プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2012年01月29日

最新プレートターゲット撃沈No.2

プレート機の正面ジャマーが撃沈した理由を検証すべく、APSシューターの師匠でもありものづくりの師匠でもあるwanshooterさんとASW博士にTELして聞いてみました。

wanshooterさんはいち早くプレート機の正面ジャマーをテーブルクロスで加工していました。そして半透明にするのにペーパー掛けをしていたので答えが分かるはず、そしてASW博士には以前私が購入してブルズ標的の表面BB弾破損防止対策に使用した物をお渡ししたので答えがでるかなと双方にTELして意見をいただいた結果。

wanshooterさんは実際自宅で練習している時のテーブルクロスは1.5mmだそうで、私と比較すると0.5mm薄い物になります。素人判断ですが0.5mmの差で割れる訳はないので、自宅の気温差、目粗しに使ったペーパーの粗さが命取りになったのだと思います。

博士にお聞きした所、TELしながら同じ材質の物を距離1mで試射してくれましたが、BB弾の跡が微かに残るぐらいとの事でした。博士も同じ意見で、パーパーの粗さでかなり傷が入りそこに1点集中で力が掛かったからだと回答してくれました。

wanshooterさんは目粗しに使用したペーパーは確か#240番 僕は#80番モノスゴイ差です。(だってこれしか機械に合うのが無かったから......)

お二人ともビニールクロスが割れると最初に言ったら返答は同じで「嘘だあり得ない」と驚いていましたが、一つ間違えば僕の様になるんですね~

最新プレートターゲット撃沈No.2

まっ、割れた物は仕方無いので諦めて違う形で修復します。

ここ数日練習できていないので、練習しようと思いその前に猫増倉師匠からいただいたロータイプリングをセット

最新プレートターゲット撃沈No.2

う~いい感じ。そして以前の京都練習会、ASW教官から頂いたASWステッカーをLE2011に貼り付け準備完了!

これでかなりいい感じになってきたので、この調子で点数もランクもUpしてくれると嬉しいのですがね~




同じカテゴリー(プレート競技)の記事画像
より良い状態にするのだ!出来るだけ安く
優しい心遣い
仙台斬り込み隊長より
田舎は物が無い
リサイクル
最新プレートターゲット
同じカテゴリー(プレート競技)の記事
 プレートターゲット試射No.2 (2012-05-30 16:25)
 プレートターゲット試射 (2012-05-26 21:26)
 より良い状態にするのだ!出来るだけ安く (2012-05-24 18:12)
 優しい心遣い (2012-05-24 15:51)
 仙台斬り込み隊長より (2012-05-23 19:53)
 田舎は物が無い (2012-02-06 11:38)

Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:45│Comments(6)プレート競技
この記事へのコメント
見事なステッカーチューンです。
これで20点upは確実ですね・・・・ガンバ!!
写真見ましたが・・本当に割れ目が入ってるんですね・・・チョットビックリです。
色々な事象から判断してガラスの飛散防止シートが一番いいような気がします。
今回のものもったいないので飛散防止シートを張って使ってみてはと思います、今後のデータ取りに役に立つと思います。
Posted by sunsun at 2012年01月29日 21:21
博士 こんばんわ

デザイナー教官コラボステッカーと猫さんリングでご利益を得ようとしています!!!

妻のアイデア飛散防止シートか住宅ガラスのプライバシーシートを使おうと思います。
データー取りになればいいのですが・・・
Posted by APSCUPチャレンジャー at 2012年01月29日 22:52
我が家のシューティングレンジ拡張工事に御布施を頂ければグランドマスターになれます(笑)

って、ビニールが放射状に割れるのは冷えていたと考えるのが妥当かもしれませんね。
ペーパーキズが原因ならキズに沿って割れると思います。

昔、モデルガンを発火させたらスライドが割れましてMGCに電話したら冬は暖めてから作動させろと言われたことを思い出しました。
Posted by wanshooter at 2012年01月30日 21:25
wanshooter師匠 こんばんわ

やはり寒さですか。確かに客間は寒いのですが割れますかね?割れますよね~クッソ~

あっ!拡張工事出張行きましょうか?
Posted by APSCUPチャレンジャーAPSCUPチャレンジャー at 2012年01月30日 23:14
Thinking like that is ralley amazing
Posted by joan at 2012年03月20日 08:17
<url>http://www.pillssolution.com/|ultram</url> zoji <url>http://www.remedychart.com/|ultram</url> 221548
Posted by Kaycie at 2012年03月28日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。