プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月21日

跳弾対策ブルズアイターゲット

APS競技の中で、比較的自宅で練習できるのがブルズアイ競技ではないでしょうか?ブルズアイ競技の練習に欠かせないのが、猫増倉さん開発で現在の販売はフロンティアさんで行っている、複写式ターゲットが有名です。ほとんどのシューターさん、ショップさんが練習時に使用されているのではないでしょうか?僕もその一人です。

僕の場合は、部屋一つを占拠して練習しているので、跳弾したBB弾の心配はままりしていませんが、やはり自宅での練習ともなるとBB弾の跳弾対策、BB弾の回収といった事はついてまわります。そこでASWでも採用している100均ジェルマットのご紹介です!(通販風)

これからAPSを始めたいって思っている人や、体験でAPSってどんな競技?って思っている人も多いと思います。ASWのメンバーさんも言ってましたが、「初めてAPSを撃つ人には目で見てすぐわかる点数がいいのではないかな~」。ぼくもそれはずっと思っていました。地元の公民館で練習会を開催するにしても、子供たちが来てくれた場合、撃って「あっ!何点出たよ」ってな具合で喜んでもらえてそこから、子供たちのハートを鷲掴みに出来たらもっといいのにって考えてます。そんな話をASW練習会でしていたら、ASWメンバーの一人の方が、「僕が買ったエレクトリックブルズアイターゲット持って行ってください」lってご提供していただけました。約5,000円もするんでよ~それに猫増倉さんからもプレゼントを頂いております。みなさん本当に色々とありがとうございます。頂いたエレクトリックブルズアイターゲットを加工(おおげさなものではないでが)するのは心が引けたので、自分が持ったいた物を、マキタのインパクトドライバーで穴をあけて加工しました。

ホームセンターなどで売っている、安値のカメラ三脚を使います。イレクターパイプでもいいと思います。イレクターパイプの方が場所も取らず本当のブルズアイターゲットの近いかもしれません。イレクターパイプの場合、エレクトリックブルズアイターゲットの固定方法は配線もしくは配管固定用のパーツを使いエレクトリックブルズアイターゲットの背面から固定します。(写真がなくて申し訳ないです)

僕は自宅に三脚があったので三脚を使用しました。エレクトリックブルズアイターゲットを分解して、底面に穴をあけてW1/4ネジピッチ20山をボンドで固定して雲台のネジで止めました



ターゲットの円形部分はこれから気温が下がると割れやすいので100均のクリヤージェルマットを貼り付け
写真は貼る前


ジェルマットを貼ったあと(かなり古いのでかなり黄色く変色してますね)


複写式ターゲットも同じようにジェルマットを貼ればBB弾は着弾した状態が保持されます。


上手は人だと保持された、BB弾の上に着弾するので、その時は当然跳弾してしまいますので諦めてくださいね~僕の場合はそれは心配ないので大丈夫ですが(笑)

この方法はブルズアイターゲットだから(裏面が比較的やわらかい物や、樹脂の物だからできます)がシルエットには使用しないでくださいね。着弾したと同時に、恐ろし位のスピードで跳ね返ってきます。


本来は複写式ターゲットで弾痕を確認しながら練習する方が上達するのだと思いますがあくまでも体験会とかがあれば使えるかなって思ってます。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:37Comments(0)ブルズアイ競技

2015年09月19日

大阪公式

世間のAPSブログの話題はもはやAPSLE2015に変わりつつありますが、いつも人様の2,3歩後ろを歩く私はブログも2~3週間ずれております。
先週開催された、ASWの月例練習会そして翌日開催された大阪公式練習会。ご参加されたシューターの皆様お疲れ様でした。そして大阪府立体育館(大阪でタクシー乗った場合、今の名前を言っても通じなかった~)そして、協会の方々、近代3種の方々も公式ではお世話になりありがとうございました。
ライフルでは阿部選手優勝おめでとうございます。
ハンドガンでは奥選手優勝おめでとうございます。

