プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2008年01月31日

APS-3用マガジン不良品

ほとんど日課のようにブログを更新しているのには訳があります。私みたいなど素人にはブログを更新する事により、沢山の先輩方からのアドバイスを頂く事ができ大変勉強になります。本当にありがたい事です。
APS-3を購入した時と同時に予備マガジンを2個購入したのは良いのですが、1個がBB弾を充填してガンに装填するとBB弾が出ません。良くマガジンを見るとスプリングが動いていません???早速購入ショップに「メーカーに修理、もしくは交換して下さい」。それが去年の11月、今年の1月にショップに行っても「まだメーカーから直ってきていません」マガジン1個直すのに数ヶ月もかかるのでしょうか?マルゼンさん?それともショップが修理に出していないのでしょうか?
タイプ96(新品購入)も同じ症状がありメーカに直送しましたが、メーカーからの返事は「ガンの他の部分は直りましたが、マガジンは直らないので交換もできません。このまま使用してください。念のためスプリングは手で伸ばしておきました」
「有り難うございました」としか言えませんでした。


2個ありますが下のマガジンが不良品




正常なマガジン


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:57Comments(2)マルゼン

2008年01月30日

体調不良

今年のAPS大会に初出場しようと懸命に頑張っているのにもかかわらず、年明けから自分の不注意などが相次ぎ練習が出来ていない今日この頃です。先日も精密射撃の先輩やブログ先輩からせっかくアドバイスをいただいて、「さー明日から練習再開」と思い目覚めてみれば、喉が痛い。風邪?空気が乾燥してるから?案の定、風邪でいまだにGUNを手にしていません。APS-1のトリガー位置を変更して練習再開と思っていたのに最悪です。



  
タグ :APS大会APS-1


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:04Comments(0)APS大会

2008年01月27日

フライヤー

先日からの傷もかなり回復して、久しぶりにM99での試射を行ったのですがやはり練習の大切さが良くわかります。数日間練習していないだけなのに、感覚を取り戻すのにかなりの時間がかかりました。それとM99での練習で気が付いたのは、フライヤーと言うか、トリガーを引いた瞬間少しフロントが上がってしまいます。癖の問題なのかそれともインナーバレルに鉛を巻いてフロント周りを重くしてウエイトをフロント重視にするべきなのでしょうか・・・
APS-3はノーマル状態で練習した時間が少なく、ダットサイトが搭載してある為、フロントが上がる事はないのですがそれの差でしょうか?





  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:39Comments(4)APS-1 M99

2008年01月26日

ショッキングNo.3

不幸とは本当に続くもので、銃→指→今度は右腕の甲に何かが刺さって抜けません。刺さっている物も虫眼鏡でも見えません。刺さっている場所が悪い!例えるのが難しいのですが、APS-1だとグリップセイフティーが当たる数センチ後ろ、M97だとグリップレスト?だったかな(名前を忘れました)を固定している所です。多分私のブログを見ていただいてる方は、ネタぎれ?などと思わないで下さい。実は仕事柄結構怪我(病院に行くほどでもありませんが)従業員にも注意はしているのですが、注意している本人が一番怪我をして、従業員は怪我をした事がほとんどないですね。皆からは「一番運動神経が悪いか、横着者だからでしょう」と言われています。くそー精密射撃が出来ないうさ晴らしに、89式で室内で連射してやろうかな!でもトリガーが重くて指が痛いだろうなー。悲しいー

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 15:35Comments(0)APS大会

2008年01月25日

ショッキングNo.2

この前から不幸と言うか、自分の不注意の連続です。APS-1の収納ミスで集弾性を悪くするし、その後は風邪でダウン、そして昨日は仕事中に金属の端で右手人差し指、第二関節をU型にさっくりとえぐってしまい、中途半端に深い傷は最初は血が出ないもので、「おー中が少しピンク色、霜降りみたい」と思った瞬間血が・・・。友人が車から傷ドライをすかさず消毒と血止めの為に噴射!ギョエー!!。めっちゃ痛い、血も止まらない。そこで友人が一言、「やっぱ指を曲げて、傷口に直接じゃないと効果がない」再チャレンジ。もっと痛い、おまけに血は止まらない。傷ドライは擦り傷程度にしとけばよい薬!
この怪我でトリガーがひけない、練習が出来ない、APS大会まで時間がない・・・・ショック  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:50Comments(2)APS大会

