プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年08月31日

夏休み最後の最高イベント

第2回裏APS大会INフロンティアで皆さんが各自持ち寄っていただいた賞品の中にAKBコンサートIN神戸(A組)のチケットをGetして帰った事をブログで書くのを忘れていました・・・・

このコンサートチケットを賞品として提供してくれたのは第21回APS東京本大会で見事表彰台に上がったRISKYさんです。

コンサートは30日と昨日で本当は仕事が休めたら、夏休み最後の旅行を兼ねて神戸で1泊して帰ってこようと妻が計画してくれていたのですが激務の為、旅行は断・・・・・

コンサートは娘が以前からすごく楽しみにしていたので、妻が娘を連れてコンサートに行ってきました。娘は人生初のコンサート&AKB48A組ですから凄く喜んで帰ってきました。RISKYさん本当にありがとうございました。

娘が「コンサートってこんなに楽しんだね!来年も行けるかな?RISKYさん来年もチケットくれるかな?」となんて図々しい言葉を簡単に口にしてしまうのは誰に似たのかは想像にお任せします。

最近、残業続きで銃自体も見ることができません。これで大丈夫か?大阪公式記録会  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:10Comments(4)

2011年08月25日

間違い

少し前の話になるのですが、盆休みが終わって仕事初めの16日の夜の出来事です。

関係者の方が読んでいたら「私どもの管轄はそうじゃないよ」とお叱りを受けるのかもしれませんので最初の関係のない方は怒らないでくださいね。

16日の夜仕事が終わり帰宅すると、妻が「知らない番号で家の電話に着信がなるから気になるけど、仕事関係の人?」と私に聞いてきます。

私は、「夜でも携帯にかけてくる人は沢山いるが、家にはかけてこないだろ。」と家の電話を手に取り着信番号を確認します。

着信番号に末尾が0110なのでどこらの電話かすぐにわかりました。そうです所轄の警察です。やましい事が一切ないので遅い時間にもかかわらず、即効で電話します。

「はい、○○警察、○○です」受け答えは普通ですね。私「数時間前にそちらから私の家に電話があったのですが、どういった用件でしょうか?」と聞く

女性「間違いなくこちらの番号でしょうか?」と電話に出た女性

私「はい、着信番号からリダイヤルしていますし、ナンバーディスプレーなのでNTTのミスがない限りそちらの番号の番号になります。」

女性「電話した者が既に勤務時間外となっており、引継ぎもしておりませんので内容はまったくわかりません用事があれば又電話すると思います」

私「えっ?用事がなくて電話してきたのですか?」

女性「先ほども説明しましたが、私どもが引継ぎをしていないので誰が電話したかもわかりません。用事があれば明日にでもこちらから電話すると思いますし、用事がなければ電話しないと思います。」

私「わかりました」

電話を切った後、妻と二人で色々考えましたよ本当に、どこかで忘れ物したのか?昔落とした財布が今頃出てきたのか?挙句の果てには妻が「あなたやましい事していない?警察のお世話になるような事だけはやめてよね」

おいおい、悪いことしていない俺が責められるのか?引継ぎをしていない警察はどうなんだ?一市民、納税者として警察から間違い電話があってもいいものなか?と疑問を抱えながら未だに解決できていませんね!

えっ?僕の疑い?そんなもの一切ないですよ!当然じゃないですか!

  
タグ :間違い電話


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:16Comments(14)

2011年08月20日

メッキが剥がれる

いや~最近の金の高騰には驚きます。若い頃ネックレスを衝動買いして、結局つけていなかったのがあったので数年前に売りさばいたのですがもう少し待っていたらな~プレート機も楽々購入出来たのに・・・・・

夏季休暇が終わってからいまだにばたばたしています。今日やっとシルエット・ブルズアイ競技の練習が出来たのですが、私みたいなメッキシューターは普段から練習していないと簡単にメッキが剥がれて錆びてきます。本大会終了後からは反省するかのの様に毎日LE2011フリー仕様で毎日に近いぐらい練習していたのに、体調を崩してから銃を握る事もしていなかったのが駄目な結果です。

でも、上手な人は1週間ぐらい練習していなくてもすぐにいい点数出せるから尊敬しちゃいますよ。

今日にブルズアイ練習結果は・・・


完全に照準が狂ってます。トリガーを引くタイミングも合っていないです。こんな状況で22期大阪公式記録会大丈夫か?(いや完全に駄目でしょうね)  
タグ :自宅練習


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:07Comments(3)

