プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月21日

跳弾対策ブルズアイターゲット

APS競技の中で、比較的自宅で練習できるのがブルズアイ競技ではないでしょうか?ブルズアイ競技の練習に欠かせないのが、猫増倉さん開発で現在の販売はフロンティアさんで行っている、複写式ターゲットが有名です。ほとんどのシューターさん、ショップさんが練習時に使用されているのではないでしょうか?僕もその一人です。

僕の場合は、部屋一つを占拠して練習しているので、跳弾したBB弾の心配はままりしていませんが、やはり自宅での練習ともなるとBB弾の跳弾対策、BB弾の回収といった事はついてまわります。そこでASWでも採用している100均ジェルマットのご紹介です!(通販風)

これからAPSを始めたいって思っている人や、体験でAPSってどんな競技?って思っている人も多いと思います。ASWのメンバーさんも言ってましたが、「初めてAPSを撃つ人には目で見てすぐわかる点数がいいのではないかな~」。ぼくもそれはずっと思っていました。地元の公民館で練習会を開催するにしても、子供たちが来てくれた場合、撃って「あっ!何点出たよ」ってな具合で喜んでもらえてそこから、子供たちのハートを鷲掴みに出来たらもっといいのにって考えてます。そんな話をASW練習会でしていたら、ASWメンバーの一人の方が、「僕が買ったエレクトリックブルズアイターゲット持って行ってください」lってご提供していただけました。約5,000円もするんでよ~それに猫増倉さんからもプレゼントを頂いております。みなさん本当に色々とありがとうございます。頂いたエレクトリックブルズアイターゲットを加工(おおげさなものではないでが)するのは心が引けたので、自分が持ったいた物を、マキタのインパクトドライバーで穴をあけて加工しました。

ホームセンターなどで売っている、安値のカメラ三脚を使います。イレクターパイプでもいいと思います。イレクターパイプの方が場所も取らず本当のブルズアイターゲットの近いかもしれません。イレクターパイプの場合、エレクトリックブルズアイターゲットの固定方法は配線もしくは配管固定用のパーツを使いエレクトリックブルズアイターゲットの背面から固定します。(写真がなくて申し訳ないです)

僕は自宅に三脚があったので三脚を使用しました。エレクトリックブルズアイターゲットを分解して、底面に穴をあけてW1/4ネジピッチ20山をボンドで固定して雲台のネジで止めました



ターゲットの円形部分はこれから気温が下がると割れやすいので100均のクリヤージェルマットを貼り付け
写真は貼る前


ジェルマットを貼ったあと(かなり古いのでかなり黄色く変色してますね)


複写式ターゲットも同じようにジェルマットを貼ればBB弾は着弾した状態が保持されます。


上手は人だと保持された、BB弾の上に着弾するので、その時は当然跳弾してしまいますので諦めてくださいね~僕の場合はそれは心配ないので大丈夫ですが(笑)

この方法はブルズアイターゲットだから(裏面が比較的やわらかい物や、樹脂の物だからできます)がシルエットには使用しないでくださいね。着弾したと同時に、恐ろし位のスピードで跳ね返ってきます。


本来は複写式ターゲットで弾痕を確認しながら練習する方が上達するのだと思いますがあくまでも体験会とかがあれば使えるかなって思ってます。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:37Comments(0)ブルズアイ競技

2015年09月19日

大阪公式

世間のAPSブログの話題はもはやAPSLE2015に変わりつつありますが、いつも人様の2,3歩後ろを歩く私はブログも2~3週間ずれております。
先週開催された、ASWの月例練習会そして翌日開催された大阪公式練習会。ご参加されたシューターの皆様お疲れ様でした。そして大阪府立体育館(大阪でタクシー乗った場合、今の名前を言っても通じなかった~)そして、協会の方々、近代3種の方々も公式ではお世話になりありがとうございました。
ライフルでは阿部選手優勝おめでとうございます。
ハンドガンでは奥選手優勝おめでとうございます。

そしてハンドガンフリーではASWから中根選手が優勝とこれは快挙ではないでしょうか?(かなりひいき目でしょうか?)中根選手はASWの中でも練習熱心で練習方法もかなり工夫されております。やはりそのような、日ごろからの行いが成果につながるんでしょう。

毎年、大阪公式ではフロンティア山中社長が機材を協会の方まで取りに行っていただき、そして運搬して、そして返却していただくと行った。大変重労働かつ、お金がかかる作業をしていただいております。そのような見えないところでの苦労、先輩シューター、シューター方がの声掛があってこその公式開催だと、僕個人はそう思っています。

今回は大阪公式エントリーが始まってツイッター等でも呟かれていましたが、定員オーバーするなど驚くほどの大盛況(少し言葉が違うかな)で、今まで自宅で一人で練習されていた人や、初めてAPS競技をされる人もいてとてもいい感じでした。そして、APSを始めて何年越しかな?やっと同県の方がASWの練習会に参加していただけました。本当に長かった~

公式ではサブジャッジをさせていただきましたが、まだまだ自分の未熟さが浮き出て感じです。

話が前後してしまいましたが、ASW月例練習会では、遠方より沢山の方が参加していただきました。





前日の宴は秘密が多くて掛けません(笑)



今回も多くの方から、賞品をご提供いただきまました。僕は会場を掃除した時に拾い集めたSGM BB弾を1箱 重さ量るのに苦労しました。



  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:43Comments(0)公式練習会