プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年02月20日

京都公式練習会

京都公式練習会まで残り時間は?それほどないですね......今年はどんなドラマが待ち受けているのやら。毎年バッジ更新出来ず、しかもプレート1枚とかブルズが2点足りないとか~なんだかんだ言ってもいい訳でしかないんですけどね!

今年の京都公式は金曜日から泊る予定をしています。京都公式の会場である國友銃砲火薬店様までは車で1時間30分ほどで到着するのですが、当日会場入りしても疲れるしどうせならホテルで連泊したほうがいいかな~なんて思って 嬉しい事は今年も前日練習会があると言う事でとてもありがたいことです。それに今年の前日練習会は強化合宿のような感じになりそうですね。大先生により180点を取る方法の極意!これは動画で撮影して保存するべきですよ!!

嬉しい事があれば残念な事もあるのが人生なんでしょうかね~連続参加されていたMAGI先生が仕事の都合で不参加だと言う事です。仕事している以上はどうしても仕事が中心になって来るのは当然なので仕方ない事ですが、初めて京都公式が開催されて年だったと思うのですが、MAGI先生・RISKY師匠・僕とで3人で國友さんのバルコニーで撮影したのが非常に懐かしく思います。

第1回京都公式練習会の集合写真 懐かしー


こんな写真も出てきました

こんな時から仮装していたんですね~いまでは覆面で登場されますが! 

さて、今回こそはバッジ更新しないとな~(口癖のように言ってます)

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:36Comments(5)公式練習会

2014年02月18日

MAXI BB弾

RISKY師匠のブログを拝見して僕も数日前から気になっていた事があります。同じBB弾なのですが師匠の様にお金持ちのBB弾は使えないので自宅練習でももっぱらMAXI BB弾0.25gです。しかも山中大御所にお願いして京都まで運んでもらうととんでもない不届きな行為ですね。ありがとうございます!山中社長!

以前使っていたMAXI BB弾0.25gはシルエット8mで見事に粉砕するのが当たり前で、掃除か大変だったのですが今回購入させて頂いたMAXI BB弾はAP-200Sで撃っても、LE2013で撃ってもほとんど粉砕する事がありません。それにRISKY師匠も書いていますが、MAXI BB弾も以前は弾は白っぽい色でしたが、今回からは少しアイボリーと言うか、以前とは違う白です。

BB弾が割れない=銃の初速が落ちているのかと心配した事もあるのですが、2月の京都公式では問題ない初速でした。蔵前工房様のBBゲージで選別を行いましたが5.98をほとんどが通過するし、MAXI BB弾に関しては質が上がったのではないかと思っています。自宅でブルズを撃っていても、安定しています(射手の腕が上達するわけないので、これは保証付き)

昔のMAXI BB弾があれば比較出来たのですが、いつものようにゴミ箱をあさってみようかな~昔のMAXI BB弾出てくるかな~  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:12Comments(2)BB弾

2014年02月17日

やっぱり大御所は怖かった!

先日の悪天候の中錦糸町で行われた公式記録会の参加された皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。そして交通事情により参加が出来ず無念な思いをされた方も多数おられるようですが、本当に残念です。そして、APSシューターの方ならご存知のあづ親方が主催されている、富士見スポーツシューターズの練習会場が大雪の被害にあわれてしまい、大変な事になっています。1日でも早く会場が使用できるようにお祈りしています。体育館って事はおそらく地域のスポーツ振興課って所が管理していて、工事の内容を決めるのは建設部営繕課って所だと思います。数日前に練習会を開催されていることもあり、それに昨年も大雪の時に練習会を開催されていた記憶がありますが、不幸中の幸いと言えばいいのでしょうか、今回の雪の被害で怪我人も出ていないとお聞きしています。自然の力には人間って本当に無力だと感じた数日間でした。

タイトルからずれる事はしばしばなのであまり気にしないで下さいませ~某ブログの動画を見て怖いAPSチームを発見しました!そこに映っているのはなんとAPS界の大御所とトップシューターの方々(2名)やはりトップシューターともなると、陰ではこんな苦労を乗り越えてきて、トップシューターに這い上がるんですね!

