プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年01月26日

ターゲット板 作成

今日は2週間ぶりの休みでやっと練習できる~って思っていたら睡眠不足で練習どころじゃなくなりました~(自己管理出来ていない時点でダメシューターです)

数週間前にツイッターでは連続で呟いたのですが、ツイッターをされていない方にも見ていただけたらな~って思ってブログにUpしてみます。

僕がAPSを始めたのは(知ったのは)第18回本大会の前ぐらいだったと思います。18回本大会は事情があり参加出来ず、第19回本大会から参加させてもらってます。その頃は、地方の私にはほとんどAPSに関する情報もなく、今の様なチームで練習する場所もなく一人自宅練習をしていました。当然ブルズアイ練習もAPS-3を購入した時に付いてくる(確かついてきたと思います)紙標的をコピーして練習していました。それが今では、皆さんご存知、ご愛用の方が多い 猫さん式複写式ターゲットが普及して練習も、楽に楽しくなりました。

そして、APSの得点を大きく左右するプレート機は私はRISKY師匠から頂きました~ 自作したプレート機も自宅に保管してありますが、RISKYプレート機とは比較できないぐらいのお粗末な出来ですが、妻のアイディア満載なので娘専用にするか、プレート機を2個並べるか悩んでいます。

今ではもっと自宅でAPSの練習を気軽にできるようにと、山中社長、マック氏がタッグを組まれて作られたHP APSカップ非公式サイトから色々なターゲットがダウンロードできます。携帯でツイッターをされている方は、ツイポタ(ツイッターでポスタルマッチ) トリガーハッピー&ハピハピ隊のブログ!をご覧ください。 仕事をしながらAPSや射撃を広めようとする先輩方には本当に敬意表します。 自分には出来ない事なので素晴らしですね。

自分に出来る事はブログタイトルの様な工作~ 皆様の発案されたターゲットいかに自分で楽しく使えるか!って事ぐらいです。

まずは厚手のポリカ板(A4サイズ)を用意します


続いてポリカ板の上に厚みの違う テーブルクロス(ホームセンターで切り売りしています)を2枚用意します。


写真の様に一番下がポリカ板→テーブルクロス(厚手)→ターゲット→テーブルクロス(薄手)


完成したターゲットは撮影の為に床に置いているので照明の反射があります


¥100円ショップのツッパリ棒に¥100円ショップで購入したカーテン金具とクリップでポリカ板とビニールクロスを固定すると


今回使用させて頂いたターゲットはAPSCUP非公式サイトからDLした物を使わせていただいております。 


裏から見ても10点なのか?8点なのかって迷う時も判別がはっきりできますよ。


ターゲットが破れる事もなく、弾痕もはっきりわかりますのでいいと思いますが、跳弾は避ける事が出来ませんで自己責任でお願いします。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:50Comments(4)自宅練習場

2014年01月19日

これからAPSを始める人へ

APS競技をこれから始めたいな~って思っている人が居たら是非 このHPをご覧ください。赤羽フロンティアシューティングクラブ APSだけではなくて色々勉強になります。そして、以前も紹介しましたが、APSCUP非公式サイト 沢山のAPSシューターの方々のブログが見れたり、マック先生のAPS紹介動画があったりと、このHP1個で大半のシューターの方々のブログがチェック出来ます。

僕がこのブログで赤羽フロンティアシューティングクラブの紹介をしたのは、ブログ管理人であるAPS小僧様の文章の書き方が素晴らしいと思ったからです。APSに対する情熱もそうですが、忘れかけている人としての礼儀を教えてくれます。特にこの記事、「APSカップへの道 第一回」の挨拶の文章は感動しました。感動した時点で、僕本人に掛けているものなんだな~って思って反省もしました。APSを始めたいな~って人が居ましたら、掲示板もあります。APSに詳し先輩シューターの方々が的確なアドバイスをしていただけると思いますので是非始めてみてはいかがでしょうか~

関西・東海地方では私も練習会に参加している「関西APS射撃友の会」があります。月1回の練習会 楽しいおじさん達がワイワイ言いながら、必死に撃ってます。是非ブログにコメント下さいませ~女性シューターも大募集!!!

