プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年11月28日

スピードシューティング

最近凄く気になるのが、「スピードスーティング」ですAPS競技を知る前は、地元のショップが開催している事もありスピードスーティングを始めようかと思った時期もあったのですが、ネットで色々調べている間にAPS競技の虜になりました。

他の競技をするほど我が家の財務大臣は甘くありませんので、スピードスーティングは当分の間出来そうもありませんがいつかはやってみたい競技です。

今日は予定通り、LE08のwanshooterグリップ再塗装と自宅練習に没頭しました。なぜかここ数日肋骨、肩甲骨付近が痛くてぐっすり眠れないないので早朝からグリップ塗装、家族が起きるといけないので1人寂しく朝食を済ましAPS-3のクリーニングを行いしばし休憩。

そこから苦手なシルエット競技の猛特訓?でも結果は自宅なのに当らない・・・・・face07気分を入れ替えブルズ競技の練習これも当らない・・・・・face04

ショックが大きく1人凹んだ休日でした。



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:16Comments(4)物欲

2010年11月27日

練習しようかな?

明日はめっちゃ久しぶりの日曜休暇!face02久しぶりに自宅で練習三昧の予定(予定は未定)久しぶりに休みだと家族サービスも大事だしな~

それか久しぶりに愛機のメンテナンスでもしようかな?そうだ天気がよければグリップの塗装でもしよう!





  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:05Comments(0)精密射撃

2010年11月26日

パーキング恐怖症

ここ数日間出張が多く、高速で移動してパーキングに寄る度にこの前の嫌な思い出が甦ります。

この前家族と出掛けた帰りのパーキングエリアで意識を失い救急車のお世話になりました。これで意識を失くし救急搬送されるのは、7,8回目です。

意識がないといっても、一時的な記憶喪失の様な感じと言うか上手く表現できないのですが、救急隊員が懸命に私の名前を呼んでくれている事は覚えているのですが記憶が断片的なのです。

そしていつも救急車の中で「あ~このまま死んでしまうのだろうと」って思います。何故そう思うかと言うと、過去の記憶が走馬灯の様に頭を駆け巡り、それも幼少期の頃からつい最近の事までほんの数分間でフラッシュバックします。それに他界した父親が河の向こう側で何かを僕に話しかけている。こんな事を書くと、「テレビや雑誌に影響されているだけで単純な人間だ」と思われてしまうかも知れませんが本当ですよ。

その時の後遺症かここ最近夜ぐっすり眠る事が出来ません。12時ぐらいのベットに入り2時間おきに起きます。それに肋骨が痛くて昨日も病院に行ってきたばかりで練習もろくに出来ない毎日です。

あ~APSネタがない  
タグ :記憶喪失


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:55Comments(0)

2010年11月25日

出張は疲れる

20日の早朝4時から事務所を出発して兵庫県明石市まで出張、その日の夕方に大阪まで戻り翌朝早朝6時から明石市まで移動。明石市には23日まで滞在して23日の夕方17時に岐阜県土岐市に移動交通渋滞につかまり、明石市から土岐市に移動するのに約6時間もかかってしまった・・・・・

出張中はもちろん練習出来ていない。県外に行けば時間があれば県外のショップ巡りでもしようと思っていたのにこれまた出来なかった・・・・・

さっき久しぶりに自宅練習場でブルズ・シルエットの練習をしてみたがどちらもボロボロでした。日々の鍛錬が結果に繫がって行く事を痛感しました。

それにしても、自宅でも國友でもシルエットは笑うぐらい当らないface07皆さんシルエットの練習をどのようにしているのかな?このへたっぴに伝授してください!(他の競技も下手だろって言わないで下さいね)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:46Comments(0)自宅練習場

2010年11月16日

デスクマット

先日のASW練習会に参加した時、國友さんからデスクマットを戴きました。

早速事務所の机の上と娘の勉強机の敷く事にしましたが、娘からはあっさり却下face07

デスクマットはライフル・ハンドガンの弾の一覧表です。この様なデスクマットを見ていると本物が撃ちたくなってくるのは私だけでしょうか?

体調がいまいちなので練習は当分お休みします。



練習が出来ないので、何かすることないかな~と自宅練習場の道具箱を物色しているのですが珍しい物は出てきません。

自宅で簡単に出来るカスタムがあれば教えて下さい(ペコリ)  
タグ :頂き物


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:43Comments(1)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年11月14日

ASW練習会IN國友

昨日ASW月例練習会に参加できました。(いつもの事ながら午後からの急遽参加)

ここ最近自宅での練習をサボっていた事とどうしてもシルエットが当らない・・・いや間違い当てる事が出来ません。

練習会場では、私の時意外は「ピキーン」と気持ちいい音が響きわらるのに私の時は「バス」とバックカーテンに着弾する音のみ・・・・・

昨日は意外と皆さんプレート競技に悪戦されておりました。よくRISKYさんが「プレートは点数大きいから大切にしたいよね!」と言っていた意味が昨日の練習会で皆さん同じ事を痛感したのではないかと思います。

それに、銃のトラブルも数人発生してしまい銃のメンテナンスも大切だと痛感しました。

銃のトラブルに襲われたaokiさんは「俺にはLE-2011があるから!10丁購入だ~そしてASWのみんなにあげるよ」と太っ腹な発言まで出ましたよ~(嘘です)

リザルトは関西射撃友の会のブログにUPされているのでここではUPしません。

競技風景








何故か赤いポンプ部分が目立ちますね!赤の次は青いポンプが写真を飾るのかな?  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:36Comments(7)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2010年11月10日

下敷き?

