プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年01月18日

今年のメイン銃

今年は昨年の中頃から使い出しているAP200Sで行こうと思っているのですがやはり一抹の不安は拭いきれません。以前甲ちゃんからお借りした時は、トリガーを引いた瞬間にコンプレストレバーが下がるっていう症状があったのですが修理にも出していないのに、それは不思議と改善されました。初速もASW練習会で2回以上計測していますが、91~92と安定しています。ここ数日気になるのは、弾ポロです。
考えられるのは、KSCの銃はチャンバーパッキンが3点支持だったような覚えがあります。寒さによりチャンバーパッキンのBB弾を保持している突起の部分が収縮してしまったのか?それともBB弾の表面に着いたワックスがチャンバーパッキンに付着してしましBB弾を保持できなくなってしまっいたのか?いずれにせよこの冬が終わればチャンバーパッキンの交換作業を行わなけれなせん。

精密射撃銃を自動車業界に例えると、マルゼンさんがトヨタ、KSCさんが日産って言った所でしょうか(個人的な意見ですよ)

APS-3限定モデルはハイエース、KSC AP200S等はキャラバンなのかな?ハイエースは商用車で断トツの売り上げを誇っています。ハイエースの需要はまだまだ伸びています。トヨタに見積もりを依頼すると3か月待ちとか普通です。今でこそカスタムパーツの種類もキャラバン用も増えつつありますが、ハイエース用と比較するとまだ少ないと思います。
KSCさんのAP200Sもカスタムしたいと思いませんが、万が一壊れたら?予備銃はどうなの?って不安が拭いきれません。APS-3を予備銃で使用するなら、普段からAPS-3で練習しておかないと突然対応できるほど上手くないのがへっぽこシューターの悲しい所です。今年は本大会で物販ブースあるのかな?あればAP200S販売するか?マルゼンさんも限定モデルって出すのかな?2個も買えないので今年はKSCさんに期待したいしな~ KSCさんグリップもうすこし改良してくれないかな?手が大きい僕が握ると、グリップ巻き込んでしまって、銃口が右にむくんだよな。

昨夜は久しぶりにAPS-3 LE2012でブルズアイを10発練習(左がAP-200Sで右がAPS-3)


やはりへっぽこシューターだな5点撃ってるよ~

自宅練習部屋も少し模様替え

今までRISKYプレート機を吊り下げ式だったのを、台を購入して台の上にのせてみた。

早く来月になって、10mが撃てる環境を作りたいな。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:00Comments(4)KSC

2015年01月11日

2015年新春ASW練習会

昨日は仕事もちょうど空いてきたので(正確には休んだ)2015年新春ASW練習会に参加してきました。ここの所、リンパ腺が腫れて両肩が痛く自宅練習もほとんどできていない状態が続いているのでいい結果は期待できないのはわかっていたのですが(最初に言い訳する小さい男)motomotoさんからのお年玉を期待して(笑)、京都に向かいました。

行く途中新名神を通るのですが、滋賀県に突入した辺りから吹雪きだして路面も白くなり始め、これは引き返さないと帰れなくなるかな?って思いながらも車は一路京都は向かいます。滋賀県を抜けると雪もなくなり、雨に変わってきたので一安心。そうこうしているうちにいつもの高速出口京都東です。京都市内は日中はジャンバーもいらないぐらいのいい天気でした。

國友さんに着くと久しぶりにお会いする、猫さんや幸さん。お二人ともお元気そうで何よりでした。12時ぐらいからの参加だったのでちょうどライフルの練習が終わり昼食タイム。昼食もコンビニ弁当で簡単に済ませてブルズ・プレート・シルエットの順で練習を開始。開始したのはいいのですが、これまたブルズが纏まらない。散る散る満射なんてでる気配も全く感じません。やはり毎日の練習を怠っていたのがだめなんでしょうね。プレートも最高で14枚。シルエットは満射する事が出来ましたがすべての競技が納得のいく点数で終わることができません。

そうこうしているうちに、点取りの時間。点取りでもまた下降するブルズアイ。銃の性能には全く問題ないのでいかに射手の僕の性能が低いかがわかりますね。

点取りはこんな感じ

猫さんは超久しぶりに参加するのにあっさり1位です~さすがです。テルカナさんも退院されてからそれほど日数も経っていないのにブルズは100-7×。motomotoさんのプレートも思わず満射が出るかと見入ってしまいましたが惜しくも13枚。そして僕は166-4×っていつもと変わらない進歩しない点数。今回シルエットに関してはAP200Sに癖もかなりわかってきたので少し攻略できた来たのかと思いましたがまだまだ油断はできない状態です。

最後になりましたがASW有志の方から僕が地元で練習会を開く準備の練習機材としてこのような物をいただきました。ありがとうございます。
他にも、いただいた物もあるのですがそれは機会があれば紹介します。



昨年からの予定では、年内に準備を済ませて遅くとも2月からは始動しようと思っていたのですが、諸事情で3月から始動になりそうです。
3月の公式もホテルは予約できたので、あとは体に聞くしかありません。
  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:04Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2015年01月10日

新年早々

新年早々、我が家はついていない。妻が某回転ずしで食中毒になったかと思えば、今度は娘もダウン。娘は胃腸風だったようで数日で回復した。そして僕は来月から大学病院に入院して手術。約半年前に入院したばかりなのにな。2月2日から入院するので2月のASW練習会は参加できないな~下手すると病理検査結果次第では3月公式も参加できないのかもしれない。宝くじとかは当たらないのに、こんな事は昔からよく当たるんだよな。今日は気分を変えることも含めて、ASW練習会に参加したあとどっかのホテルに泊まって、気晴らしに行こう~この時期の京都市内のホテルは、通常の値段約2倍はします。「おいおい、それはぼりすぎだろ!ぼったくりバーは摘発されるのに、値段を跳ね上げるホテルはいいのか!納税したら何してもいいのか!」って思ってしまいました。だってサービス内容もないも変わらないのに、観光シーズンだけ宿泊料金2倍はないでしょう~

今日は普段練習できないシルエット9,10mを徹底的に練習して帰ろうと思いいます。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:19Comments(0)

2015年01月04日

新年あけましておめでとうございます

皆様新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

正月休みも今日で最後の人が大半だと思います。今年の初月休みは雪に見舞われ遠方に出かける事も出来ず、実家めぐり、近所のホームセンターや電気屋さんの特売品を買いに出かけたぐらいで休みが終わっていこうとしています。

ホームセンターは自宅の練習場、公民館練習用プレート台の購入。プレート台はある程度重みがないと、プレート機が倒れてしまうのでカメラ三脚とどちらにするか悩んだ挙句、組み立て式の棚にしました。移動や自宅で保管する時かなり場所を占領されるので他にいい物があれば教えてください。



プレート機、ブルズアポール、シルエットポール等は年末に購入済みなので残すところ、跳弾対策用のネットとネットを支えるポールぐらいでしょうか?他にこれもあれば便利だよってものがあればコメントいただけると嬉しいです。

実際こうして機材などを揃えていくと結構な金額になったりします。以前あず親方のブログで拝見した事もあったのである程度は予想していました家族の理解がなければ不可能な事だと思います。

そんな訳で今年はまだ、撃ち初めを行っていないので今日あたり撃ち初めでもやろうかと思います。



  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:19Comments(1)