プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年06月30日

競技銃

久しぶりにブログ投稿するチャレンジャーです。昨年もこの時期に同じ内容のブログを書いた記憶があります。

それは試合に使用する競技銃です。昨年の本大会を含め修理に出すまで、自宅練習、練習会にはLE08を使用してきましたがいまだに修理から帰ってきませんね~ マルゼンさんも大会を控えて、全国のユーザーから競技銃の修理できっと忙しいのでしょうね。LE08が帰ってくるのが遅ければ、APS-3かM99で出場しようと思います。

APS-3もM99も今の所修理しなくてはいけない箇所も無いのでさほど心配はしていません。修理する所は射手の技量だけです  
タグ :LE08


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:34Comments(2)APS大会

2010年06月17日

APSポスタルマッチ京都会場No.2

雨ばかりで嫌気がさしてきているチャレンジャーです。

12日に行われたポスタルマッチ京都会場の雰囲気です。



影分身が出来るブルーマン事AOKI氏



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:00Comments(5)精密射撃

2010年06月14日

APSポスタルマッチ京都会場

12日からスタートしたAPSポスタルマッチに参加してきました。

結果が早く出るのが楽しみですが、個人の成績してはA・S・Wの練習会開催以来最低点を記録した様な気がします(汗)

久しぶりに撃つ本物のプレートはとても小さく感じたのと、シルエットもとても遠く感じました。

自宅で練習している時は何もプレッシャーを感じません。やはり自宅は自宅ブルズアイを満射しても、いざ人前に立てば結果は変わります。

それでも、上手は人は上手なんだな~練習量やメンタルトレーニングの違い、射撃センスの違い色々あると思うのですが、自分の限界を知った様な気がしました。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:29Comments(4)精密射撃

2010年06月11日

ブルズアイ競技

やっぱりGP100は重たいです。フロントサイトがプルプル震えて止まりません・・・・・そこで付属にバランサーを一番前に変更してブルズ挑戦。

結果はいい感じですが、マガジンのスプリングがやはり弱いのと一度修理に出したグリップのぐらつき防止ゴムが役目をしていないのかグリップがガタツキます。倉庫にあるゴムマットでサイドグリップの固定を行わなければなりません。

今年の本大会はLE08で望むつもりですが、修理からまだ手元に戻ってきていないので悩んでいます。

明日にAWS練習会はとりあえず予備のAPS-3で参加できますが、APS-3もシリンダーアッセンブリー部分のパッキンがちょっと傷んできているような気がするので、もしAPS-3が里帰りしたら練習できなくなり非常にやばいです。

10発撃ったつもりが9発と言った情けない
  
タグ :GP100


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:54Comments(0)KSC GP100

2010年06月11日

(仮称)APSポスタルマッチ開催

ドクターあみーご氏発案の(仮称)APSポスタルマッチが遂に動き始めます。

「(仮称)APSポスタルマッチ」 何それ?普通の練習会じゃないの?と言う方は上記ドクターあみーご氏のブログに詳細が記載してありますのでお手数ですが確認してください。

私が所属しているチームも12日の月例練習会で試験的に導入を行う予定となっています。

全国で9日会場で行われ、私の知っている先輩シューター方も各会場で主催・参加されるので私も12日は京都には参加したいと思います。(毎月参加したいんですが仕事が・・・・・)


関西APS射撃友の会(APS・SHOOTRES・WEST)が行う会場及び連絡先は下記の通りです。

京都寺町通会場
主催:関西APS射撃友の会
日時:6月12日(土) 13:00頃より
会場:國友銃砲火薬店4階射撃場(京都市下京区寺町通)
参加費:1,100円(会場使用料1,000+公式ターゲット代100円)
連絡先:塚本素行 090-8376-1900

ライフルクラスだけでも参加しようかと思われる方は上記会場と同じになり、開始時刻は9時頃です。
(ライフルクラスは(仮称)APSポスタルマッチの対象外となりますのでご了承してください)






  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:44Comments(0)精密射撃

2010年06月10日

調子がいい日、悪い日?