2011年08月14日

誕生日

今日は娘の誕生日で、初盆参りも兼ねて大阪のホテルに1泊です。偶然にもホテルの部屋番号が815室でした。814なら誕生日と同じだったんですが残念です。

来月の公式は僕の誕生日です。誕生日プレゼントにバッジくれないかな~

フリー仕様に慣れてきたので、風切屋さんのプレート機を購入してプレートの練習をしたいです。  
タグ :誕生日


Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:28Comments(4)

2011年08月13日

やっと撃てた

昨日は少し体調が良かったので気温が下がった23時頃からブルズアイ・シルエット競技の練習を行いました。気温が下がったと言っても廊下と客間は30度あるのでやはり体力を奪われ、寝る事にはダウン、そして寝てから深夜2時ごろ腹痛で目が覚めてトイレで30分格闘する羽目になり、盆休みがどうなる事やら・・・・

本大会終了してから練習しているのはもっぱらフリー仕様の銃です。9月の公式はフリーで出ようかと練習していますが、先輩シューターのaokiさんからアドバイスで「付け焼刃のフリー仕様でいい点数が取れるほどAPSは甘くないないんだよ!」と渇をいただきましたので悩んでいる所です。

確かにaokiさんの言うとおりで、オープンで平均170点ぐらいの人がフリーに転向したら基礎も出来ており、フリーでも同じぐらいの点数は叩き出せるのかと思いすね。ダットサイトの重さの分筋力も必要だし、ダットをいち早く見つける練習も必要なのでかなり無理があるのかもしれません。

まっ、ブログタイトル通りチャレンジャーですから何事にもチャレンジする気持ちで、楽しみながら射撃が出来ればいいのか~(かなり軽いのりですんません)

昨夜の結果 使用銃LE2011 使用BB弾 MAXI0.25g(未選別) ブルズアイターゲット猫さん+新裏板



満射率はオープン仕様よりも高くなっているのが分かりますが、何故なんでしょう?そこが自分でも分からないので納得できないです。銃の安定性は自分の感覚ではオープン仕様の方が安定しているように思えますなのに何故でしょう?
ダットの赤い点がブルズアイの10点圏より少しずれたなと思っていても意外と10点圏の収まっているのも不思議?

今日は時間と体調を見ながら、オープン仕様で練習してみようかな?あっ、グリップの記事忘れてる・・・  
タグ :自宅練習


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:32Comments(4)自宅練習場

2011年08月12日

禁断のカスタム開始

当分ノーマルで練習しようと思っていたAPS-3 LE2011ですがついにいじってしまいました。やはりいじられずには居られない性分です。

パーツを新しく購入してカスタムするほど余裕が無いので以前蔵前工房舎で購入したワイドハンドレストとM99から取り外しLE2011に取り付けで今夜あたりM99のスゴイトリガーを取り外してLE2011に取り付けでもしようと考えてます。

後は、フロントサイトをちょいと細工して低予算(以前購入したものばかりなので今回は出費は¥0円)でのカスタムとなります。

9月の公式はフリーで出場しようと考えてますが、ただプレート競技が1度も練習できていないのでどうなることやら・・・・・  
タグ :カスタム


Posted by APSCUPチャレンジャー at 12:40Comments(0)APS-3

2011年08月12日

弾痕測定

え~もうすぐ盆休みなのに病気が治っていないチャレンジャーです。

練習したくても、咳が止まらず撃つ事が出来ないので練習が出来ません。山中社長に教えていただいたブルズターゲット板の弾痕を計測していたのですが、ブログにUpする元気もなくやっとブログUp出来る所まで着ました。

純正ターゲット 使用銃LE08 BB弾MAXI 0.25g 距離 5m 写真のピントが合ってませんがお許しを



猫さんターゲット 使用銃LE08 BB弾MAXI 0.25g 距離 5m これまたピントが・・・・・



裏板は共通して純正のグレーの物を使用しています。猫さんターゲットは裏板純正+透明クロス+ポリカ+猫さんターゲット+透明クロス(フロンティア使用です)

弾痕はほぼ同サイズになりますね。ただ、初速の違うAPS銃を使用した場合やBB弾が違う場合は弾痕が違ってくるとは思いますが自宅で練習するには十分すぎるほどの結果だと思います。

次回はグリップの話題にしようかな?  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:06Comments(0)ブルズアイ競技

2011年08月11日

早く練習したい

最近PCの電源を入れた事がないので、ブログ更新は携帯かパットばかりです。コメント頂いているのに返事が出来ていないのが非常に申し訳ないです。

いまだに病気が完治せず、丹精込めて作ったグリップやブルズアイターゲットカバーも既に埃がかぶっています。本当に今回の病気は参りました。s.okさんかaokiさんが僕の縄張りにオニギリを置いたのは分かっているんだけどな~(えっ?そのネタは飽きた!)

