プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年11月10日

地元練習用開催に向けて

以前ツイッターで呟いたのですが、地元の施設を借りる事が出来たので着々と練習機材を揃えていってます。

現状あるのは、シルエットポール2個 ブルズポール1個 プレート機(RISKYプレート)1台 何が必要なのか8日に参加してASW練習会である程度は確認してきたのですが、詳細を知りたかったのであづ親方のブログを参考にさせていただきました。 かなりの金額の設備投資です。でもよく考えてみれば、フロンティアさん練習させて頂いている時も、当たり前の様に機材が揃っている訳ですが、ほとんどの物がフロンティアさんが揃えてくれた訳ですよね。(中にはシューターの方々が持ち寄った機材もあると思います)それを考えると、APS練習が出来る会場ってかなりの金額が必要だと言う事です。

僕もブログで何度か書いてますが、プレート機(ロック付)なら5万越え、ロック機能ナシなら(フロンティアさん販売)この金額だけでも結構きついですが、プレート機は贈呈していただいたので凄く助かっています。

追加と言うか不足機材は、跳弾対策シート又はナット(おそらく網目4mmを購入予定)ネット用ポール プレート機台 シルエットポール3個 
贅沢を言えば、プレート機が欲しいが贅沢は敵なので無理!
年内にすべてを揃えるのは無理なので、徐々に揃えていこうと思います!

昨日作ったブルズポール

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:50Comments(3)精密射撃

2014年11月09日

ASW 2014年11月練習会No.2

土日と連休して、土曜日はASW練習会、そして今日は朝7時に目が覚めて、特急ジャー?を見ていました(笑)

昨日の練習会は自分としてはいい結果が残せたのでとてもよかったのですが、いざ点取りってなると一気に点数ダウン↴やっぱり本番に弱いって事が証明されましたね~

点取りはこんな感じ ブルズは醜い5点撃ってますね~ いまだに悪い癖が抜けていないここでトリガー引くとダメだ~銃を下げようって思っていてもトリガーを引いてしまいます。
AP200のトリガータッチがとても難しいです。慣れたらとてもいいんでしょうがまだ使いこなせていません(汗)


パーソナルデーターはこのようになりました



まだまだプレートが練習不足なのがよくわかります。自宅でプレート練習出来るようにとRISKYさんから頂いたプレート機泣いています....
3競技あって、1競技が良ければ、2競技が駄目とかが多い。平均ってのもおかしな話しなんですが、平均的にならない...なぜなんだろう?

プレート競技は完全にスタンスと標的に対しての自分の立ち位置が確立出来ていない事が判明した。自宅では靴下履いて練習しているから靴を履くと僕の様な未熟者には、足まで意識が及ばないんですね~(スタンスが大事なのにな)

シルエット立射は満射出来なかったけれども、自分の中で答えも出てので大丈夫!プローンはRISKYさんの教え通りに撃ったら満射出来た!ありがとうございますRISKYさん。

皆さんの集計はASWのブログをご覧ください



  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:04Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2014年11月08日

ASW 2014年11月練習会

今年のASW練習会参加これが最後になるだろうとな~って思っていたので、事前にスケジュールを空けておいて正解でした。12月になるとどうしても得意先の忘年会や、仕事が押し寄せてくるので休みもままならない状態になるからです。それに今日は国体優勝者&新記録樹立者の特別サイン会が行われるという噂が流れたので(あくまでも噂です~)これは行かないとって

ライフル競技の内容は全く分かりませんが、国体で一般の方が優勝し新記録を樹立するって凄い事なんだとって事ぐらいは私にもわかります。

新聞にも掲載されたそうです。(motomotoさんのツイッターにも載っています)


ご本人の承諾を得ていないのでやばいかな~でも名誉な事なので大丈夫ですよね~

僕も、何かで一番になりたいな~

今日の練習会に参加された方は15名。娘は風邪で欠席でした。僕も初めてお会いする方も居て、徐々に人が増えてきているのかなって感じました。昨日、PCを見ていたらASW発足メンバー(第1回練習会の様子)の凄く懐かしい写真が見つかりましたよ!


写真見て何が凄いって僕の肥り方だね(笑)

今日の目的を書くのを忘れて締めてしまうところでした。危ない危ない!最近自宅で練習しているのはAP200S、トリガーの切れがいまいち分からないので、いまだに苦戦していますが自宅ではブルズは非常に調子がいい。自宅だから当たり前だろ~ってツッコミが入りそうですがAPS-3より私には合ってるのかなって思います。それを確認したくて、今日の練習会はどうしても参加したかったので参加できて良かったです。

11時頃に國友さんに到着して、皆さんライフル・ハンドガンと各自練習しているのを横目で見ながら、一足お先に昼食にして、電車での移動の疲れが癒えた頃に、練習開始。最初は自宅で練習できないシルエット9、10mを徹底に練習、その後プレート、そしてブルズと軽く流して、プレートから自分一人での点取り開始。
今日はプレートが満射できず、原因も分からずって感じだったんですが、インラインスタンスから若干オープンにする事で満射、続いてブルズこれも久しぶりの試みで黒丸無しにしました。無しにした理由はフロンティアさんで練習している時に、しおじゃけさんからのアドバイスを頂いたからです。的確なアドバイスありがとうございました。
ここまでは順調に満射で進んできて、最後に残るは、最も練習量の少ないシルエット。この時点で博士から「さーチャレンジャーさんの200点を皆で拝見しよう~」その一言で場内が水を打ったかのように恐ろしく静かに・・・・・ここは男気を見せてって微塵も思ってませんよ!手堅く6mから、6mは何とかHit!続いて、7m(この距離は楽勝だろう~)なんて思ったのが駄目でしたね~~~~かすりもしない・・・・
終わってみればブルズ100―4× プレート60点 シルエット上段10点 下段20点 合計190―4×でも初めて190点を撃てたのですごく嬉しかったです。

これが毎回続くといいんですが、そんなに甘くはないって事は自分が一番よく知ってます~  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:44Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2014年11月02日

我が闘争 2014

まず最初にお礼の言葉が遅くなり申し訳ありません。今年も頂きました「我が闘争!」しかも3部!家族の分です。娘も書く予定だったのですが、試験勉強や学校行事に追われ断念いたしました。



今年も読み応えがあり皆さんの文才も感じました(僕以外です) やはり普段から上位陣に食い込んでいくシューターの方は普段からのデーター取りや、練習量が違います。ほぼ毎日練習して、そのデーターを残していく地道な作業の上に成り立っているんだと感じた「我が闘争2014」でした。

それにしても、この大量な文章を取り纏めていただいた、Mac堺様、山中社長様には頭が下がります。ありがとうございます。この様な方々は人の上に立って行ける人なんだと感じます。僕の様なめんどくさがり屋で、雑な人間はとても人の上に立つ資格がないな~

初めてAPSをしてみたいな~って思っている人にはとても参考になるバイブルみたいな存在になってきているので、我が家に頂いた3部の内1部を製本して國友さんに置いてこようかと考えてます。(山中社長の許可を得てからですけど)そうすれば、國友さんにAPS体験に来た人も、本大会ってこんな感じか~とか少しは感じを想像してもらえるんじゃないかと思います。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:45Comments(2)APS大会