今日に練習は非常に調子が良かった!プレートは久しぶりに満射、シルエット(立撃 7m)も4枚写真や動画が無いのが残念

ブルズも90点中盤をキープできました。動画を撮影していなかった分緊張感が和らいだのか、グリップレストの位置を変更したのが吉と出たのか?それともスタンスが良かったのか?色々な要因があると思いますが、その要因がまだつかめない自分が情けない・・・・・

「終わりよければ全てよし」と締めくくりたいのですが、調子の浮き沈みが激しくてはダメです。

それともう一つ、仕事中に右足を軽く捻挫したのが良かったにかな?(そんな訳ないか)

本日のブルズ結果



本番はこれ以上の結果を残せたら思います。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 00:09Comments(2)精密射撃

2010年06月09日

12日はASW練習会

今週の12日(土曜日)はASW月例練習会です。AWS月例練習会が始まり参加回数が・・・・・あ~幽霊部員状態だ!

12日はAPSポスタルマッチの試験的導入もあるのでいつもより良い成績が残せるように頑張りたい。その前に仕事に調整をしなくてはいけません。

LE-08が手元に戻ってきていないのは非常に痛手なのですが、APS-3も撃ち込んでみるとかなりいい感じ、いやすごくいい感じだと分かりました。毎日最低でも30発以上は練習しているのですが思うように成果を得る事が出来ません。特にプレート競技は練習を重ねる毎に倒れる枚数が減っていく・・・・・

シルエットもツーハンドからワンハンドスタイルに切り替えての練習が多かったのですが、思うように成果が出ません。

夏の本大会は確実に点数をGet出来る6mからチャレンジするか、昨年同様8m→7mと賭けに出るか悩みます。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:21Comments(3)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年06月03日

ワイドハンドレスト比較

先日購入した蔵前工房舎さまのワイドハンドレストとチャレンジャーグリップ09のワイドハンドレストを比較してみました。
と言っても寸法等はまだ採寸していないので、写真だけの比較となります。

既に皆さんがブログで書かれている様に蔵前製はかなり滑り止めが施されていています。チャレンジャーグリップ09も同様滑り止めと小指外転筋(あってるかどうかは分かりません。たぶん違うな)の部分を軽く包み込む様な形です。

この包み込む様な形は非常に使い手に事を考慮して製作してくれた事が良く分かります。wanshooterさん大感謝です。

チャレンジャーグリップ09はグリップ本体も細かい部分において、製作者であるwanshooterさんの技術と知識が盛り込まれています。

写真でもお分かりかと思いますが、蔵前製のほうが若干大きいです。









  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:38Comments(2)グリップ

2010年06月02日

お題リレー「コンディション」

やばい!お題リレーでも一番最後になっている。あ~これが点数と比例する・・・・・

大御所の方々が既にふぁーむさんのお題リレーについて的確な答えを出していただいてるので何を書いたらよいのか悩みます

本大会にまだ1回、公式練習会もまだ1回と出場回数の低迷している私なので生意気な事もかけませんが、今年は去年の様な過ちを犯さない(ジャッジからの警告や他シューターの方に迷惑を掛けない為)銃の扱い方にも十分注意を払いたいと思います。

昨年は全てが初めての経験でパーソナルデーターも見るのも初めて、何もかもが初めてで緊張のあまり持参したガムさえもホテルに忘れるしまつでした。

今年に大会には皆さんも書かれていますが、集中力を高める為に音楽を聞いたり耳栓をしたりを周りの声をシャットアウトしようと私も考えています。(競技の少し前だけですが)

自宅練習では、私も腕立てを行ったり、照明の明るさを変えてみたり、耳栓したり、練習中はずっ~とプレート音を流したり、出来るだけ自宅でも会場の雰囲気をだして練習しています。色々なパターンでの練習をした方が、いざと言う時に少しは役にたつのかなと勝手に思いこんでいます。

睡眠は約1月前から早く寝る様に心がけています。なぜなら体調管理が重要だと沢山の方に教えて頂いたからです。

あ~皆の記事を読むと自分の記事かかすんで見える・・・・・
(得点もかすんで見える)
  
