかった物(APS関連)全て買ってしまいました!と言ってもそんな大金は使っておりません。だって、大半の方が所有されている物ですから・・・・

えっ?記事にすると「今まで持ってなかったのと?」と絶対言われると思いましたが、思わず記事にしてしまいました。

月曜日か火曜日には到着予定なので楽しみですがこれはチャレンジャー号が帰ってきてから使用する事にするかどうか悩んでいます。
  
タグ :備品


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:23Comments(7)精密射撃

2010年05月26日

APS-3での練習開始

今日は、LE-2008のバックアップ銃APS-3での練習です。サイト調整は昨夜あらかた済ませてあったのですが、OKパーツのマウントベースが干渉していたので取り外しました。なので再度、サイト調整からのスタートです。

LE-2008と比較するいくつかの違和感を感じます。当然違って当たり前なのでしょうがこんなにも違うのかな?体感できるぐらい違うのかと思いました。

①感覚的には初速が速く感じます。

②トリガーが軽い?(そんな事無いはずなんですが何故でしょう?)

③フライヤーが出る(射手・パーツ・BB弾等の問題)

④プレートは良く当る。(これは射手の問題)

一番驚いたのはやはりトリガーが軽く感じた事です。撃ちこんだらLE08より使い易い愛機に化けるのかも?それか最後の力?

  
タグ :APS-3


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:05Comments(2)自宅練習場

2010年05月25日

お題リレー(チャレンジャーより)

wamshooterさんから「てめー早くお題書けよ。この、のろま野郎!」とお叱りを受けたので、空っぽの脳みそをシェイクして考えてみました。

APS射撃をする事で、皆さんに共通する事・・・・・もうないやんけ!と思いながら、どこかで見たような感じがしますが、勘弁してください。

そのお題は「呼吸方法」です。

教本には複式呼吸が望ましいと書いてあったような・・・・・

APS競技=ブルズアイ、プレート、シルエット(ST、PR)と四種類に分けられるので、皆さん競技別に呼吸方法を変えているのか?それとも共通なのか?教えて下さい。

あっ、今誰か「くだらない、お題出しやがって」と言いましたね。

ちなみにLE08の修理期間は2~3週間だそうです。とほほ・・・良く診断してもらってね。僕の愛機チャレンジャー号  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:33Comments(8)精密射撃

2010年05月25日

里帰り決行

昨夜のブル、プレ満射はLE08が最後の力を振り絞って、下手射手をカバーしてくれた様に思えました。

USTREAMを始めて初のプレ満射ですから長かった。と言うか自作プレート機でまだ5回も満射していないな~

やはりLE08の最後の力だったのかも・・・・・

そんなこんなで、LE08は里帰りさせる事を決断して、早朝より全てのパーツをノーマルAPS-3に移植完了させました。

ただ、問題はOKパーツのマウントベースです。取り付け位置がフロンサイトベース付近です。これはLE08と同様なのですが、コンプレストレバーが若干コンプレストシリンダーに干渉してしまいます。ネジの締めすぎかと思い、アウターバレルを触るといとも簡単にまわります。これもLE08と違う所です。LE08のアウターバレル径とAPS-3のアウターバレル径が若干違い事しか考えられません。

OKパーツのマウントベースの説明書再確認しましたが取り付け方法も間違っていませんのでやはり、アウターバレルかな?  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:57Comments(2)マルゼン

2010年05月25日

旅立つLE2008

昨夜は自宅練習を通しで2回行いました。1回目は録画してあるのですがあまり良い点数ではありません。

気を取り直して2回目に挑戦。ブル(満射)→シルSTのみ(7m 30×30アングル仕様)4枚→プレ(満射)。おー自宅練習で過去最高満足して、録画してある画像を再確認しようとPCを見ると、あっ放送のボタンだけが赤い・・・・録画されてへんやんけー最悪です。(本当、ブルとプレは満射だったんだからね)

昨夜の練習では30発中、弾ポロは1発も起こりませんでした。しかし、皆さんからいただいた意見を総合させていただき、それに夏の大会の為にも清水の舞台から飛び降りた気持ちで、メーカーさんに里帰りさせる事を決意しました。

事前にTELをいれて、故障箇所を明記した文書(詳細を記入)とwansooterさんがコメントしてくれた「大至急」の三文字も当然入れて、午後の便で発送しようと思います。

カスタムパーツは予備銃のAPS-3に全て移植させてふるノーマルに戻すつもりですがインナーバレルの細工は戻らないのでそのままかな?