そしてハンドガンフリーではASWから中根選手が優勝とこれは快挙ではないでしょうか?(かなりひいき目でしょうか?)中根選手はASWの中でも練習熱心で練習方法もかなり工夫されております。やはりそのような、日ごろからの行いが成果につながるんでしょう。

毎年、大阪公式ではフロンティア山中社長が機材を協会の方まで取りに行っていただき、そして運搬して、そして返却していただくと行った。大変重労働かつ、お金がかかる作業をしていただいております。そのような見えないところでの苦労、先輩シューター、シューター方がの声掛があってこその公式開催だと、僕個人はそう思っています。

今回は大阪公式エントリーが始まってツイッター等でも呟かれていましたが、定員オーバーするなど驚くほどの大盛況(少し言葉が違うかな)で、今まで自宅で一人で練習されていた人や、初めてAPS競技をされる人もいてとてもいい感じでした。そして、APSを始めて何年越しかな?やっと同県の方がASWの練習会に参加していただけました。本当に長かった~

公式ではサブジャッジをさせていただきましたが、まだまだ自分の未熟さが浮き出て感じです。

話が前後してしまいましたが、ASW月例練習会では、遠方より沢山の方が参加していただきました。





前日の宴は秘密が多くて掛けません(笑)



今回も多くの方から、賞品をご提供いただきまました。僕は会場を掃除した時に拾い集めたSGM BB弾を1箱 重さ量るのに苦労しました。



  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:43Comments(0)公式練習会

2015年07月23日

第25回APS東京本大会

みなさん、おはようございます。第25回東京本大会が終わって即ブログを更新されている人と比較して、かなり出遅れた感たっぷりです。

今年も、JASGのスタッフの皆様、協賛企業の皆様ありがとうございました。前日、夜遅くまでレンジを解放していただいた、フロンティア様、山中社長ありがとうございました。APSシューターの皆様のお疲れ様でした。

同じ組で回られた、赤間さんが優勝されたのは本当に嬉しかったです。赤間さんおめでとうございます!
グランドチャンピオン戦では、ほぼ常連である奥上級射手がKSCのGP100SBで勝利。おめでとうございます。

昨年ぐらいからだったでしょうか、遠方からの参加者の方々のスタートを後方に回していただくという拝領もあり、今年も僕はC組スタートでした。正直、今年は参加できるかどうかも危ぶまれていたので、後半練習する時間もほとんど取れていませんでした。(終わってみれば完全な言い訳・・・・・)


当たり前ですが、1日24時間であり環境はみなさん同じなので、いかに時間を有効に活用するかだけの差なんでしょうね。「日々の練習は裏切らない」まさにこれだと思います。個人差はありますが、時間を決めて、過度な練習も控えて、体調管理を行って、上手な射手と練習する(教えてもらう)一番の問題というか、敵は本大会での緊張をどのように和らげるか、文章で書くのは簡単でなんですがこれが一番難しい課題だと思っています。(誰か、緊張に勝てる方法を教えて下さい)

これから夏本番で、毎日熱中症と戦いながら、仕事するのか~って思うと年齢を考えるとかなり厳しいものがありますが、これも自分が選んだ道なので頑張るしかありません。

次回は9月の大阪公式でしょうか。すでに仕事が入っていて参加がまた怪しいのですが、頑張って調整していきたいです。

本当に皆様ありがとうございました。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:29Comments(2)APS大会

2015年03月21日

自宅でやっと

自宅でやっと出せたので、人前では絶対の出ないブルズ100-10×が撃てることが出来ました。何年掛かったのだろう?おそらく今年最初で最後の100-10×になるので記念にとっておこうかな(笑)



これを撃った時の、スタンスなどメモっておけばよかったな.....普段から射撃ノートと言う物を書く癖が一切ないのでダメなんですけどね。

RISKY師匠に自宅練習でも点数はメモっておくこと。って教えていただいたので、ブルズターゲットにブルズ、プレート、シルエット(スタンディング6,7,8m)は記録する事にしています。

どう撃てば、100-10×が撃てるのか、明日は休みなので撃ちこんでみたいと思います。あっ明日ディーラーに試乗の予約したんだ......  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:50Comments(4)ブルズアイ競技

2015年03月19日

目が目が....

