プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年12月31日

プレート制作No.2

今年も残り僅かとなりました。何をするって事なくいつもと変わらない日々を送れる事に幸せを感じます。

今年は本当に世界中が激動のだったと感じます。私のAPS競技では念願のバッジ更新も出来ず、練習量も昨年より激減してしまい反省の年でした。毎年年末になると、「来年こそはバッジ更新だ~」と意気込んでいるのですがなかなか思うようにいきません。

今年も沢山の人が当ホームパージを訪問していただき本当にありがとうございました。そして、沢山のシューターの方々と交流も出来て嬉しかったです。

来年こそはバッジ更新したいと思っていますので皆さんどうぞ宜しくお願いします。

続いて、昨日の続きでプレート機制作です。昼前から作業に取り掛かり昼食をはさんで1時間ぐらいで枠だけ完成。(意外と道具がなかったのが失敗)

昨日Upしたプレート標的を1個試験的につけてみました。



やはり寸法がいまいちの仕上がりです。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:38Comments(6)プレート競技

2011年12月30日

新型プレート機作製No.1妻考案

今日から年末休暇に入って、懸命に妻と二人で年賀状作りにほぼ1日かけました。(かなり遅いですが・・・・)
実家の母親分、仕事分、家族分、娘分500枚あった年賀状が残り40枚・・・・・年賀状だけで疲れます。

RISKYさんの今年最後のブログ更新日にhttp://blogs.yahoo.co.jp/resistance9999/22124752.html 記事で改めて今年の震災の凄さ、そしてAPS競技を通じてのを再認識した年でもありました。

震災を振り返ると、震災直後に妻から入電「RISKYさん確か仙台だっよね?地震と津波で大変な事になっているからすぐに連絡して、生存確認して」すぐさま電話するも、当然携帯は繋がらない、そこでメールに切り替え送信、待つ事数分、連絡あって生きている事が確認出来た。その後も余震は続き、各地方で被害は広がり沢山の尊い命が奪われていった。

そんな逆境を乗り越え、今年の本大会では見事に表彰台へ上がる彼には本当に頭が下がる思いです。そしてそんな彼を応援し続けてきたAPS競技者および関係者の方々にも本当に頭が下がります。

話しがタイトルより脱線しましたが、RISKYさんのブログで「簡易プレートターゲット製作」とあったので、昔作った木製枠のプレート機より少し強靭なプレート機を明日からの休みで時間がある時に作ろうかと思います。(いつも思うだけ実行しないと言うか時間が無いんですよ。)

今回はその手始めに、プレート機の標的をお馴染み¥100円ショップで部材調達。意外とプレート機に使える材料がない事に改めて気づきましたが、低価格で実現したいので自宅・倉庫に部材で明日から本格的に作ります。

今日の購入部材は

3個入りで¥100円 キッチンなどで使う両面テープ付のフックです。



1個出してみるとこんな感じ



一定の角度で止まるのがこのフックの良いところ(妻が見つけてくれました)



以前カットしてあった発砲ウレタン樹脂 簡単にカット出来てBB弾1000発ぐらいは平気だと思います。(倒れた状態)



これが倒れる前(Hitする前の状態)



これを15個作ってあとはコの字型アルミアングル(t=2.0)を枠材にするか、軽量化の為にL型アングル(t=2.0)を枠材のするか検討中です。

両面テープでは絶対にはがれ落ちるので、標的はタッピングビスで固定するか何か簡易的な方法を考えないといけません。
表面の半透明のシートはホームセンターでテーブルテーブルクロスを購入すれば安く出来るかと思います。

ただ、表面の半透明シートの原寸大を京都で書き写すか何かしないと同じ寸法にならないのでそこが問題です。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:41Comments(4)プレート競技

2011年12月27日

LE-2011改

RISKYさんの所には25日にサンタクロースが現れたようですが、僕の所にはクリスマス前にサンタクロースが

きた~

そんでもって早速と言うか、プレゼントの品を組み込んだLE-2011でここ数日ブルズとシルエットを練習しております。

組み込んだLE-2011がこれ


写真で見ると若干ダットサイトの後方が上がっているのがよくわかります。これはダットサイトの取り付け方に問題があるようです。
それに、前回このY氏のダットレールをブログUpした時にハロさんからコメントいただいたローマウントを検討しようかと思います。

あくまで個人的意見ですが、Y氏の後方型ダットレールに付け替えて、最初は重量バランスの戸惑う事もありますが1、2日ですぐに慣れます。そして後方型ダットサイトの方が僕的には好みです。腕が疲れない事、ダットサイトが目に少しでも近くなるのでサイティングも行いやすいです。

通常のダットサイト位置だとブルズアイを練習していても、ドットがプルプルと震えるのがよくわかります、それだけ腕や体が動いているのがわかります。特に腕の筋肉がプルプルと動いているのでしょう。Y氏のダットレースに変えると、そのプルプルがものすごく軽減できますよ。

プレートは全く練習できていないので、フリーの場合どの様に狙うか今後の課題です。
①最初からターゲットを見て撃つか、②スタンバイ姿勢時からドットを見ていて銃と同時に顔をあげる。この2択ですね。

1月14日はASWの新春撃ち初め会(練習会)&新年会なので、参加出来ればプレート練習を重点的に行いたいと思います。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:01Comments(4)すぐれもの

