プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年12月30日

今年1年お世話になりました

APS競技をはじめて何回目の年末を迎えるのか?

今年の最終購入物はAPS-3LE2011でした。國友さんで購入して現状は國友さんで預かってもらってます。

今年は念願のバッジ更新も出来たし(でも他の人よりかなり出遅れています)東京本大会にも出場出来たし京都や大阪での公式記録会・練習会も実現できたので趣味の世界では充実した1年でした。

プライベートや仕事ではもう少し頑張らないと・・・と思いながら今日で仕事収めで明日から休暇に入ります

今年1年間当ブログを訪問していただいた方々、本大会・記録会・練習会でお会いしたシューターの方々、國友さん・メーカーさんには大変お世話になりました。

来年もAPS競技に向けて頑張っていきますので宜しくお願い致します。

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。  
タグ :お礼


Posted by APSCUPチャレンジャー at 15:11Comments(15)

2010年12月20日

本日のお買い物

えーLE2008を分解して壊してから既に1週間?が経過しました。(やばい組立て大丈夫か?自信ない)

今回発注した部品はチャンバーブロックとノズルの2点なのですが、チャンバーブロックを開封するとなぜかチャンバーパッキンが1個同封されています?私の小さな脳みそでの推測ですが、パーツリストにチャンバーパッキンが2個掲載されていますが、1個は今回の様にチャンバーブロック、そしてもう1個はインナーバレルを購入したら付いてくるのかもしれないです。(あくまで私の個人的な考えです)

そして今回購入したもう一つのパーツがノズルです。なぜノズルを購入したかと言いますと意味は無いんですが・・・・・・
ノズルをみてふと思ったのですが、wanshooterさんも記事にしていましたがノズル径がLE08とAPS-3ではかなり違う事が分かりました。
今回購入したノズルはおそらくAPS-3用だと思います。届いたノズルをLE08に組み込んだらどうなるんだろう?

今日はバタバタとしているので今度の休み(年末休暇)にでも組立てようと思います。





  
タグ :修理LE2008


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:11Comments(6)マルゼン

2010年12月14日

APS-3故障

昨夜APS-3でシルエット競技の練習をしているといつもの甲高い「パン」という発射音から「パフ」と聞きなれない発射音に突然変わりました。

最初の頃は気にも留めないでいたのですが、練習しているうちに7mが届いていません・・・・・それに「パフ」の発射音の頻度が増えてきました(なぜだ~分解はLE08で懲りている)

チャンバーブロックのオーダーを妻に任せてあるのですが、風邪でダウンしていたのと仕事が忙しい為未だに購入できていないので、APS-3が壊れるとAPS-3のチャンバーブロックを移植する面倒な事になります。(まっそんな面倒な事は誰もしませんね)

年末の貧乏になる時期にAPS-3故障と痛いです。(原因が分からないのでこれも困った)  
タグ :APS-3


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:20Comments(4)APS-3

2010年12月13日

新しい家族

先週の土曜日に私の実家に新しい家族が増えました。その名も柴犬の「心君」です

昨日は事務仕事だけだったので早朝より事務仕事を終わらせて実家の心の顔を拝みに行く事になり練習もほとんどしていません。

実家に帰る途中母親から電話で「何かおもちゃを買ってきて欲しい」との命令があったので¥100-ショップで首輪とかむと音が出る定番なおもちゃを購入して車を走らせました。

実家に着くと先に実家に行っていた娘が当然の様に可愛がりよう(想像はしていたとうりだ)

早速購入してきたおもちゃを見せて、音を鳴らすと「なんじゃこりゃ~」と驚いた表情で妻の背中に隠れて出てきません。(えっ?子犬ってこんなに臆病)


ちなみに我が家の愛犬はダルメシアン
  
タグ :愛犬


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:24Comments(1)

2010年12月12日

M99カスタム

昨日は今年最後のASW月例会だったのに、師走の忙しさと取引先の忘年会でどうしても参加できなかったです。悔しい~

先週のAPS-3LE2008の分解をしてプチカスタムするの破損させて多少は懲りたかと思いきや全然懲りておらず、今度はAPS-1M99の分解&カスタムしてみました。

カスタム内容はインナーバレル交換です。ノーマルバレルからTNパーフェクトバレルに交換しました。普通に購入するととてもお高いTNインナーバレルなのですが、ASWのメンバーであるORIXさんから格安で譲って頂くことが出来たので実現できました。ORIXさんその節はありがとうございました。



  
タグ :APS-1M99


Posted by APSCUPチャレンジャー at 06:43Comments(4)APS-1 M99

2010年12月07日

素人の生兵法

いや~久しぶりにやってしまいました・・・・・涙涙ですicon11この前に日曜日にLE08を分解してクリーニング&チョイカスタムをしたのですが、カスタムも順調よく終わったので、一気に組み上げてテストを行おうと順番に組み立てていきます。