年齢を重ねるごとに身体のあちらこちらが悪くなっていきますね~最近では特に目が乱視と老眼進んで、体調のいい人、悪い日では見え方が違ってきます。

京都公式で、RISKY師匠から教えていただいたシルエット攻略法で自宅シルエット標的(2mm×2mm)を8mから撃って、今までの自分の悪い癖を抜くために必死に頑張ってます。

実際、上手な人の射撃を近くで見て、その人に教えてもらうこれが本当に近道なんだと思います。普通に考えたら、見知らぬ人に突然「あの~上手くなりたいので教えて下さい」って声は掛けられないですよね。その点、地方の公式記録会・練習会ではトップシューターと呼ばれる方々が遠征してきて、APSの裏話や点取りが終わった後の余った時間を割いて教えてくれます。

でも、普通に考えてみたら、今まで時間を割いて自分が培ってきたものを惜しげもなく、他のシューターの人に教えてくれる訳です。これほどありがたいことはありません。他のスポーツでは考えにくい光景だと思います。その辺がトップシューターともいわれる由縁なのかもしれません。

今夜も仕事を早く切り上げて、点取りしよう~  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:49Comments(3)

2015年03月17日

珍しく...

珍しく3日連続でブログを更新している!やればできるじゃないか俺!でも三日坊主って言葉も世の中にはあるので....

京都公式の自分の点数を振り返ってみよう~って振り返るほどの点数ではないし、振り返れば振り返るほど落ち込んだりもする(汗)

ここ数日間、安定していなかったブルズアイからのスタート。自宅ではスリッパで練習しているので、裸足(靴下は履いてます)の方がいいなじゃないか!って勘違いしてすべての競技のおいて裸足で挑んでみたが、結果は惨敗。上手な人はおそらくハイヒールでも当たるんだと思いますね。

続いてプレート。プレートは前日練習会でも11枚、12枚と自分にしては当たっていたので、当然本番も問題ないだろうと思っていたのが大きな間違い。当たるわけなくここでも惨敗。

最後は大先生から指導を受けた、苦手なシルエット。練習でも普通に8mを当てることが出来ないこともしばしば....10mから撃っている男気ある人が素敵に思える。

結果はこれ



なんとも情けない点数だこと...

あまりの悔しさに、遅めの昼食を済ませて、1周回ってみた結果がこれ



なんなんだこの落差は、自分が嫌になってくる。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:56Comments(4)公式練習会

2015年03月16日

京都公式2

京都公式から一夜明け、昨日の自分のブログを読み直し、普段練習会に普通に参加して普通に掃除して帰る。それが当たり前のように自分の中で成り立っていた事に情けなく思えてきます。

どの射場に行っても撃てる状況があり、本大会でも普通に参加している。そこには沢山の人達が設営、機材の準備など労力とお金と時間が費やされている事忘れてはいけない。

毎年本大会の前日に裏APSカップと称して、フロンティアさんの射場を無償提供していただいているのも同じ事で、1年に1回、2回しかお伺いする事の出来ない射場でも、そこにはフロンティアさんの機材、費用、そしてフロンティアさん常連の人達が創意工夫された物が沢山ある。
これからは、もっと考えを改めて射撃に取り組んでいきたいと感じました。

さて、話は変わって京都公式の自分の成績です。
まずは、前日練習会から



前日練習会ではぎりぎりバッジ更新の点数だったのでこれはやばいな~って思い、RISKY師匠からシルエットのアドバイスを角材抜きで伝授していただきました。
僕たち地方組はなかなかRISKY師匠やトップシューターの姿勢とか近くで見ることが出来ないので、生で見ると勉強になりますね。youtubeにもUpされてはいますが、やはり生です。

