プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年03月23日

仙台給油可能GS

s.ok兄さんが毎日懸命に検索していただいている給油可能GSの情報。本当に被災地域の方々にはとても有益な情報だと思います。
普段何気なしに給油できるGSが長蛇の列、そして割り込み、そして逮捕になるなんて信じられないです。

私も微力ながら検索してみました。日にちが数日前のものなのであまり参考にならないかも知れませんが参考にして下さい。

http://questionbox.jp.msn.com/qa6606295.html  
タグ :仙台給油GS


Posted by APSCUPチャレンジャー at 00:14Comments(0)

2011年03月20日

支援物資

東北地方太平洋沖地震で被災された方々にやっと支援物資が届けれる目処がつきました。

支援物資の内容やルートはここでは書けませんが、政府も発表していた機構なので間違いないと思います。
受け入れ先とも連絡が取れており、これで少しは現地の人に役にたてるのかなと思います。
そして、明日は支援物資の梱包作業と仕分け作業です。

でも、ここでも大きな問題があります。支援物資を少しずつ調達しようとスーパーやホームセンターに行って指定された支援物資が売り切れています。これは、被災されていない人が必要以上に買い溜めを行っているからでしょうね。(たぶん)

「天災は忘れた頃にやってくる」と昔ばあちゃんがよく言っていました。今買い溜めしてもその買い溜めして物が本当に自分の為に必要なのか?本当は違う人に必要じゃないのか?と言いたいです。

  
タグ :支援物資


Posted by APSCUPチャレンジャー at 10:10Comments(4)

2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震 情報(地図)

東北地方太平洋沖地震が発生して早くも5日が経過しました。未だに各地で余震が続いております。皆さん行動にはくれぐれもご注意してください。

驚いた事は、私に住んでいる県でもホームセンターで電池が売り切れ等、必要以上の備蓄をする人が居る事です。備蓄する人だけとは限りません。(被災地に親戚、身内、知人がいて送って欲しいと頼まれたのかも知れません。)

本日RISKYさんより連絡あり、今日は知人の家で何とか過ごせているそうです。

下記内容はRISKYさんからのメールそのままです。なのでwanshooterさんと内容も同じになりますがご了承下さい。

宮城県庁に貼ってあった地図です。
wanshooterさんに頼んで写真アップしてください。
オレンジの所は浸水箇所
松島の海岸お土産屋街には水害無しとの確認できました。
塩竃は比較的被害少ないとの確認ができました。
多賀城は45号線より海側は被害甚大
明月地区壊滅
仙台市宮城野区蒲生地区壊滅
白鳥地区1500mmの高さで水没

きっとRISKYさんは少しでも多くの人の参考になればと思って皆に託しているのだと思います。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:41Comments(0)

2011年03月13日

給水焚きだし場所一覧

地震発生から被災された友人RISKYさんをはじめ沢山の人にどの様にしたら少しでも役に立てるのかと?色々なシューターと相談もしました。

私なりに考えネット上で検索を行い妻が見つけたサイトです。

給水、炊き出し場所一覧 Emergency Water and Food Distribution

上記アドレスのトップページになります。
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/pages/101.html

遠く離れていて何も出来ない自分が情けないです。

ただ問題は携帯から見れない(スマートホンは可能)なので現地の人1人でも見てくれたらと思います。

先ほどRISKYさんにはメール送信行い返事もありました。

今後も色々な情報を提供していきます。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:50Comments(4)

2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震

今回、東北地方太平洋沖地震で沢山の尊い命が失われました。心よりご冥福申し上げます。

そして、今も非難場所にて不安な日々を送られている方に少しでも何か出来ないかと射撃仲間で連絡取合い相談をしております。

被災地では当然ですが、携帯電話の規制がかかっており電話で話す事は不可能に近い状態です。

ブログでは何とか連絡の取れなかった友人とも連絡が取れて一安心しました。

ここからは被災したAPS射撃仲間でもある友人の生のコメントです。

「家が流されてきている、女子も流れて来たので助けた。水没して屋根に取り残された女子もいたので下半身まで水に入り夜中に助けに行った。死ぬほど寒かった多分15000人くらいは津波で流されて死んだと思うチャレンジャーのブログに写真アップしてくれると助かる。」

写真を添付しようと試みましたが、容量オーバーでUpできませんが崩壊した家屋、津波で流された車TVで見るよりとても無残な状態です。崩壊した家屋や瓦礫の上にはうっすらと雪が積もって想像がつかないほど、悲惨な状態です。

被災地では、食料・飲料水・毛布・ミルク・離乳食・オムツ等などが不足している状態でらしいです。

何故、友人が私にブログUp依頼したのか?私なりに考えました。その友人はとても勇敢で、正義感強い男ですが、被災した現地の声や、状況を全国に伝えたかった事と、心配してくれた皆ありがとう!俺は大丈夫!と言いたかったのではないでしょうか?