RISKY師範から「ポリカの写真載せておけ!」と命令が下りましたのでUPします!

今まで、ブルズアイ競技の下敷き(本当名前知りません)を思考錯誤して試しました。最初はマルゼンさんのグレーの軟質樹脂っぽいやつです。そして次が100円ショップで売っているカッターマット。そしてこれも100円ショップで売っているまな板。最近は厚み1cmのアクリル板(知人から購入)で現在は猫増倉さんお勧めのポリカネード(これが正式名称かな?)

色々試してきたのですが、一番良かったのはポリカです。ポリカは不思議な事に10点圏に着弾するとBB弾が割れないんですよ(偶然かな)カッターマットもBB弾は割れにくいのですが、練習を重ねるうちにやはり強度の問題でカッターマットが割れます。まな板も最初は良かったのですが、練習を重ねると割れました。

それに比較すると、ポリカやアクリル板は強いです。アクリル板は傷がついているもには絶対に使用してはいけません傷の部分からすぐにヒビ割れが入り割れてしまいます。

アクリル板はASW練習会でも使用しており、沢山のシューターの方々のBB弾にも耐えています。強度的にもポリカが最高じゃないでしょうか?使用するBB弾にもよるのかも知れませんが、私は自宅では蔵前弾かMAXIなので問題ありません。

SGM弾だと3mmのアルミアングル片に弾痕が残りますから固い事が分かります。SGM弾でもポリカなら問題ないと思います

写真ではアクリル板と思われてしまいますがポリカです。




  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:06Comments(10)ブルズアイ競技

2010年11月08日

グレーゾーン排除

APS-3LE2008が帰還したので嬉しくて練習しすぎました。(あ~肩が痛い、年寄りだface07

自宅でブルズアイ競技の練習している時はターゲットはおなじみ、猫増倉さんから購入している複写式ターゲットです。

複写式ターゲットの裏にあてる台?下敷き?(表現が悪くてすみません)は1年ぐらい、1cmのアクリル板を使用していました。

アクリル板はかなり強度もあり割れる事はないだろうと、たかをくくっていたのが大間違い。ちょっとした傷から1年の負担が限界に達したのか遂に割れてしまいました。

そこでアクリル板より強度があると思われるポリカに変更した所、着弾点が鮮明でアクリル板では判断が難しかったグレーゾーン(10点なのか?8点なのか?)を排除する事ほぼ出来ました。
それに、弾痕が重なっている時もほぼ判断がつきます。

アクリル板使用時


新素材(ポリカ)使用時


比較

比較してみると同じBB弾を使用していても明らかに弾痕が鮮明になります。このアイディアも当然猫増倉さんのものです。

アクリル板の時は、着弾で割れたBB弾の破片痕も写っていますが、ポリカだとほぼ着弾痕だけです。それにBB弾が割れる確率も減りました。ありがとうございます、猫増倉さん!

(下手なのは突っ込まないで下さいね~)face06  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:26Comments(5)ブルズアイ競技

2010年11月08日

無事帰還

先週修理依頼していた、LE08が手元に帰ってきました~(最短の修理期間?)年末が近く、おまけにLE2011の販売発表が耳に入ってきたので、修理上がりは来年かな?と勝手に思い込んでいましたが凄い短期間で修理していただきました。

マルゼンサービスセンターの方ありがとうございました。

問題のシリンダーアッセンブリーも修理担当の方からTELいただき、「多少の傷はありますが、弾速が安定しているので交換無しでいけそうです」と弾速テストもクリヤーしたみたいで良かったです。

s.okさんをはじめ沢山のシュータの方々が修理依頼されている中かなり不安が(納期)ありましたが無事かえってきて一安心です。

さっ、今夜は久しぶりにLE08で練習しようかな!  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:06Comments(2)マルゼン

2010年11月05日

待ち遠しい

先日修理に出したLE08の様子を聞こうと、マルゼンサービスセンターさまにTELしました。

マルゼンサービスセンターの方と数分話しさせていただいた結果「内部に傷が多くあれば交換になり、交換したパーツは返却する事が出来ませんのでご了承下さい。とりあえず銃を詳しく拝見してからまた詳細はTELさせていただきます」

えっ?パーツは返却してもらえないの?かなり凹みました・・・・・・

マルゼンサービスセンターの方の話しによると、既に数人は数理後傷などが多く、初速が安定しない為に新型アッセンブリーに交換を余儀なくされた方がいるそうです。

あ~神様、マルゼン様お願いです。私のLE08を助けて下さい。

LE2011が予約開始になったのですが、来年娘が受験でピンチ!(金がないです)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:05Comments(4)マルゼン