意見と勇気を下さった皆さんありがとうございます。

本大会で愛機故障でなんて事になれば、悔やんでも悔やみきれませんからね。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 06:36Comments(0)マルゼン

2010年05月24日

遂にこんな時が

LE08を購入してから色々なカスタムを続けてきました。皆さんのブログを拝見したり、自分のいただいたコメントを頼りにしたりと色々です。購入してから一体何発撃ったのかな~。チャンバーパッキンも2回交換したっけな~。その2回目は交換したのは先週の事です。

そして、昨日いつもとおりに自宅練習場にてブルズアイからの練習スタート。アッパーカバーをコッキング、BB弾が装弾され、コッキングレバーを操作、空気が圧縮されます。銃口を一度下に向ける、さっ狙うは当然×点だとその時。カン、カン、カン?えっ何?又、BB弾を2発装填していたのか!と気を取り直して転がった弾を拾いますが、マガジンを見ると残弾数が合いません。

そこで、バックスクリーンに向けて発射!「パン」と音するだけで、やはり弾は出ません。嘘?APS-3が発売された最初の頃は良くこんな記事を見ましたが、LE08でもあるのか?チャンバーパッキンが悪いのか?弾(SGM)が悪いのか?

結局10発中2発は弾ポロが起こりました。本大会前なので、そろそそ愛機をメーカーに出そうか悩みます。



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:42Comments(9)

2010年05月23日

第7回ASW練習会

今日は昨日とはうって変わって大荒れの天気です。商売上がったりです、もう泣きそう。

昨日はA・S・W月例練習会で仕事の都合も何とかやりくり出来、前日まで参加できる予定だったのですがそんなに甘くはありませんでした。妻の体調不良により、仕事&家事の両立を余儀なくされてしまいました。

練習会に参加出来なかったのは非常に悔いが残りますが、病人の家族を置いてはさすがに行けませんし、家族や周りに人の支えがあってこそ自分が存在する事を忘れてはいけないと思いました。

普段、家事はほぼ妻に任せてあるので今回の事で妻の苦労も身にしみて分かりましたが、我が家は小6になる娘が居ますがちょっとは「女の子だから、大丈夫だろう」と期待していたのに、見事に期待を裏切ってくれました。親が親なので、まっこんなもんでしょう?

話しは大きくそれてしまいましたが昨日行われたASW練習会の結果です。

(クリックして拡大してください。間違い等ありましたらご指摘をお願いします)
  
タグ :AWS練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:45Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年05月20日

発見!

今日も雨で仕事になりません。事務所でPCいじりながら、APS関連の記事を見ていると、お~wanshooterさんとsiojakeさんの息子さんがフリーダム・アート通信に載っているではありませんか!その後ろで私が座っているのですが、残念写っていませんね。

最初wanshooterさんを見たときは、あれ目にライン入ってるよ?と思ったら自作ブラインダーでした。でもいいなブログにUpされているのは羨ましいな~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 11:09Comments(8)

2010年05月20日

ダメだし

昨夜USTRAEM録画中の出来事です
ブルズアイを3発撃ち終わった時点で、妻が私の背後をとおりすぎると一言「左手の位置は何故そこにあるの?ズボンが変われば左手の位置も変わるから、ベルトのバックルか、ベルトの方が良いんじゃないの?」と言いながら通り過ぎていきました。

あれ?ブログのお題リレー見ていないし何故そんな事に興味の無い妻がつっ込みを入れるのかな?と思いましたが、妻の言う事は確かです。

昨日は、帰宅が早かったので作業服での練習ではなくラフな服装で練習していました。意外と見ていないようで見ているんだな

そんな事につっ込みいれるなら、「一緒にAPS競技やらない?」と誘ってみたくなりましたが答えが分かっているのであえて言いません。

う~お題リレーでまたまた勉強できて課題が増えていくのでフォームも見直さなくてはいけません。  
タグ :左手の位置


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:45Comments(3)ブルズアイ競技

2010年05月19日

お題リレー「重さとバランス」

RISKY大コーチ先生より始まったお題リレー。大変勉強させていただいております。

今回の司令はあず師匠の「重さとバランス」です。

う~難しいな。私に場合、APS射撃を始めた頃廻りに誰も居ない、ミリブロも知らない、その様な状況下で沢山の人のブログを拝見してミリブロに出会いミリブロをはじめました。お題リレーから話しがそれましたが、その中であず師匠もご存知かと思いますが、PPS主催者の「池上ヒロシ氏」のブログ内でこの記事を読んで参考にさせていただきました。