2008年01月19日

焦点

APS-3のフロントサイトをダットサイト用に自作して焦点は合わせやすく的も非常に狙いやすく腕の悪さもカバーしてくれますが、ここ最近APS-3での練習量がメインとなってきており、APS-1での練習がおろそかになってきていたので、APS-1M99での練習を開始。あれ?もう一発6時焦点おや?狙った場所より全て右に着弾。サイトも変更していないし、APS-1の様に落としてもいない!気分を変える為にM97で。でも同じ症状。M97はケースにしまってあるし、完全におかしい。銃ではなく体のどこかに変な癖がついてしまったのかも。ダットサイトでの練習がいけなかったと言うより、自作のフロントサイトがいけないのかも・・・・



  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:28Comments(2)APS-1

2008年01月15日

ショッキング

練習する前と練習した後の片付けがとても大変。クローゼットの中にガンケースAPS-3,GP100。M97。それにケースなしがM99,APS-1、タイプ96。いつものように片付けたつもりが、クローゼットを閉めたと同時に怪しい物音。嫌な予感が頭に浮かびながらクローゼットを開けると、APS-1が転げ落ちているではありませんか。管理ミス・・・・。その後久しぶりにAPS-1を撃ってみると、あれ?6mでこんなに集弾性が悪い?5m変化なし。数日間APS-1を撃っていなかったからかなと思い、何十発と撃っても変化なし。やってしまった!この前落とした時に何かが悪くなった。高さにしたら15cmほどだったのに、精密銃の精度を知りました。それにしても初めて手に入れたAPS-1だけにショックが大きいです。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:23Comments(2)APS-1

2008年01月15日

APS CUP大会候補ガン決定

以前からかなり迷っていた銃の選定ですが、No1にAPS-3、No2にM99で今後は練習をしていきたいと思います。M99とM97は当然購入銃の為、M99はAPS-1シリーズの限定モデルスペシャルパッケージらしく「調整ツール」と言ったマルゼン独自開発のツールが必要になってくるのですが、購入した時点でない為早速説明書を読むと「マルゼンにて販売しております」と説明書に記載されている。早速マルゼンにTEL「M99は限定モデルですから部品の在庫は当社ではしてないですよ」 はぁ~じゃー説明書にその様に書いてくださいよマルゼンさん!と諦めていたら、サンタさんからプレゼントで調整ツールを頂きました。感謝感謝です。有り難うございます~サンタさん。


  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:16Comments(0)APS大会

2008年01月15日

プレート競技用

若干ですがプレート競技用的の製作が進んできました。製作と同時進行とでブルズアイの練習もしています。先日は娘が審判役を務めてくれて、秒数を計ってくれ、以前は6秒が3秒ジャストで撃てる様になりましたが、ダットサイト搭載はさすがに3秒は厳しいです。銃も重たいし新しい軽量ダットサイトが欲しいですね。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:52Comments(0)練習用的

2008年01月12日

プレート競技用

プレート競技用の練習的の自作に取り掛かりましたが、さすがにアクリル板5mm強敵。アクリル板が強いのは知っていましたがこれほど強いとは!どうやってくり貫くか思案中です。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 00:11Comments(4)練習用的

2008年01月10日

プレート競技用

APS大会まで私にとっては数ヶ月しかないのに、風邪でダウン。ここ数日練習が出来ていないし、「完治してから練習しないと、変な癖がつきますよ」と以前に先輩からアドバイスを頂いたので、今は我慢するしかないと思いながら、プレート競技用の練習的を自作する事にしました。ブルズアイ競技・ムバー競技用は販売されているのに、プレート競技用も販売してください。
①自作するに必要な材料は透明なアクリル板(5mm)知り合いに無料にて頂く。
②跳弾防止にアクリル板に5mm程度のゴム板(ゴムを発泡させたもので弾力性がある)これも業者  に無料で頂く。
③プレートを支える台はカメラ用三脚等を流用する予定。
④飛散防止ネットは100円ショップのカー用品の日よけを取り外し可能にするつもりです。
出来上がれば写真を掲載いたします。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:11Comments(0)APS大会

2008年01月07日

練習会No.2

ネットで検索したのですが精密射撃練習会を行っているSHOPはほとんどが関東方面ばかりで、さすがに関東方面となると車で最低5時間は必要となってくるので、SHOPでの練習会参加は諦めるしかありません(交通費も凄い事になってしまいます)。