今日はかなり体調がいいので、室温が低くなる夜練習しようかな?  
タグ :練習


Posted by APSCUPチャレンジャー at 15:05Comments(4)自宅練習場

2011年08月08日

風邪と違うんかい?

風邪と診察されてから、疑う事なく風邪だと信じて今日まで来たのに、先生のバカって言うより金返せ!誤診じゃあねーか!いつも医師に騙される。昔は「白血病だから、今直ぐ家族に伝えて夕方もう一度検査してから、治療法を検討しましょうか」で夕方家族と一緒に再検査。待つ事数分がやけに長く感じました!医者が重そうに口を開きます。「すみませんでした。薬の副作用で出ただけで安心してください。代金は時間外も必要になりますので、会計に行って下さい。」とあっさり言い放ち、病気の廊下をスリッパですたすた軽やかに歩いて消えて行きました。会計は3万オーバー(`_´)ゞこれも金返せです。

他には手術して無事終わりました。約1週間して無事退院。数日後に何故か実家に請求書が届きました。それを見たオカンが激怒して電話しておきます。「金なんか払えるか!内容確認してから請求書出してこい!払うのが嫌とか、金が無いとかの問題じゃない!」退院して何でも怒られなあかんねん。で、請求書を僕が見ると、「この度は誠にご愁傷様でございます…死亡診断書は…」で2枚目が請求書と内訳でした。勝手に病院で殺されてましたよ…勝手に殺すのはやめてほしいな。

今考えればあの請求書と誤診した病院は同じだよ。しかも、すっごいデカイ病院だよな。医者ってでも凄いよな。万が一頭が良くても無理な職業だね!  
タグ :病気


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:57Comments(0)

2011年08月07日

ブルズアイターゲット改良No.2

やっと完治したかに思えた風邪がなぜかわかりませんが、昨日から又発熱。そのおかげで練習も出来ずブログ更新も出来ず日々でした。今も薬で熱が下がっているだけなのかもしれませんが、ベットに入らずPCの前でブログ更新中です。(だから完治しないんだよな~)

前回ブログに掲載したブルズアイターゲット下板ですが、耐久性の問題はないと思っています。いつかは劣化と共に割れてくることはあるでしょうが、その時は新しく作れば問題ないですから。

改良したブルズアイターゲット下板ですが、弾痕は若干薄くなる事は当たり前ですが、やはり素晴らしいのがBB弾が割れないこれに限りますよ!(個人的意見ですが)それと試写した時は気が付かなかったのですが、透明クロスの厚みが2mmなのでBB弾の衝撃をかなり吸収してくれるのでしょうか?1枚目のターゲットには弾痕が付いていません。ターゲット自体が凹んでいないのです。

そこで貧乏シューターの私はリサイクルできる事を思いつきました。ブルズアイターゲットを2種類作る。
 
① 透明クロス2mmバージョン(これは耐久性が問題ありません。まず最初にこれを使用します)
② 透明クロス1mmバージョン(①で使用したターゲットをセットする。複写式なので弾痕での確認ではなく凹んだ部分で確認)

書いた見たいいに上手くいくわけないのですがね~。

弾痕は薄いですが、確認できるのでまったく問題ないですね。


下の写真は上記の写真の1枚目の物です。まったく無傷なのがわかっていただけるかと思います。
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 11:39Comments(4)ブルズアイ競技

2011年08月05日

ブルズアイターゲット改良後

昨夜ブルズアイターゲット裏板を改良して早速試射してみました。いつも自分の発想で行動して何かを行うといい結果が残せていなかったのですが今回は実例を基にした内容だったので安心です。