ASWも公式練習会でトップを取ろうと思うとmotomotoさんかaokiさんが角材か竹刀でビシバシ鍛えてくれるしかないんでしょうか~~~


  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:18Comments(5)公式記録会

2014年02月09日

AP200S

ASWメンバー KSC使いのK村様からお借りしているAP200Sのチャッバンーパッキンの交換を仕事の合間にしてみました。GP-100を所有しているのでパーツはKSCのオンラインストアーで購入出来るのですが不安要素たっぷりだったのでK村様にチャンバーパッキンの購入も依頼しました。K村様ありがとうございます。

それと、KSC使いのあづ様昨夜は雪かきの最中のお手を止めてしまい申し訳ありませんでした。 無事作業が完了致しました。
AP200Sを分解するのは今回で2回目。そもそもKSCの銃に詳しくないのでパーツ名に誤表示が多々あると思いますがお許し下さい。


まずは写真の今ネジ3個を緩めます。(4個ありますが、さらネジは緩めなくても、バレルは外せます)


そして、フロントサイト側のイモネジ2個も外します。


外すと、アウターバレルとインナーインナーバレルがセットになった棒状の物になりますね。注意したいのは写真にあるOリングが銃本体に残っていたりする事があるので注意して下さい。


銃口の先端からプラ製の棒でゆっくりと押し出すとインナーバレルが出てきます。



写真では分かりづらいかもしらませんが、真鍮製のチャンバーパッキンを固定している円柱状のパーツを取外します。このパーツはインナーバレルがに溝が切ってあってリングで固定されているので、最初にリングを取り外します。



そして、チャンバーパッキンをも取外してインナーバレルだけにしましょう~


写真がかなりピンボケで全く分かりませんが、チャンバーパッキンの外側に凸状なって個所があります。その部分をチャンバーパッキンを固定している金具の穴に合わせます。
これがチャンバーパッキンを固定している金具の写真

ご覧の様にチャンバーパッキンと同じ形の穴があいています。ここに合わせる必要があるのだと思います。組立は分解した作業を逆に行っていけばOKです。

参考にあるかどうかはわかりませんが、分解・組立は必ず自己責任で行って下さい。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 11:00Comments(0)KSC

2014年02月09日

ASW2月練習会

2月8日(土)に行われた練習会に久しぶりに参加してきました。2か月間行けていなかったので今回はどうしても行きたかったのです。ニュースでは関東地方は10年ぶりの大雪と当然全国的に大雪になるだろうから、練習会なのに金曜日仕事を終えて宿泊しての練習会参加です。APSを知らない人からしたら、「練習会なのに前日から宿泊していくの~」って思われるかと思いますが来月には京都公式も控えているし、ここ数か月、ASWの参加人数が低迷しているし、山中大社長が遠征に来ていただけるので参加しないわけにはって思いながら、妻も「行きたいなら、皆で前泊しよう~」って後押ししてくれたので思い切りました!!(家族に感謝しないといけません)

ホテルにチャックイン出来たのは午後10時前、新しくはないですが國友さんまで歩いても15分ほど部屋も綺麗です。それに少し歩けば繁華街に出れるし、ホテル提携駐車場もありますからいい感じでした。ただ今回は金曜日の宿泊なので安く泊まれたのと、JTBのポイントで値引きがあったようです。大人3人で¥5、200- 駐車場代¥1,000- 高速代往復¥3,600- 燃料代約¥4,000- 土曜日の駐車場代¥1,700- それでも¥15,500-ですね。食事代を入れると¥20、000-は越えました~ でも朝から車できて雪で事故でしていたらって考えると安いもんです。物事は考えようですよね~

ホテルにチャックインしてしばらくすると、RISKY師匠からTELがあり、TELにてAPS講座!師匠との会話は非常に勉強になります。核心をついた事しか言いません。ブログはかなり辛口で有名かもしれませんが、会話するとわかります。(誰でも会話できるって事ではないんですが) 僕もブログで何度も書いてますが、APS射撃や色々なスポーツでトップに君臨するトップアスリートの人たちはかなりストイックです。これは仕事も同じだと思います。事業や仕事で成功している人達も自分自身には厳しい人が多いと思います。
僕もそんな立場になれる日が来るように努力しないと!

昨日の練習会では師匠に言われた事を1個ずつ、実践に移す作業の繰り返しで、気が付けば300発ぐらい練習してからの点取りでした。結果はブルズ88-1× プレート13枚 シルエット(S) (片手) 14点 (P) 14点 合計168-1×と師匠に言われた点数には程遠く、自分で目標としていた170点には及ばずで何とも歯が結果に終わってしまいました。でもAP-200Sでのある程度の感覚がつかめてきたので良しとします。

写真が無いので動画で勘弁して下さい。

motomotoさん 亘番長ブルズアイ競技
https://www.youtube.com/watch?v=Ob1V7nipUO0

亘番長 シルエット競技
https://www.youtube.com/watch?v=mTStOPx7Aj0

娘のシルエット競技
https://www.youtube.com/watch?v=NwxLuws3HLw

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:55Comments(3)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)