でもその反面、電気、水道、ガス、食料も無く不安感一杯でどうしようもなく一刻も早く助けて欲しい、救援物資が欲しい、それをどうやって伝えたらいいのか分からない!伝えようがない!だからここの私のブログで投稿して欲しいと依頼したのではないかと思っています。

決してこの投稿したブログは冗談、嘘でもありません。このブログを読まれて不愉快に思われる方も中にはおられかも知れませんが、私は被災した方の本当の気持ちを伝えようと思います。

世間ではチェーンメールでデマが出回っていますがこの内容は本当の被災された友人からのメッセージです。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 00:46Comments(8)

2011年03月04日

恒例

新規購入する銃は必ず分解→そしてどこか壊すこんな落ちが今までの私の流れだったので先月購入したLE2011は分解するのはやめようと心に誓っていたのが、やっぱり恒例の如く分解してしまいました。

分解していると娘が「パパ壊しているの?」とまたしても余計な一言・・・・・

確かに周りから見たら壊しているようにしか思えない状態でしょうね。妻も「分解する必要性があるの?」くそー皆で俺をバカにしやがっていつかぐれてやる!と心に誓いながら作業を進めます。

分解したのはLE2008と比較してセイフティーボタンがLE2011の方が以上にスムーズな点が疑問の思い分解してみました。LE2008とLE2011では大差ないはずなのに何故このようにスムーズなのか?

昔LE2008を購入→分解したら潤滑油だらけだった記憶もあるので・・・・

さてLE2011はどうでしょう?


想像通り潤滑油のオンパレードでした。反対側も同じぐらいにたっぷりと・・・・・実際の所このぐらい潤滑油が必要なのでしょうか?

  
タグ :LE2011


Posted by APSCUPチャレンジャー at 12:54Comments(9)APS-3

2011年03月02日

LE2011改造計画No.2

LE2011改造計画と言っても貧乏+仕事もチョー暇になりLE2011に掛けるお金が捻出出来ないので、巷で流行っている(そう思っているのは私だけか?)ダットサイトを乗っけてみました。

昔APS-3のFAさんのアウターバレルで乗っけていてあまりにも重過ぎて肘を痛めたダットサイトです。

ダットサイトと言っても皆さんのブログで拝見する様な立派な代物ではありません。3年ほど前に購入したSⅡSのRubber Armoredって書いてあります。


どう見てもAPS射撃向きではないのは素人の私にも分かります。だってケースが迷彩ですから・・・・・


調整なしでシルエット7mを撃ってみましたがやはり重過ぎる・・・・・フリーのシューターの方々はこれを何百回と振り上げて練習しているんだろう?凄すぎる!

15発撃った時点で私はノックダウンです。見た感じはいい感じなのですが見た目だけじゃね~
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:52Comments(6)APS-3

2011年03月01日

LE2011改造計画

27日に行われた公式練習会に既にLE2011の姿がちらほら見受けられました。見た瞬間「うわっ!すげー実践投入している。しかも公式練習会にさすが先輩シューターは違うな~」って思いました。

京都公式練習会も終わって、バッジ更新も出来ず、家族からは「エー又更新出来なかったの!あと2点足らずは~(溜息)もともとさん見てみ、タバコやめてバッジ更新も出来たんやで、タバコやめたら!」と冷たい言葉。(更新、更新って免許の更新じゃね~バッジランクUp出来なくても運転出来るモン)とこそっと独り言。

2点不足の事を忘れる為に、ASW博士から戴いた(戴いたのか、借りたのか、お金未払いなのかどれだろう!)フロントサイトを片手に、LE2011の改造計画実行に移ろうと思いました。

私が所有しているAPS銃はAPS-3,LE2008、M97,M99でその中でAPS-3,LE2008、M99のフロントサイトは集光アクリル棒を取り付けてあります。当然今回も購入したLE2011のフロントサイトも集光アクリル棒に改良しようと考えていたので博士の自作フロントサイトはありがたい頂き物です。博士ありがとうございました。

博士から戴いた(お借りしている)フロントサイト


そこで、自宅になぜかあったクリヤーアクリル棒(アロワナ水槽で使用したのかな?)で適当に私も作ってみましたがやはり比較できる代物ではありません(汗)


博士作のフロントサイトはベース部分から全てハンドメイドで集光アクリルの色も違うし、センターの黒いライン幅も違います。APS競技の携わっている方は手先が器用な方が多い事と、創作意欲・想像力豊かな方が多い事、それに練習熱心な方が非常に多いとつくづく感心致しました。  
タグ :LE2011改


Posted by APSCUPチャレンジャー at 15:10Comments(3)フロントサイト

2011年03月01日

第2回京都公式練習会No.3

え~いつもでこのタイトルで引っ張るんだ!と声が聞えてきそうですが当分このタイトルで進めていこうと思います。

RISKY師匠のブログにとても勉強になる記事が掲載されていました。(ファン登録の方しか見れないかも知れません)

そこで今回の公式練習会時における私のスタンバイ姿勢を探しましたが当然あるわけ無いです。(当たり前かデジカメ自分が持っていたんだから)RISKYさんのスタンバイ姿勢も無かったです。これまた残念。(RISKYさんの後ろ姿)

王者タク氏とMAGI師匠のスタンバイ姿勢はほぼ真横から偶然撮影出来ました。(ただこれがスタンバイ時なのか、既にジャッジのコール後なのかは定かでありませんのでご理解下さい。)





今度3月のASW練習会に参加出来たら誰かにお願いして私を撮影してもらおう。

  
タグ :公式練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:11Comments(3)公式練習会