プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2008年12月26日

APS-3 LE2008分解

この前、APS-3を分解して、再度分解と言うのも2mmのSUS304ボールベアリングを組み込む予定でまだ手元に届いていないからです。ノーマルのストライカー&シアーにSUS304ボールベアリングに組み込んでも効力が無いのかもしれませんが、今年最後の悪あがき(カスタム)となります。
APS-3のクリーニングはほぼ完了したのですが、逆にクリーニングをやり過ぎて、本来のスムーズに動かなければいけない部分がギクシャクと動きが固い様な気がします。
うむ~どこにオイルを注せばよいのか分からない!そこでLE2008を分解して、2.4mmボールベアリングから2mmSUS304ボールベアリングに交換する際に観察しようと思いました。
masterさんのブログでは注油が足りないと指摘されておりましたので、LE2008を分解しても参考になるかどうか分かりませんがチャレンジしてみます。





同じカテゴリー(APS-3)の記事画像
懐かしむ
今年もサンタさんありがとう~
フロントサイト
08ちょこっと復活
懲りない馬鹿
LE2012蔵前カスタム
同じカテゴリー(APS-3)の記事
 懐かしむ (2013-12-28 18:32)
 今年もサンタさんありがとう~ (2013-12-27 21:13)
 フロントサイト (2013-10-08 17:54)
 08ちょこっと復活 (2012-05-05 11:10)
 懲りない馬鹿 (2012-04-26 06:47)
 LE2012蔵前カスタム (2012-02-18 22:58)

Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:58│Comments(4)APS-3
この記事へのコメント
おはようごさいます。
今回のコメントも「辛口」です(^^)v

当方のLE2008の各部注油は「ゼロ」、全くありませんでした。

「各自で注油、各部調整せい!」と言わんばかりの組上げでした。(本来、そうすべき半製品なのかもしれません?)

しかし、以前、修理出した製品は、各部の調節も注油のなされていて関心したものです。

このギャップにはビックリしました。


そうそう、ベアリングを組み込む際のコツをひとつ伝授。グリス注入してからボールベアリングを乗せてくださいな。その訳は...(組上げればわかります)細かなパーツなので紛失にお気を付けあれ!

組上げ後のレポート、期待しています。
Posted by master at 2008年12月27日 09:25
masterさま こんにちわ
 
「辛口コメント」で正解だと私は思います。
どの様な物でも、メーカーからユーザー(客)の手に渡り、その客が評価して、結果が世の中に出回り、メーカー側も次回の商品に対して生かしていくのだと思います。(世界のトヨタも同じ事をやっていると聞きました)
 グリスですか?GUNオイルなら持っているのですが、グリスは購入しないと無いですね
どんな、グリスでも良いのでしょうか?
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2008年12月27日 15:18
こんばんは。

エアガンに使うグリスは、樹脂パーツが腐食されないものを使います。エアガン用として売られているものなら多分大丈夫でしょう。それ以外では、ラジコン用なども使えると思います。

グリスは、摺動部(擦れるところ)に塗りますが、多すぎると抵抗になり、少な過ぎると直ぐに油切れになるので適量塗ります。

摺動部でない金属パーツはシリコンオイルを吹き付けてから余分なオイルを拭き取り腐食防止処理をします。

APS-3ストライカーのベアリングを入れる溝にグリス注入後ベアリングを入れることで、ベアリングが簡単に落ちるのを防止しておかないと組立てが難しいのでしょう。
Posted by MAGI at 2008年12月27日 19:15
MAGIさま こんばんわ

エアガン用グリスが手元にない為、タミヤのラジコン用(樹脂部分にもOK)物を購入してきました。

masterさまやMAGIさまの指導が無ければそのまま組み込むところでした。
ありがとうございます。早速組み込んでみます。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2008年12月28日 17:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。