15日公式当日は会場1番乗り~早起きは三文の徳って昔から言いますから、國友の松川さんより早く会場に着いてしまい、國友さんの前で一息していました。

松川さんが出社されて、会場に入ると僕は2回目の光景かもしれません。誰も居ない会場


照明も点灯していないので、真っ暗ですがなぜだか落ち着きます。ここで猛者たちの争いが始まったのであります。  
タグ :京都公式


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:58Comments(0)公式練習会

2015年03月15日

京都公式練習会1

帰宅して、すぐにブログ更新する気力がある自分もどうかと思うのですが、忘れないうちに書き記しておきたいので記事にします。

3月15日京都公式練習会に参加された皆様、お疲れ様でした。そしてご協力いただいたJASGのスタッフの皆様、國友銃砲火薬店様ありがとうございます。

今回はモトモトさんが諸事情により、公式当日は不参加となり普段任せてばかりいる、段取りやもろもろの作業を自分なりに行ったつもりですが、やはり付け焼刃で、参加していただいたシューターの方々には色々とご迷惑をお掛けしてしまい普段の実力が発揮できなかったのではないかと反省しております。

今回はジャッジをご無理お願いしてJASGの方に依頼したのでシルエットの標的の復帰作業、ブルズアイのターゲット交換作業は自分がもっとできたのではないかと反省しています。

それと、、いつも思うのは、遠方より参加していただいたシューターの方や初参加のシューターの方に席を譲る行為もできたはずだと反省しています。

自分のホームグラウンドで点数が悪いのは、自分がシューターとして未熟なだけであり、それ以外の行為は人間的に未熟なんだと痛感しました。

今回の公式では点数が悪い事、バッジ更新が出来なかった事も残念でしたが、それ以上に参加していただいたシューターの方々に対して「申し訳ない」って気持ちの方が大きいです。

参加していただいたシューターの方々に「京都公式は楽しかったよ。良かったよ」って思ってもらえるようにこれからもがんばっていきたいと思いますので皆様宜しくお願いします。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:57Comments(4)公式練習会

2015年03月07日

首がまわらない~

お金がなくて首がまわりません~(マジです)なので明日も仕事です。それと、手術の痕がたまに痛くて、首がまわりません~さてさてどうしたものか~って考えてても仕方ないので、インラインスタンスからオープンスタンスに変更しよう!そもそも下手な僕は、スタンスを変えたところで点数に大きな影響があるとは思えないのであまり気にせずって感じです。

今日はプレートを集中的に練習!と言っても3回撃っただけなんですけどね(汗)。ブルズアイはようやく自分なりにまとまってきた感じがありますが、まだまだRISKY師匠に追いつくことはできません。

自宅での練習状況は、ブルズ→プレート→シルエット(立射8m、7m、6m)それをランダムに練習しています。1競技終わる度に、銃のセイフティーを掛けることを心掛けていますが、競技開始時にセイフティーを解除する事を忘れることが多くなってきました。プレート競技なら完全に1枚撃てない状態ですね。40歳過ぎるとボケも進行してくるんですな~



贅沢言いませんので、8点をなくしたい.....  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:51Comments(0)自宅練習場

2015年03月06日

少し嬉しい

昨日、家族で夕食を食べている時に娘が「あそこの高校は、部活で射撃部があるらしいよ~そこに行けばよかったな~」なんて事を言い出した。そもそも、娘が行っている学校は中学校から高校まで同じ学校なので行く必要があるのか?って疑問に思いながら話を聞いていました。

そうこうしているうちに、食事も終わり話題はAPSの話題に、娘が「今度の京都公式も練習していたら参加したいけどな~練習している時間があれば勉強しないとな~」って寂しそうに言うのを聞いて、僕が「後から久しぶりに一緒に練習するか!」って言うと、「やる~」って即答でした。

年頃の娘になると、親父がうざいだとか、色々聞きますが同じ趣味を持つとそうでもなくなるのか?それとも娘は特別なのか?どちらにしても久しぶりの親子練習は嬉しい一時でした。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:09Comments(2)自宅練習場

2015年02月25日

京都公式まで約2週間

APS競技のオフシーズンも終わり(オフシーズンって思っているのは僕だけでしょうね)既に、2月21日には錦糸町のすみだ産業会館では公式記録会が終わって、APSシューターの皆さんは闘志が燃え上がっているんでしょうね。

