プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月28日

ストイック

第24回東京本大会が終わって、今日で4日目です。まだ、身体の痛みが取れていませんが皆さんはどうなんでしょ?

APS競技を始めて既に5年以上が過ぎていきまして、成績は5年間でだんだん下降気味~他のシューターさんを見ていると、APSを始めて1年もしないうちの180点以上をキープできたりそのような素晴らしい、努力家の方々が沢山居ます。

中でも190点近くをキープされている人は、僕の知る限りではAPS競技に関しては凄くストイックで、努力家の方たちです。

ストイックという言葉が正しい表現なのかどうかは別として、努力家なのは間違いありません。射撃ノートを書いたり、弾の選別を行ったりと色々な事で自分のAPS競技の対する取り組み方が点数に反映されているのだと感じました。

他にもまだ沢山あると思いますが書き出すと終わりがないような気がします。

努力する事は非常に時間と労力を費やす事だと僕は思っています。それを乗り越えて、そして次の現れるのが緊張と言う誰しもが克服する事の難しい、人間特有の一種の病気みたいなものでしょう。生意気な事を書いていますが、僕も本大会では腕はブルブル、足がガクガク震えて自分ではどうする事も出来ないほどです。これを乗り切る方法を誰か教えて欲しいですね~

9月21日には今季最初の公式が行われるので、気持ちを切り替えて大阪公式にむけて、親子で頑張ろうと思います!
  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 06:12Comments(2)APS大会

2014年08月27日

第24回東京本大会

第24回東京本大会が終わりました!点数ですか?毎年参加する度に、下降していってます(笑)~笑ってる場合じゃないんですけどね(汗)

参加されたシューターの皆様、諸事情で参加が出来なかった皆様。JASGのスタッフの皆様。各賞をの景品を提供頂いた企業の皆様本当にありがとうございました。

オープンクラス優勝の木本様。おめでとうございます!


RISKY師匠は惜しくも2位だった!今年は師匠が優勝してくれるって期待していた!(勝手な期待ですみません!)

自分の中では、今年は大きな一年だと感じています。なぜなら、娘が自分から東京本大会に出場すると言ったからです!



JASGの方の配慮により僕はC組でした。同じグループには当然、このような方々 写真に慣れている余裕のN氏!完全にカメラ目線!


娘の練習量は本当に少なかったです。23日も高校の模試があり、模試が終わりそのまま制服で東京入りしたので前日まで勉強と少しプレート練習でした。自宅でプレート10枚が最高だったので、本大会では1,2枚かな~って思っていたんですが、ここは大人の期待を見事に裏切ってくれました(嬉しい意味で!)
おーtakuさん激写してくれてすまね~


シルエット・ブルズアイは練習不足で完全に不足ですね。負けず嫌いの娘(誰に似たのか?僕じゃないのは確かだな)大阪公式も必ず出ると意気込んでいました!











  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:50Comments(0)APS大会

2014年08月11日

台風11号&8月ASW練習会

週が変わってしまい、帰宅したのが今日です(笑) 笑って場合じゃないんですが、台風が来ているさなかASWの練習会の行ってきました~
ツイッター等でご心配頂いた皆様ありがとうございました。帰宅して愛犬のホワイティーも無事ペットホテルから家に帰る事が出来ました!

練習しているさなか、地元の三重県ではこの様な状態(台風が通過する前の状態)


 
国道で近くに川があるわけではないんですが、国道の水はけが悪いのでしょうか?コンビニから出てきた車は完全にバンパーまで水に浸かってますね。この様な大きな台風の被害は10年ぶりぐらいです。友人の車も水没してしまい恐らく廃車なってしまったそうです。
行きはよいよい帰りは恐い♪って童話があったような気がしますが、まさにその通りです。

本大会最後の練習会だったので、大丈夫だろう~。最後の調整に行きたいってかなり無謀な行動が、家族や周りの人に迷惑を掛ける事になってしまい反省しています。今後は気を付けないといけません。

さて、台風の話はこれぐらいで、練習会の様子です。

この写真を見ていると山中社長が娘を見守る父親に見えますね~


両手撃ちだと、しっくりこないそうです




プレートの写真はありません。合計110-1×だったと思います。プレートが当たれはもっと点数が伸びてくれるのでプレートの練習が重要ですね

僕が点取りしている時はこれです。後ろで皆が笑ってると思ったら



最後は


APS競技は女性でも気軽に参加できます。(それなりのお金と時間は掛かりますが、それはどのスポーツも同じで個人の判断ですからね)
それに、親子でも参加出来ます!この写真をみて、あっ!やってみたいな~なんて思ってくれる人が増えてくれると嬉しいです。

最後になりましたが、今回も山中社長遠方よりのご参加ありがとうございました!