当然なのですが今までと違って良い点だらけです。改良前と比較して写真を掲載すれば一目両全なのですが改善前写真を撮るのが面倒なのでやめました。

・良い点 BB弾が割れない(弾の種類のにもよりと思いますがMAXI0.25gは大丈夫)
・複写式ターゲット(猫増倉さんターゲット)が破れない
・弾痕サイズが純正とほぼ同じ(僕にはあまり関係ないですが・・・・)
・複写式ターゲットの固定箇所減少(以前はクリップで4箇所固定、今回は1箇所のみ)

上部のクリップは裏板と透明クロスを固定する為のものです。


昨夜で50発ぐらい撃ち込みましたが表面が少し傷(若干白くなる)付くだけで凹む事もありません。


使用した銃はLE11+MAXI0.25g 距離5m




結果的に全てに満足したので、シルエットの3cm×3cmのアルミアングルにも貼り付けてBB弾の粉砕防止に一役かってもらいます。

純正のプレート機をお持ちの方は、型取りして切り抜き、プレート表面に貼り付ければ、表面の樹脂が割れる事を軽減してくれると思います。因みに私はデスクマットで代用しました。

BB弾の弾痕については、今日計測して記事にしようと思います。発案されたtakuさん、教えてくれた山中社長に感謝です。ありがとうございました。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:49Comments(2)ブルズアイ競技

2011年08月04日

パクリました

裏APS大会の時お邪魔したフロンティアさんのブルズアイターゲットを先日夜中にふっと思い出し、夜中に山中大社長にTELして作り方を聞きました。

山中社長曰く「あのブルズアイターゲットはtakuさんが作ってくれたものですよ。あのターゲットが一番公式の弾痕に近くとてもいい感じです」と優しくアドバイスいただきました。ありがとうございます。

山中社長のアドバイスを元にして、今日は仕事の道具を買いにホームセンターに行ったので購入してきました。

メートル売り(切り売り)してくれる透明クロス(素材不明)m/¥2,980-を幅92cm(基準サイズ)×厚さ2.0mmです。購入した長さはわずか20cmそれでも余りました。

今回ブルズのターゲット改良したかったのは、弾痕でもなく、紙破れでもないのです。我が家にとっては大きな問題BB弾の破片です。定期的に掃除機で掃除はするのですが、やはりスリッパに刺さり家のあちらこちらBB弾の破片が転がっています。これを解消したかった為です。

私の腕前では、弾痕が大きかろうが、小さかろうがあまり意味が無いのでし、紙が多少破れてもそれほど影響しません。ただ破片は甚大な影響が出るのです(ここ重要)

作業自体はいたって簡単購入した透明クロスをポリカ版より少し大きめにカット(2枚分)

写真はしたから順番に純正ターゲット板、透明クロス、ポリカ、ターゲット、透明クロス




完成です。今夜試射してみようと思います。
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:42Comments(0)ブルズアイ競技

2011年08月03日

グリップ塗装完了?

パテ盛りしたグリップを昨日、今日と仕事の合間を見つけてはドリルでゴリゴリ。

本当はグリップを思いっきり軽量化したかったのですが、私にその様な勇気がなくこんな形になりました。それとシルエットがツーハンドなのでこんなになりました。(駄目な又削ろうかな?)


やっぱり芸術的センスのかけらも見当たらない・・・・

天気も良かったので塗装まで一気に作業を進めます(この機会を逃すと一生しない様な気がするので)

グリップにあるAPSの文字を消したくなかったのですが、マスキングするのが面倒だったのでそのままスプレー。



このままの勢いでGP100のグリップも削るか  
タグ :グリップ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:20Comments(0)グリップ

2011年08月03日

フォロースルーって難しいです。

やっと熱も下がり、咳と戦うだけの日々になりました。先日も書きましたがフォロースルーの癖(変な表現ですが)なかなか上手にいきません。ASW練習会、裏APS大会、本大会でも色々な人の射撃フォームを見て勉強しているのですが当然ですが簡単には取り入れる事が不可能です。

特に見る事の機会が多いASW練習会では本当にフォロースルーが綺麗に出来ている人も沢山居ます。(撃った後止まってますからね~)

それともう一つ駄目な所を発見。プレート、シルエット競技などの的を倒す競技で満射など私にはありえない話しなので、必ずミスが出ます。そのミスする度に小さな声で「あっ!」とか、首をかしげてみたりとか、「なぜさっきのは、当たらなかったのか?」と自問自答を繰り返し次の的に集中できていない事が多いです。シルエット競技の時間に余裕があるのでまだこの様な行為は自分の中で許されるのかなと考えてます。プレート競技はその様な余裕が無いので、この辺も克服しないといけないのかなと思います。