しかも、上位陣は180点越え・・・・ブルズの×点も多い。凄すぎる。日々の努力の賜物なんでしょうね。

話は変わりますが、入院中ご心配いただきありがとうございました。京都公式が終われば、再度病院で検査を受診するようていです。ただ首の左後ろを切った事と、入院前に従業員が事故して首が痛いのが射撃には欠点です。(そんなの関係なく欠点だらけなんですけどね~)



事故した瞬間をドライブレコーダーが綺麗に撮影してくれていたので、ドライブレコーダーなかなか役に立つな~って関心しています。

首が回らないので、かなりオープンスタンスで練習しようと試行錯誤中なんですが、当たる人はどのスタンスでも当たるし、要は自分がどれだけ平常心で射j座に入れるかなのかな。心拍数を測るウエアラブル端末あるので前日練習会に参加出来たらつけて試そうかなって思います。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:13Comments(4)公式練習会

2015年01月18日

今年のメイン銃

今年は昨年の中頃から使い出しているAP200Sで行こうと思っているのですがやはり一抹の不安は拭いきれません。以前甲ちゃんからお借りした時は、トリガーを引いた瞬間にコンプレストレバーが下がるっていう症状があったのですが修理にも出していないのに、それは不思議と改善されました。初速もASW練習会で2回以上計測していますが、91~92と安定しています。ここ数日気になるのは、弾ポロです。
考えられるのは、KSCの銃はチャンバーパッキンが3点支持だったような覚えがあります。寒さによりチャンバーパッキンのBB弾を保持している突起の部分が収縮してしまったのか?それともBB弾の表面に着いたワックスがチャンバーパッキンに付着してしましBB弾を保持できなくなってしまっいたのか?いずれにせよこの冬が終わればチャンバーパッキンの交換作業を行わなけれなせん。

精密射撃銃を自動車業界に例えると、マルゼンさんがトヨタ、KSCさんが日産って言った所でしょうか(個人的な意見ですよ)

APS-3限定モデルはハイエース、KSC AP200S等はキャラバンなのかな?ハイエースは商用車で断トツの売り上げを誇っています。ハイエースの需要はまだまだ伸びています。トヨタに見積もりを依頼すると3か月待ちとか普通です。今でこそカスタムパーツの種類もキャラバン用も増えつつありますが、ハイエース用と比較するとまだ少ないと思います。
KSCさんのAP200Sもカスタムしたいと思いませんが、万が一壊れたら?予備銃はどうなの?って不安が拭いきれません。APS-3を予備銃で使用するなら、普段からAPS-3で練習しておかないと突然対応できるほど上手くないのがへっぽこシューターの悲しい所です。今年は本大会で物販ブースあるのかな?あればAP200S販売するか?マルゼンさんも限定モデルって出すのかな?2個も買えないので今年はKSCさんに期待したいしな~ KSCさんグリップもうすこし改良してくれないかな?手が大きい僕が握ると、グリップ巻き込んでしまって、銃口が右にむくんだよな。

昨夜は久しぶりにAPS-3 LE2012でブルズアイを10発練習(左がAP-200Sで右がAPS-3)


やはりへっぽこシューターだな5点撃ってるよ~

自宅練習部屋も少し模様替え

今までRISKYプレート機を吊り下げ式だったのを、台を購入して台の上にのせてみた。

早く来月になって、10mが撃てる環境を作りたいな。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:00Comments(4)KSC

2015年01月11日

2015年新春ASW練習会

昨日は仕事もちょうど空いてきたので(正確には休んだ)2015年新春ASW練習会に参加してきました。ここの所、リンパ腺が腫れて両肩が痛く自宅練習もほとんどできていない状態が続いているのでいい結果は期待できないのはわかっていたのですが(最初に言い訳する小さい男)motomotoさんからのお年玉を期待して(笑)、京都に向かいました。

行く途中新名神を通るのですが、滋賀県に突入した辺りから吹雪きだして路面も白くなり始め、これは引き返さないと帰れなくなるかな?って思いながらも車は一路京都は向かいます。滋賀県を抜けると雪もなくなり、雨に変わってきたので一安心。そうこうしているうちにいつもの高速出口京都東です。京都市内は日中はジャンバーもいらないぐらいのいい天気でした。

