プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月25日

貧乏シューター シルエット(プローン)練習器

建設現場で仕事している私はAPS競技を始める前までは、全くと言っていいほど興味がなかった部材も「これ持ち帰って加工したら練習機材に流用出来るな~」と思うようになりホームセンターでも撃っているのですが、わざわざ購入する事もないので、現場からいただいて帰ります(盗んでくるわけじゃないですよ!現場監督に聞いて、捨てるっていう物をいただいてきます)

今回いただいて帰ったのは「束」住宅現場や2*4、2*10の木造アパートで使用されている物です。


建物を建てる時に床を支えている部材だと思ってくれればいいですね。使い方のよっては耐震補強用のツッパリ棒にもなります。この「束」自体は沢山の種類があって、金属製・樹脂製など(昔は木材で代用していたと思います)これの優れている所は高さを自由に変えれる事です。上野の写真では写ってませんが先端はゴムで出来ています。取り外しが可能な所も便利です。

この「束」をAPS競技プローンの高さに調整してL型の30×30のアルミアングルに穴をあけて、先端のゴム穴にボルトで固定します。


出来上がった感じはこんな感じ。


もう少し加工して、ヒットしたのがよくわかるようにしたいですね。って仕事しないと・・・・練習しないと・・・・・  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 15:20Comments(2)自宅練習場

2013年07月25日

第23回APS東京本大会No.3

本大会が終了して、もうすぐ2週間になろうとしています。前回の記事でも書きましたが、私の成績は19回から見事なぐらい下降しています。体調が良くないとか言い出すと、皆さん100%の体調で挑まれていないと思うので言い訳になります。ただ練習不足とメンタル不足ですね。自宅では100点が出るブルズも震えて手が止まりませんでした。何処でトリガーを引いたのかも記憶にないぐらいです。新しいターゲットになってから、弾痕がくっきりと射手にも見える様になって、「あ~0点撃ってるよ」と思い知らされました。本大会で出る点数が自分の今の実力だと思って、これからも精進しないといけません。

ハンドガンオープンクラスの表彰授与式。RISKY大先生の射場で訓練した方は、初参加でも表彰台に上がれる事が判明した!ご本人の努力・実力・センスも兼ね備えていたからRISKY射撃場での訓練に耐え抜き、本大会で表彰台に上がれる事が出来たのでしょうね。それにしても初参加で3位入賞、グランドマスターバッジ獲得とは凄過ぎますね。


ASWが発足してから、恒例となってきている受付での集合写真です。(撮影してくださった方の感謝です)


この行事もここ数年恒例となってきているかと思います。ハンドガン部門の前日に行われる裏APSカップ。場所を提供してくださったフロンティア様、代表幹事を務めていただいたRISKY大先生、参加して景品をご提供して下さった皆様ありがとうございます。

A部様は昨年同様、親子でご参加していただいておりました。セナ君上手です。

RISKY大先生が直接指導にしている~(この日は角材は無かったです)



参加していただく皆様に景品をご提供していただくには、理由があるのでご理解いただければ幸いです。APS競技に限らず、シューティングの大会では私の知っている限り、必ず景品をショップ・メーカー様からご提供していただいております。(個人・チーム単位で行われる練習会は別ですが)その景品もショップ・メーカー様のご厚意(会社の経費であったり、ポケットマネーであったりと色々だと思います)その苦労を少しでもシューターの方々にご理解いただければという趣旨です。当然翌日のハンドガン本大会の調整が大きな目的です。

最後の文章で裏APSカップに悪影響が出なければいいのですが・・・・
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:15Comments(4)APS大会

2013年07月17日

第23回APS東京本大会 No.2

今年の東京本大会はどうしても出場したかった目的は別にありました。本来の目的は当然の事ながら、バッジ更新と普段お会いする事が出来ないAPSシューターの皆様にお会いする事です。

今年はTwitter上でマック境様のAPSインタビューがあるとお聞きしていたので、それも今年が最初で最後かもしれないという貴重な機会でした。選手として参加されていたマック境様インタビューと撮影を兼務されていたので相当お疲れだったと思います。ありがとうございました。
マック境氏によるインタビューの様子(wanshooter先生)

それともう一つの目的はフロンティア様主催の500円くじ。昨年はくじを引く事も出来ず、完売していたので今年はくじを1回でもいいので引きたかったので引けて楽しかったですね〜〜〜くじの結果は500円券でしたが、僕より先にくじでガスGUNとターゲットをGETしていた塩ジャケ先生が「交換してあげるよ」と思わぬ所でラッキーな出来事がありました。塩ジェケ先生ありがとうございました!

そして、最後にはこれも今年初の試みではあると思います、山中社長提案のシューター大集合写真です。今年の本大会は色々な意味で参加出来て本当に良かったと思っています。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 06:39Comments(3)APS大会

2013年07月16日

第23回APS東京本大会

今年も行ってまいりました。13、14日開催のAPS東京本大会&裏APSカップ

まず初めに、日本エアースポーツガン協会の皆様、参加されたシューターの皆様、そして、仕事の都合でどうしても不参加になってしまったシュータの皆様1年間お疲れ様でした。

今回の23回東京本大会でバッジ更新られたシューターの方々おめでとうございます。

そして、裏カップでは、射場を提供いただきましたフロンティア様、ご参加いただいて、景品をご用意していただいたシューターの方々ありがとうございます。

私の点数ですか?聞かないで下さい......19回から初参加させていただいて、20回、21回、22回、23回と点数が下降をたどる一方でございます。

ブルズスターで手がプルプル震えて、何処に撃っているのかさえ分からない状態で、気持ち的には早く競技終わってくれ~~~って感じでした。技術的にも、メンタル的にも全くダメだと言う事です。(誰か、緊張しない薬下さい(笑))

点数が悪くても、又明日から頑張ればいいさ!って気持ちに切り替える事が大事!(本当にそうかな)

やはり、本大会で感じた事は、普段から真面目に練習に取り組んで、データー取り等を行っているシューターの方々は上手だ!

これが分かっているのに実行できない私は一生上達しないんだろうな~~~

人生長いので、焦らずゆっくりバッジ更新してきたいと思います!  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:29Comments(6)APS大会