プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2009年05月17日

再認識

 本日から、沢山の薬を服用(ドーピング!?)しながら練習再開。

 風邪でダウンしている時は、皆さんのブログを拝見しながら羨ましく思えたのと、自分の体調管理不足痛感されました。
皆さんが早くも銃の選定をされていたので私もLE08、APS-3、M99の3丁を候補としていますがAPS-3はグリップも未完成なのでAPS-3は予備銃となります。

 LE-08の改造箇所はY氏のヨリスゴイトリガーと自作集光アクリルサイトです。
 M99の改造箇所はグリップレスト、自作集光アクリルサイトです。 この2丁が私にとって候補銃となっています。

 LE08は普段からの練習でも使用していたのでかなり慣れてきていますがM99はLE08を購入して依頼ガンケースにしまい込んだままでした。
 
 M99はLE08と比較すると当然練習量も違います。ところが私のもっとも苦手とするシルエット競技での結果はM99の方が良かったのです。
 
 リアサイトの違いか、全体的な重量バランスなのか初心者の私には理解しがたいのですが、今日の結果はM99に軍配が上がり予想外の結果となりました。
 
 M99の性能の良さを再認識した練習再開日でした。





タグ :M99

同じカテゴリー(APS-1 M99)の記事画像
M99カスタム
サイト調整
M99改良No.2
M99改良No.1
練習再開
部品欠品?
同じカテゴリー(APS-1 M99)の記事
 M99カスタム (2010-12-12 06:43)
 サイト調整 (2009-08-16 08:56)
 進歩 (2009-08-07 23:34)
 M99改良No.2 (2009-05-20 20:08)
 M99改良No.1 (2009-05-19 20:43)
 GUNの軽量化 (2008-11-14 23:30)

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:29│Comments(4)APS-1 M99
この記事へのコメント
こんばんは。

M99にスゴイトリガーかヨリスゴイトリガーを組み合わせるのが良さそうな気がします。

シルエットの差は主にサイトに起因していると思いますが、弾道にも差があるので何とも言えません。

ただ、APSカップはブルズアイが点数の半分を占めるのでブルズアイを基準にした方が無難ではないでしょうか。
Posted by MAGI at 2009年05月17日 23:17
こんばんは
風邪で感覚が通常時と同じでない場合は、撃ち込む練習は控える方をお薦めします。練習と言っても撃ち込むだけのものではなく構えを確認するような簡単なものもあります。BB弾と言えど精密射撃に何ら変わりはありません。銃の選定も個人的な時間の問題やその後のスケジュールを見越してのことです。焦る事はありません。

グリップ形状、サイト形状、トリガータッチで銃の性格は著しく変化するものです。大切なのは、ツールとして手に馴染み信頼のおける銃と言う事に他なりません。特に年一回の本大会、これ機会を過ぎれば、一年先送りの大会になります。APSCUP練習生様は、怪我の為、昨年度の本大会を止む無く欠場という事態になった事は承知しています。焦らず自分が出来る最大限の事を、本大会のその日に発揮する力を留める事も大切です。ここでの無理は、今後の無理に繋がります。油断禁物。焦らない事、ストレスを溜めない事、これもメンタル修行かと思います。
Posted by master at 2009年05月17日 23:21
MAGIさま こんばんわ

実はM99にAPS-3のトリガーを組んでみようと思っていました。
スゴイトリガーかヨリスゴイトリガーの組み合わせも考えたのですが、LE08から取り外す事に少しためらいを感じてしまいましてでも、スゴイトリガーかヨリスゴイトリガーの組み合わせも良さそうなので、今後試していこうと思います。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2009年05月18日 18:39
masterさま こんばんわ

masterさまの言われるとおりで、通常の感覚ではないのだと思います。以前masterさまに教えて頂いた後、シルエットがまとまったのに、昨日はLE08が皆無でショックを受けました。

メンタル修行不足なのが浮き彫りになった数日間です。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2009年05月18日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。