國友さんに着くと久しぶりにお会いする、猫さんや幸さん。お二人ともお元気そうで何よりでした。12時ぐらいからの参加だったのでちょうどライフルの練習が終わり昼食タイム。昼食もコンビニ弁当で簡単に済ませてブルズ・プレート・シルエットの順で練習を開始。開始したのはいいのですが、これまたブルズが纏まらない。散る散る満射なんてでる気配も全く感じません。やはり毎日の練習を怠っていたのがだめなんでしょうね。プレートも最高で14枚。シルエットは満射する事が出来ましたがすべての競技が納得のいく点数で終わることができません。

そうこうしているうちに、点取りの時間。点取りでもまた下降するブルズアイ。銃の性能には全く問題ないのでいかに射手の僕の性能が低いかがわかりますね。

点取りはこんな感じ

猫さんは超久しぶりに参加するのにあっさり1位です~さすがです。テルカナさんも退院されてからそれほど日数も経っていないのにブルズは100-7×。motomotoさんのプレートも思わず満射が出るかと見入ってしまいましたが惜しくも13枚。そして僕は166-4×っていつもと変わらない進歩しない点数。今回シルエットに関してはAP200Sに癖もかなりわかってきたので少し攻略できた来たのかと思いましたがまだまだ油断はできない状態です。

最後になりましたがASW有志の方から僕が地元で練習会を開く準備の練習機材としてこのような物をいただきました。ありがとうございます。
他にも、いただいた物もあるのですがそれは機会があれば紹介します。



昨年からの予定では、年内に準備を済ませて遅くとも2月からは始動しようと思っていたのですが、諸事情で3月から始動になりそうです。
3月の公式もホテルは予約できたので、あとは体に聞くしかありません。
  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:04Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2015年01月10日

新年早々

新年早々、我が家はついていない。妻が某回転ずしで食中毒になったかと思えば、今度は娘もダウン。娘は胃腸風だったようで数日で回復した。そして僕は来月から大学病院に入院して手術。約半年前に入院したばかりなのにな。2月2日から入院するので2月のASW練習会は参加できないな~下手すると病理検査結果次第では3月公式も参加できないのかもしれない。宝くじとかは当たらないのに、こんな事は昔からよく当たるんだよな。今日は気分を変えることも含めて、ASW練習会に参加したあとどっかのホテルに泊まって、気晴らしに行こう~この時期の京都市内のホテルは、通常の値段約2倍はします。「おいおい、それはぼりすぎだろ!ぼったくりバーは摘発されるのに、値段を跳ね上げるホテルはいいのか!納税したら何してもいいのか!」って思ってしまいました。だってサービス内容もないも変わらないのに、観光シーズンだけ宿泊料金2倍はないでしょう~

今日は普段練習できないシルエット9,10mを徹底的に練習して帰ろうと思いいます。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:19Comments(0)

2015年01月04日

新年あけましておめでとうございます

皆様新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

正月休みも今日で最後の人が大半だと思います。今年の初月休みは雪に見舞われ遠方に出かける事も出来ず、実家めぐり、近所のホームセンターや電気屋さんの特売品を買いに出かけたぐらいで休みが終わっていこうとしています。

ホームセンターは自宅の練習場、公民館練習用プレート台の購入。プレート台はある程度重みがないと、プレート機が倒れてしまうのでカメラ三脚とどちらにするか悩んだ挙句、組み立て式の棚にしました。移動や自宅で保管する時かなり場所を占領されるので他にいい物があれば教えてください。



プレート機、ブルズアポール、シルエットポール等は年末に購入済みなので残すところ、跳弾対策用のネットとネットを支えるポールぐらいでしょうか?他にこれもあれば便利だよってものがあればコメントいただけると嬉しいです。

実際こうして機材などを揃えていくと結構な金額になったりします。以前あず親方のブログで拝見した事もあったのである程度は予想していました家族の理解がなければ不可能な事だと思います。