自宅での練習ではやはり緊張感や雰囲気が把握できませんが、関西方面や中部方面であればよかったのですが仕方ありません。

APS-3は今後改良していく所があるので、順番に改良していこうと思います。

田舎は辛いです・・・  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:26Comments(0)APS大会

2008年01月06日

APS CUP大会候補ガン

休みも残り1日となり、銃の手入れをしたいのですが素人の私には分解する勇気がありません。
「まー分解しなくても今の所以上がないので良しとしておこう!」なんて自分に言い聞かせながら大会に出る銃の選定をしていました。初速計がないのが辛い所ですが、初速順で行くとAPS-3、M99、M97でしょうか?APS-3は初速が速い分下手な私には使いこなせない銃の様な気がするのですが、シルエット競技には良いのかなと考えております。M99,M97は初速の差はそれほどない様な気がしますが。自宅で8mの距離で試射するとやはりM99,M97は0.2gBB弾でも山なりになり、シルエット競技にはかなりの練習と着弾点を把握しなくていけません。その代わり6m、5mの距離では素晴しいほどストレートな弾道です。これはAPS-1も同じでした。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 00:58Comments(2)APS大会

2008年01月05日

練習会

前回のブログで近県のショップに精密射撃練習会がある所を探したのですが、これが又意外とないものです。自宅での練習だとやはり限られてきますし、まず緊張感がありません。どなたか精密射撃を月例練習しているショップを知りませんでしょうか?  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:58Comments(0)APS大会

2008年01月04日

第18回APS大会

沢山の方のブログとかぶってしまうのですが、第18回APS大会の日程が決まったようです。
私にとっては今年が初参戦(出来るかな?)常連の人等でも緊張する、精密射撃の最高峰を争う大会
それが今年の8月です。練習する期間は7ヶ月。実情7ヶ月もあるのだろうか。仕事と平行していけば
多分練習期間はその半分に減ってしまうのは今からでも自分ではわかっているのだが、自分の住んでいる地域ではやはりサバゲ・スピード系がメイン。今年は近県のショップで精密射撃を練習できる所を探してお邪魔しようかな  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:19Comments(0)APS大会

2008年01月02日

メンタル

なぜ、トイガンの中でも精密射撃を選んだか、そして精密射撃に魅了されたか、それは自分のメンタル面の弱さをいかに克服できるか挑戦したかったからです。
私はトイガンと言えば、サバイバルゲームぐらいしか知りませんでした。サバイバルゲームも体験したいのですが、右膝半月板摘出手術を2年前に行い、今度は左膝もする予定なのです。だから激しい運動は無理でゴルフも辞めてしまいました。

精密射撃は個人の精神的が非常に左右される競技だと痛感した1日です。なぜなら、自分が少しの事でいらいらしてしまい、いつもの様に練習を始めても、いつもなら決まった場所に着弾するはずが着弾しない、そして気分を変えるためにAPS-1からAPS-3に銃を変えても結果は同じ。
苛立ちが頂点に来た時は何を思ったか、ハンドガンで的に向かって連射・連射・連射。床に散乱するBB弾を拾い集めながら、自分は精密射撃には向いていないのかな。本当に些細な事なのに、あんなに銃に影響するなんて、自分の精神面の弱さを知りました。今年のAPS大会には初出場したいと思いながら、希望と絶望感が襲います
  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:59Comments(0)精密射撃

2008年01月02日

今年初の買い物

今年初の買い物は意外と安い買い物で、しかもホームセンターでの購入となりました。ホームセンターに行ったのは、APS-1のフロントサイトを自作しようと思い材料を購入する予定が、自作パーツがない為あきらめて、DIYコーナーに向かうと意外な物が安値で販売していました。
シューティンググラスはイエロータイプの物を持っています。購入当時色を悩んだのですが、イエローの方が、「黒いライン等、ブルズアイターゲットにはむいているよ」とアドバイスがあった為なのですが意外慣れていないせいか、サイティング困る次第でした。人の好みもあるのでどの色が良いのかわからないのですね。私にはクリヤーが今の所あっているのかもしれません。
沢山のショップが福袋を3日まで出品しているので中身が知りたい&購入したいです






  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:42Comments(0)シューティンググラス

2008年01月02日

明けましておめでとう

皆さん新年明けましておめでとうございます。明日滋賀県に旅行に行くのですが、滋賀県の琵琶湖付近でショップがあったら教えて下さい宜しくお願いします。(メインは精密銃です)  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:16Comments(0)ショップ