紅一点の女性シューター? (我が家の娘なんですけどね~)



さて、弾痕が残るブルズアイマッチの標的裏板の制作でもしようかな~  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:01Comments(0)精密射撃

2014年01月19日

アップルストアでお買いもの

今日も日曜日だというのに、朝の6時から起きて現場に行って、名古屋まで撃ち合わせ~あっ違った打ち合わせに行ってきました。名古屋市内の高級住宅街。平日行くと、高級車が玄関の前でご主人様をお待ちしている様子がよく見れます。そんな身分には一生ならないな~思いながら、でも今の生活が一番ですね。家族が居て、友人が居て、APSが出来る!贅沢を言ってはいけませんね。

今日は以前から購入しようと思っていた、スマートフォン対応の健康器具 ライフログ リストバンド Jawbone を購入しようと思ってアップルストア愛知へ行ったら、アップルの店員さんにNIKE+FuelBandの方がお勧めですよ!って言われて、言われるがまま購入してしまいました。

ライフログ リストバンドの方は結構管理が細かく、スマホと本体を接続して初めて、スマホに記録されるらしく、NIKE+FuelBandは僕の様に手軽にやりたい人向けでスマホと本体が無線で接続されます。当然スマホにアプリを入れて、PCにもアプリをダウンロードさせて初期設定してから使用です。

見た目はこんな感じ









これで脱メタボだ~って思って、夕食をたらふく食べて、ソファーでごろ寝するんだろーな......  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:15Comments(0)

2014年01月02日

実家帰省

昨日は妻の実家に行って来て、今日は自分の実家に行ってきました。私の実家は強烈に田舎で初めて来た人は皆さん驚きのあまり「ここは人の住むところではないよ」って言うぐらい田舎です。

そんな実家でも利点は、家がデカい!それをいいことに今日は自宅でシルエット10mを練習頑張ってきました。帰省して最初に墓参りして、仏壇にも手を合わせて先祖様や父親に新年の挨拶を済ませて、自宅で使っていたシルエットターゲットを廊下に設置しようとしたら、母親が「私に為に作ってくれたの?」と意味不明な事を言い出すので、何かと思い廊下にあるドアを開けると僕より立派なターゲットがこれでもかーって感じでありました......



えっ?一体母親は何をするつもりなのか?まさか、吹き矢で猪や鹿や猿と戦うのか?って思いました(笑) 確かに田舎なので、作物の被害が尋常じゃないのは聞いています。以前はウージーを購入したり、s.okさんが僕のブログ読んで、「お母さん大変だから、これあげて下さい」ってスリングショットを送ってくれました。動物も賢い物で、スリングショットでかんしゃく玉を撃っても最初は驚くのですが、そのうち慣れてくるらしく、やはりライフルが一番怖がるらしいです。

話しがそれましたが、吹き矢たるものを初めて体験してきました。(まさか実家で体験できるとは夢にも思っていませんでしたが)



写真で見るとなかなかいい感じ~(ポッコリお腹じゃないよ!)

距離は6mで体験しました。正式な段位試験は少し違うみたいです。 APSに例えるとブルズアイですね。


道具はカーボンファイバー製の筒。釣竿と同じ素材だと思います。健康にはいいので飽きなければ続けて欲しいですね。



APS競技同様 HPもありました。 社団法人 日本スポーツ吹矢協会 このHPをみたらyoutubeで動画が載っていたり、凄く親切なHPだと感じました。APSで言うなればAPSカップ非公式サイトの様な存在です。