そんな訳で今年はまだ、撃ち初めを行っていないので今日あたり撃ち初めでもやろうかと思います。



  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:19Comments(1)

2014年12月30日

今年もありがとうございました

あっという間に1年が過ぎ去ろうとしています。今年も皆様当ブログに訪問していただきありがとうございました。そして、ASW練習会、本大会、公式練習会に参加してお声を掛けていただいたシューターの皆様ありがとうございました。

今年は、仕事も趣味も充実した年だったと感じています。少し残念なこともありましたがそれはそれで仕方ないことだと割り切りましょ~

来年は僕の地元である三重県でも(すごい田舎ですが)地元の人にAPSを知ってもらうきっかけ作りの一環として機材を着々と揃えていますので練習会が企画できればいいなと思っています。

それともう一つの目標はこれに参加することです。   

滋賀県大津市御陵町4-1 県立スポーツ会館1F 障害者スポーツ協会 内
                                         APS 担当 吉成
                     電話 077-522-6000  FAX 077-521-8118
                     Mail  abraham_y@shigassk.net

BRC滋賀APS専門部・障害者スポーツ協会APS担当による
APS(エアスポーツガン)体験・説明会 実施内容

滋賀県障害者スポーツ協会が例年開催してきた会員交流ビームライフル大会は、平成26年度大会よりAPS
競技を導入し、名称も会員交流ライフル競技大会になります。
さらに平成27年度からはビームライフル競技を廃止して、APS競技のみの大会に変更する予定です。
これにあわせ大会実施内容を検討するとともに、APS競技の周知・普及を図るため、体験・説明会を行います。

近県である滋賀県ではこの様な取り組みがされています。だだの偽善者だろ~って思われるかもしれませんが三重県でもこのような取り組みが行われれればいいかなって感じています。

あっ!最後にもう一つバッジ更新を忘れてました(ここ大事)毎年書いてるから忘れかけてました(笑)

それでは皆様、良い年末年始をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願い致します。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:54Comments(3)

2014年12月14日

ASW今年最後の練習会

1年が過ぎるのはあっと言う間ですね。こんな事を感じると自分もそれなりに年齢を重ねたのかなって感じます。

11日から神戸に泊まり、12日は明石に行き、12日の夜は京都市内のホテルに泊まりと、今週はほとんど自宅に居ない生活を送っていました。それに付け加え、先週から下痢に襲われ体調は急降下.....最悪な状態が今でも続いています。

13日の土曜日はASW今年最後の練習会、今年1年間何回練習会に参加できたのだろう?ASWにとって今年1年間は新しい人も増えとてもいい嬉しい事だと感じました。その反面、設立当初のメンバーの方々も仕事の都合上参加ができなくなってしまった方もいるのでさみしい気持ちもあります。

昨日の練習会は過去最高だったのではないかと思われる?(たぶん過去最高)の参加人数、練習時は20人、点取りは21人(たぶん)の参加者方々で大盛況!ご家族で参加していただいた方もおられて、終始いい感じだったのではないでしょうか!僕の点数は終始変わらず...

自分一人で回る点取りではこのように

0点撃ってますね~ この0点は原因がはっきりしているので僕的には大丈夫なんです。原因は菊の門がやばい状態になって限界が来た1発でした(笑)

プレート競技では山中社長から今回もご指導賜り、一人で撃つと満射、もしくは12、13、14枚ってとことに落ち着くのですが、点取りのなるとどうもその調子が崩れていきます。結果10枚

シルエットは全体的に弾道が右にそれていく傾向にここ最近悩まされています。5mでは10点圏内に収まる、でも6mになると右にそれる?なぜだ!なぜだ!グリップの握りが甘いのか、1mの差でそもまで弾道が変わるか?スタンスの問題か?そもそもサイトがあっていないのか?
結局、スタンディングでは9、10m当てることが出来ず、プローンでは9mを外す....早く10mを撃てる環境を作って撃ちたい!

