プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2012年01月29日

最新プレートターゲット

今日は少し風が強いですが天気も良く絶好の仕事日和ですが休みです。

久しぶりに休みになると意外とする事も無く、グータラ休日を過ごしてしまいそうなので、前回作ったプレート機を新たに改良して正面のジャマーを加工してみました。

昨日の記事では透明だったので透明部分をペーパーで目粗しして半透明にします。

最新プレートターゲット

下地が平滑部分な所でペーパー掛けしないと、私の様に半透明部分に斑が出来るので要注意(細かい事は気にしない大雑把な性格私は問題な無い)

本物のプレート機はもっと半透明だった記憶があるのですが、サンダー掛けに疲れて断念(汗)

枠となるアルミを新たに作ろうかと倉庫を物色したら30×10のアルミアングルが2mしかなく、20×10をでカバー出来上がりは素人制作にしてはまあまあですかね。

最新プレートターゲット

材料費 アルミアングル30×10 2m 2本で約800円 正面ビニール600×600 1500円(多分) タッピングビス10本
     プレート標的 100均 床用マット1枚 100円 プレート標的支持フック100均 3個入り×5個 500円 工賃ダダ     トータル 約3000円で完了 

工賃は純正品より激安で済みますが、自作の場合3秒ロック機能がないので本大会や公式練習会・記録会等のバッジ更新がかかった本番では躊躇するかもしれません。

今日はここまでで、昼寝してから猫増倉さんから貰った、ロータイプリングを付けて練習しようかな? 






同じカテゴリー(プレート競技)の記事画像
より良い状態にするのだ!出来るだけ安く
優しい心遣い
仙台斬り込み隊長より
田舎は物が無い
リサイクル
最新プレートターゲット撃沈No.2
同じカテゴリー(プレート競技)の記事
 プレートターゲット試射No.2 (2012-05-30 16:25)
 プレートターゲット試射 (2012-05-26 21:26)
 より良い状態にするのだ!出来るだけ安く (2012-05-24 18:12)
 優しい心遣い (2012-05-24 15:51)
 仙台斬り込み隊長より (2012-05-23 19:53)
 田舎は物が無い (2012-02-06 11:38)

Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:34│Comments(4)プレート競技
この記事へのコメント
素晴らしい出来栄えですね。

当方にも蔵前さんのプレイトシステムがありますが、前面ビニールがかなりボロボロです。

新調しようかと考えておりますが、プレイトの窓枠はどの様に抜いていますか?
やはりカッター等で地道に手作業でしょうか?

窓枠の角のR部分が難しいかなあと思いまして・・・

アイディアをいただければ幸いです。
Posted by おしょうさん at 2012年01月29日 14:07
おしょうさん様 こんにちわ

褒めていただいて恐縮です。この記事のあてに試射してみたのですが、やはり純正勝るものはないです。

カットしたのはカッターとコーナーのR部分は彫刻刀がいいかと思います。

半透明の部材がホームセンターでは売ってないので裏から目粗ししたら強度が極端に落ちてしまいますので、補強が必要になるかと思います。
純正パーツで5000円だと記憶していますがやはり純正の方がいいかもしれません。
Posted by APSCUPチャレンジャーAPSCUPチャレンジャー at 2012年01月29日 14:25
丸く抜くポンチがあります、色々なRのものがあるので合うものを探すといいと思います。
ビニールなら丸穴がかんたんに抜けます。
Posted by sunsun at 2012年01月29日 17:41
博士こんばんわ

先ほどは長々と電話ですみませんでした。

これを教訓に試験してからものづくりします!
Posted by APSCUPチャレンジャー at 2012年01月29日 19:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。