APSを始めたいけど、内容もルールも分からない?どうしたらいいの?吹き矢を始めたいけどどうしたらいいの?分からいない人にはとても親切なHPですね。野球、ゴルフ、テニスと言ったスポーツの中でもだれでも知っていて、スポーツ用品店に行けば全てが揃うスポーツだと、初めてする人でも分かりやすいのですが、そうでもないスポーツって世の中にはまだ沢山あると今日改めて思いました。

吹矢も面白いですよ~~  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:26Comments(3)

2014年01月02日

京都公式に向けて

皆さん、初夢見ましたか?私は見れていないです.....予定ではバッジ更新の夢を見るはずだったのに.....そこで気を取り直して今年の3月9日に予定されている、京都公式練習会の宿泊ホテルの予約を正月からしている僕は何なんでしょう(笑)

昨年も宿泊したホテル エクシブ京都八瀬離宮です。宿泊費用は一部屋確か¥15,000-ぐらいだと思いますが、一部屋に5名まで寝る事が出来るので観光を兼ねて行く人にはとてもゆっくると寝る事が出来ます。1泊で¥15,000-は高いと感じるしれませんが、友達同士5名で割ると一人¥3,000-です。ただ、会場である、國友銃砲火薬店様からの交通の便が非常に悪いので車ないと移動できないので、どうなんだろう~って思う所もありますが、我が家の場合、家族3人で出掛ける事がほとんどなのでどうしても3人以上のゆったりとした部屋選びから始まります。いつもは妻に任せて迷惑を掛けているので、今年の本大会のホテル予約も自分で行う予定です。

前日練習会が出来るのかどうかは、現段階では情報が全くありませんので分かりませんが、前日練習会はしていただきたいと思いますね。

昨年記事に載せていないのですが、ある人から射撃シューズを頂きました。




前々から欲しいって思っていたのですが、あまりにも高すぎて購入する事に踏み切れませんでした。ASWの練習会で1回使用させて頂いたのと、自宅でも使用させて頂いております。本当にありがとうございました。何かお礼をさせていただきますので少しお待ちください。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:54Comments(3)公式練習会

2014年01月01日

2014年初撃ち

今年も始まりました~恒例の自宅練習初撃ちです。自宅練習では当るんですよね~(皆さん同じですよね~)今日見る夢が確か、初夢なので、バッジ更新する夢を見る様にお呪いでも掛けてくれないかな~~

RISKY師匠も書いてましたが、銃が増えるとどれがいいのか自分で判断出来なくなってきて良い事ないですね。バッジ更新出来ていない私は今ではコレクターになってしまってます.......

サイト調整を終えたLE2013 蔵前カスタム


ASWのK村さんからお借りしているKSC AP200S


今シーズンはこの2丁のどれで本大会まで練習するか検討中です。AP200Sはチャンバーパッキンの劣化が始まっているので、年始にオーダーしてもらってから、交換して少し様子を見ようと考えてます。今までマルゼンさんのAPS-3でしか公式、本大会に出たことが無いのと、KSCの蓄圧式銃を手にしてから日が浅いので、3月の公式までどれだけ練習できるか、その前に3月の公式に出場出来るのかが問題です~

プレート競技ではLE2013の方が当たるような気がするのですが、データー的に残せてないので何とも言えません。シルエットは自宅で8mしか距離が取れないのでほぼ変わりない様な気がします。明日は僕の実家に行く予定をしているので、自宅廊下なら余裕で10m練習出来るので少し練習に没頭しようかと考えてます。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:44Comments(2)自宅練習場

2014年01月01日

謹賀新年

皆様、改めまして「新年あけましておめでとうございます。」 合わせてASWもリーダーを筆頭にAPSの普及活動に奮闘していくのでよろしくお願い致します。

昨年は夢でだった、親子出場を叶える事が出来たので、今年は私のバッジ更新と娘の初バッジ獲得に向けて精進していくますので皆様のご指導をお願い致します。






  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:32Comments(2)