点取りの感じは


160-5×と今年最後の練習会なのに何ともさえない感じに終わりました~
  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:51Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)

2014年12月08日

極小ストップウォッチ

キモシュン大先生のブログを拝見したら、ナイスなストップウォッチの記事が掲載されていたので僕も早速購入してみました。

今まで見てきた、ストップウォッチの中でも一番小さいくコンパクトで扱いやすいのではないでしょうか。キモシュン大先生ありがとうございます


どこにつけるか悩み中、本体に取り付けるか、指につけるか?

皆さんのブログを拝見していると、APSグッズをここまでよく見つけることができるな~って関心してしまいます。それだけAPSに対する情熱が熱いってことなんでしょうね。

ここ数日忘年会の連続で、忘年会の意味があまり感じられなくなってきています。明日もまた忘年会...そして年が明ければ新年会...
どれだけどんちゃん騒ぎが好きなんだ...(しかも、女っ気なしの) さほど気を使わな宴なら楽しめるんですが、お酒も飲めない僕には結構きついものがある。24歳で会社を創って、それから20年以上この宴は続いているな~

今年最後の忘年会は自社の忘年会なのがまだ救われる。
  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:26Comments(4)すぐれもの

2014年11月10日

地元練習用開催に向けて

以前ツイッターで呟いたのですが、地元の施設を借りる事が出来たので着々と練習機材を揃えていってます。

現状あるのは、シルエットポール2個 ブルズポール1個 プレート機(RISKYプレート)1台 何が必要なのか8日に参加してASW練習会である程度は確認してきたのですが、詳細を知りたかったのであづ親方のブログを参考にさせていただきました。 かなりの金額の設備投資です。でもよく考えてみれば、フロンティアさん練習させて頂いている時も、当たり前の様に機材が揃っている訳ですが、ほとんどの物がフロンティアさんが揃えてくれた訳ですよね。(中にはシューターの方々が持ち寄った機材もあると思います)それを考えると、APS練習が出来る会場ってかなりの金額が必要だと言う事です。

僕もブログで何度か書いてますが、プレート機(ロック付)なら5万越え、ロック機能ナシなら(フロンティアさん販売)この金額だけでも結構きついですが、プレート機は贈呈していただいたので凄く助かっています。

追加と言うか不足機材は、跳弾対策シート又はナット(おそらく網目4mmを購入予定)ネット用ポール プレート機台 シルエットポール3個 
贅沢を言えば、プレート機が欲しいが贅沢は敵なので無理!
年内にすべてを揃えるのは無理なので、徐々に揃えていこうと思います!

昨日作ったブルズポール

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:50Comments(3)精密射撃

2014年11月09日

ASW 2014年11月練習会No.2

土日と連休して、土曜日はASW練習会、そして今日は朝7時に目が覚めて、特急ジャー?を見ていました(笑)

昨日の練習会は自分としてはいい結果が残せたのでとてもよかったのですが、いざ点取りってなると一気に点数ダウン↴やっぱり本番に弱いって事が証明されましたね~

点取りはこんな感じ ブルズは醜い5点撃ってますね~ いまだに悪い癖が抜けていないここでトリガー引くとダメだ~銃を下げようって思っていてもトリガーを引いてしまいます。
AP200のトリガータッチがとても難しいです。慣れたらとてもいいんでしょうがまだ使いこなせていません(汗)


パーソナルデーターはこのようになりました



まだまだプレートが練習不足なのがよくわかります。自宅でプレート練習出来るようにとRISKYさんから頂いたプレート機泣いています....
3競技あって、1競技が良ければ、2競技が駄目とかが多い。平均ってのもおかしな話しなんですが、平均的にならない...なぜなんだろう?

プレート競技は完全にスタンスと標的に対しての自分の立ち位置が確立出来ていない事が判明した。自宅では靴下履いて練習しているから靴を履くと僕の様な未熟者には、足まで意識が及ばないんですね~(スタンスが大事なのにな)

シルエット立射は満射出来なかったけれども、自分の中で答えも出てので大丈夫!プローンはRISKYさんの教え通りに撃ったら満射出来た!ありがとうございますRISKYさん。

皆さんの集計はASWのブログをご覧ください



  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:04Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)