そこでおかしな光景を発見。「こんな所に割れた傷の様なものがあったかな?」こんな所とはチャンバーブロックを固定しているピンの所です。



えっ?最後の作業の時にこんなおちがあるなんて・・・・・瞬間接着剤で固定しても当然強度は出ません。

いっそのことピン無しで組み上げようかと思いましたがそれもな~

ここ最近リヤサイトが極限までUPさせてちょうど良かったののは実は分解する前に折れていたのかも知れません。だってピンを抜いていないのに、写真部分のピンを抜いていないのにチャンバーブロックが簡単に外れたのも自分の中では納得が行きません・・・・・

  
タグ :LE2008


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:58Comments(4)APS-3

2010年12月06日

MAXI BB 0.2g

昨夜は珍事件があってから1人寂しく腐っていましたが、腐っていても始まらないのでブルズアイ・プレート競技を練習しました。

プレート競技は写真がありませんが、ブルズアイ競技の写真だけ撮りました。



撃ち始めは0.25gや0.28gと違い慣れるのに数発必要ですがでしたが、慣れてしまえば特段問題なく練習出来ます。それに不思議な事にシルエット競技では同じMAXI BB 0.25gを使用するとBB弾が必ず割れますが、今回使用した数年前のMAXI BB 0.2gは変形はするものの割れる事はほとんどありません。

今流通しているMAXI BB 0.2gも割れないのなら練習用に買いだめしようかと思います。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:55Comments(0)ブルズアイ競技

2010年12月05日

バラバラ殺銃珍事件

えータイトルをご覧戴いた方はなんの事だかさっぱり?こいつ馬鹿じゃないのと思われると思います。書いている私も今頃はLE08を組み上げて、サイト調整を行い練習に励んでいる時間なのですが・・・・・

今日は朝一からLE08を分解してクリーニング。LE08やAPS-3を分解するのもそろそろ慣れてきた頃だと自分では思っておりました。
最初の頃は分解すること事態が凄く怖くて、クリーニングする事すら恐れていましたが慣れって怖いですね


そんでもって分解も順調に進みプチカスタムを行う為に客間の収納BOXを物色していると、予定のものが見つかりません・・・・・困った!仕方ないので買出しに、それが意外と売っていない!だから田舎は嫌なんだよ~

そんな時妻が「近所のあのお店にないの」と一言あるかな?と半信半疑で入店するとありました!サンキュー妻よ!

そして、せっかく分解したのだから、wanshooter師範の様にノズルカスタムしようと思いwanshooter師範のブログをチェックしたのですが結局発見できず、wanshooter師範にメールでお聞きしました。wanshooter師範ありがとうございました。でもwanshooter師範の様にノズルカスタムする勇気がなく断念

今日は練習する気分が飛んでしまった珍事件が起きたので練習は数日後に再開です・・・・

えっ?何が珍事件だって!又後日のネタにとっておきます。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:15Comments(4)APS-3

2010年12月05日

今日もお休み

今日もお休みになりとてもラッキー!

今日はLE08をお手頃&低価格カスタムを実践しようと思います。

それと昨日客間の掃除をしていたら、1年以上前に購入したMAXI BB0.2gが出てきたのでこいつでLE08を撃ち込んでみようかな?

さすがに0.2gは軽いかと思うのですが、LE08がどうも着弾が下過ぎるのでBB弾を軽くする等と自分の射撃技術を疑わない馬鹿な計画。

それと、GP100のバランサーをLE08に移植したいんですが技術も移植場所も想像つかない・・・・・  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:36Comments(0)自宅練習場

2010年12月03日

APS-3LE2008の怪

昨日も仕事が終わったのが23時。今日起きたのが4時。本当に疲れます・・・・・

でも疲れた体と気分転換に数十発ブルズアイ競技を練習して気分をリフレッシュしようと自宅練習場&客間に突入したのはいいのですが、最近LE08君の機嫌がかなり悪いのかエベレーションを最大までUPさせないと着弾位置がかなり下になります。

ノーマルのAPS-3 はメモリが真ん中よりちょっと左より(ちょいとUP気味)でちょうどいいのに対して、LE08はそこまでUPさせないといけないのか!てな感じ何ですよ。

前回MZさんに修理依頼した時に「シリンダー内に少し傷がついているのですが問題ないです」と返答をいただいたのですが、初速が落ちてきているのかな?今夜あたり時間があれば初速を計ってみようと思います。  
タグ :LE08


Posted by APSCUPチャレンジャー at 05:48Comments(0)ブルズアイ競技

2010年12月01日

やや復活

今日は会議で今帰宅・・・・・・心も体もクタクタです。

昨日は時間があったのでブルズの練習をAPS-3とLE-08でやってみました。自作16連マガジンを休憩無しで続けて撃つとさすがに疲れて集中力も落ちます。

昨日の練習で自分の欠点が浮き彫りのなりました。以前から気をつけて直さなくてはいけないと心がけてはいたのですがこれがなかなか直りません。

照準が合った時にトリガーを引く事は当たり前なのですが、「ここでは銃を下げなくては!」と思っていてもいつの間にか指が動いて5点に着弾しています。face07







明日からはシルエット競技を練習しよう  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:35Comments(2)ブルズアイ競技