フォロースルーを意識して撃ってみました。
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 11:17Comments(7)ブルズアイ競技

2011年08月02日

パテ盛り

風邪も抗生物質様のおかげでかなり良くなりました。これからは食べ物の拾い食い注意しよう!特にs.okさん辺りが危険だ(笑)

さて冗談はこの辺にしておき、台風8号が去ってから高気圧が元気が無いのか、1年間の降雨量を神様が決めているのか分かりませんが、梅雨顔負けの雨が続いています。私の所も今日も朝から雨で、1時間ぐらいやんだかなと思っていたら又降り出しました。特に外で働く人にとってはとても作業しづらい環境です。

私の所も、全く仕事が進んでおらず収入がありません(涙)どうしよう?そんな訳で1年ぐらい放置してあったAPS-3のグリップを引きずり出してドリルで削ろうかと考えてます。

以前パテ盛りしたパテが建築用(耐震補強などで使用)するパテなので重量がありすぎて銃本体に取り付けると重たくてとてもじゃないですが使えません。パテ盛りしている皆さんはどの様なパテを使用にされているのでしょうか?

こういうのって、意外と芸術的なセンスが分かりますよね(私にはセンスが無い事も分かります)


  
タグ :グリップ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:02Comments(2)グリップ

2011年08月01日

ダットサイトのおかげ?

フロンティア様のダットサイトをLE2011に搭載して練習してから特に分かった事があります。これは裏APS大会の時、あづさん、猫増倉さん、aokiさんにも相談していてうすうす分かっていた事なんですが、はっきりとしました。それはフォロースルーが出来ていない時がある事です。1年ほど前は「ここでトリガー引くと当たらないよ~と分かっていても引いてしまう」と言ったダメダメな癖がありましたが、少しだけこれは改善されたかと思います。意識して自宅で練習している時も「ここで引き金引いちゃ当たらないよ」と呪文の様に呟きながら撃ってます。

フリー仕様のAPS-3で撃つと着弾位置がオープン仕様に比べると分かりづらいのですが、明らかに引き金を引いたと同時ぐらいに、銃口が上に跳ね上がります。本物じゃないんだから(本物撃ったこと無いので知りませんが・・・・)そんな反動あるわけないのに何故か跳ね上がるんですね?GMなどのスプリング式等ではスプリングの反動があると聞いた事はありますが畜圧式はどうなんでしょうね?

約3年やってきて基礎がまるきり出来ていない事を痛感したのは言うもでもありません。

病院から帰ってきてあまりにも暇なので、M99に手持ちのダットSⅡS製を搭載してみましたが、名作のM99が台無しに見えるのは私だけですか?(こんな事してるから風邪も治らないし上手くもならないニダ!)



いかん完全にオープンからフリーに移行している。

  
タグ :基礎


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:23Comments(2)

2011年08月01日

ライフルを作りたい

19回本大会だったでしょうか?KSCブースで見たGP100、AP200をベースにしたライフル(正しい名前がわかりません)手持ちのライフルはマルゼンさんのタイプ96ほとんど飾り状態。一度でいいから本大会のライフルにも出場してみたいな~何て甘い考えを病院の待合室で考えています。

ハンドガンでもまだまだ知らない事が沢山あるのに、ライフルは無謀だと分かっているのですが、これ以上年齢を重ねては体力的に厳しいかな?なんて勝手に判断してます。

自宅でライフルを撃ってもスコープの向こうに見えるブルズの的はグルグル回ってます。これを当てる人は超人だな!俺には無理だ!と直ぐ断念してました。
スコープじゃなくてピーブサイトならどうなんだろう?感覚的にはハンドガンのオープンに近いのかな?などと勝手に妄想膨らましながら、GP100をライフルにしてみたらどんな感じますになるんだろうか?この前現場から回収してきたアルミパイプやアルミ角材が沢山倉庫にあるから、業者が回収する前にライフル作ろうかな?でも道具ないから駄目な?
しかし、病院の待合室は暇で仕方ない。早く呼んでくれないかな?  
タグ :GP100


Posted by APSCUPチャレンジャー at 11:37Comments(2)KSC GP100