タグ :お題リレー


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:29Comments(5)精密射撃

2010年06月02日

蔵前工房舎競技用BB弾

昨夜押える事の出来ない気持ちでついつい風呂上りに、10発撃ってしまいました。

いつもは風呂上りは服装がパジャマなので練習は控えているのですが今回は特別です。どうしても忘れないうちに、チャレンジャーグリップ09のワイドハンドレストの位置調整を行いたかったのと、蔵前工房舎競技用BB弾での試射をして見たかったのです。

私の蔵前工房舎のBB弾の感想は良い感じでした。SGM弾と比較するとやはり柔らかいですが、シルエットの1.5mmアングル試射時ではBB弾が粉砕する事は無く接地面が凹む程度です。

MAXI0.25gやニューアキュラシー0.25gはブルズ標的の下板に使用している、カッターマット+アクリル板(5mm)でも粉砕して粉々になりました。

SGM弾は全ての競技練習において見た目の変形もなく、再使用出来るのでは?と思うぐらい強固なものです。(変形はしているので再使用はしていません)1.5mmのアルミアングルにも綺麗に弾痕が残ります。

普段の自宅練習でSGM弾をバンバン使用できれば最高なのでしょうが、やはり練習用には高くて数を撃つ私にはやはり無理です。


昨夜の結果
使用銃 APSー3 グリップ wanshooterさん作 チャレンジャーグリップ09                               トリガー Y氏作 スゴイトリガー(ツインブレードタイプ) 使用BB弾 蔵前工房舎競技用BB弾2kg
ターゲット 猫増倉さん作 複写式ターゲット(黒丸なし)

1発8点着弾は射手のトリガーミスと分かっています。まだまだ銃を下ろす勇気が付いていません。


早く帰ってこないかな、愛機チャレンジャー号  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:06Comments(0)ブルズアイ競技

2010年06月01日

今月のお買い物

物欲タイトルから本題に変更です。購入したものは蔵前工房舎さまの競技用特選BB弾 2kgと競技用特選BB弾(オリジナル)とワイドハンドレストです。

今まで幾度か購入しようかと悩んではいたのですが、自宅練習にはMAXI0.25gが経済的で私としては特別悪くも無い感じでしたが今回臨時収入があったので、BB弾は購入してみました。

ワイドハンドレストの購入は蔵前工房舎さまの製品とwanshooterさん作にチャレンジャーグリップ09のワイドハンドレストがどれだけ違うのか確認したかったからです。

購入前には当然皆さんのブログを拝見させていただき、注意点や購入するべきか、否かを吟味したつもりです。


ワイドハンドレストはRISKYさんの記事を参考にさせていただき、組み付けには注意ました。その結果ワイドハンドレストの良い位置が見つかったと思います。良い位置とは以前の「お題リレー」でもありました(wanshooterさん記事参照)の「グリップレスト」です。この時RISKYさんが私の写真をみて、小指部分にもう少し余裕があったほうが良いとアドバイスいただいた直後にLE08が里帰りしたので試す時間もあまり無く、本日APS-3に蔵前工房舎さまのワイドハンドレストを取り付けた状態が自分に合っている事が分かりました。そこでチャレンジャーグリップ09のワイドハンドレストの位置も変更して少し小指に余裕をもたせてみました。

ワイドハンドレスはmasterさんMAGIさんのブログでも取り上げられていますが、どこまで規制があるのか蔵前工房舎さまのBB弾はJASG認定商品となっていますがワイドハンドレストはJASG認定商品なのかどうかが問題です。
今後ワイドハンドレストはM99かM97に取り付けて、娘が少しでも保持しやす様にと思っています。

今日のブルズの組み合わせは銃及び装備
競技用特選BB弾 2kg 選別なし APS-3 チャレンジャーグリップ09+蔵前工房舎ワイドハンドレスト
シアー研磨、シアースプリング交換、インナーバレル鉛板巻き込み


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:27Comments(2)ショップ

2010年06月01日

物欲に負けるNo.2

先日蔵前工房舎さまにオーダーしていたものが、今日届きました!何を購入したのか?それほど高価なものでもありません。

私の知っているシューターの方々はほとんど持っているか、使った事がある商品です。「今頃購入かよ?」と思われるかなーなんて思いながら、ブログを書いている私です。

これで、違った形で練習出来る事と発見があればな~なんて思いながら思考錯誤しようかと思います。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:28Comments(0)ショップ