ブログ・ツイッターでも告知していますが、今年は娘が本大会初出場するので、OB-30 プレートスターです。同じグループの方々どうぞ宜しくお願い致します。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:41Comments(1)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2014年08月04日

安定感

精密射撃を初めて今年で何年目になるんだろ〜?未だに上達しない、ズルグッズ?装備には人一倍金を掛けていても、点数には反映しない事が私が立証済みです。最近自宅でも当たらなくなってきているので非常に重傷です。

東京遠征する前に右足の裏と左膝が痛かったので近くの整形外科に朝7時から並んで順番取り(診察は9時からなんですけどね)骨に異常がないか、レントゲン撮ったりした結果、右膝は数年前に摘出した半月板がない事により、軟骨がすり減ってきてしまい、骨と骨の隙間が均等ではなくなってきていて、神経を神経を圧迫しているようです。このまま痛みが取れなければ、痛み止めの注射を打つ、通院生活が始まります。おかしいな〜この前、退院したばかりなのに今度は違う所か〜右足の裏は腸脛靭帯炎(ちょうていじんたいけん) 足低けんまくえん?って診断されました。病名聞いてもなじゃそりゃ?って感じです。簡単に言うと、歩くのも痛くて、立っているのも痛いです。足の裏の扁平足部分が痛いです。厄年かな〜なんて考えたりしますね(笑)

僕の場合、体が大きくて、お酒も飲めそう!体も丈夫そうって印象があるのですが、意外や意外そうでもないんですね〜病院のお世話になる時は連続です。正直嫌になる事が多いですよ。僕よりもっと大変な人もいるので、愚痴っても情けないだけなんですけどね〜本大会までには治したいですね。

それと、もう一つ完全に本大会までには治らないが胆のう摘出による、消化不良です。汚い話ですが、食後、数時間すれば完全に下痢状態です。これは半年から2年ぐらいで通常に戻るらしいとネットで妻が見つけてくれましたが、競技中にお腹が痛くなったら、棄権・危険です〜

今年は娘も初の本大会出場なので娘に負けない事が今の所の僕の目標ですね!




  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:59Comments(3)精密射撃

2014年08月04日

東京遠征

先週の金曜日、名古屋でメーカーの新商品説明会が終わってから夜の新幹線で東京入りしてきました。本来の目的は娘のオープンキャンパス!(それは、すべて妻にお任せして・・・・)僕は土曜日、日曜日と2日間、フロンティアさんにお世話になりました。ASWの練習会を除けば、シルエットの8・9・10mを撃てるチャンスは1年に本大会の1回しかありませんから練習させて頂いて非常にありがたかったです。山中社長、ホワイトホールと言う大イベントのお忙しい中ありがとうございました。そして、練習をご一緒していただいたシューターの方々ありがとうございました。

フロンティアさん常連の方々は非常に上手で改めて驚きました。(誤解されるかもしれませんが、他のショップに行った事が無いので比較できません。常時ショップで練習が出来ているシューターの方々はきっと上達も早く、上手なんだろなと感じました)

当然、ただ僕みたいに何も考えず撃っている訳では訳ではではありません。射撃ノート?と言うのでしょうか、個々にターゲット・ノートにその日の射場の温度・湿度・ターゲットに対しての自分の立ち位置等、細かくメモされておりました。非常に細かい作業です。ですがこの作業がのちに自分の成績に反映してくるのだと勉強も出来ました。

ホワイトホールに並ぶH氏の後ろ姿 後ろ姿でわかる人はAPSの重傷です(笑)


一般の人が平均睡眠時間7時間だとすれば社長は2~3時間ぐらいじゃないでしょか?お身体大切にして下さい。


この日(2日)初めて挨拶させていただいた、deliさん 10周回っても190点をただき出すという凄い人です。


言わずと知れたキモシュンさん この日はサイト調整に言われてました。


皆さん 休むことなく持ち時間を一杯使って最後まで練習されていましたね。僕は途中で腕の限界を感じて、家族の元へ帰りましたが練習の内容が非常に濃い事を感じた1日でした。 


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:10Comments(4)ショップ