プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2009年08月29日

チャンバーパッキンNo.2

マルゼンさんに注文してあったチャンバーパッキンが本日やっと到着。最初は必要最小限にしようかと思ったのですがwanshooterさんから教えて頂いたとおり余分にオーダーしました。

オーダーする時にマルゼンサービスセンターの方は「一度に沢山オーダーされますと、ゴム製品なので劣化してしまいますので必要分の方が良いですよ」と親切に対応してくれました。それに破損したガンケースの部品は「部品を送って下さい。交換させていただきます」さすが天下のマルゼンさま太っ腹!

早速、届いた部品を組み上げていきますが、問題はチャンバーパッキンです。wanshooterさんのブログの様な事が無いように念入りにチェックを行います。

ゴム製品でやはり加工が難しいのか、LE-2008バレルとの相性が悪いのか(そんな訳無いですよね)、LE-2008を新品で購入した時のチャンバーパッキンとは少し違う様な気がします。

インナーバレルとチャンバーパッキンとの隙間が少しあるので、簡単にインナーバレルが取れてしまいます。以前は分解した時に必ず、チャンバーパッキンはインナーバレルに残っていたのに、今回は本体側に密着してしまいます。練習している間にチャンバーパッキンが自然と大きくなるのだろうか? 本体側に残っても問題は無いのだろうか?やはり初心者、勉強不足。

チャンバーパッキンNo.2

チャンバーパッキンNo.2

チャンバーパッキンNo.2




同じカテゴリー(マルゼン)の記事画像
本日のお買い物
改良LE-2008
APS-3用マガジン不良品
同じカテゴリー(マルゼン)の記事
 APS-3修理 (2011-11-23 22:18)
 本日のお買い物 (2010-12-20 20:11)
 無事帰還 (2010-11-08 13:06)
 待ち遠しい (2010-11-05 20:05)
 LE08再修理 (2010-08-16 10:53)
 復活 (2010-07-01 11:19)

Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:52│Comments(4)マルゼン
この記事へのコメント
>ゴム製品なので劣化してしまいます・・・
確かに劣化しますが酸素、光、熱ぐらいから遠ざけておけばそれほど劣化するものじゃありません。
私のAPS-2は発売当時のままのパッキンですがいまだに良く当たります。
それよりは製品として成形の悪いのがあるので購入した中から良いモノを選ぶ必要があるのです。
写真の欠けているパッキンは新品ですか?
新品なら不良品です。
発送前にキチンと検品して欲しいと思うのは私だけでしょうか。
Posted by wanshooter at 2009年08月30日 09:58
wanshooterさん こんばんわ

確かにメーカー側の言われる事はよく理解できますし、厳密に言えばメーカー側の言っている事が正解なのかもしれませんが、ならば、wanshooterさんの言われるとおり製造過程での検品、メーカー側の発送時の検品も行うのは当然だと思います。

この写真のパッキンはもちろん新品ですよ。
他のパッキンも本体側(写真三枚目)の部分はセット後、バレルを軽く叩けばパッキンは落ちる物も数個ありました。これは問題ないのでしょうか?
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2009年08月30日 20:34
こんばんは。

APS-1GM、APS-3のチャンバーパッキンは、変形やバリ・カケが無いものを使うべきです。

径の微妙な違いでバレルに入れて簡単に落ちるものと落ちないものがありますが、弾ポロが発生しなければ問題ないでしょう。

かなり柔らかいゴムなので強く引っ張ったりすると変形するので取扱いにも要注意です。
Posted by MAGI at 2009年08月31日 01:24
MAGIさま おはようございます

チャンバーパッキン交換後、LE-2008は大変な事になりました。 

簡単に落ちても問題ないのですか、一安心です。今の所「弾ポロ」も発生していませんのでこれもクリヤーしていますが問題山積みになりました(^^;
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2009年08月31日 07:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。