プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2008年01月12日

プレート競技用

プレート競技用の練習的の自作に取り掛かりましたが、さすがにアクリル板5mm強敵。アクリル板が強いのは知っていましたがこれほど強いとは!どうやってくり貫くか思案中です。
プレート競技用
プレート競技用



同じカテゴリー(練習用的)の記事画像
プレート競技・シルエット競技
新作ターゲット
プレート競技用
ジェルタイプ
同じカテゴリー(練習用的)の記事
 プレート競技・シルエット競技 (2008-12-23 23:26)
 新作ターゲット (2008-09-03 21:59)
 プレート競技用 (2008-01-15 20:52)
 ジェルタイプ (2007-10-20 01:08)

Posted by APSCUPチャレンジャー at 00:11│Comments(4)練習用的
この記事へのコメント
こんばんは。
プレート製作とは熱心ですね。
アクリルは硬いだけでなく、かなり脆いので無理に力を加えて割れないよう注意が必要です。
自分はアクリルは加工したくないです。
エアガンの弾が直接当たった場合も破損しやすいかもしれません。

プレートが製品化されるのは難しいですよね。
お世話になっているAPSシューターの方はヤフオクで自作のプレートを出品してはいるのですけど。
跳弾が問題で自分は家で使えないのですが、射的のイベントで使わせていただいて結果的に耐久性は確かめました。
弾痕は付くのですが柔らかい素材なだけに衝撃で壊れないようです。
透明な部分は無いのですけれどね。
Posted by ラスティネイル at 2008年01月12日 00:58
ラスティネイル様 おはようございます。本当はヤフオクで購入をした方が早くて、練習の時間も取れるのですが、昨年あまりにもGANを購入した為少し貧乏で自作に至ります。

確かヤフオクの的はEVAシートだったと思います。EVAシートはかなり強く、跳弾の恐れも少ない素材で良い物ですから。
Posted by APS練習生 at 2008年01月12日 08:15
こんばんは。
進行状況はどうでしょうか?
やはりアクリルは加工が難しいので簡単にはいかないですよね。

ドリルで開けた穴を繫げる方法が早いと思いますが、ホットナイフという手もありますよね。
穴を繋げていく方法は割れないように、ホットナイフは使う部分まで溶けて変形しないように気を使う必要がありますけれど。
Pカッターもこの形状では難しいですし、結局は糸鋸が一番早くて確実かもしれませんね。
Posted by ラスティネイル at 2008年01月13日 23:42
ラスティネイル さん こんばんわ ドリルである程度穴をあけてから、ホットナイフでカットしてアクリル板は完成したのですが、跳弾対策が甘かったです。アクリル板全面に5mm程度のクッション性のゴムを仮止めして室内試射したら、見事に跳弾!家族らか却下。跳弾対策と的を可動させなくてはいけないのでまだ未完成です。時間がな~い
Posted by APS練習生 at 2008年01月14日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。