銃自体がLE08なのでGP100の様にバランサーが付いていない分、どの様にして補うか色々悩みましたが結論はいまだ出ていません。一時期GP100のバランサーを移植させる事も考えましたが私の工作技術では不可能と判断。

ノーマルのLE08と比較すると若干銃口付近が重くなっていると思います。なぜなら、OKパーツのマウントベースが銃口に一番近い位置でつけてあるからです。

トリガーの引きに自信が無い私はやはり銃口付近を重くしたいです。その為にトリガーにはY氏のトリガーを使用しています。

あまり答えになってませんが、私の場合この様な感じです。

本当の答えはRISKY大コーチ、wanshooter師匠、s.ok兄さんや諸先輩方答えてくれると思いますので適当に読み流してください。  
タグ :お題リレー


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:24Comments(8)精密射撃

2010年05月19日

A・S・W

我らがチームAPS SHOOTERS WESTの練習会が今週の22日に開催されます。

関西地方で唯一(私の知る限りですから)APS競技をライフル・ハンドガン共に存分に練習出来る最高の機会です。

会場も本当の射撃フロアーを國友銃砲火薬店様に1日貸していただくので、テーブル、空調、照明、トイレなど等最高の設備です。

A・S・Wの皆さんもとても気さくな人ばかりで、初めて来られる方でもとても親切に迎えてくれます。

APS競技を始めてみたいなと思われる方は是非一度おこし下さい。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:40Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年05月19日

早起きは三文の徳

今日は何故だか、AM6時に起床。歳のせいだろうか?いや違う、絶対違う、違って欲しい・・・・・と思いながら階段を下りていくと、なにやら物音?誰も居ないはずのリビング?「セコムしてますか」「ハイ、してます。」と独り言。セコム本体に異常な反応は見られない。でも物音は今もする。勇気を出してリビングに入ると、ソファーの隙間で娘がランドセルをいじっていた・・・・
俺より早起き?こやつ何をしている?

昨日の天気予報では、午後より雨となっていたので午前中は仕事できるかな?と思いながら就寝したのに朝から雨・・・・・

今年はGW期間中は何十年ぶりかの晴天続きだったが、梅雨はどうなるんだろう?雨が多かった記憶があるのだが空梅雨なんだろうか?空梅雨だと仕事するには大変ありがたいのですが、生活用水不足も懸念されるので微妙だな

朝から事務所に缶詰になるかと思いきや、AM8時を過ぎたと同時の携帯が鳴る「○○さんですか」と新規のお客様からの打ち合わせ依頼だ。やはり今日早起きしたのが良かったのかな?

ここ数年、新規開拓は行っていなかった。現状に満足しているからと思われても仕方がないのですが、この不景気飛び込み営業は非常にリスクが高いので敬遠していたのが実情です。

今日は帰宅が早かったので練習を少し多めにしようと思います。
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:22Comments(0)

2010年05月18日

ありがとうございます。

ミリブロを始めてもう3年?この3年間沢山の方々の当ブログを訪問していただき、沢山の事を教えていただきました。

APS競技、ミリブロを始めていなければ一生出会う事の無い人と出会えて事が私にとってはとても嬉しい事です。

そして、今年はAPS公式練習会も関西初開催が行われ、東京本大会では20回と言う節目に出場権を得られてとてもAPSの中では充実してきたと思います。

又、バッジの更新も出来たので本大会の私に目標は19回本大会で出した点数を越える事です。(欲を言えば、バッジ更新)


どうぞこれからも当ブログを宜しくお願いします。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:25Comments(6)

2010年05月15日

第20回APSカップ東京本大会エントリー葉書

先ほど帰宅したら、JASGから「第20回APSカップ東京本大会エントリー葉書」が届いておりました!

この葉書が届くと本当にもう時間が無い!1年は過ぎていくのが早い!と痛感します。

この申し込み葉書を記入するのに去年もブログにUpした記憶があります。それに書いていくと、⑨は何を書くに?と戸惑います

ハンドガンクラス、オープンサイト部門出場される皆さん⑨はどの様に書くのでしょうか?(去年なんて書いたかな?)



