プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2008年12月17日

弾速計使用

今日は、BbチェッカーにてAPS-3の弾速を行いました。弾速計を購入したのは良いのですがやはり通常のままでは測定が不可能な為、wanshooterさまの意見を参考に早速、計測開始です。

結果はご覧の通りでした。これが通常の数値なのかは不明です。なぜなら、5発計測して一番多い数値が写真の数値でした。
弾速計使用



タグ :APS-3

同じカテゴリー(APS-3)の記事画像
懐かしむ
今年もサンタさんありがとう~
フロントサイト
08ちょこっと復活
懲りない馬鹿
LE2012蔵前カスタム
同じカテゴリー(APS-3)の記事
 懐かしむ (2013-12-28 18:32)
 今年もサンタさんありがとう~ (2013-12-27 21:13)
 フロントサイト (2013-10-08 17:54)
 08ちょこっと復活 (2012-05-05 11:10)
 懲りない馬鹿 (2012-04-26 06:47)
 LE2012蔵前カスタム (2012-02-18 22:58)

Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:35│Comments(6)APS-3
この記事へのコメント
こんばんわ。
0.25gで86m/s
0.92ジュールなら申し分ないと思います。

たぶん0.29gのBB弾なら81m/s~83m/sぐらいになると思います。
私のも大体そんなものですよ。
でも測れて良かったですね(^。^)
銃の状態を把握するのに弾速計は必需品ですからね。
Posted by wanshooter at 2008年12月17日 22:45
こんばんは。
こんな時こそ、MAGIさんのブログを読み返す事をお薦めします! 各種BB弾と所有するAPS関連銃のテスト結果を書き残しているので、よい比較になると思いますよ。

当初、当方もBBチェッカーが購入候補に上がっていましたが、携帯性と大きさの関係上現在のモノに落ち着きました。(最大の決めては「値段」ですけどね!)
Posted by master at 2008年12月17日 23:18
wanshooterさま こんばんわ

ご指導ありがとうございました。
何をどの様に工夫すれば、簡単に計測できるか分からずやはり、ガンの分解に至りました。本当に助かりました。
時間はかかりそうですが、所有しているガンを分解せずに計測できる方法を考えなければ!課題が又増えてしまいました。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2008年12月17日 23:33
masterさま こんばんわ

最初に弾速計を購入する時、MAGIさんと同じ物を購入しようと思ったのですが、値段を聞いて、諦めました。

てるさんからもアドバイスいただきまして、masterさまが所有されている物が良いですよと教えていただきましたが、既に購入した後でした。値段はヤフオクで同じ物が半額以下で出品されていたのを見て、ダブルショックです。(銃関連の物を購入する時は、先輩方に教えを頂いてから購入しないといけないと、つくづく感じました。)
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2008年12月17日 23:41
こんばんは。

難儀な弾速計のようですね。小型弾速計の「cb-625」の様にV字断面の台にバレルを乗せてマジックテープなどで固定しセンサーの筒を上下調整できるものを作れれば汎用性が高いと思います。

チューブに撃ちこむタイプの弾速計は、蛍光灯下であっても容易に測定できる利点があります。しかし、バレルを固定できない場合は、ライフル等の測定が難しい欠点があると思います。
Posted by MAGI at 2008年12月18日 02:42
MAGIさま こんにちわ

本当に難儀してます。APS-3を一度計測しただけで、他の銃は計測していません。
(出来ていないのが現状です)
MAGIさまと同型を購入する資金力もなく、購入前に先輩方に意見を聞くべきと後悔しています。(売るに売れません) 
加工が容易な木材とアングルで日曜大工をしたいのですが、良い案が出てこなく悩んでいる毎日です。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2008年12月18日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。