2011年12月23日

今年最後のお買い物No.3

このタイトルでいつまで引っ張ろうかと考えましたが、そろそろ限界ですね。皆さんのブログを拝見しているとやはりLE-2012のブログが目立ってきていました。

MAGIさん同様私もLEー2011を購入してから、数百発しか撃っていないのでLE-2012を購入したとしても実戦投入はいつの事になるかわからない状態です。

先ほど大蔵省から「年末になると毎年新しい銃が出るから覚悟していたから、買ってもいいよ」と通達があったので購入しようかと思い、蔵前工房社さんのHPで値段を見ると蔵前カスタムが¥49,000-だったので、プレート機と悩んでいるところです。

LE-2012購入しても、プレート競技が上手になるわけではないので、プレート機を購入した方が今後のAPS競技に良い事は百も承知なのですがコレクションとしては欲しい1丁ですね。  
タグ :LE2012


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:47Comments(8)APS-3

2011年12月22日

今年最後のお買い物No.2

前回の記事で「今年最後のお買い物」と書きましたが、またまた購入してしまいました。てへっ!

今回もY氏オリジナルブランド「ダットサイトレール」(商品名が定かではありません)



ヤフオクではシルバーのヘアライン仕上げをよく目にすると思いますが、私はブラックにしました。現物を見た感想は非常に完成度が高い(これは皆さんご存知の通り)それにヤフオクで見ていると大きく感じた私ですが非常に小さく、重さも非常に軽いです。

早速組み込んで、据銃しましたが前回のダットサイトがバレルのセンター部分にある時と比較にならないです。ダットサイトの重さをほぼ感じません。

APSを分解・組み立てが出来る人なら組み込みは容易だと思います。来年の京都公式はフリーで出場しようと考えてます。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:17Comments(10)すぐれもの

2011年12月17日

今年最後のお買い物

今年も残すところ14日ですか、早い一年でしたね。LE2012が来年発売されるのかどうかとても興味深いのですが、バッジを更新出来ていない私に購入する権利が家庭内でありません(涙) まっ銃を変えても腕が変わらないとバッジ更新は無理だからいいんですが、コレクションとしては欲しいですね。

昨年も年末に同じようなタイトルの記事を書いた記憶があるのですが、気のせいかな?今年最後の買い物ですね。言わずと知れたAPSシューター御用達のY氏のモノスゴイトリガー最新バージョンです。えっ?どこが最新バージョンなんです?なんて私に聞かないで下さいよ。

今回購入したモノスゴイトリガーはLE2011に装着予定。LE2011は完全にフリー仕様にします。なぜならもう一つ・・・・・・



シューのサイズは手持ちにないR22.5とR20をチョイス(チョイスと言えば聞こえがいいかも知れませんが、Y氏からのアドバイスです)

しかし、いつみても素晴らしい仕上がりですね。まさに職人技。制作している場面を見てみたいですね。

年末の忙しい最中にY氏ありがとうございました。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:43Comments(3)すぐれもの

2011年12月16日

自宅練習

最近冬らしくなってきて、自宅練習するのがかなりきつい状態です。廊下なので当然暖房もなく床も冷たくヒートテック着用練習しました。

LE2008とAPS-31号機の修理出すの忘れていたので今から出しても年明けの修理になるので年明けに出そうと思います。これをいい機会にフリーに完全移行しようかな?
昨日から左人差し指が痛くて、タイピングもままなら状態です。あ~右指指じゃなくて良かった右指だったらトリガー引けないもんね。

自宅練習ではブルズアイのターゲットを2枚並べて練習しています。その横に自作プレート機(ほぼ全壊)そしてその横に自作シルエット台なんですが、問題は2枚並んだブルズターゲットの着弾位置。

2枚並んでいるので当然1枚目に10発、そして2枚目に10発と連続してブルズアイを20発撃つわけですが、左側のターゲットだけがどうしても、着弾位置がまとまりません。

今日なんかひどいもんで(今日だけ?いやいつもか)フリーで0点撃ってしまいましたYO-
どうして、左側ターゲットだけなんでしょう?スタンス?ターゲットに対する角度?馬鹿な僕では考えても容易く答えは出ませんでした。しかし、人差し指なしでブログ更新はきついです。



写真のNo1とNo3が左側に設置してあるターゲットなんですがNo2とNo4と比較しても歴然としています。やはりターゲットに対しての立ち位置の差かな???

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:40Comments(2)ブルズアイ競技

2011年12月12日

撃ち納め?

先週のASW練習会&忘年会にも参加出来ず、風邪もようやく治ってきたので自宅練習再開です。

年末が近づくにつれて、仕事も家の事も色々と忙しくなり練習する時間が取れませんね。目の前には年賀状の山だし・・・・

あ~今日の練習が撃ち納めになってしまうような気がする・・・・・



久しぶりのダットは重い。昔APS競技を始めた頃雑誌で「APS競技に筋肉はほとんど必要ありません」って記事があったような気がしたけど、筋肉はあった事に越したことはないと痛感しました。

8mのシルエットでドットがアルミアングルのセンターにダットサイトをセットしてあるので、ブルズアイ競技の時は上に着弾する気がします。

フリーの時って皆さんどの競技を目安でサイト調整(ダット調整)しているのでしょうか?

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:01Comments(5)自宅練習場