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:20Comments(4)APS大会

2010年05月14日

体調不良

タイトルを見られた方は「又、あいつ体調不良か!」と思われると思いましたが、私ではなく妻です。

今日仕事から帰ってくると、既に妻はダウン。熱は39度を超えていたのですが開いている病院も無くありません。幸い、前回妻が風邪の時に医師から処方してもらった、風邪薬があったのでそれで今夜は様子を見る事になりました。

そんな、私に喉が少し痛い。GW前に風邪をひいたので安心しきっていたのが大きなミスかもしれません。

今年の風邪?は2種類。鼻づまり、頭痛、咳、喉の痛み。あまり高熱は出ない。鼻づまり、頭痛、咳、喉の痛み、声のかすれ、高熱。と風邪の症状が一気に襲って来る感じですね。

本大会にこの様な症状が襲ってきたら、競技どころじゃありません。でも、夏場は意外と風邪をひきやすいので睡眠時間は十分に取ることが大切だと思います。

今夜もUSTEAMを通して練習撮影しましたが音声はなしです。練習も短時間で終わりました、さすがに家族が病気に時は気が引けます。  
タグ :症状


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:19Comments(0)

2010年05月14日

初心にかえる

数日前にも書きましたが、RISKYさんwanshooterさんと来たお題リレー(別にリレーじゃないかな?)

よくよく考えてみれば私がこのミリブロをはじめたのは「APS競技素人」だったからだ。

19回本大会に初出場してギリギリバッジをGetして、京都公式練習会でもギリギリバッジ更新。すべてギリギリのライン。合格は合格なのかもしれませんが、点数に余裕の余の字もありません。要するにAPS競技射手として基本から見直すいい機会だと言う事です。

点数が悪ければ、「銃が悪いのか!」「いやいや今日は調子が悪いだけだ」と自分に言い聞かせ自分自身を見直す事を怠って来た結果が現状だと痛感しました。

お題リレーはその現状を教えてくれたのだと思います感謝しなくてはいけません。「初心忘れるべからず」です。

まだまだ、この競技を続けていく上で未知との遭遇があると思いますが負けずに頑張ります。  
タグ :怠慢


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:50Comments(2)

2010年05月13日

グリップ

RISKYさんより始まったお題リレー、今回はwanshooterさんからのお題「グリップレスト」です。

このAPSの世界では有名な旧名「wanshooterグリップ」改名「チャレンジャーグリップ09」を私は愛用しています。
製作者である、wanshooterさんと手のサイズはほぼ同サイズ。若干違うのは指の長さでしょうか?

wanshooterさんのお題に対して、RISKYさんはさすがだな!と関心する様な内容です。

それに比べると私の内容は幼稚な物になってしまいます・・・・・

グリップレストやワイドハンドレスと有無でかなり違ってきます。RISKYさんが書かれた様に「筒に手を入れる」とはこの事でしょうか?

私の場合、ハンドレスト部分で手首を固定させるような感じなので意外ときつめです。

練習が終われば、必ず手は赤くなっています。(部分的に)これだけきつく固定すると血流が悪くなり、逆に良くないないのかなと思いますがフロントサイトの震え等を押えるには、私にはもっとも適しているのかな?とも思います。




写真が遠くて参考にならずに申し訳ありません。
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:30Comments(3)グリップ

2010年05月10日

左手の位置No.2

先ほど、USTRAEM録画前に妻に俺の写真撮ってと頼んだら「ナルシストか!」と言われた、チャレンジャーです。

「あ~APS競技と仕事にはナルシストだ!」と小さな声で答えてやりましたよ!

本日のお題に入る前に、wanshooter大先生からお叱りのコメントが「RISKYさんじゃなーだろ!このやろー!!RISKY大コーチ先生と呼べ。そして俺の事は、wanshooter大先生と呼べ!分かったか!!!」とありがたいお言葉を頂戴した次第です(敬礼)

お二人の写真を拝見して自分の写真を観ると足の開き(角度じゃないです、左右の足の距離)方が違う事がよく分かりました。

私の場合かなり狭いのかも知れません。でも今日の所はこれでブルズは98-6×だったから良しとしようかな?

やはり、作業服はしっくりくるな~

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:11Comments(4)自宅練習場